チョコレート嚢腫の症状とは?痛みの原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 体外受精の凍結移植前のホルモン補充中に、チョコレート嚢腫の症状が現れました。生理5日目から左下腹にチクチクとした痛みがあり、生理6日目には歩くことや座ることが困難になるほどの痛みがありました。現在も毎日左下腹に痛みがあり、腹痛の他に体のだるさも感じています。
  • チョコレート嚢腫は婦人科の疾患で、卵巣にできる嚢胞の一種です。嚢胞内の血液が徐々に溜まり、痛みを引き起こすことがあります。症状は、腹痛や腰痛、生理不順、不妊症などが挙げられます。痛みの強さや頻度は個人差がありますが、重度の場合は緊急の治療が必要です。
  • チョコレート嚢腫の治療方法としては、ホルモン療法や手術があります。ホルモン療法では、排卵を抑制して嚢腫の成長を抑えることを目的とします。手術では、嚢腫を切除する方法や穿刺吸引法などがあります。ただし、嚢胞が大きくなりすぎている場合や症状が重い場合には、子宮や卵巣の一部を摘出する手術が必要になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレート嚢腫の症状を教えて下さい

ただ今、体外受精の凍結移植前でホルモン補充をしております、早ければあと1週間後には凍結胚移植となります 以前からチョコレート嚢腫があると病院で言われていましたが、妊娠が先という事で特に治療はせずに体外受精を進めています どころが、今週期の生理5日目ぐらいからチョコ嚢腫のある左下腹にチクチクとした痛みがあり、生理6日目には歩いたり座ったりするのも困難な痛みが一時ありました それ以来 毎日左下腹にチクチクとした痛みがあります 時々差し込むように痛く思わずお腹を押さえてしまうほどです そしてD13の今日は痛みが左下腹から膣ぐらいの上部へ移動しています 腹痛の他には体のだるさがあります、熱はありませんがとにかく疲れている訳では無いのにダルくて起き上がれません チョコ嚢腫の大きさは以前聞きましたが忘れてしまいました 破裂もあるという事で恐れています 同じくチョコ嚢腫で痛みの症状があった方、どのような状態だったか教えて頂けると嬉しいです

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3028
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

26歳のときに子宮内膜症の治療が上手くいかずに、卵巣のう腫と診断をうけ即入院翌手術でした。 独身で、妊娠でもなかったので質問者さんとは違いましたが。 私は、腹痛が多く、生理も不規則で量が多くて生理痛も動けないほどになり、最終的にトイレが1時間に4回も行くようになって 母に相談をしたところ、「婦人科へいくように」と言われて、生理中でもいきました。 MRIで9センチの大きさと言われて、いつ捻転してもおかしくないし、破裂したら意識不明になるといわれたので、即入院になりました。チョコレートのう胞と言われました。腹腔鏡手術と開腹の両方で摘出しました。 その後、2ヶ月は良かったのですが、3ヶ月目で症状が再び出て、最初の病院は「オペをしたんだから」と聞き入れてくれず 地元の婦人科で検査を受けたら、反対側が再発していました。 大きさは4センチで経過観察でしたが、職場で思い荷物をもったときに自然破裂しました。 痛さであるけず、病院へ行きましたが、「破裂したものはしかたがない。回収もできないから、そのへんの臓器に癒着をおこす でしょう」といわれています。 ご心配でしたら、かかりつけの婦人科医に相談するのをおすすめします。内科ではわかりません。 余談ですが、現在大腸カメラを受けるたびに、癒着おこした大腸の固さで検査室で大泣きをするのが恒例です。

dt68425
質問者

お礼

3028 様回答ありがとうございます 再発されたんですね、しかも自然破裂!良く破裂した方は生理中の出血と共にと書いてあったんですが仕事中とは本当に大変でしたね 本日、かかりつけの不妊治療の病院へ行き内診でチェックしてもらった所チョコ嚢腫では無く多分過敏性腸炎だろうとの判断でした 破裂の危険性が無くなっただけ安心しました

