• 締切済み

プリンターサーバについて

プリンターサーバということを何気なく 使ったり、また実際使用していますが 本来の役割及びどのようなときに構築する必要が あるのか、出力数や使用者数によって どのように考えていくものなのか教えてください。

みんなの回答

  • hamami
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

 複数台のPCでLANを構築した場合、LAN上でデータのやりとりができるようになります。もちろん、プリンタも、一台のプリンタを、そのプリンタが接続されているPCからだけではなく、同一LAN上の他のPCからも使用することが可能になります(当然ご存じのことでしょうが、一応書いておきます)。  しかし、複数台から同時にプリントアウトした場合や、クライアントPCに接続されているプリンタに印刷処理を行わせた場合、処理速度は極端に遅くなってしまいます(極端な場合、処理が止まってしまう可能性もあります)。1人に一台のプリンタが接続されている場合、いくらバックグラウンドで印刷させても、ほかの作業ができなくなったり、速度が遅くなったりしますね、それの倍増版とお考えください。  そこで、LANを構築した場合、プリンタ専用のPC,プリンタサーバが必要になってくるわけです。(印刷頻度にもよりますが、個人的には、HUB1台につき1台のプリンタサーバは必要だと考えます)  プリンタサーバは共有のプリンタを接続して印刷処理をさせるだけなので、そんなに高いスペックは要求されないし、プリンタサーバの専用機も出ています(2万円程度)。  プリンタサーバ自体に、バッファ機能がありますので、A4数十枚を同時に3人くらいが印刷させてもイライラせずにほかの作業を続けることが可能なので、それだけでも買いだと思います。

参考URL:
http://www.jpn.hp.com/prtserver/index.html
  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

メリット(役割) ・ネットワーク上の複数のPCからプリントできる。 ・ネットワークプリンターサーバの種類(対応OS)によっては、  Windows、UNIX、Mac等の異なるOSでの共同利用ができる。 ・コストの削減  以前はPC1台にたいしてプリンターも1台という形でした。(DOS時代)  そのため、大変にコストがかかっていたのです。1台が高かったし。  A3レーザーが8年前で80万ぐらいしてた。  メーカーが変われば動かないし。(又はオプションで機能を付ける。)    それを解決するのがプリンターサーバーです。  10年ぐらい前に「ダウンサイジング」を合い言葉で一気に広まった記憶があります。 台数が増えるとどうか?  ・当然、一台のプリンターに処理が集中するとレスポンスが落ちます。   PCの処理能力よりプリンタの処理速度が遅いですから。  解決方法  ・処理を分散させる。   口(プリンター)の数を増やす。   同じプリンターを複数台入れるのもいいですが、いろいろな種類がほしい物です。   だから、グループ(部署)で考える。    グループで必要とされるプリンターの種類や利用頻度が違うはずです。    それをリサーチして、よく使う(要望する)プリンターを探るのです。    A4しか印刷しない部署にA3レーザーはお金の無駄使いですからよそに使いましょう。    必要な時はLANでつながっているのだからプリントされたものを取りに行けばいいだけです。遠かったりするけど    たとえば、営業部にはA4モノクロレーザーとA4カラーインクジェットを・・    技術・開発には、A3のモノクロレーザーとカラーインクジェットを・・・    とプリンターの種類を替え1台に集中しないように分散させればいいと思います。    動くのであれば古いプリンターも使えるので戦力として使いましょう。       うちのプリンターサーバーは、マウスが動かない故障品が行っています。   Pentium200です。その分メモリが多めですけどね。まだまだこき使います。 こんなとこでいかが? おっと、忘れるとこでした、台数が増えるとLANに負荷がかかりますのでそちらも考慮してください。  

関連するQ&A

  • クライアント と サーバー を構築

    よろしくお願いします。 Windows2000~2003 (server)についての質問です。 ちょっとパソコンを使える程度の者が、クライアントとサーバーの役割を「こんなもんなんだ~」という程度に学べる方法はありますか。 サーバーとクライアントを構築実演するのですが、時間が2時間半くらいと限られています。最悪、クライアントは自分のノートパソコンを使用するとして、サーバーを構築する必要があります。サーバーを構築したとしても、これだけの短時間でサーバーとクライアントとしての役割を簡単に感じられるようなもの(例えば、WEBサーバー、FTPサーバー、メールサーバー、等とありますが・・・)は何かありますでしょうか? また、それをどういう手順でやれば良いかについても教えてくださると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows 2003 Serverで使えるプリンタを教えてください

