• 締切済み

賃貸契約における保証人

50代、男、公務員。 わけあって、今住んでいるマンションを売却し、賃貸のアパートに引っ越すことを検討中です。 妻とは死別し、高校二年の子どもと二人で生活しており、仕事の方は公立高校の教員でちょうど勤続30年になります。私の両親はすでに他界しています。 先日同僚から、引っ越すとしても保証人どうするの?と聞かれ、えっ保証人要るの?って言ったら、当たり前でしょ、いまどき公務員だの教員だのいっても通らないよ、甘いねえ、と言われました。 この歳になって親族に保証人になってくれ、なんて頼むのは避けたいし、「保証人協会」みたいなところにカネ払わねばならないのかなあ・・・ とちょっと悩んでます。 初歩的な質問ですみません。 教えていただけたら有り難いです。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

UR賃貸に住めば? 礼金なし、更新料なし、敷金は必要で保証人は不要。 家賃一括前払いで少し安くなりますぜ。 http://www.ur-net.go.jp/ ※市町村営の公営住宅は低収入家庭向けの賃貸ですが URは有る程度普通の収入がある人が対象ってことになってます。 ただしURは古い建物から新しい建物まで玉石混合なので 空き物件を下見してから借りる事をお勧めします。

tera1999
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 UR賃貸! まったく知りませんでした。ご紹介のHP見ました。魅力的な物件ですね。 おかげさまで、ぐっと具体的になってきました。 ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

保証人が必要な所は有りますが 保証人が居ない場合、保証会社という物があります その辺は、不動産屋さんなどに聞けば良いでしょう ただ 保証人が必要な物件というのは、ある意味安心です 保証人が必要では無い物件は 保証人が確保出来ない人が入居する環境だという事ですね まぁ 悪い物件ばかりでは無いと思います ある程度家賃がお高めの物件ならば それなりの収入が有る人でなければ 賃貸出来ないでしょう 貸主としては 借主からきちんと家賃を納めてくれるという 保証が欲しい訳ですから 公務員なら、保証会社や金融会社などの審査は通ると思います そういう事も含めて 一度相談してみれば良いでしょう

tera1999
質問者

お礼

保証(人)と物件との関係について、勉強になりました。 不動産屋さんに行く前に、知っておいてよかったと思います。 治安やセキュリティ、隣近所とのつきあいに不安があったので、たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約における保証人について

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 住居年数は20年以上です。 2年ごとに更新しています。 今まで保証人は実家の親父でした。 この度、親父がなくなり実家も売却しました。 そこで賃貸マンションの更新が近づいているのですが保証人になって くれる人がおりません。 このような場合は保証人協会みたいなものあると聞きました。 お金もあまりないので迷っております。 保証人がいない場合にはどのように対処したらいいのでしょうか? 兄弟も高齢なので保証人にはなってもらえません。 何か良い解決方法はあるでしょうか?

  • 賃貸物件が任意売買できず保証協会に

    賃貸している物件が任意売買で売りに出ていましたが担保が銀行から 保証協会に移ったと言われています。 賃貸しているのは工場です。今は家賃は大家さんに払っています。 借りるときから問題がある物件でした市税県税の滞納があり差し押さえ物件でした。重要事項説明がなく差し押さえと知らずに借りてしましました。借りてから1年半ぐらいです。任意売却のとき買うことを検討しましたが値段が高く納得のいく説明が不動産仲介者がしてくれないので購入は辞めました。うち以外の任意売却でもまったく売れず、今は保証協会に権利がうつったと大家さんと不動産やさんが言いにきました。 今うちはどのような状態なのかわかりません。保証協会が今度は賃貸している物件を売ることになり値段は下げたくないのでこのまま賃貸期間が満了して(後1年半)うちに出てってもらってから保証協会が値段を下げずに売ることになるといってきました。うちが出て行かないといけないようなことを言ってきましたが、今どのような状況かがわかりません 任意売却が出来なくても競売になっても新しい大家さんができるので 借りていられるようなはなしを弁護士さんに相談したらしてくれました。競売の実行が必ず市税県税のほうからでなく、第一担保の銀行から行うので差し押さえ物件でもそんなに心配はいらないと言っていました。しかし現在は保証協会に権利がうつりまた状況が変わってしまいました。 (1)今、家賃は大家さんに払っていいのでしょうか。 (2)今どんな状況かが把握できないので知りたい。 以上よろしくお願いします

  • 賃貸の保証人

    お恥ずかしい話ですが・・ 主人の自営の仕事の問題で保証人になった 私も含め自己破産しました。4年前です。 今は地道にでがんばってます。 子供も大学を出し、就職をしました。 そしてこの春、転勤で東京に一人暮らしすることになりました。 アパートを探しているところですが、心配なのが保証人です。 もちろん私たち夫婦が保証人になりたいのですが 自己破産しているため、審査が通らないのではないかと 心配しています。 主人に親兄弟はすべて死別、私の実家の父母はもう80歳に 手が届くところで収入はありません。 この場合、私ども夫婦が保証人になると賃貸の審査は 通らないのでしょうか? 不動産の方にお話して相談に載ってもらったほうが 良いのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • アパート賃貸の保証人の保障範囲と期限

    親族がアパートを借りており(住んでおり)、その保証人になっているのですが、 アパートを火事などで、損失を与えた場合に、 保証人はどこまで保証しないといけないのでしょうか? また、住んでから数年経ちますが、 保証人の保証期限は何年か経てばなくなるなどの決まりはあるのでしょうか? (保証人は解約するまでずっと保証しないといけない?)

  • 賃貸アパートの保証人について

    こんにちは。 賃貸アパートの保証人について、お尋ね致します。 私は8年前に新築アパートを借り、妻と入居しています。 8年前の入居時は保証人を妻の父親に保証人になって 頂きましたが4年前に他界し、その後、私の義弟に 保証人をお願いして今日に至っていますが 次回の更新(平成18年6月)ですが事情が有り、 保証人が無理の様です。 8年前の不動産屋の話では保証人は、親、兄弟の 給与所得の有る人に限るとの事でした。 私の両親も他界しており、保証人について困っています。 過去8年間、家賃滞納は一切有りません。 今後もアパートに住みたいのですが保証人について 良い方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸保証協会、保証会社について

    初めまして。お願いします。現在、派遣社員として働いています。年内で現在住んでいる派遣先の寮が年内で閉鎖になる為に引っ越しをしなくてはいけなくなりました。僕は2年前に自己破産をしており身内がいない為に保証人もいません。こんな僕でも賃貸保証会社や保証協会を通してアパートを借りることは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 賃貸契約

    大手の大○建宅で賃貸契約をしたいと 思っていますが一つ不安な事があります。 実は勤続は6年目なのですが ストレスで胃潰瘍等になり 昨年度から先月まで休職しておりました。 今月に入り完治し復職しています。 昨年度の源泉は年収が 休職により普段は330万程 あるのですが、230万程になってます。 こんな状況で賃貸契約出来るのでしょうか? ちなみにその会社が扱っている 保証人なしプラン(保証会社に委託) で行こうと思ってますが、厳しいかな? ちなみに金融事故や家賃延滞などは 一切ありません。

  • 保証協会について

    賃貸不動産店舗契約をしようと不動産屋に行ったのですが、連帯保証人、親族で不動産を持っている人と言われ、そのようにし、保証協会に加入するように言われ、それも加入し、これでオッケーと思いきや、保証協会から私の銀行口座残高コピーを提出するようにと不動産屋から言われました。5ヶ月前迄は会社経営者でしたが、知人に譲り、今は無職なので、コピーを提出するように言われたのでしょうか?個人情報ですから保証協会と言えども保険料を払うのですから、そこまで言われる事に憤りを感じています。こう言うこう言う事もあるのでしょうか?

  • 賃貸契約の更新について

    賃貸契約の更新について 賃貸住宅に30年住んでいます。 連帯保証人が両親で毎回更新していました。 ところが両親とも他界して保証人がいません。 一人暮らしで年金とアルバイトで生活しています。 貯金はあるので家賃の支払いはこまりません。 今の住居に引き続き住むつもりですが連帯保証人が立てられません。 保証人の代行会社もあるみたいですが利用したくありません。 大家は不動産を通しての家賃支払いになっています。 いままで一度も家賃の滞納はありません。 連帯保証人を立てづに継続して賃貸契約を更新する方法がないか考えていますが わかりません。 なにか良い提案がありましたら教えてください。

  • 賃貸の保証人審査

    県外で賃貸住宅を借りようとしているところです。 夫婦二人ですが、県外に移り住むという事で、とりあえず無職になります。貸主からすれば貸したくない人間でしょう。 でも、その問題は、マンスリーレオパレスでも借りて、その土地で仕事を探してからという手段も有るので、なんとかなるでしょう。 問題はいざ家を借りるとなったときの保証人です。 保証人を受けてくれる人は、私の父(61歳・有職、勤続何十年)だけなんですが、父は色んな都合場負債があります。それと、私の兄が買った家の保証人にもなっています。こんな条件では保証人になれないのでは?と父もいいます。 そこで、今の内に父が保証人になれるかどうか知りたいのですが、それを審査してくれるサイトや会社をご存知でしたら教えて下さい。