• 締切済み

立命館大学 か 兵庫県立大学 か

  他のカテゴリーで以前質問しましたが、より多くの人の意見が聞きたく改めて質問させていただきます。   本題   現在一浪工学部電気科志望のものです。   前期国公立を兵庫県立大学を受けて合格していました。   そこで、他にも合格していた立命館大学に進学するべきか、兵庫県立大学に進学するべきかで悩んでいます。   補足として     1  通学時間は両方一時間半     2  大学院へはできれば頑張って上のレベルの国公立行くつもりにしています     3  学費は両方6年計算で兵庫県立大学が400万円                       立命館大学が1000万円(半分の500万円は自分で将来奨学金として返していってと親に言われました。)     4  国公立中期 後期は一様出願しましたが、受かる確率はほぼ0です。(なので今年進学するには先ほどあげた2校以外選択肢としては考えていません。)        結論として         立命館大学を勧められるなら  A         兵庫県立大学を勧められるなら  B         二浪してまでも上を狙うべきならば  C         で選んでいただきたいです。できればひとつだけでも全然かまいませんので理由も教えていただければ嬉しいです。( 1について・・・  です。 のように)             最後に、         貴重な時間を割いてまでも回答してくだっさた方には心から感謝します。         皆さんのお力を貸していただきたいです、ぜひよろしくお願いします。     

みんなの回答

回答No.3

工学部ならば県立大でいいと思いますよ。 就職を考えるにしても工学部ならば研究室や勉強した内容のほうが大事だから。 立命と比べれば学費が違いすぎるし、それだけの投資額の大きさに比べてBKCに進学する 意味があるかどうか。 立命の理系ははBKCに移転するまでは文系学部の陰に隠れて地味なイメージだったし どうせ4年間(さらに修士へ進学ならばあと2年間)研究に埋没するならば 大差がないのだから(と個人的に思っているので)、県立大で構わないと思うけどなあ。 姫路工大のころからのOBの活躍で、関西圏の多くの中堅メーカー(上場会社)には 昔からたくさんOBを送り込んでいるし。 それに昨今の就職状況では優遇されている工学部だし。 普通に勉強していたら(そのうえで修士に進んで)就職先は困らないはずだよ。 あなた自身が、文系学生によく見られるところの知名度や大学のイメージ、BKCの派手さ、 他大学との交流を図りたいとかいう、本来の大学生の学問とはかけ離れた理由を 大学生活に華を求めるのだったら、どうぞ立命へ、と思うけどね。 でも実験、実験で、そんな余裕もあまり無いと思っておけば間違いないよ。 ただし言っておくけど、書写山の麓のキャンパスは男ばかりだよ。 理学部は遠いし、姫路キャンパスも距離がある、まして神戸市内にある分文系学部なんて 全くの他大学みたいなものだし。 そういう意味では勉強するには相応しい立地だし。 工学部は学年が上がるほど下宿する人間も増えるのだから、600万以上もコストをかけて BKCに通うメリットはないと思うけれど。 個人的には統合せずに工大の名称を残しておけば良かったと思うし、文系に関しては 統合しないほうが絶対に良かった。 部外者としては「大学生き残り戦術」の結果を観察するにはモデルになる大学だと 思っているのですけどね・・・。 あっ、工学部は心配ないよ。一言付け加えておきます。

loploplo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

loploplo
質問者

補足

この文を読んでくだっさてるみなさんへ no,2の補足の件ですが、今見るとお礼が書いてありました。お礼が認識されるのにも多分時間がかかるものがあるみたいです。(個人的意見)     それとは別件で、迷惑な話で申し訳ないのですが質問文の補足の変更です。今になって親が、兵庫県立大へ入学しても100万自分で払ってと言われました。それでも兵庫県立大学のほうがいいでしょうか?本当にすいません。よろしくお願いします

noname#197650
noname#197650
回答No.2

>内部進学 入学した大学の大学院にそのまま進学することです。 (伝わったかな)

loploplo
質問者

お礼

十分伝わりました、ありがとうございました

loploplo
質問者

補足

この方へのお礼は何回しても消えます。そんなことってありますか?

