• ベストアンサー

バッテリーあがりきった車

96年式 ホンダのアコードワゴンです。 油断したすきにバッテリーがあがってしまい、そのまま3ヶ月ほどガレージで眠らせたままです。 近日中に細かいところの整備をしてもらう予定ですが、そこにもっていくためにバッテリー交換が必要です。 ですが、画像のように端子まわりに硫酸鉛の結晶が・・ とりあえずであれば、新しいバッテリーを買ってきて入れ替えれば大丈夫でしょうか? 当方、アメリカ在住でバッテリーはどこでも売っており、この年式の車もばんばん走っています・・ 息子用に購入しましたがなかなか免許をとらないため眠らせてしまっていました。。

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 バッテリーのマイナス端子を外したら、端子の汚れをワイヤープラシやサンドペーパー(紙ヤスリ)などで綺麗に落としてやれば、新しいバッテリーの端子との接触不良は無くなりますから大丈夫です。 出来れば、端子全体に薄くグリースを塗っておくと端子の腐蝕防止になりますが、端子の内側に塗り過ぎると逆に接触不良になる恐れがありますから、グリースがなければ塗らなくても良いです。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラシで落として、洗い流して、かわかして、仕上げでもっかい磨いてみようと思います。 バッテリー買うときにグリスもみてみますね。 古い車ですが、まだまだ走ってもらうつもりなので、息子に渡す前にしっかり整備しておこうと思います。 土地柄、盗難防止装置をつけているのですがバッテリーあがってる今でも作動していまして、、ドアロック解除できず鍵穴でむりやり開けた次第です。。けたたましい警報アラームが鳴り響きました。

その他の回答 (7)

• fxq11011
回答No.8

熱湯かければほぼ一発でOK。 もちろん取り外して、再装着の時は接触面を磨き防錆剤塗布(CRC等)

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にお湯でよくとれました。 久しぶりに動かしてあげましたが元気にうごいてくれました。

• tadasi8
回答No.7

昨年の私の車プジョーのバッテリー(ボッシュ製)約10万キロ走行して全く同じようにターミナル端子とバッテリー端子に青い硫酸塩の粉が付着してましてそのまま約1ヶ月後にバッテリーが完全に上がってJAFに依頼してそのままジャンプスタートしてもらって九州の福岡市近郊→熊本市内まで片道約120キロを高速道路利用して新しいバッテリーを購入してそのまま自分でバッテリー換装して廃バッテリーはそのショップに引き取ってもらい帰宅しましてが帰宅後すぐにエンジンスタートしたままバッテリーターミナルを+-共に取り外して片方をウエスで短絡防止してターミナルの硫酸塩の粉をサンドペーパーで擦ってから接点復活剤をスプレーして処理しました、その際出来るだけ硫酸塩の粉を吸わないようにマスクを着用することを忘れないようにしてください、それからエンジンスタートしたままバッテリー交換するのは時計やカーナビそれに車のECUコンピュータをリセットさせないためですしバッテリーケーブルターミナルを各々ウェスで包んでおけば短絡させる危険も防げますよ》最後にもちろんバッテリー交換して全く問題なく快調です。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品にするか否か・・と悩んでいたのですが、バッテリーの日付が2008年8月となっていたので新調しました。 皆様にアドバイスいただいたおかげで結晶もきれいにとれました。

• santana-3
回答No.6

端子周りは、お湯で温めた雑巾などで拭き取ってください。(温めて除去するのが効果的) その後端子には、CRC等で防食処理をすれば大丈夫でしょう。 バッテリーを交換した直後は、車のコンピューターの記憶領域がリセット状態なので、暫くのあいだ調子が落ち着かないとおもいますが、やがて安定しますのでそのまま普通にお乗りください。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 お湯できれいに取れました! キットがうっていたのでそれをつかって処理もしました。 交換後に動かしてみましたが問題なく動いてくれています。

noname#177887
回答No.5

訂正。 グリスではなく、オイル(CRC等)です。

leaf88
質問者

お礼

了解です!

回答No.4

端子をスプレーグリス+ワイヤーブラシで磨けば簡単に落ちるでしょう。 落とした後、アルコールを湿らせた布で拭いて、でグリスを落とせばいいです。 やるときには、汚れが飛び散らないように下に適当に敷いた方が良いかもですが。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に落ちました!

• nishidoa
回答No.3

誰か来てもらいブースターケーブルは 試されたのですか? 販売中のバッテリーは充電されてなかった とおもいました。 ケーブルは500円くらいからあります。 バッテリー液の点検は? 応援車が来ればたいがいかかりますが。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 Jumper Cableはまだ試してはいないのです。 前のオーナーから少なくとも4年は変えてない、ときいていたのでどのみち新品にするつもりでした。 一応、予備でケーブルつんでおいたほうが安全だと思うのでケーブル用意して別の車からまず試してみるのもいいかもですね。 こっちでは充電されたものを買うことができ、されていないものでもお店に頼めば充電してくれます。お気遣いをいただきありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

その結晶は水で洗い流せます。 ですので、水でよく洗い流してください。 端子だけでなく、流れて行った先もきちんと水を流しておいてください。 硫酸ですので、できるだけきれいに洗い流しておいたほうがいいですよ。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく洗ってから新しいものをつけてみます。 流れていった先もよく洗い流します。(させます) 近所のお子チャマとかニャンコとかが舐めたら大変ですもんね。 エンジンルームにもなるべく垂らさないように気をつけようと思います。 ゴム手袋してやります・・