- 締切済み
- 困ってます
サンダーバードで本文検索できない
ザンダーバード(Ver17)を使っています。 OSはWindows7 Pro 64ビットです。 受信トレイのメールから、 本文に「永年勤続」の文字が入っているメールの検索をしたのですが、 「見つかりませんでした」になってしまいます。 しかし間違いなく受信トレイには存在します。 件名で検索するとヒットします。 検索できないのは本文だけです。 どうしてでしょうか?
- syouchannnnn
- お礼率90% (9/10)
- Windows 7
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 回答No.2
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10167/13678)
A.No1です。 >「永年勤続」「永年勤」「永年」「永」などで検索する方法はダメでした。 画像表示でなければ、検索できないとおかしいですね。 「いずれかの条件に一致」にチェック 「本文」「に次を含む」「永年勤続」+ボタンクリックから、 「本文」「に次を含む」「永年勤」+クリック 「本文」「に次を含む」「永年」+クリック 「本文」「に次を含む」「永」 と入力して、右上の「検索」をクリックでも、ダメなのでしょうか? 私のThunderbirdでは、同例の他の用語でテストしてちゃんとヒットしますが。
- 回答No.1
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10167/13678)
検索の実行は、どこを使っておられますか。 編集メニューから「メッセージを検索」の場合は、検索文字列の前後に半角(全角)スペースが入っていた場合は、ヒットしませんが、「クィックフィルター」(Ctrl+Shift+K)の窓ではこれらの状態でもヒットします。 あと、Thunderbirdは英語で制作されているので、日本語というか2バイト文字の場合では、本文の折り返しにある文字列は、コピーすると(,)が入っいるようで、うまく認識できないようです。 「全文検索」の機能を日本語でも使えるようにするために、日本の開発者の方が苦労されていたようですが、この検索の部分はバグと言えばバグなんだろうと思います。 従って、例えば、もし、ヒットしないのに現実に本文に「永年勤続」があるメールがあるのであれば、これが原因ではないかと思います。 その場合は余計なものもヒットする可能性がありますが、編集の「検索」のメッセージ検索で、 いずれかの条件に一致として、「永年勤続」「永年勤」「永年」「永」のすべてを対象の文字列にして検索を行うしかないと思っています。
関連するQ&A
- サンダーバードで検索できない
サンダーバードで受信メールの本文に 「関根」という文字を含んでいるメールを検索したいのですが、 クイック検索でもメッセージを検索でもヒットしてくれません。 テストで実際に関根という文字を含んでいる受信メールを 「送信者だけに返信」にし、送信者を自分にして送信、 その後受信しました。 その状態で検索すると、 引用して受信したメールだけヒットします。 なので私の検索の仕方が悪いとも思えないのですが、 どうしてでしょうか? なおサンダーバードはポータブル版で最新にしてあります。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Thunderbird(サンダーバード)送信済みトレイの本文が消える
Thunderbird(サンダーバード)送信済みトレイの本文が消えて困っています。 送信日時、受信者、件名は表示しておりますが、 本文や添付ファイルは表示しておりません。 今までは、問題なく使えていたのですが、急に表示しなくなりました。 送信済みトレイが約6000件ありましたので、それが原因かと思い、 データを移項しましたが復旧しません。 ご教示いただけますでしょうか。 環境は下記のとおりです。 OS:Win XP Pro SP3 メーラー:Thunderbird2.0.0.23 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オープンソース
- サンダーバードの検索は使えない?
メッセージと件名に例えば、白猫配達というのがあるとします ゴミ箱に捨てた気がしたので検索してみると日付順に並び替えても2,3日前のものはなく 2,3年前のものだけが抽出されました 次にクイックフィルタを使い、ゴミ箱を選択した状態で送信者、受信者、本文、件名 にチェックをした状態で検索するとでてきました 今回はフォルダがわかっていたのでよかったですが、 どのフォルダかわからないときだったら、1つ1つフォルダを検索しないといけないんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- サンダーバード 本文が表示されない
Win10 1803でメールソフトのサンダーバードv62を使っています。 受信メールで一部のメールで件名は表示されますが、本文が表示されません。 送信元に照会しても問題はないとのこと。 私の何か設定が間違っているのではないかと思いますが、設定方法が分かりません。 どのように設定したらよいか、ご教示ください。
- ベストアンサー
- Thunderbird
- Outlook Express 本文が自動的に表示出来ない
Outlook Express Ver6 を使用していますが、 受信トレイを表示すると、送信者・件名・受信日時は表示出来ますが、本文が自動的に表示出来ません。(以前は件名にカーソルを持って行くと本文が自動的に表示できました。現在は、件名をダブルクリックすれば表示できます。) なんとか以前のように、自動的に表示できるように、設定を変更したいので、お教えいただければありがたいです。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- メール内 本文の検索を行いたいのですが
メール内 本文の検索を行いたいのですが Windows7 Liveメール にて メール内検索(本文検索)が出来なく困っております。なにか設定があるのでしょうか?(件名での検索は可能なのですが) また プログラムとファイルの検索欄(Windows7画面 左下のウィンドウズロゴをクリックすると出てくるメニュー最下段の欄)からもメールの本文の検索が出来ないようなのですが、出来ない仕様なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- ウインドウズライブメールのテキスト検索
ウインドウズライブメールのテキスト検索ができなくなりました。 件名や宛名に入っている文字で検索すれば出てくるのですが、メール本文中の文字で検索するとヒットしないのです。「検索条件に合うアイテムがありません」となってしまいます。どうしてでしょうか。』どなたかどうぞ教えてください。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- Outlook Expressで検索にヒットしないメールがある
お世話になります。 当方Windows 2000 Professional SP4で Outlook Expressを使用しております。 最近気づいたのですが、メールの検索で「○日以降」本文に「○○」というような条件で検索し、日付も本文も条件を満たしているのに、検索にヒットしないメールがありました。 しかし、毎回必ずではなく、たまにヒットしないときがある。という状態です。 勘違いかもしれませんが「送受信」を行った後はほぼ間違いなくヒットします。 このような症状が発生している方はいらっしゃいますでしょうか?また、改善策などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。 補足として 受信トレイには数千通のメールがあり 最適化されている状態です。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- Gmailの検索について
お世話になります。 Gmailの受信したメールの検索についてご教授願います。 今回お願いしたい事として、「添付ファイル」があるメールで 特定の文字が「件名」もしくは本文中にあるメールを抽出し たいです。 ネットで検索しても中々見つからず投稿させていただきます。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- サンダーバード(メール) の文字の大きさ
サンダーバード(メール)の受信をした時、本文の文字拡大は、表示→ズームで変えることができました。件名・差出人などの欄の表示文字の大きさは変えられますか?
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
質問者からのお礼
クイックフィルターで検索できました。でも見づらいですね。 「永年勤続」「永年勤」「永年」「永」などで検索する方法はダメでした。 「永」の一文字だけの検索でもダメです。