noname#197650
noname#197650
回答No.1

B 理由:学費が大きいかな。 ところで、大学院進学は、内部進学の方が圧倒的に楽ですよ。

loploplo
質問者

お礼

夜中にもかかわらず迅速な回答ありがとうございました。

loploplo
質問者

補足

内部進学とはなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 立命館大学 か兵庫県立大学 か 

     以前質問させてもらいましたが、質問の内容の変更がありましたので改めて質問させていただきます。  本題    現在一浪、理系、工学部、電気科志望のものです、前期国公立を兵庫県立大学を受けて合格していました。 そこで、他にも合格していた立命館大学に進学すべきか、兵庫県立大学に進学するべきかで悩んでいます。    補足として    1  通学時間は両方一時間半    2  大学院へはできれば頑張って上のレベルの国公立に行くつもりにしています    3  学費は両方六年計算で( 大学院も含めて)                                                                    兵庫県立大学が400万円(うちの150万は自分で将来返していくことになっています。)       立命館大学が1000万円(半分の500万は自分で将来返していくことになっています。)    4  国公立中期、後期は一様出願しましたが受かる確率はほぼ0です       (なので今年進学するには先ほど挙げた二校以外選択肢として考えていません)           結論として      立命館大学を勧められるなら  A      兵庫県立大学を勧められるなら  B      二浪してまでも上を狙うべきならば  C      で選んでいただきたいです。            できればひとつだけでも全然かまいませんので理由を教えていただければ嬉しいです。      (  1について・・・・  です。  のように)      最後に、      貴重な時間を割いてまでも回答してくだっさった方には心から感謝します。      みなさんのお力を貸していただきたいです。この決断は3月の14日までにしなくてはなりませ     ん。なのでなるべく急いでもらいたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 立命館大 か 兵庫県立大 二択アンケート

      現在一浪工学部電気化志望のものです。国公立前期を兵庫県立大学を受けて現在結果待ちの状態で す。そこで受かってた場合、滑り止めで合格した立命館大にするべきか兵庫県立大にするべきかで悩んでます。      補足としては、       ・両方とも通学時間は一時間半       ・大学院は行くつもりにしています       ・学費については両方とも6年計算で、兵庫県立大学は400万ほど(単純に募集要項の学費と諸経費を足しただけなのであまり自信はないです)                                立命館大学は1000万ほど(立命館大学の場合半分の500万円は将来お前が奨学金として自分で払えと親に言われました。)               ・国公立中期後期は一様出願しましたが、受かる確率はほぼ0です                    そこで答えとして ・立命館を勧めるなら 1                   ・兵庫県立大学を勧めるなら 2                   ・2浪してまでも上を狙うべきならば 3         で選んでいただきたいです(できれば理由も教えていただければ嬉しいです。)   貴重な時間を割いてまでも答えてくだっさた方には心から感謝します、どうかよろしくお願いします。

  • 中期日程の兵庫県立大学を

    僕は春から高3で受験生です そして今第一志望は兵庫県立大学の理学部の生命科学です でもその学部は中期で センターが社会不要で 2次も理科は1教科でいいんです それで質問です 1.中期日程の大学が第一志望っておかしいですか? 2.一応前期の大学も考えといたほうがいいですか? でもそれなら社会(政経)と2次対策が一つ増えてしまいます... 3.倍率などを調べてみると募集人数よりかなり多めに合格していたんですがどういうことですか? 国公立やからあんなに多く取らないと思うんですけど お願いします

  • 兵庫県立理学部について質問です!

    兵庫県立大学理学部に在学してる方などに聞きたいです! 今年、兵庫県立理学部生命科学科を受験したのですが、正直、あまり調べずに出願し、まぁ前期で受かったらいっか。程度の気持ちでした。 結果、前期は落ちてしまい、中期・後期と試験を受けたのですが、兵庫県立理学部について調べてみると、2年時からキャンパスが変わり、立地が悪いためほぼ全員寮に入ると聞きました。 わたしは当初は中期が受かったらそちらに行こうと思っていたのですが、色々調べていくうちに寮生活に耐えれるか、立地の悪さに耐えれるか不安になってきました。 そこで、理学部に通っている方に実際の状況を聞けたらと思い、今回質問させてもらいました! 回答してもらえたら嬉しいです!(^o^)

  • 立命館と静岡県立大学

    今受験生なんですが、立命館と静岡県立大学でものすごく悩んでいます。僕は関西住みで立命館は有名大学ですが静岡県立大はあまりしりませんが国公立ということでいいように思います でも静岡の大学は学生がほとんど静岡県民です どちらがいいとおもいますか? 静岡県立大はどう思いますか? 学部はどちらも国際関係です。

  • 兵庫県立大学と関西大学について

    こんにちは 今年兵庫県立大学工学部の機械システム工学科と関西大学工学部の応用化学科に合格しました。 しかし国公立と私立のためどちらに進学したらいいか悩んでいます。 大学には卒業後の就職に有利なこと、教授陣と生徒の関係が近いこと、他大学院への進学の支援(できれば大阪大学や京都大学にジャンプアップしたいと思っています)、などに重点を置いて進学したいのですが、この場合私はどちらの方がいいのでしょうか? また学科の特色なども教えてください、よろしくお願いします。

