チョコレート嚢腫の症状とは?痛みの原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 体外受精の凍結移植前のホルモン補充中に、チョコレート嚢腫の症状が現れました。生理5日目から左下腹にチクチクとした痛みがあり、生理6日目には歩くことや座ることが困難になるほどの痛みがありました。現在も毎日左下腹に痛みがあり、腹痛の他に体のだるさも感じています。
  • チョコレート嚢腫は婦人科の疾患で、卵巣にできる嚢胞の一種です。嚢胞内の血液が徐々に溜まり、痛みを引き起こすことがあります。症状は、腹痛や腰痛、生理不順、不妊症などが挙げられます。痛みの強さや頻度は個人差がありますが、重度の場合は緊急の治療が必要です。
  • チョコレート嚢腫の治療方法としては、ホルモン療法や手術があります。ホルモン療法では、排卵を抑制して嚢腫の成長を抑えることを目的とします。手術では、嚢腫を切除する方法や穿刺吸引法などがあります。ただし、嚢胞が大きくなりすぎている場合や症状が重い場合には、子宮や卵巣の一部を摘出する手術が必要になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレート嚢腫の症状を教えて下さい

ただ今、体外受精の凍結移植前でホルモン補充をしております、早ければあと1週間後には凍結胚移植となります 以前からチョコレート嚢腫があると病院で言われていましたが、妊娠が先という事で特に治療はせずに体外受精を進めています どころが、今週期の生理5日目ぐらいからチョコ嚢腫のある左下腹にチクチクとした痛みがあり、生理6日目には歩いたり座ったりするのも困難な痛みが一時ありました それ以来 毎日左下腹にチクチクとした痛みがあります 時々差し込むように痛く思わずお腹を押さえてしまうほどです そしてD13の今日は痛みが左下腹から膣ぐらいの上部へ移動しています 腹痛の他には体のだるさがあります、熱はありませんがとにかく疲れている訳では無いのにダルくて起き上がれません チョコ嚢腫の大きさは以前聞きましたが忘れてしまいました 破裂もあるという事で恐れています 同じくチョコ嚢腫で痛みの症状があった方、どのような状態だったか教えて頂けると嬉しいです

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3028
回答No.1

26歳のときに子宮内膜症の治療が上手くいかずに、卵巣のう腫と診断をうけ即入院翌手術でした。 独身で、妊娠でもなかったので質問者さんとは違いましたが。 私は、腹痛が多く、生理も不規則で量が多くて生理痛も動けないほどになり、最終的にトイレが1時間に4回も行くようになって 母に相談をしたところ、「婦人科へいくように」と言われて、生理中でもいきました。 MRIで9センチの大きさと言われて、いつ捻転してもおかしくないし、破裂したら意識不明になるといわれたので、即入院になりました。チョコレートのう胞と言われました。腹腔鏡手術と開腹の両方で摘出しました。 その後、2ヶ月は良かったのですが、3ヶ月目で症状が再び出て、最初の病院は「オペをしたんだから」と聞き入れてくれず 地元の婦人科で検査を受けたら、反対側が再発していました。 大きさは4センチで経過観察でしたが、職場で思い荷物をもったときに自然破裂しました。 痛さであるけず、病院へ行きましたが、「破裂したものはしかたがない。回収もできないから、そのへんの臓器に癒着をおこす でしょう」といわれています。 ご心配でしたら、かかりつけの婦人科医に相談するのをおすすめします。内科ではわかりません。 余談ですが、現在大腸カメラを受けるたびに、癒着おこした大腸の固さで検査室で大泣きをするのが恒例です。

dt68425
質問者

お礼

3028 様回答ありがとうございます 再発されたんですね、しかも自然破裂!良く破裂した方は生理中の出血と共にと書いてあったんですが仕事中とは本当に大変でしたね 本日、かかりつけの不妊治療の病院へ行き内診でチェックしてもらった所チョコ嚢腫では無く多分過敏性腸炎だろうとの判断でした 破裂の危険性が無くなっただけ安心しました