• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

テレビのリモコンが壊れ、 外国製メーカーでリモコンは取り寄せになるのですが メーカーへ電話したら、リモコンだけで4000円と言われました。 この場合、皆さんならテレビごと買いかえますか? 今使ってるその外国製テレビは普通に見れるし壊れてないけど チャンネルを変える時や電源をつけたり消す時は わざわざテレビまで行って操作しなければいけません。 テレビの横にあるボタンを押します。 4000円もかけてリモコン買うくらうなら 新しいの買おうかなー と思ってるのですが、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

新しく国内メーカーのテレビを買うのが良いと思いますが、本体のボタンなどで普通に操作できるなら、そのまま使い続けるのもありです。 そんなに頻繁にチャンネルを変えなければいいわけですから。 あと、汎用リモコンという回答もありますが、そんなものを買わなくても、DVDやブルーレイのレコーダーなどを一緒に使っているなら、レコーダーのリモコンで操作することもできるかと思います。 あるいは外国メーカーということで、対応しないかもしれませんが。

qheuwbvzapgzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 まだまだ使えるし不満もないという事なら汎用リモコンを買います。アマゾンで1000円以下からありますので。  http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs  もう買ってから時間がたって古いとか、価格が1万円程度の安いものだったりする場合なら買い換えますかね。今はもう国内メーカーのものですらこんなかんじですし。  http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=33,55,65,75,76,80&pdf_so=p1  その上で今のテレビはヤフオクで売ります。

qheuwbvzapgzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

下記は汎用リモコンの対応機種です。 汎用リモコンの良さは当然の事ながら、レコーダーにも使える事ですね。

参考URL:
http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop6rimoa.htm
qheuwbvzapgzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

テレビのインチサイズにもよりますが、4000円なら買ったらいかがでしょう。 #1の回答にもあるように、汎用のリモコンでも、安いモノでも1000円程度、並のモノなら2000円~3000円はします。 しかも外国製だということで、汎用では対応していないかもしれません。 テレビが使用に耐えられるのなら、「買い」が正解だと思います。 あ、ちなみに、電池切れ・・・ということはないのですよね。

qheuwbvzapgzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

ヤマダやコジマ、ホムセンのようにテレビを売ってるところなら汎用のリモコンが売ってますのでそちらを購入してはいかがですか?\2000とかで売ってます。百均にもあったかな...。 リモコンには各メーカーごとの初期設定が組み込まれていて、自分のTVとかに合わせて設定してやるため、リモコンが自分のメーカーにあっているか裏面などで確認する必要はあります。リモコン設定はメーカーで大体同じですが、特殊なボタンなどは再現できない場合もあります。 それでも、チャンネルやボリューム、電源なんかは操作できるので、かなり楽ではないかと。

qheuwbvzapgzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日立のリモコンで松下のテレビを操作したい

    日立のリモコンがあいていて、松下のテレビにリモコンがないので、その日立のリモコンを使ってテレビがみれるように設定したいと思っています。今までいくつかの方法を教えてもらい試してみました。 それらの方法 1切換えスイッチでテレビにする 2(松下の場合)電源を押さえながら2を押す 3テレビの電源がonになったりoffになったら完了 ほかにわかった方法ですが、 1は同じ、2では 松下Aは 電源+1 松下Bは 電源+チャンネルV(下向き) 松下Cは 電源+音量V(下向き) 松下Dは 電源+チャンネル(上向き) でした。 などです。 このようにいろいろな方法があるのですね。いろいろやってみるうちになにかうまく行く~~と思いためしていましたがまだ成功しません。ただ一点、でも私のもっているリモコンには実はチャンネル操作ボタンがないのでできないのでしょうか? このリモコンが無理とわかればもちろん新しいリモコンを買いますが、その場合購入するべきリモコンの条件を教えてください。どんなリモコンでもいい、ということではないのですね。

  • リモコンの操作

    SONYのDVDプレーヤーを使っています。 それに付属のリモコンでテレビを操作したいのです。DVDのリモコンでテレビの音量やチャンネルを変えられるようにしたいのです。 しかし、取扱説明書をなくしてしまいました。 電源ボタンを押しながら何かの数字のボタンを押すとか…。いろいろ組み合わせてやってみたのですがダメでした。 どうやってテレビの操作ができるようになるのでしょう? テレビはパナソニックです。 DVDのリモコンの型はRMT-D109Jです。

  • 同じメーカーのテレビを使うにあたって

     新しいテレビを買いました。パナソニックのテレビですが、リモコンモードを変えて同じ操作しないようにできました。ただ、電源を入れたりチャンネルを替えたりするときにもう一つのテレビのリモコン受信部が反応して点滅します。リモコンモードの切り替えがうまくいってないのでしょうか。それとも近くに同じメーカーのテレビを使うともう一つのテレビも必ず反応するのでしょうか。教えてください。

