離婚か絶縁か。質問文章からセンセーショナルなタイトルを作成してください。

このQ&Aのポイント
  • 結婚直後に考える離婚か絶縁か。公的機関からのお金借り入れや迷惑を心配している。
  • 結婚して一週間の若夫婦。親の会社や社用車に頼りながらの生活。
  • 夫の親族問題が離婚要因になるのか。親の力添えに感謝しつつ、幸せな未来を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚か絶縁か。

離婚、または、夫の親族との絶縁にあたって、お聞きしたいことがあります。 わたしの実家は会社を経営していて、結婚に際して、親戚中はおろか、会社の仕入先・得意先、合計数十件から、お祝いを頂きました。世間体もあり、会社の付き合い、社長としての立場もあり、わたしの実家としては、離婚は、出来れば辞めてほしいみたいですし(最悪の場合は仕方がありませんが)わたしの夫も、わたしの両親の会社で働き(無理を言っていれてもらいました)もともと車を持っていなかったので、会社の社用車を使わせてもらっています。二年後には、家を建てるためにお金を借りるつもりですが、保証人には、わたしの父になってもらうつもりでいますし、父も納得してくれています。上記のことと、結婚の費用全額負担も含めて、わたしも夫も、わたしの両親には、世話になっているので、夫が次男ということもあり、老後の面倒は、全て引き受けるつもりでいます。わたしたちは、わたしの両親の力添えがなければ幸せにはなれなかったと、感謝すると同時に、これ以上の親不幸はしたくないのです。 お兄さんの実家、あるいはお兄さんが自己破産、あるいはサラ金でお金を借りた場合、わたしたちは、公的機関では、お金を借りられなくなるのでしょうか。そして、わたしの実家にも、なんらかの形で迷惑がかかるのでしょうか。自己破産、サラ金に手を出す可能性が多分にあるので、先のことを考えると、親族との絶縁も考えています。公的に絶縁する方法はあるのですか。それとも、今のうちに離婚をしておく方が、結果的に見れば、わたしのしあわせにも、親への迷惑を少なくすることにもつながるのでしょうか。そして、親族問題は、離婚の理由になりますか。 因みに、結婚して一週間です。子供はいません。夫は27歳、わたしは22歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komugiko
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.6

金銭的な問題は、他の方が詳しく述べておられるので、 省略させていただくとして、 離婚するか、夫の実家と絶縁するかということに関して、 私の両親も、同じような要求をしてきました。 私は将来的には自分の会社を辞め(業績が良くなれば別ですが)、 実家の仕事を継ぐつもりでいたので、 先を見越して妻には実家で働いてもらう事にしたのですが、 「従業員としての義務と、嫁としての義務を同時に満たせ」 という、ちょっと無理そうな要求をされました。 私の両親共に、多少古いタイプの人間ですので、 「嫁とは家に嫁いだのであって、家のために滅私奉公するもの」 「子供の道理と親の無茶なら、親の無茶が優先」 という、大変に迷惑な考えの持ち主なので、 結果としては、つい先日まで妻が実家に帰ってしまい、 一時は離婚も考えなければならない状態でした。 かなり悩み、多くの方に相談に乗っていただきました。 このサイトでも、様々なアドバイスを頂き、 最終的に私がした決断は、 家は継ぐが、家業に関しては白紙に戻す。ということです。 これからの人生で、どちらと多く時間を過ごすか考え、 両親には今まで育ててくれた事に気持ちでは感謝しつつ、 妻を第1、家・両親を第2に考えるということです。 両親には悪いとは思いますが、親の体面や希望よりも 自分の幸せを優先させる事を選びました。 miss_yumiさんも旦那様に、 どちらを取るのか決断を迫るべきなのかもしれませんよ。 ただ、その時にはあなたも両親を捨てるぐらいの覚悟が必要です。 長子だとかそんなことではなく、 家を継ぐことが人生の目標になってしまったら、 そんな人生はつまらないものになってしまいませんか。 家に対しての義務よりも、もっと大事なものがあると思います。 好きで一緒になったのですから、実家の援助がなくなり苦労なさっても、 堪えられるのではないですか?

