送辞のだめだしをお願いします><至急です!!

このQ&Aのポイント
  • 15日に卒業式です!送辞を読む準備が整っているので、添削をお願いしたいです。
  • 送辞では、感謝の気持ちと先輩方への祝福の言葉を伝えたいと思っています。
  • 先輩方のリーダーシップや努力、仲間との絆に感謝し、これからも伝統を守り発展させていきたいという思いを込めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

送辞のだめだしをお願いします><至急です!!

15日に卒業式です! それで送辞を読むのですが、一応書き終えたので読んでください><  送辞 厳しい冬の寒さも和らぎ、春の訪れを感じる今日この日。通い慣れた、思い出あふれる×××中学校を旅立たれる3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。私たち在校生一同、心よりお祝い申し上げます。  新たな道へと一歩踏み出そうとしている先輩方は今、何を思い出し、懐かしんでいるのでしょうか。私たちの心には、感謝とお祝いの気持ちと共に、先輩方と過ごした数々の日々が浮かんできます。  先輩方は、最上級生としてどんな時でも様々な面で私たちのお手本となり、熱心にリードしてくださいました。  たとえば、いつも優しく、時には厳しく指導してくださった部活動。練習についていけるだろうか、仲間とはうまくやっていけるだろうかと不安だった私たちに、基礎から一つ一つ熱心に教えてくださり、また仲間と共に一つの目標に向かって取り組む楽しさや厳しさを教えていただきました。自分の記録に挑戦している姿や、仲間と力を合わせて勝利を掴もうとする姿は、私たちの目標であり、憧れでした。  先輩方の頼もしさを改めて感じた文化祭。何が起きても臨機応変に対応し、中心となって活動を引っ張ってくださるリーダーシップや、どんなに忙しくても笑顔で仕事をこなしている姿。どれも、私たちの憧れでした。合唱コンクールでは、心を震わせる美しい歌声が体育館に響き渡り、堂々と歌う姿から固い絆や、信頼関係が伝わってきました。仲間と協力して一つのものを作り上げることの喜びや達成感、満足感を改めて感じることができました。  このように先輩方は、数々の行事や場面で全校をリードし、私たちに数多くのお手本を示してくださいました。  先輩方が卒業されるのはとても淋しく、不安でもあります。今まで、私たちは先輩方の背中の後ろをついていくだけでした。しかし私たちは先輩方から、一生懸命に努力することの素晴らしさや仲間を信頼することの大切さを学びました。それらを忘れず、これからは先輩方が築いてくださった伝統を守り、より発展させていけるように頑張っていきたいと思います。  先輩方がこれからの人生を歩んでいく中で、大きな苦労や逃げ出したくなるようなこともあると思います。しかし、そんな時こそこの×××中学校で過ごした日々や仲間と乗り越えたものの数々を思い出して、また力強い一歩を踏み出してください。    先輩方は、その白い翼で、未来という果てしない空へ旅立ってゆくのですね。 ♪「あなたへ」を歌う♪  最後に、先輩方のご健康とご活躍、ご多幸を心からお祈りし、在校生の送辞といたします。先輩方の立派な姿は、私たちの心の中にいつまでも残っていきます。いつまでも、いつまでも。 です! どうですか?直したほうがいいところ、 「こんなの入れたらどう?」というのも、教えていただきたいです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

おお、上手! よし、うちの学校でもこのまま使おう! …と思う人がいても不思議ではありません。×××中学校ならでは!という内容がないよう。 以上がダメ出しです。 でもまあ、送辞ってこんなものかもしれませんね。去年のをそのまま読んでも誰も気づかないような。 で、一つヒントです。生徒会のスローガンとかキャッチフレーズとかはなかったのですか? ○○の場面ではその気持ちがよく見て取れた、という内容を入れればどうでしょう。 もう一つ。内容に具体性がないのです。だから使い回しできそうな文章になってしまう。このままでは「送辞のお手本」です。ということは、具体的な内容を盛り込めばいいということです。たとえば…合唱コンクールかあったのですね。その曲名とか、歌詞の一部とか。体育大会ではクラス旗とかありましたか? もしあったならそのデザインとか。修学旅行の行き先とか。 送辞を読むってことは、生徒会長? ぼちぼち本番かな? がんばって。

gumi07
質問者

お礼

そうですね、先生にも「これ聞いて先輩が懐かしむ!ってことを入れてみな」 と言われました^^; 文化祭に思い出に残っことがあったので、それを書きました。 生徒会庁ではないですが、明日本番です。 頑張ります!ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

>×××中学校を旅立たれる3年生の皆さん... 何度も読みましたが、どうしてもここに違和感があります。 「×××中学校を巣立ってゆく」のほうが自然な感じがします。

gumi07
質問者

お礼

そういわれてみれば… と思って、直して提出しました! ありがとうございました^^/

回答No.1

立派な文章です。 強いて言えば・・・ 先輩方→卒業生の皆さん 取り組む楽しさや厳しさを教えていただきました。 →取り組む楽しさや厳しさを教えてくださいました。

gumi07
質問者

お礼

先生にも「皆さん」に直されました。 教えていただいたのところも教えてくださいました、に直しました^^ おかげさまで、文が完成しました! ありがとうございました^^/

関連するQ&A

  • 送辞で・・・緊急。。。です

    卒業式で生徒代表として、送辞を読むことになり、文章を考え先生に、「これに筆で書いてきて」といわれ、紙を渡され、「ざらざらしたほうに書いて」といわれましたが、去年の先輩がかいた送辞の用紙の使い方は、つるつるしたほうにかいてあります。 どちらに書けばいいのでしょうか?

  • 至急お願いいたします

    春から社会人になります。 内定を頂いた会社から「自己紹介書(入社にあたって)」という紙が来ました。 100~400字程度で自己紹介書を書くのですが どうでしょうか? 私が貴社に入社したいと思った大きなきっかけは、野球部の信頼している憧れの先輩方が入社されたことです。入社試験では、自分の力を発揮出来たのですが、結果が出るまでは不安な日々が続きました。しかし、貴社から内定通知を頂いた日は、言葉に表すことのできないくらいとても嬉しかったです。憧れの先輩方と同じ職場で仕事ができるのがとても楽しみです。入社してからの目標は、失敗を恐れず1日でも早く自分に任された仕事を覚え、社員の方と共に会社に貢献することを目標にし、精一杯仕事を頑張っていきたいと思っていますので、宜しくお願います。 アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。 あと、 貴社 と書いて良いのでしょうか?

  • 先輩のことを本気で好きになってしまいました。

    私は中1女子です。 今日、運動会でした。 先週くらいから、 運動会の練習が始まりました。 そこで、 前までは、どうも思っていなかった、先輩が 団長でした。 みんなをまとめている姿や、 一生懸命走っている姿、 応援している姿、 ふざけている姿、 先輩のいろんな姿を見ているうちに、 ただの憧れだったはずの先輩のことを 大好きになってしまいました。 でも、先輩はいま、中3なので、 卒業してしまいます。 それに、 もう運動会が終わっちゃったので、 会う機会がありません。 (今まで、学校ではすれ違ったことがありません。) どうしたらよいのでしょうか??

  • 大学三年生です がんばった事の添削をお願いします

    目指すはIT企業です。面接でこんな感じで話したいのですが、添削や意見をくださいお願いします。 私が学生時代がんばったことはバンド活動です。高校時代からバンドをやっているのだが大学で軽音楽部に入って、先輩のライブを見て感動した。先輩に憧れ追いつきたい、追い越したいと思い目標にした。その目標の為に先輩達がどんな雰囲気ややりかたで練習をしているのか見学させてもらったり個人的に技術などを教えてもらいました。しかしマネしているだけでは意味がないので笑いを取り入れたり自分達らしさを出す努力を行いました。結局オーディションでは勝てませんでしたが、先輩達からはすごくほめられ、今では僕らのライブの番になると先輩後輩や同学年の仲間が今回はどんなかっこよく面白いライブをしてくれるんだと思われるように鳴りました。私はライブ活動を通じて目標に向かって仲間と努力し認められる喜び、達成感を感じることができました。

  • 好きな人を諦められません。

    大学を卒業し社会人になった女です。 同じサークルに所属していた先輩のことがおそらく好きです。 先輩は大学院生になってからもサークルを支えてくださっていたので3年以上の付き合いになります。その先輩をずっと慕ってきました。 ただそれは先輩として「尊敬」「憧れ」というような気持ちだと思っていました。 しかし、先輩のことを好きな同期が現れ、彼女と先輩の距離が縮まったのに気が付いたときのもやっとした感情により、そのような思いだけでは無いのかもしれないと思い始めました。「おそらく好き」と書いたのはそのためです。 とはいえ、想いを伝えるつもりはなく、卒業を機に諦めるつもりでした。 その大きな理由は、先輩にはお付き合いしている方がいるからです。 きっとこのまま結婚されるんだろうなと思います。 彼女さんの話をする先輩は本当に幸せそうで、私が入り込む隙はありません。 第一この二人の関係を壊したいという気持ちは無いんです。 それに、先輩後輩関係が壊れるのが怖いというのも本音です。 にもかかわらず、仕事が始まり、ふとした拍子に浮かぶのが先輩の姿なんです。 心のどこかで先輩から連絡来ないかなぁ、卒業して寂しいのは私だけじゃないといいなぁとかすかに期待している自分に呆れます。意志も弱いですね。 皆さんはこのような経験がございますか? 恥ずかしながら恋愛経験が乏しく、彼氏がいたことも無いんです。 こういう気持ちがどうやったら晴れるのか、何かアドバイスがいただけると有り難いです。 経験談でも構いません。よろしくお願いします。 ちなみに前述の同期はグイグイ先輩と連絡を取り、先輩によく話を聞いてもらってるらしいです。羨ましいと思う反面、私にはできない、しない方が良いとも分かっています。

