• ベストアンサー

精神障碍者手帳

JP002086の回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4141)
回答No.1

3級から2級になった事で、変わる所がたくさん有り過ぎて書くのに大変なくらいです。 なので、お近くの役所に置かれている「障害者福祉ガイド」を貰って来る事をお勧めします。 ちなみに、確定申告時の控除額が変わってきますので、来年の確定申告の際は気を付けなければなりません。

rusei
質問者

補足

市役所で貰った精神障害の冊子には特に書いてありませんでした。

関連するQ&A

  • 障害者手帳にデメリットは?

    交通事故により、体に障害が残りました。 役所で相談したところ、この怪我なら手帳を貰えるでしょうとの事。 4~5級だと思います。 申請をしようと思うのですが、 障害者手帳を持つことによるメリットは、減税や、公共料金の割引ですよね。 反対に、デメリットってあるんでしょうか? あと、4~5級でも高速道路は安くなるのでしょうか? なったらいいなぁ。

  • 年末調整(確定申告)で障害者手帳所持していることが職場にばれたくない

    過去ログを読んだのですが、なかなか重なる点がなかったので質問させていただきます。 私は、所得33万円で、非課税の認定を受けており、住民税が免除されております。 また、非課税認定を受けた後の9月に、 精神障害者手帳3級を取得しました。 このたび年末調整(確定申告)をせよと会社からお達しが来たのですが、 障害者手帳所持していることが職場にばれたくないのです・・ よって、年末調整では障害者であることを隠して申告し、確定申告で控除の申請をすれば、よいのですよね。 しかし、確定申告で控除の申請をしたとしても、会社には住民税関係の書類でばれるとお伺いしました。 1. ここで所得33万円で障害者控除を受けられるといっても、 還付される金額は何千円くらいなものなのですよね。(素人ですみません) それなら確定申告もしなくていいかなと思っているのですが、この場合会社に改めて通知が来たり等、 問題が生じるのでしょうか。 2. また、今後に転職する際にも、 税金関係の何かの書類で、 確定申告時に障害者控除を受けたことが記されていれば、 障害者だとばれますでしょうか。  ばれる可能性があるなら、 1の質問と重なりますが、 確定申告をせず、障害者控除を自ら進んで受けない、 という方法をとってよいのでしょうか。 長文になってしまって誠に申し訳ございませんが、税金に関しては本当に分からず、どうか何とぞ宜しくお願いいたします。

  • 精神障害者福祉手帳一級の就職

    宜しくお願いいたします。 私は精神障害者福祉手帳一級を取得して六年ほど経ちます。 家庭の事情でアルバイトをすることになりました。 手帳は最初に通った病院に取得を勧められ、申請をしたら一級でした。 その後転院して更新しても一級のままでしたのでまた更新をして手帳を取得して所持しています。 アルバイト先も決定し、書類を渡されました。 その書類に様々な記入をしてアルバイト先に出すのですが、その中に 『給与所得者の扶養控除等申告書』 というものがありました。 私は精神障害者福祉手帳一級なので特別障害者となり、控除対象になっています。 しかしこの数年間は夜なかなか寝付けないため薬を服用する程度、疲れやすいがそれなりに動ける状態です。 寝たきりになることもありません。 この状態で一級なのもどうかとは思いますが、所得控除に記入をすれば、私が精神障害者だということがアルバイト先に知られてしまいます。 隠して黙って働いても、年末調整や確定申告で所得控除を受けてしまうと職場に知られてしまいますよね。 私はもう三十代後半ですが 短時間から長期で働け環境も良いアルバイト先をせっかく見つけたので 精神障害者ということが知られてしまうことが怖いです。 過去の質問にもそれで解雇になった方の質問があったので。 この場合、特別障害者に記入をせず黙って働いても良いのでしょうか。 まだまだアルバイトだけでは生活は出来ないため、市民税・国民健康保険料・国民年金の免除等は受けていますが これも職場に知られてしまいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 身体障害者手帳所持者の確定申告について

    身体障害者1種3級を所持しております。在職中。年収230万円以下、扶養者・配偶者おりません。国民健康保険に加入しております。 確定申告は所得をもらっているかたならしなければならないと聞きましたが。仮に行わなかった場合、上記の条件の手帳所持者の場合、どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか? 例えば国民健康保険加入者の場合、確定申告しない場合は最低基準の保険料で保険を受けることができると伺いました。 よろしくお願いいたします。

  • 被扶養者に障害者手帳2枚ある時の確定申告について

    よろしくお願いいたしますm(__)m 確定申告時に扶養をとろうとしている被扶養者(所得は38万円以下)に、特別障害と普通障害の1枚づつ、合計2枚障害者手帳がある場合は、どちらも控除として、控除額を合計して申告できるものでしょうか? 例)普通障害控除270000円+同居特別障害控除750000円=1020000円のような… 確定申告書の手引きをみると、扶養の障害者控除の欄には、(1人につき)とあるのですが、その解釈が分かりません。

  • 障害者手帳とメリットについて

    成人済、精神障害者手帳2級を持っております。 実家におり、元々正社員でしたが、鬱をきっかけにパートとして働いています。 親に精神障害者手帳を取ったことを言うべきか悩んでおります。 医者に薦められるままに取り、メリット、デメリットなどはあまり理解しておりませんでした。 親には心配かけないように、と鬱病も病院通いも言ってはいません。理解があるか、と言われるとないですが、それをどうとも思いません。 メリットの中に税金関係があるのを見たので、扶養されている身として親に言った方が親に何かしらのメリット(税金関係の控除など?)があるのかと思い、質問させていただきました。 もしないようならこのまま黙っておこうと思うのですが、わかる方おりましたら教えていただけると幸いです。 自身の年末調整、確定申告などには障害者手帳申請してます。

  • 精神障害者保健福祉手帳のメリットは他に無いですか?

    私は2級の手帳を持っています。 佐賀市に住んでいますので、佐賀市でのメリットを 書き出してみますので、このほかにも各地でメリットがあったら 教えてください。よろしくお願いします。 ・ハローワークでいきなり障害者担当の人と話せる。  一般の人のようにパソコンなどの順番待ちが無い。 ・バス代 子供運賃 ・タクシー代1割引、さらに2級以上の人には  一万円分のチケット配布。 ・映画が付き添い一人まで1000円で見れる。 ・番号案内104無料 ・NHK受信料無料 ・携帯電話基本料金半額 ・吉野ヶ里歴史公園入場無料 ・税金の控除(詳しく知らないので、ご存知の方、          フォローお願いします) よろしくお願いします。

  • 年末調整について(障害者手帳4級の場合)

    今年の2月に障害者手帳4級を持ちました。 今年は収入が少なかったため、税金の控除があれば 申告したいと思います。 障害者手帳の説明冊子には、所得税と住民税の控除があると 見ました。 確か、市役所で問い合わせた際、 会社に勤めていれば会社の総務にお願いすれば良いと聞いたように 思います。 しかし、総務に問い合わせすると確定申告すると、 医療費のいくらかが返還されるとの話しかしてくれず、 会社ではできないと断られました。 (治療費は、自立支援医療?の制度を使い、 また保険金もいくらかもらっています) 本当のところ、どうなんのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 住民税の障害者控除申告

    昨年特別障害者となり障害者手帳を発行していただきました。 所得税、住民税、の控除が受けられると区役所で説明をうけました。 所得税は確定申告時に控除申請する予定ですが、 住民税はどのように控除申請をすればよいかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。? また、障害者控除のための確定申告は毎年必要なのでしょうか? 障害者となったことは会社には秘密にしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 障害者控除をわすれていました。

     父親が障害者手帳を持っております。  平成11年に認定を受けました。1級2種になってます。現在は源泉徴収票に記載されてません、サラリーマンで別居扶養親族。  平成13年、14年分の医療費控除の確定申告を提出し、還付金をもらいました。  障害者控除を全くしていなかったので、5年さかのぼり、提出することはできるのでしょうか?それとも確定申告(医療費控除)を提出した年はもうできないのでしょうか?