恋人の腰痛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 恋人が腰痛になった理由や対策について教えてください。
  • 腰痛の原因と予防方法について教えてください。
  • 腰痛による辛い状況や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛の方教えてください

恋人が腰痛になっちゃいました。 腰痛ってどうしてなるの?私の予想はからだがかたくなってるとなるのかな?とか‥からだを柔軟にすると、なりにくいのかな?とか。 この前は首から肩にかけて痛めてました。 私はハイヒールで歩き回ったら腰痛になったことがあります。外科にかよってマッサージとかしてもらってぶり返してませんが。 記憶が薄いんですが、寝るときが意外に痛くてキツかったような? 他は覚えてませんが。 恋人としてしてあげれることは何かあるか考えています。 1時間の運転は出来なさそうな腰痛らしいです。 そういう腰痛って何をしてる時が辛いでしょう? 寝るときに腰にあてるクッションとかあると楽でしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roentken
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.6

腰痛が起きる原因はいろいろあると思いますが、 急に重いものを持ったとか 普段から姿勢が悪いなどで負担がかかっているなどあると ちょっとしたきっかけで腰痛がひどくなることあります。 ぎっくり腰であれば、2、3日安静にしていればだいぶ良くなると思いますが 炎症を起こしている状態なので、湿布を貼るだけでもずいぶん違いますよ。 ヘルニアであれば神経症状とかあるのですが これも日が経つにつれ、飛び出た部分の水分が抜けるなどして 少しは改善しますよ。 寝るときは横向きでちょっと丸くなって寝るのが楽です。 仰向けであれば膝の下にちょっと高めのクッションなど入れて膝を立てると 少し楽になると思います。 理由としては、腰椎(腰の骨)は真っ直ぐ寝ている状態では 前方に向けて反っているじょうたいになるのですが、 横になって丸くなったり、仰向けでも膝を立てると腰椎がまっすぐに近づき 骨と骨の間も広くなるので、そこの関節で炎症など起きている場合は 刺激が少なくなる、ということだと思います。 どうしてもひどいようなら、整形外科に行って診てもらい コルセットなど作ってもらうと、少しは楽になると思います。 ただ、コルセットはつけっぱなしにしておくと、 それに頼る分、筋力が落ちてしまい、余計に腰痛を起こしやすくなることがあるので 症状が治まったら外してください。 また、症状が治まったら、次を起こさないためにも 筋トレをして予防するといいと思います。 この時気を付けたいのが、腹筋と背筋のバランスと左右のバランス どちらか一方が強すぎると腰痛を起こす原因となりかねないので そのバランスを考えてトレーニングするといいです。 あとは、自転車や歩き、というのが腰痛予防には効果あります。 ただし、姿勢良く、というのが大事です。 恋人がこんなこと考えて心配してくれるなんて羨ましい限りです。 特に何かしてあげなくても、心配してくれてる、というのがわかるといいのではないでしょうか?

egao2010
質問者

お礼

姿勢が悪いか今度客観的にチェックしてみます。意外に姿勢が悪かったかもしれませんね! 炎症が起きていると言っていたのでヘルニアの心配はなさそうですね。ヘルニアだと大変だって思いました。 結婚相手が不健康なのは嫌なんです!全然、心配より自己満足だと思います(汗)コルセットは作ったらしいです。ずっと頼りすぎないように、忠告しようと思います。 接骨院に行ったそうですが本当なら整形外科とかでリハビリを受けて欲しいところです‥完治させないと、と思います。 結構一時しのぎで済ませてしまいがちな彼なので。 筋トレは本人も言ってましたが、するように私からも協力したいと思います。 自転車や歩きは正直、普段歩き回ってる仕事なのに、何故か今回の腰痛になったんだろうと不思議ですが、きっと姿勢が悪いんでしょうね。 医者に運動不足と言われたらしいけど、それは無いと思います。毎日の仕事が運動なのに。 多分、姿勢が悪い。筋肉が落ちて肉や脂肪になりすぎたのかも? オカン的目線です。(汗)肉食を減らして野菜食べさせなきゃとか、ウォーキングしなきゃとか思いました。私は心配してる訳じゃないと思います。ありがた迷惑かもしれませんが、健康で居てほしい&不健康にはならないで欲しい。 まだ独身で結婚したらこれからパパになる人が、そんなんじゃ頼りないからダメ!と思います。 だから彼を私が鍛えたいです。 初期で抑えて悪化させたくないです。 腰や足は生きて行く上で重要だから、故障したら大変。老後まで楽しく生きるには足や腰は強くしないと!不健康な人と結婚したくない、なぜなら働けないから、本人が人生を謳歌出来ないから。 そんな考えです。 心配なのか?自己満足なのか分からないです(汗)だから、そんな羨ましく思って貰えるような良いことではないです。

egao2010
質問者

補足

ぎっくり腰みたいなもんだったらしいです! そっと見守ります!

