• ベストアンサー

Virtual pc のDOS版にはWINDOWS2000はインストールできないのでしょうか

今、手許にはこの2つしかありません。いろいろとやってみたのですが、うまくいきませんでした。MACPOWER8月号に時間はかかるが、インストールできるように書いてありました。VirtualPCはちゃんとインストールできるのですが、Wondows2000のセットアップがうまくいきません。具体的にいうと、DOSの画面で、Winndows2000のファイルの場所を入力するようにいわれます。これがわからないんです。さがしてみたのですが、それらしいファイルは見つからなかったんです。どなたか、御存じの方またはホームページなどでやり方を公開しているところを知っている方よろしくお願いします。 ちなみに、 マックの機種はPowermac G3(B&W) OSはMacOS9.04です

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dick
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

まず,VirtualPC は 3.0.3 ですね? これじゃないと Win2k とは相性が悪いようです.さて「ファイルの場所」というのが CD-ROM の中を意味してるとすれば,CD-ROM ドライブのドライブレターを指定して,その中の何か(具体的には判りかねますが ^^;;) を指定すればいいように思いますが,それが見つからないんでしょうか? Connectix 社のサイト(英語ですが)には情報はありませんか?

参考URL:
http://www.connectix.com/
TOHKICHI
質問者

補足

メディアヴィジョンに質問したところ、サポート外ではあるがという注釈付きでインストールの方法を教えていただきました。でもまだインストールやってません。リスクを考えると(マックそのものが壊れてしまうなど)ちょっと実行する気になれません。私と同じ条件でやってみようと思う方がいらっしゃればお教えします。お金をためてWindowsマシンを買う方法を選ぶかも知れません。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

どぉぉぉぉして必要だって思われる以外は、お薦めしませんが、以下の様な方法でできるって話です(私は、恐くてやっていませんし、エミュレータを入れる位必要なら、パソコンを買います)  んでぇ方法。  DOSは起動する様ですので、そのDOS領域に、Windows2000のCD-ROMをすっかりコピーしましょう。  その後、そのコピーした領域から、Windows2000のセットアップを行います。ファイルの場所を聞いて来たら、そのDOS領域のパスを指定すればできます。  お解りだと思いますが、ご自身の責任に於て実行して下さいね。

TOHKICHI
質問者

補足

エミュレーターに対する考え方はひとそれぞれだと思いますが、いずれにしてもかなりのリスクを負うことが良く解りました。アドバイス有り難うございました

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 OSそのものをエミュレーターに載せるのは無理というより、無茶だと思います。ものすごーーーく高級なエミュレーター+1万MHzのCPUとかだったら別でしょうけど(笑)  OSは全般的にそうですが、特にWin2000はかなりシビアなCPUの使い方をしているので、仮にインストールできたとしてもVirtualPCがついてこれないと思います。  万が一インストールが成功してしまうようなことがあったとしても、本来のCPUではないマシンにWin2000をインストールした場合、HDDの先頭に書き込まれているIPLというプログラムが書き換えられて異常をきたし、マックそのものが起動しなくなるとか、エミュレーターがメモリマッパを管理しきれずにハングアップするとか、それ以外にも色々考えられます。  OSってのは、市販のゲームとは根本的にプログラムの構造が違いますからね。  普通に考えれば、動かないか、システムを破壊されるか、その直前にインストーラーが止まるか、どれかだと思います。

TOHKICHI
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Virtual PC 6 に Windows98 をインストール したい

    MACOS X 10.4を使っています。 Virtual PC6単体を購入しました。 Virtual PC6は無事インストールして、PC DOS 2000のイメージディスクを作って、これを立ち上げると 「C:\>」 と出るのですが、どのようにすればWindows98をインストールできるのでしょうか? ちなみにWindows98のCDもあり、MACのデスクトップには認識している状態です。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • office2010 ベータ版のインストールについて

    2010のベータ版の配布にあたり、早速インストールしようと試みたのですが、うまくできませんでした。 現在のPCには2003のOEM版がインストールされています。(ワード・エクセル・アウトルック) これらはアンインストールせずに使用したいと思っています。 2010をインストールする際、「office2003のファイルが破損しています…」をエラーメッセージが表示され、2010をインストールできませんでした。 しかし、2003は問題なく使用できています。 2003の再インストールも考えたのですが、手元にセットアップファイルのCDは見当たらず、PC内のセットアップファイルも削除しています。 よって、プロダクトキーしかわからない状態です。 この状態から2010をインストールし、2003と共存させながら使用する方法はありますか? 2003セットアップファイルの配布先や、2010インストール方法などのアドバイスをお願いします。

  • berryをインストールしたDELL PCにtelnetするには?

    Linux(UNIX?)を勉強しようと思い、VirtualPCへUNIXなどをインストール してWindowsOSからtelnetしようと考えていましたが、インストール失敗。 諦めて、ほかのPCにLinuxをインストールしましたが、telnetできません。 VistaOSを積んだDOS/V機から、BerryLinuxを積んだDOS/V機へ telnetするにはどうしたらよいのでしょうか? /etc/inetd.conf というファイルはありませんでした。 /etc/xinetd.d というディレクトリは空でした。 以上よろしくお願いします。

  • fdisk後にsetupしようとするとDOSで読めないとエラーがでる

    もともとWinXPがインストされていたディスクを、Win98ブートディスクを使用してfdiskしました。 その後、コマンドで「D:\setup」を入力しWinXPのセットアップを行おうとすると、DOSではそのファイルが読めない、という内容のエラーがでてセットアップが進みません。 他のWinのPCでこのディスクは開けて、起動後のアップグレードは行えるのですが、初期インストールができません。 DOSからのインストール方法をご存知の方教えてください。

  • DELL Inspiron1526でVirtual PCが使えない・・・

    Dell製のノートPC”Inspiron1526”を利用しています。 CPUはAthlon64X2 TK-57で、OSはWindows7 RCおよび 元のVistaと入れ替えたWindows XP Professional SP3をデュアルブートしています。 WindowsXPでしか正常動作しないソフトを利用したいときに再起動するのも面倒なので Windows7で提供されましたXPmodeを試してみたのですが、 VirtualPCのインストールは正常に完了するものの、 XPmodeがセットアップされる最中にOSが落ちてしまったり、 ブルースクリーンになってしまったりと、利用できませんでした。 VirtualCheckerではAMD-Vが”有効”と表示されており、 BIOS(A15)でもVirtulizationはEnableになっています。 ためしにWindowsXPにVirtualPC2007SP1をインストールして、 XPやUbuntuなど手持ちのOSをいくつかVMにインストールしようとしたのですが、 いずれもセットアップ途中でフリーズしてしまいます。 これは私のInspiron1526に固有の問題(故障?)があって仮想化がうまくいかないのか、 それとももともとInspiron1526ではVirtualPCは利用できないのか・・・。 私が検索した限りではこのノートで仮想化マシンを利用できているという例は見つからなかったのですけれど、 解決法や詳細がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいませ。

  • Virtual PCのエディション

    A3サイズのFAXを送受信するために 仕方なくVirtul PC 7なるものを導入しようと考えています。 (理由は最後に書きます。) そこで、このソフトのWebを見たところ http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/edition.asp 「通常版」とそうでないものがあることが判りました。 「通常版」はWindowsライセンスをすでに持っているユーザー向けということのようです。 私はもう使わなくなったWin98の入ったノートPCを一台持っているのですが、「通常版」を買うのがよいのでしょうか? それとも「with Windows XP」のほうがよいのでしょうか? もちろんイヤイヤ買うものなので安上がりにこしたことはありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 <理由> ・BTOで付けなかったためPowerMac G4にモデムポートがない。 (Appleに聞いたところ後からは付けられないとのこと) ・Mac mini用外付けUSBモデムは、通信速度(14Kbps)に満足出来ない。 ・それ以外のOS X対応の外付けUSBモデムが売っていない。 ・A3サイズが送受信できるFAX機は予算的に買えない。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IBMX235にwindows2003がインストールができない

    質問のほうさせてください。 IBMのX235にwindows2003をインストールしようとしたですが、 インストールすることができません。 インストールしようとすると 「ハードディスクが構成されていません」とでて Setupが始まる前に終了しなければならない状態です。 その後、調べていくうちに 初期のDOS/Vが動作するIBMのパソコンには漢字ROMが 読まれるために その漢字ROMの部分を削除しなければならないという情報があったのですが、 フリーソフトのほうを入れてみたのですが OSがインストールできません。 やり方のほうを知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか? 大変お手数ですが 宜しくお願い致します。

  • DOSからのWindowsXPインストールについて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 WinXPのインストールについてですが、DOSからインストールを試みたのですが、うまくいきません。雑誌の情報によると、Win98の起動ディスクを使ってBootし、XPのCD-ROMにあるI386フォルダの中のWINNT.EXEを実行すればインストール出来るとのことですが、この方法だと「スワップファイルが見つかりません。」というエラーが出て止まってしまいます。Win2000の時には出来た方法なのですが・・・。 他のWindows上からやXPの起動ディスクを使えば済む事なのですが、どなたかこの方法でインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • Virtual PC 2007 でのesp版WinXPをESP版VISTAホストマシンで使えますか

    自作VISTAマシンにVirtualPC2007をインストールし、仮想WindowsXPマシンをインストールしたいと思っています。手元にはWin95時代から引きついでいるバージョンアップ版XPしかなく、OSを購入しようと調べてみましたら、かなりの価格のようで、ESP版のHomeEditionであれば、1万2千円程度で入手できそうなのですが大丈夫ですか。OS添付のFDDはVISTA用としてAドライブを使用しており、XP用としてはBドライブを使おうと思っています。問題はないでしょうか? DOSPARAさんに問い合わせたところ、この項目は案内対象外項目となっており何も言えません買って自分で確かめてくださいと云う返事が返ってきました。 どなたかご経験のある方で、大丈夫の筈なのか、大丈夫ではないのかお教えくださる方がいらっしゃれば是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • 広辞苑 第5版 CD-ROM版について

    広辞苑 第5版 CD-ROM版を手に入れたのですが、インストール前に外箱や説明書をなくしてしまって、CD-ROMが2枚手元に残っただけで、インストールに困っています。 1枚目の「WIN」フォルダ内にある「setup.exe」を起動させ、「ことといLight」というものはインストールできましたが、肝心の第5版から可能になったという「広辞苑のテキスト部のデータのインストール」をどうやってするのかが分かりません。2枚目を探してもセットアップできそうなEXEファイルもないので困っています。どなたか詳しい方、教えてください。