• ベストアンサー

東京の美術館のお薦めをお教えください。

こんにちは。 アメリカ人が来日されます。 モダンアート(立体や絵画)、石の彫刻などをされる方です。 東京で1日を美術館巡りに費やされる場合、主要な美術館をお教え下さい。 日本的なものを含めても楽しまれると思います。   どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

そういう人なら調べてくるんではないかなあと思うのですが、東京国立博物館(東博)ははずせないんではないでしょうか。現代美術ではなくて古典美術しかありませんが、逆に外国にはなかなか出ない物ばかりです。おそらく何かを発見できると思います。 http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=10 http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=12 一日でしたらここだけでいいかもしれない。 他の方の回答にもありました谷中・根津・千駄木の町歩きもいいですね。 朝食は築地の場外もいいかもしれません。 あとは日本の美術館は特に現代美術のコレクションは貧弱ですから国立近代とかお勧めできないように思います。あえてごらんになった方から意見は聞いてみたい気はしますが。名前は似ていますがニューヨークのMoMAなどとは非なる物です。 公設では神奈川現代美術館、私設の物ではワタリウムとか原美術館とかが企画内容によってはというところでは。

fabular
質問者

お礼

詳しいご説明どうも有り難うございます! とても参考になります。 1日なら東京国立博物館だけで十分かもというお話も役立ちます。 町歩きを組み合わせたり、いい朝食のアイデアまで下さってどうも有り難うございます。 近代美術と名のつくところをまず勧めようなどと安易に思っておりましたが、そんなことをせずにすみよかったです。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

本郷・千駄木周辺に、竹久夢二記念館、 東洋文庫、あと東京大学の中に総合博物館と医学博物館があります。 上野から千駄木までの道のりはお寺が多く好きな欧米人の方は多いですね。 青山関係ですと、根津美術館は仏教美術に強く、また中庭が美しいのでお勧めです。 また、根津美術館に行かれたあと、青山の菓匠「菊家」に寄られて和菓子を買うのは私の黄金ルートです。

fabular
質問者

お礼

竹久夢二記念館や根津美術館は興味を持たれそうです! 中庭の情報、有難うございます。 「菊屋」さんは、お菓子を眺めるだけでも楽しそうです。    早速のアドバイス、どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 美術関係の職業

    アート(彫刻や建築ではなく、絵画やデザイン)にとても興味があります。美術関係の職業で、稼げる職業にはたとえばどのようなものがありますか。 詳しくご存知の方は具体的なことまでお答えいただけるとうれしいです!

  • 美術って何でしょう?(アートのヒエラルキー)

    美術、工芸、デザインの違いって何でしょうか? アートという括りは、形や色から感じられる詩的なものと、私は理解しています。これは良い美術工芸デザイン、すべてに言えると思っています。 元々の意味は、デザインは工業的な日常製品に施される造形、工芸は手仕事主体の日用品に施される造形、美術は鑑賞のみに特化した造形物、というところだと思っていました。 そして、美術はハイアートと呼ばれ、他のものとは格が違うというアートのヒエラルキーの歴史があることも承知しています。 でも、最近はインテリアデザインの展示会で使用不可能な家具のオブジェが展示されたり、工芸においてはファイバーアートやセラミックアート、メタルアートなどの鑑賞のみを目的とした作品も生み出されています。では、家具のオブジェやクラフト系アートは美術(いわゆるハイアート)なのでしょうか? そうは見られていないのが現実です。先日見た庭園美術館のステッチバイステッチのカタログにはここで紹介する作家はファイバーアートではなく、現代美術の作家なのだ、という趣旨の表現がありましたし、現代美術ファンはクラフト系デザイン系アートを軽視する傾向は確かにあります。 そこに明確なコンセプトがあるか?という問いはあるかもしれません。しかし、すべての絵画(油絵日本画)や彫刻に明確なコンセプトがあるとは思えません。それでも絵画彫刻は美術以外に括られることはありません。 クラフト系アートは技法重視だから、という意見も聞いたことがあります。でも、絵画彫刻にも技法技術はありますよね。 作家の出身学部の問題?学歴なのでしょうか?それって、あまりに馬鹿馬鹿しくないですか? ただ単に、今までにデザイン系クラフト系アートにろくな作品が出てこなかっただけのことなのでしょうか? 庭園美術館に行って、疑問に思ってしまったもので。 ご意見、お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 四国のお勧めの美術館を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 年末の29,30日と一泊二日(高知市宿泊、神戸から車で行きます)で四国に行きます。 絵画や彫刻などを見たいと考えています。 それで、おすすめの美術館を、ご推薦理由とともに教えて頂けませんでしょうか。 なお、大塚美術館は行ったことがあるのと、イサムノグチ美術館は休館なので、 それ以外の美術館でご推薦頂ければ幸いです。 また、ルートの都合で、香川県、徳島県、高知県所在の美術館に限定させてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの美術館を教えてください