  • 関西学院大学か兵庫県立大学のどちらに進学するか迷っています。

    僕は、一浪で現在兵庫県立大学経営学部・後期の結果待ちの受験生です。関西学院大(以下、関学)の経済学部は合格しており、兵庫県立大・後期はセンターの成績のみで合否が決定し、僕の成績ではA判定(駿台・ベネッセ)です。もし、両方とも合格できた場合どちらに進学すればよいか決めかねています。兵庫県立大は神戸商科大学、姫路工業大学、神戸市看護大学の3つが統合された大学です。関学は関関同立の一角です。経済学部か経営学部かの違いは理解したうえで、どちらを学んでも良いと思っています。家に近いのは関学ですが、国公立である兵庫県立大も確かに魅力です。父は、私大に行くと周りがみんな遊ぶから、僕が遊び人になるとか大学のプライドが高いとか色々言って関学のことをボロカスに言います。僕自身は兵庫県立大も関学も進学するに値する、いい大学だと思っているし、本気で勉強したいと思っているので大学で遊ぶ気は全くありません。ただ、父の言うとおり関学に遊ぶ人が多いなら不安です。学費の面では問題ありませんので、校風、学ぶ環境、就職などの基準でどちらが良いか意見をお聞かせください。長文、失礼しました。入学手続き日が迫っていますので、早めに答えていただけると幸いです。

  • 国公立大学の受験について

    息子が国公立大学の受験を考えています。前期試験、中期試験、後期試験とありますが、前期に合格したと仮定します。 一般的に、中期・後期でランクが上の「他の」国公立大学を受けた場合に、前期試験の合格は取り消されてしまうのでしょうか? それとも、両方から選ぶ事が出来るのでしょうか? 後期試験を受けた場合に前期の合格が取り消されると記憶していましたが。 .

  • 兵庫県立大学か滋賀県立大学か

    こんにちは 現在高校3年、工学部志望の大学受験生です。 センター試験で大失敗し、あまり詳しくない大学を受験することになったので質問させていただきます。 兵庫県立大学か滋賀県立大学の工学部を受けようと考えているのですが、試験の難易度、募集人数、受験科目を含めて、一般的にどちらの難易度が低いのでしょうか。 個人的には兵庫県立大学の方が入りやすいのでは、と思う一方、自身の苦手な科目の化学が滋賀県立大学にはない、しかし募集人数が少ない!という点で悩んでいます。 どなたかご意見いただけたら幸いです。 <参考に> 兵庫県立大学 ・募集人数 前期78人 ・受験科目 英語 数学 物理 化学 滋賀県立大学 ・募集人数 前期25人 ・受験科目 英語 数学 物理

  • 工学部は和歌山大学か兵庫県立大学か関関同立か?

    ※下宿はしない(自宅通学)前提でお願い致します。 大阪の浪人生の者です(1浪です)。 人工知能の研究に将来進みたくて情報工学系を目指しているのですがセンターが目前に迫った今になって自分の学力との折り合いも兼ねて第一志望にする大学を決めかねています。 悩んでいる大学は、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学、いずれも工学部、理工学部系の4つです。自分は大学院はもう今から決めていて、まだ今の自分には大変不相応ですが日本なら上位旧帝大や東工大等、もしくは海外のトップスクール(いわゆるアイビーリーグやMIT)の大学院に高校までの分、4年間全力を尽くしてへ進学したいと思っています。 そういった前提でのお話になるのですが、兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学の中では現在個人的に和歌山大学に傾いています。理由は周りの勧めと学費上、国公立大学である事です。旧帝大等ほどではないにしろ研究費などがどうしても国立である分私立の同志社より多いとも思います。学部卒の就職では同志社大学や立命館大学が群を抜いていると思いますが他大学院への進学や研究を考えるとよく分かりません。 親への負担を減らしたいのもあって和歌山大学というのもあります。兵庫県立大学とも悩みますが通学が兵庫県立は和歌山大学より辛いのと、国立の方が費用は持っている大学だと思うので・・・(偏見です)。 ごちゃごちゃしてしまいましたが、構想だけは生意気ながら上記通り立っています。ただ進学する目先の大学は兵庫県立大学、和歌山大学、立命館大学、同志社大学で迷っています。 上記の目標からすると客観的には4つの内どれが最適でしょうか?また、和歌山大学はネットでは悪い話を聞きます(「無名地方国公立で意味が無い」など)が、立派な国公立大学の1つですよね? この受験直前気に馬鹿な事ですが、どうしても気になり合間にご質問させて頂きました。大変大仰で見苦しい文章で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。