• ベストアンサー

iTunesのデータ移動

デスクトップ型のパソコンから、ノートパソコンにiTunesのデータを移したいと考えています。 外付けのハードディスクにデスクトップ型のデータはコピーしたのですが、ノートパソコンでフォルダを指定してもうまくデータが読み込めません。 ウェブのマニュアルを見たのですが、最新のものにバージョンアップしたので、「ライブラリの整理」などの場所がよくわからなく困っております。 どなたか、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>ノートパソコンでフォルダを指定してもうまくデータが読み込めません。 音楽ファイルの保存されたフォルダをiTunesの「ミュージック」ライブラリーの画面上にドラッグ&ドロップするか、メニューのファイル→「フォルダをライブラリーに追加」から、音楽ファイルの保存されたフォルダを選択しないと認識しないですよ。 メニューバーがない場合は、iTunesの左上の▼が右にある白黒四角のアイコンをクリックして「メニューバーを表示」です。 編集→設定→「詳細」が、ライブラリーの整理などの項目があります。

A-Pengin
質問者

お礼

移すことができました。丁寧に、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ipodのデータの移動

    5Gのipod を使っている者です。 結構曲をiTunesに取り込んだので、外付けのハードディスクを購入しそちらにデータを移そうとしたのですが、ライブラリに曲目が出てきません。 手順としては、「外付けハードディスクにデータをコピー&ペースト→iTunesフォルダの場所の変更」をしました。パソコンの方のデータも消去しておきました。もちろんハードディスクはつないだままにしています データ(ファイル)を外付けに移動すると音楽ライブラリには反映されないのでしょうか?そうするとipodに転送するときにどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • itunesの移動方法

    パソコンのハードディスクがいっぱいになってしまったので、大容量外付けハードディスクに音楽などのデータをうつそうと思い、itunesのフォルダを丸ごと外付けハードディスクへ移動してしまいました。 そのあとitunesを開いたら何もライブラリに標示されない状態でした。 どうしたら、今までのように使用することが出来ますか? 教えてください!プレイリストの曲数がかなりあるので、1から取り込むのは大変すぎるので・・・・助けてください。お願いします。

  • iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、

    iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、 手順として、 1、iTunes Mediaフォルダの位置を外付けの「任意のフォルダ」に変更 2、ライブラリの整理(統合)で「任意のフォルダ」に音楽ファイルをコピー 3、元あった場所の音楽ファイルを削除 これで、再生回数やレートを保持したまま、常時、外付けHDDのみを使用する環境になったのですが、 これだと、「レートや再生回数などのデータ」は、 元の「iTunesフォルダ」に残されたままですよね。 「レートや再生回数などのデータ」も外付けHDDに移動して、 そこで使用する方法はないでしょうか。 というのも、後々、パソコンを買い換えようとするときに、 今のままだと結局、 ライブラリの統合で元のフォルダ(iTunesフォルダ)に音楽ファイルを戻してから、 外付けHDDにiTunesフォルダをまるごとコピーするという手順をふまねばならず、 統合しようにもパソコン本体のHDD容量に、その余裕がないのです。 ご存じの方、教えてください。

  • iTunes 外付HDDにバックアップしたデータ

    友人のパソコンのリカバリーを頼まれました。 パソコン内のデータは、ほとんどiTunesだけだそうで、 友人はiPhone5を使っていて・・・ リカバリー後は、iPhone5からiTunesにバックアップを取れば、その情報がiTunesに反映されると思っていたのですが、バックアップは取れても、iTunesにはiPhone5に保存されている音楽やアプリが全く反映されないようです。 念のためにと、iTunesのデータを外付けハードディスクにコピーしてバックアップしておきました。 (ただiTunesのフォルダごと、コピペしただけです。) ネットで調べてみると、iTunesから書き出す方法があり、その手順を踏まないといけないそうですが、私は安易にフォルダごと、コピペでハードディスクに保存しました。 それで、質問ですが・・・・・ 取り合えず、リカバリーしたまっさらのパソコンにiTunesをインストールして、iPhone5のデータは、iTunesにバックアップをとるところまではやったのですが、そのデータをiTunesに反映させることが出来るのか?・・・それとも外付けハードディスクに貼り付けたデータで元に戻せるのか? --------------- 参考までに、iTunesの音楽フォルダに外から持ってきた音源を「フォルダをライブラリに追加」でiTunesに登録(認識)させることは以前やったことがあるので、音楽データだけだったら手作業で元に戻せるとは思います。 --------------- リカバリーしたパソコンは、友人に渡して、友人はあまりパソコンに詳しくないので、電話のみでのやり取りですので、近いうちに私が友人宅に行って設定しようと思っております。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • iTunesのライブラリからデータが消えました

    iTunesのデータを外付けHDDに移しました。 何も考えず、マイドキュメントの中のマイミュージックのデータを、そのまま外付けHDDにコピーしました。 その状態で使えていたのですが、先日iTunesをバージョンアップしたところ、iTunesのライブラリのデータがすべて消えてしまいました。 iTunesの設定の詳細画面からiTunes mediaフォルダの場所をFドライブ(外付けHDD)に変更し、iTunesを再インストールしてみましたが、変わりません。 ネットでいろいろ調べていろいろ試しましたが、うまくいきません。 外付けHDDのデータを一度PC本体のDドライブに戻せばよいとも書かれていましたが、Dドライブでは容量が足りないため移すことができません。 ちなみに、以前はiPhoneをつなぐと自動で同期されていましたが、今は同期もされません。 どうすればよいか全く分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • iTunesを外付けHDDから直接取り込むには?