その他の回答 (5)

noname#179235
noname#179235
回答No.5

早めに整体に行きましょう。 外科はレントゲンでしか診断できません。 カイロプロテックは体質によるので整体が無難です。 恐らく何もしたくないのが本音でしょうが、症状の程度によっては温めたり、冷やしたり。 安静が一番です。 身体が冷えないように見守って下さい。

egao2010
質問者

お礼

安静がいちばん! そうですよね、私が会いに行くことで迷惑をかけたらいけないなぁと思いました。 ちなみに接骨院に行ったそうです。腰痛はなんか違う気もしましたが、余計な口出しはやめようと思いました。

回答No.4

腰痛と一口に言っても原因は様々で治療法も様々です。 治療法はこんなサイトで聞くより、医者に行った方が確実ですので、一般的なことをまとめますね。 まず、うつ伏せ寝はやめた方がいいです。 それからきついズボンや、カカトの高いクツもやめたほうがいいですね。 車の運転もなるたけ避けたい。特に長時間はやめたい。 あと疲労が溜まると腰が痛くなることが多いので仕事や遊びはほどほどで。 お大事にー

egao2010
質問者

お礼

多分仕事でなったとは思います。 何故か接骨院に行ったそうです。 うつ伏せ寝は良くないんですね!うつ伏せの方が腰に負担がかかるものなのかな? きついズボンや、カカトの高いクツをやめるように言います。 車の運転もなるたけさせないようにします。特に長時間の運転もさせないように私も協力します。 疲労も溜まってるかもですねー。 私もこの前左側が腰痛になりました。なんでなったかなーと思いつつ結構痛くて、いつの間にか直りましたけど。 仕事で体を痛めそうだなぁと思います。気にかけてあげなくてはと思いました。 お大事にー

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.3

腰痛は酷い場合は何をしてても(例えば、寝ていたり、座ったり)痛いです。 整形外科を受診し処方箋を出して貰うのをオススメします。 あとは、背筋を鍛えることですね。

egao2010
質問者

お礼

私も整形外科かな?と思ったんですが、何故か接骨院に行ったらしいです。 背筋を鍛える!なるほど~。 腰痛はきっと大変ですよね。 筋肉の衰えがあるかもしれません、筋肉をよく使う仕事なのに。 一緒に筋肉を鍛える方法を考えてみようと思います。

noname#177752
noname#177752
回答No.2

腰というのは肉月(にくづき)に要(かなめ)と書きます。それだけ人間にとっては要な所です。 まず疑ってみることは、腰椎椎間板ヘルニアです、簡単な素人でも出来る方法がありますので まず、仰向けに寝てもらい、親指の力を左右同じか確かめます、あなたが親指を軽く押し、そ して起こさせます、その力が左右同じかどうかを。 それと寝るときに、膝の下に座布団なりを置いて膝を軽く曲げて寝るようにします。 これで楽だと言うようなら、椎間板ヘルニアです。急いで整形外科の診察を受診することを お勧めします。 今ではMRIという核磁気共鳴画像法という数億円もする、被爆のない断層撮影ができる医療 器械がありますので、すぐ診断可能です。ということは公立の病院か大学病院に限られますね 、一度参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MRI

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E6%A4%8E%E6%A4%8E%E9%96%93%E6%9D%BF%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2
egao2010
質問者

お礼

私が心配になってしまいました。 私は整形外科で被爆するタイプのMRIをしました。寝るときに、膝というか腰の下に座布団なりを置いて寝ると幾分か楽になりました。 何か自分が椎間板ヘルニアじゃないか怖いです。 ヘルニアにだけはなりたくないし、彼をヘルニアにはさせたくないです。健康で居てほしいです、まだ若くて、まだまだこれからなので。

回答No.1

ラクなつもりが逆効果!座り姿勢の落とし穴 http://allabout.co.jp/gm/gc/300109/ 寝ころがる姿勢で腰が痛むときの対処法 http://allabout.co.jp/gm/gc/391732/ 腰痛予防・対策の便利アイテム http://allabout.co.jp/gm/gc/302042/ 車の運転は座席を後ろに下げすぎているのが、腰痛の原因だそうです、背もたれに背中を付けた時に腕が伸びきっている様では猫背状態で運転している様なもので、しかも背もたれに体が付いていないので、腰で車の加速減速等の前後左右の力を全部受けている状態ですから、腰痛になるのは当然です、レーシングドライバーなどみると、車に乗り込むのにハンドルを外して乗り込むほど意外と体とハンドルは離れていない姿勢です、少し窮屈でもシートを前に動かして背もたれに背中を付けた時に肘がある程度曲がるような姿勢にすれば、かなり楽になると思います。

関連するQ&A

  • 腰痛で苦しいです助けて下さい

    二週間ほど前から腰痛で苦しんでいます。もともと肩凝りがひどくてついにこの前腰痛になってしまいました。病院でもらったくすりをのんでいますが直りません。はりにもマッサージにいってもなおりません。ひどくなってきました。もうこれ以上休めません。ずっと寝込んでる状態で眠りにつくにも首、肩、腰などマッサージして二時間くらいしてやっとねれます。ずっと死ぬことばかり考えてるくらい鬱です。手首も切りました。 座る時はかなり足を下にもってきて上半身体重を腰にかけないようにしないと無理です。ほかにも吐気とか、頭痛、発熱とかひどいです。じぶんでは自律神経のもんだいであることわかっています。病院にずっといってませんでしたが心療内科の予約をとりたいと思います。ちなみに今回もらった薬は外科です、問題ないみたいに言われると余計鬱になります。ただ腰だけでも直ってくれるとかなり楽になるんです。シップ、カイロであたためたり色々しています。ほかにじぶんでできることないです?腰をサポートするベルトがほしいのですがどこに売ってますか?都内在住です。(品川、渋谷、世田谷、港)、東急ハンズとかですか?できれば渋谷、新宿東急ハンズはいきたくありません。二子玉東急ハンズは小さいからうってないですか?あと整形外科にいったほうが良いですか?変なところにいくと大変なところになると聞くので信頼できる病院ってどうやって探せばよいのでしょうか?とにかく今一番辛いのは腰痛と肩凝り、首の凝りです、。これだけでも治したいです。もう長くなってきたのでこころへんで中断したいと思います。よろしくおねがいします。

  • 肩(首)凝り、腰痛

    すみません 整体、マッサージとかと思ったのですが 腰痛は整形外科 レントゲンを撮った方が良いらしいので 肩(首)凝りは何処に行けば良いのか教えて下さい

  • 整体実施後の生理痛と腰痛

    39歳の女性です。 腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。 腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。 2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。) 生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。 半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。 整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。 また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。 どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 腰痛や肩凝り 整形外科で治りますか?

    土曜日に海に行きました。 長時間の運転と水遊びの疲れでそれまで徐々に感じていた肩と腰の痛みが決定的になってしまいました。 昨日、以前からお世話になってる整体院で身体の捻じれを修正してもらい楽になった次第ですが、保険が利かない分出費としてはそれなりに大変です。 もし病院の整形外科等で適切な処置をしてもらえるなら良いのですが、身体についたクセや捻じれの修正と痛む筋肉の緩和などどのような対処があるのでしょうか? 整形外科で酷い肩凝りや腰痛は改善するでしょうか? 御存じの方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 寝ると手が しびれる

    68歳男性です 日ごろから腰痛や肩首のこりがあります。 最近寝る姿勢をすると2~3時間で両手が、しびれて来ます 脚はしびれません。 起き上がり肩や首をマッサージすると治りますが・・・・ 腰や首肩にサロンパスを貼っていますが効果は一時的です。 (以前近所の整形外科を受診して首や腰のレントゲンやりましたが 年相応で別段悪い所はないと言われました) 良きアドバイスお願いします

