-PR-
解決済み

香典返しのお礼(?!)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79850
  • 閲覧数11810
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (176/216)

皆さんよろしくお願いします。

先日会社の上司のお母様が亡くなられ、お香典を包みました。
その後香典返しでタオルをいただいたのですが、
そのお礼というか、いただいた事についての一言を送りたいのですが、
こういう場合って「ありがとうございました」じゃまずいですよね?!

決まったお返事のしかたがあるのなら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

香典返しのお礼はしないというのが、伝統的(?)なしきたりのようで、今でもけっこう守られることが多いようです。祖父母、父などの葬儀の時の経験からいっても、お礼状などが来たことはなかったように思います。

香典返しを受け取った側から見れば、「わざわざそんなことをしてくれなくてもよかったのにぃ・・」という気持ちを伝えたいということもあるでしょうし、送った側も、ちゃんと届いているかどうか確認したいところですから、合理的かどうかは、首をかしげる部分もありますが、悲しいことなので、できるだけそっとしておこうということなんでしょうかねぇ。
お礼コメント
ayayan

お礼率 81% (176/216)

アドバイス、ありがとうございます。
”香典返しのお礼はしないというのが、伝統的(?)なしきたり”知らなかった。。。です。
確かにillashigeさんのおっしゃる通り、できるだけそっとということなんでしょう。

知らないという事は怖いですね。教えていただかなければ、失礼な事をしてしまうところでした。
投稿日時 - 2001-05-23 11:09:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

手渡しだったのですか?
配達だったのですか?

手渡しだった場合。その場で「わざわざ、ご丁寧に‥」語尾はもごもご言っても平気です。
既に、頂いてから時間が経ってるののなら何も言わないでよいでしょう。

配達の場合。「タオル届きました。」で平気です。

あんまし多く語らずに去るのが一番です。
お礼コメント
ayayan

お礼率 81% (176/216)

早速のアドバイス、ありがとうございます。
品物は配達で届きました。
お香典も同じ会社の方なので、部でまとめて渡しました。
ただ、とってもお世話になっている方で、なにか一言、と思ったのですが。。。
そうですね。あまり多く語らず、ですね。
投稿日時 - 2001-05-23 11:02:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

香典返しには礼状は出しません。

葬儀には参列されたのですよね。参列できなかった場合はお悔やみのお手紙を出しますが、香典に手紙を既に添えてある場合にはそれも必要ありません。

香典返しは「葬儀の出席とお香典にたいするお礼」ですから、それにまた御礼を言うときりがありません。気になるようでしたら、しばらくしてからお見舞い状を出すといいと思いますよ。
お礼コメント
ayayan

お礼率 81% (176/216)

アドバイス、ありがとうございます。

葬儀には出席できなかったのです。
またお香典も部署でまとめて出したのもで。。。

でも、ojoryさんのおっしゃる通り、お礼のお礼を言ってては、きりがないですよね。

今度お会いしたときにでも、一言声をかける程度にします。
投稿日時 - 2001-05-23 11:06:30
  • 回答No.4

香典返しの礼状を出す必要はありません。
何も言う必要もないのですが、上司でしたら、会社で会ったときに「先日はお返しありがとうございました」と、届いたことを伝えるだけで充分です。

私も、周囲の人たちも、その様にしています。
お礼コメント
ayayan

お礼率 81% (176/216)

アドバイス、ありがとうございます。
香典返しのお礼は出す必要がないということをはじめて知りました。
知らないという事は、怖いですね~
いい勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-23 13:14:02