miss_yumi
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。夫に実家かうちか、どちらかを選択させると同時に、わたしも、実家かうちか、どちらかを選択するべきですね。これでは、結局、お互い、親離れが出来ていないだけの、ままごとのような結婚生活、いつかはわたしが決めなくても、離婚の時が来るのかもしれませんね。夫と話し合い、今後の意向を確認し合いたいと思います。夫に実家を優先されたら・・・と思うとまだまだ問題はなくならないかもしれませんが、先ず、わたしから変わっていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.5

私は金銭的なことは詳しくありません。でも、一言いいたくて投稿します。あなたは結婚しているのに自分のことしか考えていないような気がします。あなたは、だんな様のどこを愛しているんですか?こんなことを天秤にかけるのは間違っているかもしれませんが、私は「家庭・だんな」と「両親」だったら「家庭・だんな」を選択します。親もそれを望んでいます。たとえ金銭的に苦労しても不幸であっても、それが夫婦ですから。

miss_yumi
質問者

お礼

このままの状態が続けば(=お金を貸し続ければ)うちまでも、うちの両親までも不幸になる・・・確かに、夫とは恋愛結婚ですが、夫はうちの家計が苦しいことは知っているはずなのに、実家・兄弟からの借金の申し出を、結局は受けてくる。実家・兄弟が食費さえもないぐらい苦しんでいるのは、見ていられないみたいですが、「お前は家計が苦しくても実家に援助を頼めばいい。俺の実家・兄弟は、俺しか頼るものがいない」と、結局は、わたしの実家まで当てにする始末。実家も兄弟も、そして夫も、うちの家庭の優先を望んでいるようには見えないのですが・・・そんな夫と、しあわせな家庭を築いていけるか、結局はわたしの実家に頼りきりで、最終的には破滅していくんじゃないかという思いが強くて・・・文字数が決められていることも有り、言葉足らずだったかもしれませんが、確かに、わたしは自分のことしか考えていないかもしれませんし、その指摘には思い当たるものがありましたが、夫のことを考えても、お金を貸すことは良い選択だとは思いませんし、 わたしには、うちの家計よりも、実家・兄弟の心配のほうが先に立っているとしか思えないのです。もう一度、そこを踏まえて、話し合いをしてみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

お金の事はすでに回答寄せて下さっている皆様の言う通りで、 御主人のお兄さんの借金の「保証人」でないのでしたら それはお兄さんの問題であり、 miss_yumiさんの所へ取り立てが来ても関係ありません。 借金取りさんに騙されないように、気をつけて下さい。 (今どきそこまでひどい人はいないと思いますが一応…) 離婚等についてですが、 むしろここは、miss_yumiさんと御主人と協力して お金を借りたがる方々を、突っぱねることが大切と思います。 借金申し入れの対策として強力な手段と思いますよ。 家族としての繋がりとは、お金を貸し合うことではないと思います。 お金が無くても気持ちは一緒。それが家族の良い所だと思うのです。 一緒になって、まだ一週間ですよね。 焦らない、焦らない。結婚生活は、始まったばかりですよ。 別れるので無く、固いタッグを組んで、 共にトラブルと向き合うことをお勧めします。 夫婦仲良い家庭を作る気持ちを持って、がんばってください!

miss_yumi
質問者

お礼

お金はなくても気持ちは一緒・・・その通りだと思います。でも、夫の実家は、家族だから、苦しい時は助け合うべき(=お金を貸し合うべき)と思っているみたいで・・・夫も、実家の死活問題に関わることとあって、なかなかNOとは言えないみたいで・・・気持ちは分からなくもないですが、うちまで共倒れになっては、元も子もないですよね。保証人、連帯保証人にならないようにするのはもちろん、夫と話し合い、協力し合いながら、乗り切っていけたらいいなと思っています。アドバイス、励ましのお言葉、ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

結婚の問題は省略して、金銭面についてのみの回答です。 お兄さんの実家の、破産、サラ金の借金などに付いて、あなたなり、あなたの実家に、法的に問題が及ぶことは有りません。 かりに、サラ金業者などから、肩代わりの要請があったとして、断固拒絶すれば良いのです。 脅迫のような行為があったら、警察などに届けて取り締まってもらいましょう。 ただ、借金などについて、保証人や連帯保証人に成っている場合は、保証人としての責任があります。 それ以外には、何ら問題がありませんから、その問題で、離婚や親族の絶縁の必要は有りません。

miss_yumi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。金銭面の問題に付いては、肩の荷がおりた気持ちです。保証人、連帯保証人には、いままでももちろんですが、これからもならないようにしようと思っています。