  • 先輩の出産祝い

    一つ上の先輩が今年結婚し、来月上旬にも出産予定です。先輩・その奥さんとはもともと高校が近かったり、またバイト仲間でもあり、互いによく知っています。先輩は来年大学を卒業する学生です。出産祝いはどうすればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 引退した先輩と仲良くなるには

    憧れの先輩(同性)が部活を引退してしまいました。私はコミュ障で人見知りなので、それまで先輩とは事務的なことでしか口をきいたことがなかったのですが引退の日に勇気を出して先輩に憧れてることを告白したら 私も○○ちゃんが後輩の中で一番好きだよ!もっと仲良くなろう!遠慮せずに何でも相談してね! といったメールが来ました。 ものすごく嬉しくて泣いたのですがそれ以来先輩と教室が遠すぎて学校で全く会えてないし、悩みがないので相談しようがないし どうやって仲良くなったらいいのかわからないです。 先輩はあと一ヶ月ぐらいで学校に来なくなってしまいます。 ずっと憧れてて本当に大好きな先輩なので仲良くなりたいです。 先輩が卒業しても一緒に食事に行けるぐらい仲良くなるのが目標です。 どうしたらいいでしょうか( ; ; ) アドバイスお願いします。

  • うまいスピーチ法

    生徒会の会長をやっております、中2のものです。 先日の卒業式の場で在校生代表として、送辞を読みました。 定期考査後から一生懸命原稿を作り、練習をし、本番が迎えられました。しかし、後から友人に「いかにも片言(かたこと)のような・・・」や「どうみてもかまないように注意しているような話し方だった・・・」というような感想を聞きました。(その友人は、思ったことをすぐ口にするタイプで、そこそこ僕と仲はよいです)今後のことを思っていってくれたのだとは思いますが、自分的にはすごくショックでした。本番は1度もかまず、また聴衆のほうを見て話せたのに・・・というように思っています。 原因として思い当たるのは、「読むとき、文節間をあけすぎた」・「答辞を読む3年生がうますぎた」くらいしか思い当たりません。 どなたか、経験者・未経験者構いませんので、スピーチをするときのアドバイスを教えてくださいませんか?来年は答辞を読む立場でもありますので、真剣に考えています。お暇なときで構いませんので、よろしくお願いします。

  • 同性の先輩が好きすぎる…

    同じ部活の先輩(同性)が好きです。 好きといっても憧れの好きです。 上下関係が厳しい部活で、すごく仲がいいとかではないです… でも最近関わることが多くて、あることをきっかけに好きになってしまいました(´・ ・`) 今の私の憧れであり目標であり、尊敬する人です。 ほんとに好きすぎてどうすればいいかわかりません。 その先輩のためなら死んでもいいと思えるし、 なんでもできる気がします。 例えが多すぎてかけないですが、ほんとに好きなんです。 頭の中にはいっつも先輩です。 他の同級生とかと話してるのを見ると嫉妬したりもします。 (他の同級生と比べるとよく話しかけてくれる方だと勝手に思ってます…) その先輩が引退するときに、憧れていることを含めて気持ちを伝えようと思います。 (あと1年ないくらい) ですが、最近好きすぎてどうすればいいかわかりません。 どうしたらもっと仲良くできますか? 私の方を見てもらえるでしょうか…

  • 卒業する先輩へ・・・

    私は吹奏楽部で打楽器をやっています。 3年生の男の先輩なのですが、すごく上手くて とても面倒を見てくれる優しい先輩でした。 いわば私の憧れの先輩です。 その先輩が来週26日卒業されます。 打楽器パートでなにか残るものを贈ろうと言う事になったのですが、 色紙+お風呂セット(入浴剤+タオル+石鹸)という案が 出たのですが、おかしいでしょうか??^^; お風呂セットは心も体も癒して欲しいっていう意味が こめられてます(笑) 他に何かいい案があればお願いします!!!