関連するQ&A

  • チョコレート嚢腫

    先日、生理前に今までにない激しい腹痛がおこり産婦人科を受診したところ、「左の卵巣に約3センチのチョコレート嚢腫がある。」と言われました。 (腹痛自体は、チョコレート嚢腫とはあまり関係ないといわれました。) 半年後にまた診察に来てくださいとのことでしたが、それぐらい期間をあけても大丈夫なのでしょうか?生理のたびに大きくなると聞いたのですが・・・。 ビックリしてしまって聞きたいことも聞けず、帰ってきてしまった自分が悪いのですが・・もし、同じように通院されている方はどれぐらいの間隔で受診されているのでしょうか? 教えてください。

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • 不妊の治療で悩んでます。

    23歳で右卵巣嚢腫開腹手術。25歳で左卵巣嚢腫腹腔鏡にて悪い部分のみ摘出。この際に、右の卵管は癒着していた為。使いものにならないと言われた。ちなみに両側ともチョコレート嚢腫でした。 26歳で自然妊娠。27才で帝王切開にて出産(42週になってしまった為)。その後二人目ができないため、卵管造影をし、左卵管の癒着が判明。体外受精を3回、凍結胚移植を1回。いづれも着床せず。3回目の体外受精のときに左の卵管に水が溜まっていると言われた。(排卵日近くになると、エコーでも分かるぐらい溜まるとのこと)生理が近くなるとエコーでは見えない。水が溜まると体外受精の確立が下がる為、腹腔鏡にて両方の卵管を取るか、クリップすることを進められました。 これが一番適切な処置なのかどうか不安です。何回も手術をしているので、また今回の手術で他の部分も癒着してしまうのではないか・・・? よい医療機関も含めた、アドバイスをお願いします。

  • チョコレート嚢腫について聞かせてください

    チョコレート嚢腫と診断されました。卵巣に約6cm強くらいの大きさなのですが、腰痛・下腹部に痛みがきつくて、通常の生理痛とは違う痛みです。3ヶ月くらい様子を見ると医師に診断されたのですが、この痛みをなくすため、手術をしたいと言うと手術をしてもらえるのでしょうか?また、尿も近いし、かなり少ない量の便しかでないような状況です。いろいろご意見聞かせてください。

  • チョコレート嚢腫について

    チョコレート嚢腫について 私は今から5年前に、チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術をしました。 状態は卵巣はもちろんの事、子宮と直腸が癒着していたり酷いものでした。 その数ヶ月後に結婚もしたのですが、手術をしても再発する病気という事と、あと年齢的な事もあって早くに妊娠を望んでいた為不妊専門病院に行きました。 色々あった結果、体外受精の2回目で妊娠し昨年の6月に無事出産をしました。 産まれてからあまり母乳の出が良くなかった為、産後2ヶ月で完ミになりました。 それと同時に、しばらく音沙汰だった生理も始まり今に至っています。 時々、出産をすると生理痛や量が以前と比べるとマシになったというのも聞いたりしますが、私の場合は一つも変わってません。 生理が来るたび憂鬱な毎日だし、生理不順気味です。 一度病院へ行って方がいいかなとも思ったりもしてるのですが、まだ行けずじまいです。 私の様に子宮内膜症で手術をし、その後何年か経って病院へ行って診察された方はいますか? 手術をした病院は少し遠い為、行くとなれば近くの婦人科になりますが、初めての所では問診票も記入しますよね? その場合、自分に当てはまる項目が無かった時は子宮内膜症の経過診察?と記入するのでしょうか・・? でも実際手術した病院では無いし、経過うんぬんというのもどうかなとか。 それとも、生理不順気味という事で診てもらったらいいのでしょうか?(実際そうなので) くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 着床障害?!

