• 締切済み

水道修理屋さんの作業で床のタイルに傷。

去年の10月にマンションを借りました。 借りてすぐに流しの排水管について問題があり、 不動産に電話しました。 修理の業者さんに来てもらって直りました。 すごく優しい方だったので良かったです。が、 作業した時に 床に貼られているタイルを傷つけてしまったようで、 その事に修理屋さんは気づいていないみたいです。 業者さんが帰った後に気づきました。 接着剤が固まるまで流しを使えないのですが、 固まった後の調子を明日また見にきてくれるそうです。 傷つけてしまった事に気づいた人間が、 また様子を見にきてくれるなんて言えないと思います。 良い人だったので強い態度で責め立てるのも辛いです。 修理に来てもらったはずの業者さんにキズを付けられてしまった場合、 どうすればいいんでしょうか? この部屋を退去する時に、 僕がキズを付けたのではないということを。

noname#197548
noname#197548

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

水道修理業の方が優しかった事は問題ではありません。 誰が傷を付けたかで責任を負担するのかが決められます。 まずは水道修理業の方で、実際に来られて修理に携わった方と、 管理会社の担当者と貴方との3人で現状を見て議論するしかあり ません。今のままでは退去時に修理費を負担させられるのは間違 いないでしょうね。 退去時に傷の事を指摘された時に、貴方が傷を付けたのではない と言う事を証明するための立ち会いですから、今の内に証明させ ないと退去時には間違いなく補修費を負担させられますよ。 どうして言えないのですか。本人を立ち会わせないと本当の事は 分からないではありませんか。お人好しでは後で無駄な金を払う 事になりますよ。

• KK2013
回答No.2

とりあえず不動産屋さんに相談してみてはどうですか? 「先日来た設備屋さんが、タイルに傷をつけてしまったみたいなんですけど・・・」と。 あとは大家さんと設備屋さんの話し合いになるかと思います。 > 良い人だったので強い態度で責め立てるのも辛いです。 あなたは賃借人なので、強い態度で責める理由もないと思います。 大人の対応をしてください。

• tar5500
回答No.1

残念ですが問題の傷が業者が作業する前になかったかを 証明できなければ言いがかりともとれますので 無理でしょうね。写真でも撮っていれば別ですが普通は撮らないでしょう 一応業者がまたくるなら相談するしかないですが 揉めそうなら不動産も巻き込んで話しあうしかないです