  • J-COMテレビの録画操作について。

    自宅でJ-COMを見ています。 先日DVDデッキ(シャープ製)が故障し修理に出した為、 代替機を本日シャープの方に設置してもらいました。 いつもテレビを見る時は、テレビの主電源を入れ、 J-COMの電源をJ-COMのリモコンにて入れていました。 DVDを見る時はリモコンの入力切替ボタンで切替えて見ていました。 代替機にて同じ操作をしたところ、J-COMリモコンの操作が全くできなくなりました。 DVDのタイマー録画をしようとした所、 DVDのタイマーはセットできたのですが、 J-COM側のセットができません。 セットする画面が出てこないのです。 音量もリモコンでは変えられません。 現在、J-COMリモコンにてチャンネルを変える操作はできます。民法・NHK以外のチャンネルも見れます。 でも、DVDの電源を入れないとテレビが見れない状態にあります。 以前はテレビを見る際、DVDの電源は入れませんでした。 どこを操作すれば元通り操作できるようになるのでしょうか?全くわかりません・・・。

  • 急に音量ボタンだけ・・・。

    こんばんわ。 パナソニックのVIERAを 使っているんですが 今さっき床に置いてあったリモコンを 軽く蹴ってしまったんですが そこから電源を消して入れても 消音ボタンを押しても音が出なくなってしまい しまいにはテレビについてる音量ボタンでも リモコンのでも作動しないんです。 チャンネルや他の操作は全く異常ないのに。 なにか変なボタン押してしまったんでしょうか?

  • VARDIAのリモコンでREGZAの操作

    VARDIAのRD-E301を持っていて、このたび、TVをREGZAにしました。 VARDIAのリモコンでTVのリモコンを兼用しようと考え、マニュアルに従い、TVも操作できるようにボタン操作しました。 すると、REGZAの電源ON/OFFやボリューム操作等はできるようになったのですが、TVのチャンネル操作が1,2,3,4・・・とダイレクト操作できずに、UPとDOWNしかできません。 TVを買い換える前は三洋のブラウン管を使っていたのですが、これも同様の症状で三洋だからかなあと思っていました。 でも今回は同メーカー同士なのでびっくりしています。 ちなみにVARDIAのリモコンの右側面には「チャンネル切換」というスイッチもあり、いかにもチャンネルをダイレクトに操作できる感があるのですが、ここを操作してもできません。 何か私は見落としていますでしょうか? それともVARDIAのリモコンはこのような性質なのでしょうか? ちなみに、三菱のビデオも持っていますが、こちらのリモコンでは、REGZAのボタン操作登録後、電源ON/OFFだけでなく、チャンネルのダイレクト切替が可能です。 どなたか教えて下さい。

  • テレビのリモコン3つが全部反応しなくなった。

    テレビはリモコンで変えているのですが、さきほどから急にチャンネルがリモコンで変えられなくなりました。3つあるリモコン全部です。 電池も換えましたがダメです。 テレビ本体のボタンでチャンネルや音量は変えられます。 障害物はありません。 前にもこういうことがあったとき、リモコンの電源ボタンを押しながらどこかのボタンを押すとリセットされて動くようになったのですが、それが書いてあるシールが剥がれてありません。 テレビはシャープです。 なんか手はありますでしょうか?

  • リモコンがきかない、チャンネルが変わらない

    困っています。どなたか助けてください。 テレビのリモコンが全くきかなくなってしまいました。 ビデオのリモコンでもテレビの電源も切れない、チャンネルも変えられません。テレビ本体のチャンネルボタンを押してたら、C9(9チャンネルのことでしょうか?)しか映りません。ボタンを押すとチャンネルは切り替わってるようですが、すべてC9で同じチャンネルです。 今はビデオ画面でテレビを見ています。ビデオ画面だとチャンネルもすべて見れます。 どうしたらテレビが見られるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 テレビはビクターの93製です。

  • リモコン操作

    テレビKDL-52EX700レコーダーBDZ-RX35です。 レコーダーのリモコンではチャンネル操作ができます。テレビのリモコンではチャンネル操作ができません。赤外線はでています。テレビチャンネル手動でも出来ません。B-casuカードを抜いてやり直してください。電源を抜いてやり直してくださいと」でますがちゃんねるのタイトルしか出ません。ビデオのリモコン操作ではもんだいないですが、てれびの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビのリモコンが効きにくくなった

    テレビのリモコンが効きにくくなって困っています。特によく使う電源ボタン、チャンネルボタンは強く押し続けて効くか効かないか、という感じです。購入して10年経ってません。電池も大丈夫です。 電気屋に頼むとうまく言われてテレビそのものを買い替えさせられそうな気がします。リモコンだけ直ればOKなんですが、リモコンだけ直すことはできるのでしょうか。