  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

なんで結婚一週間でこんなに質問するのかわかりません。結婚前にも十分考えられた問題だと思うのですが。そのあたりの理由も書いたほうがいいと思います。 たぶん夫婦喧嘩で発作的に書き込んだのかマリッジブルーだと思うんですけれど。 あなたはあなたの両親への感謝を夫に強要するとともに夫の親族を見下しているような書き方をなさってますよ。文面から一番問題だと思ったのはその点です。 これ以上の親不孝とありますが、結婚前に何かトラブルがあったのではないでしょうか。 今離婚を考えているならなぜ結婚したんですか?なんとなく逃げられない状態になってしてしまったのなら離婚なさった方が賢明かもしれません。 実際、知人夫婦が似たような状態でした。男性が8年付き合った女性側のプッシュに負け結婚したのですが結婚前既に職場の女性に手を出しており、女性側が地元の名士だったため言い出せないまま結婚しましたが結局不倫は続き一年後に離婚。ほとぼりがさめるまで2年待ってから再婚。というパターンでした。ここの夫婦も(最初の方)家を建てる際土地を女性側が買ったらしく揉めたそうです。 離婚当時は噂になりました。別居中もしかり。ここまできちゃったら離婚も別居も同じですよ 法的にあなたのご両親に迷惑をかけたくないのなら離婚がbestですけれど。それよりもなんとかやっていくように努力なさるのが一番だとは思いますが。 きつい事書いてしまいましたがあまり世間体にこだわるとろくな事ないです。前述の不倫夫婦も現在は周囲に受け入れられてますしね。 夫の親族とのトラブルなら夫になんとかさせるのが一番です。 がんばってください。

miss_yumi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。結婚前には、夫の実家は、(借金の要求以外)一切関わりを持ってこなかったもので、籍を入れた途端に、実家に帰るから車を出せ、買い物に行くから付き合え、(夫の)実家に帰って来い、等等と、夫でなく、わたしに直接(夫は車がないので)言うようになったので、毎日のように電話がかかるようになったので、あまりの変化に困惑すると同時に、嫁としてのつとめを要求するなら、実家としてのつとめも果たすべきじゃないかという気持ちが、日増しに大きくなり、実家との板挟み、お互いの親がいがみ合う状態に、家と家の付き合いは絶望的だな・・・と思うようになりました。夫も実家には弱いみたいで、頼りにならないですし・・・。結婚前よりはむしろ、結婚前後に数々のトラブルがありました。これが、結婚前なら、いくらか良かったんですが・・・。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

>お兄さんの実家、あるいはお兄さんが自己破産、あるいはサラ金でお金を借りた場合、わたしたちは、公的機関では、お金を借りられなくなるのでしょうか。 そんなことはありません。 >そして、わたしの実家にも、なんらかの形で迷惑がかかるのでしょうか。 業者が「代わりに返せ」くらいのことを言って来るかもしれませんが、返す義務は全くありませんので、拒絶すれば済むことです。また、強引な取り立ては、所謂貸金業法によって禁止されています。(第21条  貸金業者又は貸金業者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し又はその私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により、その者を困惑させてはならない。) 借金というのは、契約に参加している者だけで完結する契約です。保証人や連帯保証人になっていない限り親だろうが兄弟だろうが返済の義務なんて物は発生しません。(相続は除きますが、相続しなければ(放棄すれば)良いことです)

miss_yumi
質問者

お礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。そんな具体的な法律まであるとは知らなかったもので・・・勉強になりました。保証人、連帯保証人にはなっていないので、今後もならないように、もちろん、相続にも参加しないようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚について

    夫は結婚する前から仕事をやめていて定職につけず派遣やバイトしかしてなかったのですが借金がなければ夫の実家で私も仕事をしていれば一緒に生活していけると覚悟を決めて結婚、同居をしました。 しかし、結婚する前に借金が無いか確認して結婚したのに結婚後1週間で500万以上の借金があることがわかり私はそれには納得いかず家をでました。 その後、自己破産するようにもすすめましたがそれもせず、定職についくからそれまでまってほしいとか曖昧な答えばかりで、私が立て替えていたお金が10万ほどあるのですが「お金がないから返せない。追い込まないでくれ」といって1年半になります。 本人がなんとか自分で解決できるように何か行動してくれるのを期待してましたがもう無理だと思い離婚してけじめをつけようと思っていますがこれって離婚したいと私がいうと慰謝料は私が払わないといけないのでしょうか?