    旅に出るぞ~! のレイチェルです。こんばんわ。 「だったら旅行カテだろう」なんて言わないでくださいね。芸術カテの方がピッタリの質問なんです。 実は私、美術館巡りが趣味なのですが、東京以外のところにはほとんど行ったことがありません。(箱根の彫刻の森ぐらいです^^;) そこで、ゴールデンウィークを利用して「美術館巡りの旅」をしたいと思います。 なので、みなさんお勧めのユニークな地方美術館を教えてください。特徴を書いてくれると嬉しいです。 よかったら、周辺の見所も1行ぐらい書いていただけるとさらに嬉しいです。 よろしくお願いしますね~(^^)/

  • 彫刻のおいてある、美術館。

    学校の課題で、美術館に行って、彫刻を見てこなくてはいけなくなりました。 また、その彫刻の中から自分が気に入ったものを3点選び、写真などをとり、資料を集めなくてはいけません。 そこで、 都内にあって、彫刻がたくさん展示している場所がどこかにないでしょうか? もしくは、「東京都現代美術館」や「東京国立近代美術館」には、彫刻が展示してあるらしいのですが、何十点も展示してあるか、ご存じないでしょうか。 (HPに行ってみたのですが、よくわらかなかったのです…) 今週中にやらなくてはいけないので、急ですが、よろしくお願いします。

  • 福岡市内にある美術品・・・。

    夏休みの課題で福岡市内にある美術品について調べなきゃいけないのですが、探してもまったく見つかりません・・;なので教えて下さい!!!出来れば絵画・彫刻・工芸・デザインの中のどれかで調べたいのですが・・・。回答まってます。

  • 上野駅付近でお勧めの美術館

    上野駅付近にお勧めの美術館ありますか? 今週末辺りに行く予定なんですけど、東京都美術館以外(ここは別の日に行く予定なので)で宜しくお願いします。 私はイギリスのサッチギャラリーやフランスのルーブル美術館みたいな絵画や作品が好きです。 インターネットで調べていたのですが、どういった作品が主にあるのかが分からないので、教えてください。 東京芸大の美術館も考えているのですが、今まで行った事もないので分かりません。 そちらの方にも詳しい方教えてください。 宜しくお願いします、

  • 福島、新潟、長野でお勧めの美術館

    年末年始、6連休(29~1/3まで)なので、この休みを有意義に過ごすため、芸術鑑賞ということで、美術館へ行きたいと考えています。 美術館は一度も行った事がないので、全く知識がありません。 福島、新潟、長野のいずれかでアートの知識がなくても楽しめる、お勧めの美術館があったら、教えて下さい。 絵画などは初心者なので、なるべく有名どころが鑑賞できるところへ行ってみたいですが、有名ではなくてもお勧めがあれば教えて下さい。

  • 東京にある現代アート美術館おしえてください!!

     私はアートに興味を持っているのですが、 2009年3月25あたりから3月終わりまで東京に行くことになりました。 東京でぜひ美術館めぐりをしたいなと考えています。   そこでこの期間中に観るとのできる美術館、または紹介しているサイトを教えて欲しいのです。

  • イタリアの美術品について教えて下さい

    年末に夫婦でヴェネチア、フィレンツェ、ローマに行きます。 ガイドブックを見ていたら、いろんな絵画や彫刻などの紹介がありますが、有名な作品の数が多すぎてポイントを絞りきれません。 私たちは美術品について、特にが深い造詣があるわけではありませんが、せっかくイタリアに行くのなら、これだけはぜひ見ておいたほうがいい、といった作品があれば教えてください。 皆さんが感じたことや、作品の簡単な紹介をしていただければありがたいです。 よろしくお願いします。