• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

テレビのリモコンが壊れ、 外国製メーカーでリモコンは取り寄せになるのですが メーカーへ電話したら、リモコンだけで4000円と言われました。 この場合、皆さんならテレビごと買いかえますか? 今使ってるその外国製テレビは普通に見れるし壊れてないけど チャンネルを変える時や電源をつけたり消す時は わざわざテレビまで行って操作しなければいけません。 テレビの横にあるボタンを押します。 4000円もかけてリモコン買うくらうなら 新しいの買おうかなー と思ってるのですが、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.5

新しく国内メーカーのテレビを買うのが良いと思いますが、本体のボタンなどで普通に操作できるなら、そのまま使い続けるのもありです。 そんなに頻繁にチャンネルを変えなければいいわけですから。 あと、汎用リモコンという回答もありますが、そんなものを買わなくても、DVDやブルーレイのレコーダーなどを一緒に使っているなら、レコーダーのリモコンで操作することもできるかと思います。 あるいは外国メーカーということで、対応しないかもしれませんが。

qheuwbvzapgzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• envrio
回答No.4

まだまだ使えるし不満もないという事なら汎用リモコンを買います。アマゾンで1000円以下からありますので。  http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs  もう買ってから時間がたって古いとか、価格が1万円程度の安いものだったりする場合なら買い換えますかね。今はもう国内メーカーのものですらこんなかんじですし。  http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_ma=33,55,65,75,76,80&pdf_so=p1  その上で今のテレビはヤフオクで売ります。

質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.3

下記は汎用リモコンの対応機種です。 汎用リモコンの良さは当然の事ながら、レコーダーにも使える事ですね。

参考URL:
http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop6rimoa.htm
質問者

お礼

• TUNE0040
回答No.2

テレビのインチサイズにもよりますが、4000円なら買ったらいかがでしょう。 #1の回答にもあるように、汎用のリモコンでも、安いモノでも1000円程度、並のモノなら2000円~3000円はします。 しかも外国製だということで、汎用では対応していないかもしれません。 テレビが使用に耐えられるのなら、「買い」が正解だと思います。 あ、ちなみに、電池切れ・・・ということはないのですよね。

質問者

お礼

• kita_s
回答No.1

ヤマダやコジマ、ホムセンのようにテレビを売ってるところなら汎用のリモコンが売ってますのでそちらを購入してはいかがですか?\2000とかで売ってます。百均にもあったかな...。 リモコンには各メーカーごとの初期設定が組み込まれていて、自分のTVとかに合わせて設定してやるため、リモコンが自分のメーカーにあっているか裏面などで確認する必要はあります。リモコン設定はメーカーで大体同じですが、特殊なボタンなどは再現できない場合もあります。 それでも、チャンネルやボリューム、電源なんかは操作できるので、かなり楽ではないかと。

質問者

お礼