  • 出産間近ですが離婚したい

    出産目前ですが、夫と私の両親との関係が結局うまく行かず、離婚を考えています。夫は私との離婚を考えていないようですが、私は辛いので、出産後退院してからでも別居することを希望しています。私は両親より夫の方を愛しているので、実家に帰るわけにもいきません。夫は、私と両親が血がつながっていることすら気に入らないところまできており、もう夫婦としてやっていくこともできません。私自身、離婚して自由になるお金もほとんどありません。どこか、自立できるようになるまで子どもと一緒に身を置かせていただける施設があったら教えてください。働けるようになったら、お金も絶対に返すつもりで頑張ります。

  • 自己破産と離婚

    今サラ金会社10社から520万の借り入れがあります。妻に発覚してしまい、離婚して自己破産しようかと思っています。今年の3月に妻の預金から新車を買い換えました。名義は私なのですがお金を払ったのは妻なので名義変更をしたいと思います。又離婚せずに自己破産すると車は持っていかれるのでしょうか?あと自己破産の申請をして免責がおりる迄の間支払いの請求は来るのでしょうか?自己破産までの間何時頃まで支払いが必要なのでしょうか? 又、離婚後妻と一緒に住む事は可能でしょうか? 借金から開放されて妻と娘と出直したいと思っています。 今は妻の相続した持ち家一戸建て(ローン)なしにすんでおります。 回答をお願い致します。

  • 『離婚後の親権について。』

    『離婚後の親権について。』 先月わたしの浮気が夫にわかり、今自分自身どうしたらいいのかがわからないので、ご意見いただきたく、質問させていただきました。 私は28歳、夫35歳、息子3歳の3人家族です。もともとオレ様の夫なので、結婚して4年、家事もほとんど手伝ってもらったこともないし、考え方の違い等ストレスは多少なりともあったんですが、去年の秋にケンカ中に手を挙げられ、父親以外は初めてだったのでとてもびっくりしてしまい、それからますますケンカをする事が怖くなり、自分の意見を言えずにいました。 そして4月にその彼と出会い、約1か月程度ですが好きになってしまい、数回会ったり(関係もあり)しました。先月それが夫にわかり、話し合いの結果、7月末までにわたしが変わらなければ一緒には暮らせないから出て行ってくれ、ということになりました。 今回お聞きしたいのは、子供の親権についてです。 ややこしいのですが、わたしの親が経営していた会社が去年倒産し、その借金の保証人になっていたわたしは自己破産という道を選びました。夫の両親が資産をもってるので迷惑をかけるといけないので、わたしは旧姓に戻して今やっと自己破産の申請までこぎ着けたところなんです。偽装離婚です。なので、戸籍上息子は夫の親権の元にあります。 戸籍上離婚したのが去年の夏で、それを今更息子の親権が欲しい、と申し立てることはできるのでしょうか・・・? ちなみに夫は去年の6月に会社をクビになり、この1年間は個人商店としてネットで仕事していますがほとんど稼ぎがありません。家賃は貯金から払ってるみたいですが、息子の幼稚園費、食費等はすべてわたしのお給料から支払っています。 でもわたしの両親、わたし自身が自己破産して社会的信用もないし、 逆に夫は自分がこの先働かなくても息子を大学まで行かせられるくらいの資産をご両親が持ってます。 別居となると夫は実家に戻ると言っています。 息子と離れたくないから、夫を愛しているふりをしていると、こどもは敏感に感じ取ってしまうと思うし でも息子と離れるなんて、本当にどうしたらいいかわかりません。 自分がしたことですが、本当に毎日毎日考えています。 よろしければ、アドバイスお願いします・・・!