    体外受精で妊娠を目指している34歳です。 いままでの治療内容は ◎採卵数1→新鮮胚移植4分割→陰性 ◎採卵数3→新鮮胚移植4分割→陰性 ※残り2個は4分割にて凍結 ◎凍結胚1→ホルモン補充5分割→陰性 ◎採卵数3→新鮮胚移植7分割→陰性 ※残り2個は胚盤胞にて凍結 採卵をするとそれなりに数は取れて、受精します。 内膜も厚くなり、ホルモン値も問題なく、筋腫等もありません。 それでも着床しないのは、卵の力がなかったからなのか、何か着床障害となるものがあるのかと悩んでいます。 過去に2回出産経験があり(体外受精、自然妊娠)先生の話では、妊娠する要素はあると思うのに…といった感じでした。 考えられる着床障害はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 凍結卵胚移植の時期について

    何回か質問させていただいているものです。 9月に初体外受精をして、OHSSになり胚移植を見送りました。11/8に生理がきて今日病院に行き、凍結卵胚移植の時期が決まりました。先生が「26日以降ならいつでもいいよ。いつがいい?」と聞かれたため、28日にお願いすることにしました(ちなみに私はホルモン補充での胚移植です。)。そこで質問ですが、 1.特に何も考えないで、28日でお願いしましたが、胚移植の時期として遅いでしょうか?(受精卵は6・5・4分割で凍結してあります。胚盤法ではありません。採卵は生理周期15日目にしました。)ネットを見ていると、凍結胚移植の時期はもっと早い方ばかりなので、遅いと着床しづらくなるか心配です。(生理周期21日目になります) 2.先生はいつも忙しそうで、あまり質問ができなくて、看護婦さんに聞いたのですが、内膜はいつごろ測りますか?と聞いた所、測らないと言われました。内膜が薄い場合は、胚移植が中止になることもあるとネットで見ていたので、不安です。測らない所も多いのでしょうか? 正直、今の病院に対してあまり信頼が持てません。(質問しても答えてくれなかったり、はじめはPCOでないと言われたのに、OHSSになったらPCOかもと言われ、でもどっちか確実な回答ももらえませんでした。検査等をしてもあまり結果も教えてくれません)不満はあるのですが、働いているため、時間帯的にそこの病院しか通院できないのです。 ぐちになりましたが、本当は先生に聞くのが1番だと思うのですが、聞くに聞けないため、ぜひよろしくお願いします。長くなりすいません。

  • 顕微受精*判定日までの症状*

    顕微受精*判定日までの症状* いつも大変お世話になっております。♂男性不妊、♀子宮内膜症のため体外受精にSTEP Upしました。 採卵した内半分は体外受精、もう半分は顕微受精となり、受精したのは2つ(顕微)でした。 三日目に1つを新鮮胚移植し、もう1つは経過を見て凍結する予定でしたがうまく育たず保存できなかったとのことです。卵の質がよくないことが今回判明しました。 移植した胚はG2です。 軽度のOHSSになり腹痛が毎日続いていましたが、今日移植後7日目にしてやっと痛みが軽くなりました。毎日痛みの度合いが違うのですが(^_^;) 初めての胚移植でどうしても期待をしてしまいます。人それぞれ症状が違い、妊娠するかしないかも誰にもわからないのはわかっていますが、私のように症状が軽くなって妊娠に至った方がいらっしゃいましたら体験談を聞かせて頂けないでしょうか… また、現在黄体ホルモン注射を毎日していますが、判定日までに生理が始まった方いらっしゃいますか? 判定日まであと6日…期待は捨てず祈りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着床する方法って…

    今月27日に凍結胚の移植を受けました。体外受精を4回・胚移植もチャレンジしているのですが、なかなか着床してくれません。どうすれば着床してくれるのでしょうか? 現在38歳です。いいお知恵があれば教えて下さい。

  • チョコレート嚢腫

    経験者の方、教えてください。 私は今月チョコレート嚢腫7cmと診断され、腹腔鏡の手術を11月にすることとなりました。初診から数えると3ヶ月、診断から2ヶ月半ということになります。 腹腔鏡のできる医師が少なく混んでいるということですが、皆さんそのぐらいは待たれているのでしょうか。別の病院もあたろうかどうか迷っています。その間に破裂したり癌化するのではと心配で。 また私の場合は手術まで特に投薬などの治療がないということなのですが、これも病院や医師によって違うものなのでしょうか。ちらりと生理を止める薬を飲むっていう方の話も別のところで聞いたのですが。