• ベストアンサー

時々無線LANが繋がりません(初心者)

PC ダイナブックB252  windows7 ルーター バッファローWHRam54g54 二階で無線を利用して使用していますが、時々繋がりにくいのです エアーステーション設定ツールに表示さてるSSIDとパソコンの右下にでるインターネット接続先のSSIDが違います IPアドレスは自動になっています どうしたらインターネット接続が安定しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.3

こんにちは 他の方も書いてますが、無線LANのチャネルを見直すか、中継器もしくはハイパワーのモデルに切り替えるのがよいでしょう フリーソフトで無線LANの混信が見られるソフトがありますので、これで電波干渉しているか確認してみては? inSSIDer SSIDが違うということは、やはり1Fの無線LANルータにつながってません、また暗号化はされてないのでしょうか? WPA-PSKが使えるようなので、PCと無線LANルータに設定して見てください IPアドレスの自動取得も関係ある可能性がありますが、今の所いじらなくてもよいでしょう また状況が変わらないようでしたら、また質問下さい

参考URL:
http://inssider.softonic.jp/

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

>二階で無線を利用して使用していますが、時々繋がりにくいのです ルーターが一階にあってPCは二階にあるのか、ルーターもPCも二階にあるのか良くわからない書き方ですが・・・ >エアーステーション設定ツールに表示さてるSSIDとパソコンの右下にでるインターネット接続先のSSIDが違います それは他の家の無線LANが混信しているのかもしれません。 チャンネルを変えることによって混信を防ぐことができる可能性はあります。 ですが、そもそも他の所の無線LANを拾っていると言う事はご使用のルーターからの電波より、他所からの電波の方が強い可能性があるので使用方法自体を見直したほうがいいかもしれません。 もしもルーターが一階にあってPCは二階で使用しているケースなのであれば無線LANの中継器(「無線LANブリッジ」或いは「無線LANアクセスポイント」とも言います)を設置する必要があるかもしれません。

wawahaa
質問者

お礼

一階にルーターがあります やはり中継機が必要なのかもしれません ありがとうごさいます

• y-y-y
回答No.1

> エアーステーション設定ツールに表示さてるSSIDとパソコンの右下にでるインターネット接続先のSSIDが違います 自分のWiFi無線LANのESSID(エアーステーションに表示のESSID)と違うということは、隣近所のWiFi無線LANに繋がっているのかもしれません。(つまり、隣近所のWiFi無線LANに、セキュリティがかかっていないので、そこへwawahaa さんのパソコンがタダ乗り接続している) 自分のWiFi無線LANのESSIDがみえますか? パソコンで「接続先」を見た時、自分のESSIDがあり、接続を表示しているESSIDが違ったり、まだほかにもESSIDが複数有るかも分かります。(パソコンのOSが分かりませんが、XPやビスタなら、タスクバーのスタートアイコンをクリックすると右半分の少し下に「接続先」が出る) > どうしたらインターネット接続が安定しますか? 安定しないのは、隣近所のWiFi無線LANに、誤接続・タダ乗りしているのが理由かもしれません。 自分のWiFi無線LANのESSIDと違うESSIDに接続するということは、「無線のセキュリティ」の暗号化モード・暗号化方式等と、「MACアドレスフィルタリング」の、最低でも2つを設定していますか。 「無線セキュリティ」とは、WiFi無線をモニタ(俗に言う盗聴)されてても、内容が判らないようにする設定。 「MACアドレスフィルタリング」とは、WiFi無線親機に設定以外は誤接続・タダ乗りされないようにする設定。 ・ WiFi無線LANの親機(wawahaa さんのエアーステーションのこと)の設定画面に手動で入って、、「無線のセキュリティ」の暗号化モード・暗号化方式等と、「MACアドレスフィルタリング」が設定しているかを確認し、設定されていないなら設定すること。 ・ 、「無線のセキュリティ」の暗号化モード・暗号化方式等と、「MACアドレスフィルタリング」がされているなら、上記で説明の「接続先」をみた時、自分のESSID以外に強いWiFi無線LANがあるなら、その強いWiFi無線の電波の混信しているかもしれません。その場合は、自分のWiFi無線LANのチャンネルを変更して様子をみましょう。(WiFi無線の親機のチャンネルを変更すれば、パソコン等は自動的に変わる)

wawahaa
質問者

お礼

>自分のWiFi無線LANのチャンネルを変更して様子をみましょう 調べてして見ます 回答ありがとうございます