  • 離婚の手順おしえてください。長くてすみません・・・。

    結婚直後から夫の祖母、両親の無責任な行動等により 夫も手に追えず結果的に私は夫の家と絶縁状態に。 そんな中夫の独身時代のサラ金発覚。 (私とは出会ってすぐに結婚したので、 私との付き合いの間に作ったサラ金ではありません。) その直後くらいからセックスレス今で約3年間。 そのため子供もできず・・・。 そして去年秋と今年とサラ金はないものの 友人からの借金と家計から勝手に持ち出し。 夫本人に苦労してでも働いて返させないとっと思い 夫の父にも事情を話し 本人に危機感を持ってもらうためにも 貸さないようにお願いしたにも関わらずです。 結局夫は父に借りました。 (そんな親だからなので私は疎遠なのですが・・・。) 私はただ結婚を機に夫にも責任感などを持ってもらいたかったのです。 でも今回もだめだったようです。 それどころか 夫は自分のした事を詫びるより、 詫びる前に軽々と離婚を口にしました。 そしてさらに私と両親との不仲事を持ち出してきて 「親ともこんなんやし、母親みたいで女として見られへんから セックスレスやったし、だから私との子供も欲しいと(作ろうと) 思えないし・・・」っと。 いっそこの際離婚をようかという感じでした。 私は今年35才ということもあり、離婚は勇気がいり 出きることならやり直せたらと思ってしました。 実際、離婚のせとぎまで2回ほど行きましたが 私の方が心細くなってしまい、 別れるとなると寂しくなり離婚取りやめとなり お互い「じゃやり直し!」っとなって一週間ほどです。 でも二人笑顔で話でるようになったこの一週間、 少しは「仲良くできるのは楽しい」っと思え 自分さえよければではダメだなっと改心したり。 でも今さらに冷静に考えると 私は夫に愛されている実感無く、 一緒に居て寂しさは無いにしてもどこかしっくり来ず 以前からなのですが、会話が出来ません。 (話の受け答えが無い、一方通行なのです) こんな状況で一緒に居続けるのは間違っていると感じています。 それに、続けていくには夫の両親との不仲解消が前提になっていて 今回のきっかけとなった借金や持ち出しの件は二の次になっています。 それじゃオカシイのです。 離婚しようと思い出しています。 でも離婚となれば私は夫に慰謝料請求したいのです。 なぜならお金が欲しいのではなく、 数々の非を認めさせたいからです! 変だとお思いになりますか?私の事・・・。 やり直したいと言って居たかと思うと 慰謝料請求と・・・。執念深いんですかね・・・? 夫を恨んでいるんですかね・・・。 自分でも自分のまとまらない気持ちがよくわからなくなる事も・・・。 教えてください、 慰謝料請求は離婚届けにサインする前にするのですか? 離婚となれば年齢の事のあり、長引かせている暇はありません。 でもこの結婚と大切な時を償ってもらわずには 私の中で収まりが付きません。 どうか良い手順を教えてください。 また私の考えに対するご意見もお願いします。

  • うつ病の姉の離婚親権問題

    結婚8年目、満5才の男の子を持つ母である姉の離婚における親権についてです。 現在姉の夫は引きこもりの無職で、姉の収入で生活をしています。 先日、夫は姉の過去の男性関係における不貞行為(事実かどうか判りませんが)、姉のうつ病を理由に離婚すること、子どもを引き取って夫の実家の熊本に11月末に帰ることを親に告げました。姉は私どもの実家に戻る予定です。 夫は過去に転職を繰り返し、1年くらい前に自己破産をし、生活能力が全くありませんので、私たち親族は離婚には賛成です。 しかし、親権は子どものため渡したくありません。 夫の実家には夫の両親もいなく子育てをバックアップしてくれる人は誰一人いなく、満足に育てられる環境にあるとは思えないからです。 姉は仕事はしてますが、夫の自己破産・経済面による心労、姉の過去の不貞行為を理由に夫から責められ完全にうつ状態にあります。私からみれば夫の言いなり状態で意思能力・行為能力に問題がある状態です。1年前にはうつ病と診断され2ヶ月くらい治療していましたが今は通院はしていません。 このような状況で夫は親権を父親にし離婚届を提出しようとしています。姉も夫の言いなりですので父親に親権を渡すことを了解しています。 このような場合、私たち親族が姉の成年後見人となり家庭裁判所で親権を争うという方法しか手だてはないのでしょうか?