  • 腰痛と仕事と家事

    最近、腰痛に悩んでいます。以前、非常に分厚い重たいファイルを持ち上げて、整理して、束ねたり、まとめる・・という作業を1日数時間、週5日していたのですが、その作業のせいなのか、週5日出勤できません。週の半ばになると、水曜とか木曜、朝、起き掛けに、腰が痛くてしょうがないんです。すると仕事を、休んでしまいます。最初は、カイロやマッサージに通っていたのですが、知人に「腰や肩を痛めたりしたらマッサージして揉むと余計に炎症がひどくなり痛くなる」と聞き、揉みほぐすのはやめて、冷たい湿布と飲み薬(腰と肩の痛みをとる)に変えました。しかし、それでも、週の半ばになると、やはり腰が痛くて・・整形外科に通ってレントゲン撮影をしましたが「骨に異常はなく疲労性のものだ」といわれました。毎日、皿洗いとか家事がそんなに負担ではなかったんですが、最近、気がつくと腰痛になっています。仕事は休んでしまい、どうしようもないです。週に1度ぐらいランニングして運動をしようと思ったのですが、それで解決するでしょうか。腰痛のせいなのか、夜、よく眠れていないのか、昼間職場で居眠りをしてしまいます。 数秒、居眠りをすると、隣の人からどつかれ、わざと目立つように騒がれてしまいます。確かに真面目な人からみれば腹が立つのかもしれないですが、自分ではこの悪循環がどうにもとまりません・・睡眠時間も、以前より倍とらなければよく眠れたと思えなくなり、やはり腰痛のせいなのでしょうか。お腹がいっぱいになると眠くなるのでお昼は食べないとか、辛いです。世の中の厳しさについていけず挫折感でいっぱいです。どなたかこの腰痛や体の不調の悪循環を治すアイデアがあれば教えてください。

  • FIT 腰痛 シート クッション

    運転中すぐに腰が痛くなってしまいます。 車をFITに買い変えたのですが、すぐに腰が痛くなってしまいます。 昔から腰痛持ちだったのですが、以前までに載っていた車や、仕事用の車など他の車では2、3時間運転していてもさほど痛くなることはありませんでした。 ところがFITは10~20分程度でほぼ確実に腰に痛みが来てしまいます。 あまりの痛み具合にビックリしています…試乗では短時間だったので気づきませんでした。 不覚です… 乗り方や座席の高低、前後、角度などいろいろ試してみましたが、そんなのでどうにかできるレベルではないほどシート自体が私の体に合っていないのだと思います。 最終的にはレカロのシートに変更するつもりなのですが、値段と一箇所だけ見た目が変わってしまうのはできれば避けたく、クッション等でなんとかできないものかと思い質問させていただきました。 腰痛持ちの方や、同じFITに乗車している方でクッション等で改善された方がいればその商品を教えれもらえないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 市販1000円くらいの腰下の部分に置く用のクッション(腰痛用ではない)では効果がありませんでした。

  • 骨盤のずれによる腰痛について

    娘・成人がこのところ、首、肩、腰の痛みで整形外科を受診し、骨盤がずれているために腰痛が起きるという診断でした。 中野区鷺宮、又は練馬近辺で骨盤矯正が可能な病院、ご存知ありませんでしょうか。

  • 腰痛がひどくて我慢できない!

    こんばんわ、24の男です。 もともと、昔から肩が凝りよくシップをはっていました。 2年ほど前から腰痛を気にするようになり、約1年半ぺしゃんこになった座布団2枚を枕にして、座布団を腰あたりにのっけて寝ています。 初めはよかったのですが、立ち仕事なので仕事柄というのもあるかもしれませんが、腰痛が激しくなってきました。 部屋は狭いので布団を買おうか迷っていますが、対策をしないとこのままでは腰がやられるのが分かります。 まずは、布団を買うとすれば買うまでは、腰に座布団をあてないで寝るほうがいいのでしょうか? 枕も合わせて新調しようと思ってます。ベットの方がいいのでしょうか? ここでいろいろ調べると、横向きで寝る・足を絶対に伸ばさない(どうしてかは不明)で寝る、との回答が多かったのでそうしてますが、さすがに限界が近づいてきました。 今、接骨院に通って電気とマッサージをしてもらってますが、効果がすぐとれてしまいます。 肩凝りで肩のしびれもあるので近いうちに整形外科に行こうと思ってますが、とりあえずはこの腰痛はどこから来てるのか、対策はどうすればいいのか教えて下さい。

  • 腰痛

    気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ 見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;) 若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。 湿布なら市販品で充分なので…。 異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか? 違う整形に行ってみるべきでしょうか? 最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??

専門家に質問してみよう