• ベストアンサー

リンの循環について

noname#250373の回答

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

リンは気体の形で大気を循環しません。 基本は土壌中のリンに依存しています。 これを補うため、日本ではリンを肥料として大量に輸入しています。 基本的には陸上なら陸上だけでリサイクルされる形になります。 海に流れたら…ほとんど戻って来ません。 一部の例外としては、自然界では海鳥のフンという形で陸上に帰ってくるか、 人工的な形としては海から取ってきた魚介類という形でわずかに循環する程度です。