  • 夫の自己破産による影響

    夫は昔から借金癖がなおりません。結婚当初は1年で200万返済したりして私も頑張りましたが、いつも勝手にサラ金に手を出す夫にもうあきらめました。 今回も1年で600~700万の借金を作ったみたいです。全て遊びのお金です。 総額借金はどれくらいあるのかわかりませんが、私としてはこのまま自己破産になってもいいと思います。 その場合、私にどういう影響がかかってきますか? 私は1児の専業主婦で、私の通帳には300万あります。 200万は私の祖父の遺産や結婚前の貯金です。 残りの100万は夫の給料からです。 つまり結婚当初200万の借金返済できたら180万私にもらえる約束をしてたのです。 それに息子(2歳)にも50万くらいの貯金があります。 夫の通帳には貯金はありません。 私と息子の貯金はとられてしまうのでしょうか? ちなみに私は子供の為にも離婚する気はありません。 それに1年後に単身赴任になって私と息子は実家で暮らすつもりです。 夫は転勤族なので子供がかわいそうなので単身赴任させるつもりです。 だれか夫の自己破産による私たちの不利な影響をいろいろおしえてください。 お願いします。

  • 絶縁していたはずの親兄弟と連絡を取り合っていた夫

    結婚5年目の主婦です。 結婚当初に夫の親兄弟に多額の借金があることがわかり、それが原因で夫側の家族とは絶縁して現在に至ります。 夫の実家は自営で長男が跡を継ぎ、借金はその会社が原因なんですが、私達の結婚後に倒産しました。 残されたのは夫の父・兄・兄嫁(保証人になってました)に多額の借金だけでした。 絶縁になった原因は借金ですが、根本の問題は借金まみれになった夫側が私達へしてきた仕打ちです。 次男でサラリーマンである夫と十年以上働いてきた私には十分な貯金がありました。ローンも一切ありません。 その私達が妬ましいのか、最初はお金をせびっていたのが段々エスカレートしてきて脅しに変わっていったのです。 お前もサラ金から借りて実家を助けろだの、車を売れだの、私の実家(自営で裕福な方です)から援助してもらえだの、金を用意しないなら会社に電話するだの、援助しないなら私の実家を滅茶苦茶にしてやるだの。。もう最後は脅迫みたいになっていました。 警察にも相談しましたが、血が繋がっている親子なので事件にはできないそうです。 その脅迫にひたすら耐えてきた時に発覚したのが夫名義で夫の親が無断で借金してたことでした。 金額は数百万でしたが、最終的にこれは私が独身時代に貯めていたお金で一括返済しました。 そういう過程があり、絶縁、という結果になったわけです。 絶縁して数年経ちましたが、最近になって夫が親兄弟と連絡を取り合っていることがわかりました。 ふと携帯を見た時に気付いたのです。 夫はメールや着信記録を消していた様子で、まだ夫には私が気付いたことは伝えてません。 長々と書きましたが、 何が言いたいかと言うと夫への今後の対応をどうしたらいいかということです。 私としてはあんなことがあったのに何で??二人で乗り越えてきたはずでは??という思いがして、夫が私を裏切ったようでとても悲しいのです。 もちろん育ててくれた親なので完全に縁を切るというのは難しいことは 十分にわかります。他人が同じことをしてたら、嫁になったんだから妥協or協力すればいいのに、と私自身思うと思います。 ただ、当事者としては、私にしてきた仕打ち・言葉というのは決して取り消せず、それをたった数年で許した夫に腹が立つのです。 それに連絡をとっていたら、いつまたお金をせびりにくるか恐怖です。 今年出産を控えているということもあり、前よりずっと私達の家庭を壊したくはないという思いが強くなりました。共倒れなど持っての他です。子供に迷惑がかかるなら、大げさかもしれませんが離婚も考えています。 私の考えは間違っているのでしょうか? 夫に自分の意見を押し通し我慢させているのでしょうか? そして、私が気付いたことを夫に告げるべきなんでしょうか? 見て見ぬフリ? みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 夫に離婚を迫られています