    社員10人程の会社に勤めています。 もうすぐファイル/プリンタサーバとして Windows 2003 Serverを導入する予定ですが、 どのメーカーを探しても「Windows 2003 Server対応」のプリンタが見つかりません。 レーザープリンタではなく、インクジェットとインクジェット複合機を導入したいと思っています。 Windows 2003 ServerはXPとコアがほぼ同じなので XP対応ならだいたいは使用可能と聞いたことがあるのですが、 実際にWindows 2003 Serverで使用されている方、 使用に問題ないプリンタなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • プリンタサーバーWP100を使用してAQUOSを無線LANでつなげたい

    プリンタサーバーWP100を使用してAQUOSを無線LANでつなげたい すでに無線LANが構築されている状態で、NetHawk WP100を インフラストラクチャモードでプリントサーバーとして使用していました。 無線LAN対応のプリンタを購入したことで、プリンタサーバーとしては必要なくなりました。 そこで…AQUOS(テレビ)をプリンタの変わりにつないで、 イーサネットコンバータのように使用できないものかと淡い期待を持っています。 どうしてもつながらず、元々出来ないことをやろうとしているのか。 それとも設定の方法に問題があるのかを知りたいのです。 ど素人なので易しく教えていただきたく、 宜しくお願いたします。

  • LANで繋がってなければ、プリンタサーバーは使えない?

    数台のPCで1台のプリンタを使っています。 諸事情により、個人のPCをLANに繋いではいけない事になっているので、プリントのたびにプリンタのUSBケーブルをPCに抜き差しして使っています。 プリンタサーバーを使うには、PC同士をLANで繋がなければならないのでしょうか? また、プリンタサーバーに数台のPCを繋ぐ事によって、LANを構築する事ができるんでしょうか?

  • プリンターサーバーのドライバー

    こんにちは。 会社で新しくプリンターサーバーを構築いたします。 サーバー側でプリンターの共有を行い、クライアントが各自でそのサーバーに接続してドライバーをインストールします。 サーバーのOSは、Windows Server 2008 、クライアントPCのOSは、Windows 7とXPです。 この場合、サーバ側にはWindows Server 2008用のドライバーをインストールすればよろしいのでしょうか。 ご教示頂けますと大変幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANでプリンタサーバーを使ってプリンタを接続したい

    今までADSL環境でメルコのルーターを使って無線LANを構築し、プリンタもエレクタのプリンタサーバーで共有で使用していました。 NTTのBフレッツに切り替えた事でルーターがNTTのレンタルのものに変わり(RT-200KI)、無線LANはできたんですが、プリンタサーバーの接続設定が前回やった内容が忘れてしまい、上手くいきません。ルーターのDHCP機能の中で、IPアドレスを固定して使用するを指定して、ルーター内の最後の番号のIPアドレスをプリンターサーバーのMACアドレスと関連付けてみましたが、PCからプリンタ接続を作成しようとしても認識しません。(PCのIPアドレスは自動認証です。)具体的な手順を教えてくださる方おられませんか? 年賀状のシーズンなのもあって、家族からは早くとせかされて困っています。 ちなみに使用するプリンターはEPSONのLP1300です。

  • プリンターサーバーについて

    ある回答者様が以下の様な接続方法を教えてくださったので、私もその様にしたいのですが、何故サーバーが必要なのでしょうか。 SWハブに直接プリンターを接続出来ないのでしょうか。 PCオンチの私にも簡単に理解できる様にお教え願えないでしょうか。(愚問だとのお叱りは覚悟しております) PC1--LANケーブル接続--スイッチングハブ--LAnケーブル--PC2                    |                  プリンタサーバ                    |                   プリンタ

  • Linuxサーバ

    RedHat7.2でプリンタサーバを構築したいのです linuxをサーバにしてwinNT/2000からNECのマルチライタ2800を使用する方法を探しています。 よろしくお願いします

  • プリンタのServerへの登録

    社内でサーバーにプリンタを登録してクライアントはそれにアクセスして印刷を行っています。 同機種のプリンタを拠点Aと拠点Bで同時に運用することになりました。 拠点Bのプリンタはドライバを使用して登録したのですが拠点Aも同様にドライバからインストールして登録が必要でしょうか? ドライバがすでに入っている状態でも再度ドライバのインストールから行うのでしょうか? ServerはWindows Server2003です。 分かりづらいとは思いますがご教示お願いします。

  • プリントサーバーを使ってプリンターを共有したいけど・・・

    家庭内LANを構築しようと思いまして、その準備を行っています。「この際だからプリンターも共有しよう!」ということで「プリントサーバー」を使うことにしました。 しかし、私の家では自分のPCが無線もう1台のPCは有線なんです。有線と無線でプリントサーバーを使ってプリンターは共有できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう