困った運転をする輩は?

運転歴20年以上のドライバーです。仕事上殆ど毎日車を運転しています。ここ5.6年ですが、運転マナーが以前より非常に悪くな...

n-426hemi さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2013/03/09 21:01
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
n-426hemi

最近はあまり自動車に乗らない(週に1回)のですが、それでも必ずと言っていい程見かけるのが、

・「携帯で話しながらの運転」です。
走行に違和感のある自動車はドライバーをみると、大抵、携帯で話しています。

・強引に割り込んだあげくに「ツーサイン」(ハザード点滅)するドライバー、ハザード付ければ良いと思っているのか、バスや大型車の前に割り込むと急減速は難しいので非常に危険だと思います。

・ウィンカーが直前のドライバー
動きが予測しづらく危険に思います。

ここ最近で頭に来たのは、

・一般道の一時停止線で一時停止しているのかと思ったらそこでお客さんを降ろそうとするタクシー。
支払いまで1分弱位だったと思いますが、流石に※1)クラクションを鳴らしてしまいました。
※1)本来、やっちゃいけないのですが。結局、タクシードライバーはお客さんを降ろすまでは退きませんでした。

もう1つは、

・大型スーパーの駐車場内のT時路交差点で人、荷物を載せる為、停車した人がいました。
すぐ後ろを自分の車が走っているのにハザードをたいて、停車、駐車の合図かと思いきや人の乗り降りです。
交差点直前なので、切り替えせず、後続車も来るので、クラクションを鳴らしました。
※1回だけなら、スルーで良かったのですが、家族を迎えに行った行き帰りのほんの10数分内の出来事
で、しかも同じ人(1回目、旦那、2回目その奥さん)、親を乗せてなかったら怒鳴ってやろうかと思いました。

何だか愚痴っぽくて申し訳ないですが、
割と大きな事故に遭った経験があるので、今まで危険とも思っていなかったような事さえ、敏感になりました。
安全意識は高まっただけに、交通マナーの悪い人を意識してしまいますね。

「ほんの数秒の確認を惜しんで、事故。割に合わないよ~。」って思います。

ドライバーというお仕事ですと、そういう運転を目の当りにする機会は多いと思います。
トラックや大型車は免許ないので運転した事はないので、取り回しの難しさは想像でしかありませんが、死角が多いにも関わらず(それ故に)、良く見てるな~と関心してしまいます。
※小さくて車高低いせい?かちょいちょい見落とされます。

ほんの数秒なのに、他の車の妨げになると感じたら、通れるように止まってくれたりと、運転技術以上に周りへの配慮は見習いたいと思います。

安全の為にも「~かもしれない運転」を心掛けたいですね。
お礼コメント
VR-4

お礼率 69% (18/26)

強引な割り込みは多いですね!!自車のサイズを分からない輩が多いからなのでしょうか?
タクシーは本当に多いですね!!特に急に止まってから客を下ろすドライバー困りますね!!
タクシー会社も周りの人もお客になるのだからという意識を持って欲しいですね。
投稿日時:2013/03/10 09:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。