    パソコン本体にはデータを入れず、外付けハードディスク内にのみiTunesのデータの残して管理するにはどうすればいいでしょうか? 外付けハードディスクにデータをコピーすることはできたのですが、パソコン本体にデータがないと音楽が聴けません。 iTunes Mediaフォルダの場所を変更してみてもできませんでした。 パソコンが得意ではないので、なるべく詳しく教えていただけると幸いです。

  • itunes PC買い替え後のデータ移行について

    PCの買い替えに伴って、itunesのミュージックやプレイリストの移行をしようとしています。 旧PCではすべての曲を外付けHDDに保存し、 そこからitunesに直接ドラック&ドロップして曲を登録していました。 (「itunesに自動的に追加」「iTunes Media」フォルダ等は使用していません) 新PCでもitunesをインストール後にまた外付けHDDから同じように登録すればいいのでしょうが 20GB以上ある曲の中から、今までitunesに登録していた曲を探し出して いちいちドロップするのはちょっと大変そうです。 1000曲以上登録していたので・・・。 検索してみたところ 旧PCのItunesで「ライブラリを整理」を実行。「ファイルを統合」して、楽曲データをiTunes Mediaフォルダーにコピー。 →新PCのiTunes Mediaフォルダにそのデータをそのままコピー。 という方法を見つけたのですが、ここで質問です。 (1)「ファイルを統合」すると楽曲データはすべてiTunes Mediaフォルダに移動してしまうのでしょうか?   →今までは外付けHDDで発売年度ごとにフォルダ分けして整理していたのでそれが崩れてしまうのは困るな、と思っています。 (2)新PCになっても外付けHDDの中身は変わっていないので(当然ですが)、 今まで使っていたiTunesのライブラリをそのまま復帰させる方法はないでしょうか? ちなみにiPod touch(第4世代)を同期させて使用しています。 曲の再生回数やレートの情報などはなくなってしまっても構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesの移行がうまくいかない

    WindowsからMacにiTunesを移行したいです。 外付けHDDにWindowsのiTunesフォルダごとコピーしたあと、それをMacのiTunesフォルダへ丸ごとコピーしました。 Macでライブラリもコピーしたものに選択しなおしたのですが、反映されません。 iTunesのバージョンが違うからでしょうか。どうしたらうまく移行できるのか分からず、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesのデータ総移動の時のトラブル

    パソコンを買い換え、古いパソコンから新しいパソコンへiTunesのデータを総移動するにあたって、どうしても解決しない事があります。 僕は次の手順を踏みました。 (1)そろそろ売ろうと思ってる旧パソコンから、「MUSIC」というフォルダ (中身はアーティスト名フォルダ、そしてそのそれぞれの中にはアルバム名フォルダ、さらにその中には曲目が完璧に並んでる) を2Tのハードディスクに完全にコピーしました。 (2)今度はその2Tのハードディスクを新しく買ったノートパソコンに接続、D:ドライブに「MUSIC」フォルダを確実に移動しました。 (3)iTunesの編集→設定→詳細でD:ドライブにセッティングしました。 (4)D:ドライブの「MUSIC」フォルダの中のアーティストフォルダ全てを選択しiTunesにドラッグ&ドロップ。 どう考えてもどこにも落ち度がないと思っていたのですが、絶対あったはずの曲目が大量に無くなっている、またかなりの曲数のアーティスト名が失われてしまいました。 どこに問題があったのでしょうか?

  • 「iTunes」フォルダを外付けHDDにコピーしたものの…

    「iTunes」フォルダを外付けHDDにコピーしたものの… ノートPCが古くなり不安だったので、念のためノートPCに入っていた「iTunes」フォルダを外付けHDDにもコピーして置いておきました。 そしてついに昨日、ディスプレイのバックライトがつかなくなり、起動できても操作できないような状態となってしまいました。 そこで、最新の状態に保っておいた外付けHDDの「iTunes」フォルダを、今までiTunesを入れていなかったデスクトップPCにiTunesをインストールしたのち、デスクトップPCのマイミュージック内の「iTunes」フォルダと取り替えたのですが、全曲に(!)マークがついて、ひとつずつ場所を確認しないと再生できない状態になりました。しかもプレイリストのフォルダが、同じものが二つずつになってしまいました。 他の質問を拝見してみたのですが、同じようなケースは見当たらず、質問させていただきました。 XPSP3で、iTunesは最新版です。 なるべく平易に回答していただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • brother製品で用紙詰まりの問題が発生していますか?お困りの方へ、解決方法をご紹介します。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSや接続方法など、お困りの状況に合わせて解決策を提案します。
  • さらに、関連するソフトやアプリ、電話回線の情報も教えていただくと、より具体的なサポートが可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう