• ベストアンサー

時々無線LANが繋がりません(初心者)

PC ダイナブックB252  windows7 ルーター バッファローWHRam54g54 二階で無線を利用して使用していますが、時々繋がりにくいのです エアーステーション設定ツールに表示さてるSSIDとパソコンの右下にでるインターネット接続先のSSIDが違います IPアドレスは自動になっています どうしたらインターネット接続が安定しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.3

こんにちは 他の方も書いてますが、無線LANのチャネルを見直すか、中継器もしくはハイパワーのモデルに切り替えるのがよいでしょう フリーソフトで無線LANの混信が見られるソフトがありますので、これで電波干渉しているか確認してみては? inSSIDer SSIDが違うということは、やはり1Fの無線LANルータにつながってません、また暗号化はされてないのでしょうか? WPA-PSKが使えるようなので、PCと無線LANルータに設定して見てください IPアドレスの自動取得も関係ある可能性がありますが、今の所いじらなくてもよいでしょう また状況が変わらないようでしたら、また質問下さい

参考URL:
http://inssider.softonic.jp/

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>二階で無線を利用して使用していますが、時々繋がりにくいのです ルーターが一階にあってPCは二階にあるのか、ルーターもPCも二階にあるのか良くわからない書き方ですが・・・ >エアーステーション設定ツールに表示さてるSSIDとパソコンの右下にでるインターネット接続先のSSIDが違います それは他の家の無線LANが混信しているのかもしれません。 チャンネルを変えることによって混信を防ぐことができる可能性はあります。 ですが、そもそも他の所の無線LANを拾っていると言う事はご使用のルーターからの電波より、他所からの電波の方が強い可能性があるので使用方法自体を見直したほうがいいかもしれません。 もしもルーターが一階にあってPCは二階で使用しているケースなのであれば無線LANの中継器(「無線LANブリッジ」或いは「無線LANアクセスポイント」とも言います)を設置する必要があるかもしれません。

wawahaa
質問者

お礼

一階にルーターがあります やはり中継機が必要なのかもしれません ありがとうごさいます

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.1

> エアーステーション設定ツールに表示さてるSSIDとパソコンの右下にでるインターネット接続先のSSIDが違います 自分のWiFi無線LANのESSID(エアーステーションに表示のESSID)と違うということは、隣近所のWiFi無線LANに繋がっているのかもしれません。(つまり、隣近所のWiFi無線LANに、セキュリティがかかっていないので、そこへwawahaa さんのパソコンがタダ乗り接続している) 自分のWiFi無線LANのESSIDがみえますか? パソコンで「接続先」を見た時、自分のESSIDがあり、接続を表示しているESSIDが違ったり、まだほかにもESSIDが複数有るかも分かります。(パソコンのOSが分かりませんが、XPやビスタなら、タスクバーのスタートアイコンをクリックすると右半分の少し下に「接続先」が出る) > どうしたらインターネット接続が安定しますか? 安定しないのは、隣近所のWiFi無線LANに、誤接続・タダ乗りしているのが理由かもしれません。 自分のWiFi無線LANのESSIDと違うESSIDに接続するということは、「無線のセキュリティ」の暗号化モード・暗号化方式等と、「MACアドレスフィルタリング」の、最低でも2つを設定していますか。 「無線セキュリティ」とは、WiFi無線をモニタ(俗に言う盗聴)されてても、内容が判らないようにする設定。 「MACアドレスフィルタリング」とは、WiFi無線親機に設定以外は誤接続・タダ乗りされないようにする設定。 ・ WiFi無線LANの親機(wawahaa さんのエアーステーションのこと)の設定画面に手動で入って、、「無線のセキュリティ」の暗号化モード・暗号化方式等と、「MACアドレスフィルタリング」が設定しているかを確認し、設定されていないなら設定すること。 ・ 、「無線のセキュリティ」の暗号化モード・暗号化方式等と、「MACアドレスフィルタリング」がされているなら、上記で説明の「接続先」をみた時、自分のESSID以外に強いWiFi無線LANがあるなら、その強いWiFi無線の電波の混信しているかもしれません。その場合は、自分のWiFi無線LANのチャンネルを変更して様子をみましょう。(WiFi無線の親機のチャンネルを変更すれば、パソコン等は自動的に変わる)

wawahaa
質問者

お礼

>自分のWiFi無線LANのチャンネルを変更して様子をみましょう 調べてして見ます 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 無線LAN中継器の設定

    無線LAN(バッファロー製品)の中継機能が時々接続断になります。 再設定を行いたいのですが、IPアドレスの設定(DHCP)とは、親機に行うのでしょうか?それとも、中継器に設定するのでしょうか? 以下が、Airstation設定ツールの方法ですが、 [スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[エアステーション設定ツール]を選択します。 中継器のSSIDに設定するということでよろしいでしょうか? ちなみにSTEP1とは、 ここでは、複数の無線親機が検出されますが、 MACアドレスの値(12桁)が、Step1の手順1で確認したSSIDの値(12桁)と一致するものが本製品となります。 本製品を選択して、[次へ]をクリックします。 となっていて、どうやら中継器のSSIDを言っているように見えます。 動かなくなると困るので皆様にご支援願います。

  • 無線LANへの接続が時々切断されます

    接続はできますが、時々切断されてしまいます。 IPアドレスは手動で設定しており、アクセスポイントへはAOSS接続はしていません。 1台目は有線でつないでおり、2台目は無線ですが安定して接続されています。 3台目の無線接続がうまくいきません。(エアステーション側にLANのMACアドレスを指定しています) 助けてください!!

  • USENの光ファイバとIP電話で無線LAN

    最近マンションにUSENの光ファイバが開通したので、利用させてもらってます。光ファイバのモデム?と無線LAN(ルータ機能有り:バッファローのエアーステーションWHR-G54シリーズ)を接続して無線LANでインターネットできていました。 で、IP電話も利用しようとIP電話用のモデム?を間にかますと無線LANでインターネットができなくなります。 ここの過去の質問を見てますと、IP電話用の機器はルータ機能があるらしいので、その機器にルータ機能のあるエアーステーションを接続しているからダメなのかな?と思ったりしました。 無線でインターネットできていた接続形態は 光ファイバ用の機器+エアーステーション+PCで、 できない接続は 光ファイバ用の機器+IP電話の機器+エアーステーション+PCです。 光ファイバ用の機器+IP電話の機器+PCを直接ケーブルでつなぐとインターネットできます。 無線LANで利用するには、今のエアーステーションではダメなのでしょうか? 別途購入しなければならないのでしょうか? ご存知な方教えていただければ幸いです。

  • 無線LANの接続ができません。

    1階と2階の間で無線LANを通してデスクトップパソコンを インターネットに接続しようと試みているのですが、子機側 の接続がうまくいきません。 機種はバッファロー親機:エアーステーション 子機:WLI-TX4-G54HP です。 2階の親機側は直接つなげているので問題なくネットができています。 1階では付属のエアナビゲーターのCDにてドライバーをインストール。 AirStation設定ツールにて検索を行うも親機が見つからないとなります。 なお子機無線LAN設定ツールでIPアドレスが1.1.1.1となっていて修得できません。 親機と子機共にAOSSスイッチを入れてオレンジランプを点灯させました。 接続プロパティにてTCP/IPの[IP及びDNSサーバの自動修得]にもチェックを入れています。 何が原因なのか分からなく行き詰っています。 どうか助言をください、よろしくお願いしますmm

  • 無線LANにつながったりつながらなかったり

    先日新しいバッファローのエアステーションを夫が購入してから無線LANにつながったり切れたりします。シグナルの強さは非常に強いになっています。1つ気になる点は、PCが検出した無線LANに3つ接続が見えます。 1つはSSID・・・3 でWEPとあります。 残りはSSID・・・3-1 と・・・3-2 となっていてWPAとあります。以前の無線LANは接続が1つしかみえなかったのでなにか設定がおかしいのかな?と思うのですがどの辺を確認すればよいでしょうか?

  • 無線LANの中継の仕方

    アップルの無線LANルーターのAirmacExpressを、バッファローのエアーステーション(WZR-HP-G302H)を中継させて使用したいのですが方法がわかりません。 エアーステーションはインターネットに接続して、AirmacExpressはエアーステーションを中継させてコンポに接続して使いたいです。 設定の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • 無線LANについて

    ノートパソコンを自分で 無線の設定をしたのですが 気になったことがありました。 ※設定自体は成功しています。 ルーターはNTTで光です。 無線機はバッファロー使ってます。 (1)バッファローのAIRステーション 設定ツールから見たところ、 シグナルが強く、接続中と書かれたものが 2つありました。 両方にもちろんSSIDと暗号化キーが 書かれていました。 無線機は1つなのに接続中が2つなのが 疑問です。 SSIDや暗号化キーがいくつもあるのが 素人の私にはよく理解できません。 (2)無線の設定をしていたときに 最後らへんで、とりあえず 有効にする接続先を上記に書いた シグナルが強い2つのうちから 適当に1つ選び、てっきり暗号化キーを 入力するのかと思えば、 本体に書かれたPINCODEを入れて下さいと出てきました。 えっ?暗号化キーはええの? 不安です。接続は完了はしたけど。 (3)無線機には一体いくつの機器を 繋ぐことができるのですか? 限りはあるのですか? 例えばノートパソコン3台に ゲーム機1つとか。 あまり専門的な言葉は避けて 回答お願い致します。 そんな言葉も分からん奴め! って思われたらもう回答自体 ご遠慮下さい。

  • 無線LANで接続は出来るけど繋がらない

    無線LANのルーターを購入し、接続は出来ましたが、インターネットやメールサーバーに繋がりません。何か設定が必要なことはありますか?機種は、バッファロー・エアーステーションWZR-RS-G54HPです。

  • 無線LANが接続できません。

    Windows7のノートパソコンと、バッファロー社のエアステーションという無線LANルーター を接続して、インターネット接続ができました。 エアステーションはBフレッツ回線終端装置「PR-S300SE」に有線LANでつなげています。 ところが困ったことに、息子のiPhon4がWiFiでインターネットにつながらなくなりました。いろいろ 試した挙句、エアステーションのルーラースイッチをONからOFFに切り替えたらつながりました。 すると今度はパソコンのほうがつながらなくなりました。 パソコンの設定や回線終端装置の設定、さらにはiPhoneの設定、無線の詳しい知識、そこまで 極めないと無線でインターネットにつながらないかと思うとうんざりしてしまい、無線はほうりだして いたのですが、わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。メーカーやメディアはかんたん に接続できるとかいってますが、あれって大嘘だとおもいませんか。