• ベストアンサー

東京の美術館のお薦めをお教えください。

こんにちは。 アメリカ人が来日されます。 モダンアート(立体や絵画)、石の彫刻などをされる方です。 東京で1日を美術館巡りに費やされる場合、主要な美術館をお教え下さい。 日本的なものを含めても楽しまれると思います。   どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

そういう人なら調べてくるんではないかなあと思うのですが、東京国立博物館(東博)ははずせないんではないでしょうか。現代美術ではなくて古典美術しかありませんが、逆に外国にはなかなか出ない物ばかりです。おそらく何かを発見できると思います。 http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=10 http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=12 一日でしたらここだけでいいかもしれない。 他の方の回答にもありました谷中・根津・千駄木の町歩きもいいですね。 朝食は築地の場外もいいかもしれません。 あとは日本の美術館は特に現代美術のコレクションは貧弱ですから国立近代とかお勧めできないように思います。あえてごらんになった方から意見は聞いてみたい気はしますが。名前は似ていますがニューヨークのMoMAなどとは非なる物です。 公設では神奈川現代美術館、私設の物ではワタリウムとか原美術館とかが企画内容によってはというところでは。

fabular
質問者

お礼

詳しいご説明どうも有り難うございます! とても参考になります。 1日なら東京国立博物館だけで十分かもというお話も役立ちます。 町歩きを組み合わせたり、いい朝食のアイデアまで下さってどうも有り難うございます。 近代美術と名のつくところをまず勧めようなどと安易に思っておりましたが、そんなことをせずにすみよかったです。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• meteo226
回答No.1

本郷・千駄木周辺に、竹久夢二記念館、 東洋文庫、あと東京大学の中に総合博物館と医学博物館があります。 上野から千駄木までの道のりはお寺が多く好きな欧米人の方は多いですね。 青山関係ですと、根津美術館は仏教美術に強く、また中庭が美しいのでお勧めです。 また、根津美術館に行かれたあと、青山の菓匠「菊家」に寄られて和菓子を買うのは私の黄金ルートです。

fabular
質問者

お礼

竹久夢二記念館や根津美術館は興味を持たれそうです! 中庭の情報、有難うございます。 「菊屋」さんは、お菓子を眺めるだけでも楽しそうです。    早速のアドバイス、どうも有り難うございました。