• 締切済み

彼女が自律神経失調症 できることは・・・

こんにちわ 僕には付き合って半年の彼女がいます その人とはこの先結婚も考えています そのため少しでも彼女のことを理解したいと考えています 彼女は自律神経失調症という病気で、足のふくらはぎから下が赤くなって、熱くなる時があります いつも明るい性格ですがその時ばかりは本当に苦しいようで、強がっていても辛いのがよくわかります 冷やしたり触ったりするのも刺激となってしまうらしく、自分にできることは言葉をかけてあげることぐらいで、住んでいるところも離れているので、寄り添ってあげることもできません 自分も同じ病気だったなら痛みをわかってあげられるのにとさえ思います もしもなにかご存知の方は、少しでも症状を軽くしてあげられる方法があれば教えてください>< そうでなくても、ほんの少しでも彼女のためにできることがあれば教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• tomoda21
回答No.1

お優しい貴方の気持ち 彼女も幸福だとおもいます。 私は自律神経失調症パニック症になって 数十年漢方薬の治療もしました。 しかし結局コンスタンという薬を処方されています。 私の場合 義母の介護の4年半の間の小姑によるバッシングと夫の無神経 ストレスは溜まる一方で 血圧は降圧剤飲んでも200/100という状態がつづきました。 義母が亡くなり すぐに夫がパーキンソン病とわかり14年になります。 6年前には狭心症(心筋梗塞一歩手前)で心臓にステントが2個はいっています。 長年のストレスの蓄積だそうです。 彼女に重いストレスはありますか? 大げさな事でなく 一言の労いがあれば 私の場合はここまでならなかったと思います。 全く別の理由からでしたら 的はずれでごめんなさい。 発作的なものがきたときはとても苦しく 何も考える気にもなれません。 太陽にあたること 適度な運動(散歩など)効果があるようです。 病院にはかかっておられますか? まだお若い方 薬の常用は避けたいですね。 因みに私の副作用は 依存症だと思っています。 要介護2になってしまった夫なので 私はもうクスリは離せないでしょう。 病院にかかられていないとしたら とりあえず診断は必要だと思います。ほかの病気が隠れていないか 調べる事も必要でしょうし・・・ すぐに安定剤で済ます医師であれば 別の病院の診断も受けた方が良いと思います。 私には彼女のような症状はでません。胸が苦しくなり そっとして欲しい時間です。 他人からは 悩みなどないように明るいといわれていますが 虚勢で鼓舞しているのが本音です。 ながなが的外れでしたら 申しわけありません。 病気がほかになければ 貴方の優しい気持ちが一番のクスリとなるでしょう。 幸福な時間を 過ごされる事を願っています。 彼女から 話されるまでは深く聞くことは避けたほうがよいと思います。 どうしても自分の弱さと思ってしまったりして ストレスになりますから・・・・ すてきなカップルで ほのぼのとします。

tenpa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんなに熱心に回答していただけて本当に感謝しています ストレスについてですが、彼女の母がうつ病に少し似た神経症とのことで(正直自分もあまり詳しくは聞いていないのですが)、そのことで彼女にストレスがたまっているのがわかります また父親が単身赴任中で、4歳の妹とも同居のため、母に代わって家事や妹の世話も彼女がしています そのうえ大学にも通っていますので、人一倍ストレスがあるのだ思います (これをしっかり支えてあげられていないことも自分の悩みの一つです) 病気は父親からの遺伝とのことですが、ストレスが全く関係していないとは思えません 太陽にあたると足が熱くなるようで、日に当たる、というのは逆効果かもしれません 診断は受けているようですが、薬のことなどあまり詳しくは聞いてはおらず、自分もどこまで踏み込んでいいのかわからない状態です ですが、tomoda21さんの言うとおり、彼女の方から話してくれるのを待とうと思います 体のことはどうしようもないですが、少しでも心のほうをケアできるように努めたいと思います どうもありがとうございました