    結婚6年目、子供無し29歳です。 長文ですがお許し下さい。 ここ数年、夫婦喧嘩が耐えません。 喧嘩になると夫は罵声を浴びせるようになりました。 暴力はありませんが毎回出ていけと言われるので実家に帰ったり、友達の家やマンガ喫茶に泊まったりしています。 もともと小言?というか、口が細かい人なので喧嘩になると怒鳴り散らしながら私に この○○は俺が買ってやったんだ!とか 具合が悪いくせにパートに勝手に出て俺の言うことが聞かないから治らないんだ!などと言ってきます。 私は精神的な病気があり、普通の奥様より家事などができなかったり薬を飲んでいても、発作が起きるとパニックになり手がつけられない時もあります。 今日は、もうこんなに喧嘩になるなら離婚しよう。 だから出ていけ!と追い出されたので実家に帰って両親に話しました。 両親には、向こうがそう言ってるなら離婚届を持ってくるまでここに居なさいと言われました。 実際離婚した事を想定して、両親と話したところ、1人で生活出来るお金が貯まるまでは治療に専念しながら、パートをして実家にお世話になっていいと言ってくれました。 本当に少額ですが貯金もあります。 親にいつまでもすがるつもりもありませんし、いずれは1人で頑張るつもりです。 1人で考えてみましたが、離婚するべきなのかわかりません。 夫は怒っていない時は優しい人です。 でも最近は喧嘩ばかりでもう疲れました。 離婚したとして、この先自分に明るい未来があるのかわかりません。 周りの友達は子供が産まれたり幸せそうで羨ましいです。 話がまとまりませんが離婚に踏み切った方が良いのでしょうか? 離婚経験のある方、どうやって乗り越えたのか教えて下さい。 精神的に弱っている状態なので辛口なご意見はご遠慮いただけると幸いです。

  • 離婚しようかどうしようか、決められません。

    結婚5年、欲しいのですが子供はいません。 そんな中、夫が浮気をし、相手に子供ができました。 相手は遊びのつもりだったらしく、堕胎するからサインとお金を頂戴と夫に言ってきて、夫も浮気相手との結婚や子供は望んでいなかったので同意したそうです。 これをきっかけに、不倫相手とは完全に切れて、夫のとても反省し、以前にもましていい夫になりました。 今までずっと仲良くやってきたし、馬も合うと思うし、夫の家族ともうまくやっていたし、私の家族にも夫は気に入られていたし、何より私は夫を愛しているので、離婚はしたくないと思い、やり直すつもりでいました。 でも、最近、離婚したほうがいいのかな・・・とふと思うことがあります。 どうしても、浮気が発覚したときの辛い気持ちが蘇ってきてしまい、情緒が不安定になるときがあります。 それに、もし今後同じようなことがあったらと、不安になることがあります。 夫のことを心から信頼していたから、夫の家族のことも大切に思えて、義母が病気になったときも看病してきました。 でも、もし、今後介護が必要になったときに、今まで通りの気持ちでできるのか自分でも自信がありません。 また夫は転勤族なので、私は1つの会社に落ち着いてキャリアを磨くことは難しい状況なことも不安の一つです。 私には、姉がいるのですが、離婚して一人暮らしをしています。 姉はとても仕事が出来る人なのですが、忙しさのあまり、食生活や身の回りのことがおろそかになっていて、元々身体が丈夫ではない人なので、一人暮らしをしていることが心配になります。 いっそのこと、私も離婚して、姉と暮らして、私は家事全般が得意なので、身の回りのことをし、仕事も本腰を入れてした方が幸せなのかなと考えることがあります。 そうすれば、今は二人暮らしの両親に何かあったときも、全力で助け合うことができるのではないかとも考えます。 でも、もう一方では、私たち両親には孫がいません。 母は昔から、孫に対する夢が強い人でした。 姉が離婚したとき、ものすごいショックを受けていました。 姉はもう40代半ばなので、今後結婚して子供を持つことは難しいと思います。 きっと、ここで私まで離婚したら、どんなに両親が悲しむかと考えてしまいます。 夫のことを愛しているし、浮気したこと以外不満はないし、両親のことを考えると離婚しない方がいいかなと思うし、でも、今後のことを考えたら離婚したほうがいいのかなと思ってしまったりと、自分でも決めかねています。 もちろん決めるのは私なのですが、いろいろな方の意見を聞いて、考えてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう