• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫に話すべきか悩んでいます)

夫に話すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が自営業をしていた過去の借金問題が再燃し、破算申立ての手続きを進めることになりました。
  • 破算手続きには数ヶ月かかるため、夫に話すべきか悩んでいます。
  • 自分の過去の不甲斐なさを夫に話すことで不信感を抱かれるのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.8

秘密裏に自己破産はどうかと思います。 逆の立場なら、自分には金銭的な損害がないにしても、 裏切られたような、悲しい気持ちになりませんか? せめて話してくれたら良かったのに・・・と。 絶対にお墓まで持って行ける、という自信があるのなら、 話さなくても良いと思うのですが。 ところで、ローンの未払いって、一般的に5年で時効にならなかったでしたっけ? 時効の中断措置はこれまでにありましたか? 10年以上も前の契約なのでちょっと気になりました。 それから、納得できないから支払いたくないって、法的に認められています。 支払停止抗弁権と呼ばれます、割賦販売法の29条、30条あたりです。 抗弁の接続をしても請求をやめない信販会社はあります。 が、ちゃんと手を打てばその請求に関しては正式に拒絶ができたはず・・・。 私の友人ですが、相談していた弁護士さん(一応商法のプロ)もこれを知らず、 もうちょっとで自己破産の手続きを始めてしまうところでした。 質問者さんには適用できないという結果があってなら、仕方ないのですが。 で、自己破産になるとして。 質問者さんがご主人やご家族をどんなに大切に思っているのか、 今がどんなに幸せなのか、質問文から伝わってきました。 今、質問者さんがそういう気持ちでいられるのは、 ご主人もそういう気持ちでいるからなのだとは思いませんか? だって、一方的に、片思い的にそんな気持ちになるなんて、 少女時代でもなければ難しいことだと思うんですよ。 相手が思ってくれるから、幸を共有できているから、 「夫の笑顔が見たい」って頑張れるんじゃないかと思うんです。 そんな質問者さんと、きっと同じ気持ちのご主人なのですから、 誠意を持って話をすれば、きっと味方になってくれると感じます。 逆の立場になった時、質問者さんなら理解してご主人支えようとしますよね? 同じように、ご主人もきっと質問者さんの支えになってくれると、私は感じるんです。 そうは思えないですか? いきなり「自己破産しました」ではなく、 「そうなりそうだ」という段階で打ち明けたほうが良いと思います。 そして、ご家族に思いもしなかったような影響が出ないよう、 質問者さんは何をしておくべきなのか、何を心得ておくべきなのか、 ご主人にも助言してもらうと良いのではないでしょうか。

hiyoko1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。厳しいご意見も多い中、私の気持ちもご理解いただけて安堵いたしました。たしかに商売をしていたときの考えの甘さが今に影響していますから、今後は慎重に生きていきたいと思います。 私も夫と交際している時に、知的障害の娘がいることを告白されても全く動じなかったし、さらに支えたいと思ったことを思い出しました。大切な人を悲しませたくないと思いましたが、騙すことのほうが悲しみますよね。 夫とも話し合いました。いろいろ検討して一番よい方法を選びたいと思います。たくさん貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.10

初めまして 貴女の質問文に答えが有る様な気がします。 >そのうち一人は重度の知的障害があり、私が終日介護しています。 >夫は誠実で優しく、私は夫の笑顔を見るためなら介護の日々も苦になりません。 >商売をしていたときの、資金繰りの苦労や、経営者の孤独感を思うと、信頼できるパートナーのいる暮>らしは心から幸せを感じます。 >明るく介護をしている私を、夫も子どもたちも信頼してくれています。 >私の過去の汚点を一人で乗り越えるべきでしょうか。 過去が有るから再婚でしょうし、分ってくれているのでは無いでしょうか? 隠し事をする努力より過去の事を理解して貰う努力の方が健全だと思います。 後で知らされるほうが信頼を失うと思いますよ。 信頼出来るパートナーに話しをして、家族にとって一番の解決策を選んで下さい。

hiyoko1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の心の中に「話さなくては…」という気持ちがあるから悩んでいたんですね。夕べ夫に話して理解してもらえました。これからは夫の信頼を裏切らないように暮らしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.9

逆の立場で考えて。 夫が同じ状態の時に話してほしい?ほしくない? 話したら別れるとして、騙し続けるの? 向こうが誠実ならばこちらも誠実じゃないといけませんよ。

hiyoko1022
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりですね。誠実に向き合います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197140
noname#197140
回答No.7

私も再婚です。 周りにも いましたよ。 結局 借金ですから…話したほうがいいですね。 私の知り合いも 破産宣告して、また借金作って 公務員と一緒になって 後 離婚や 元夫は 支払いで 自殺未遂になったり 最悪だったみたいです。 私も ありましたよ 前主人の支払い抱えていて。 全て話しました。 だって それも私の人生の一部ですから。 再婚してからの借金じゃない訳ですからまだ いいじゃないですか? 今の 貴方が頑張っているの 認めてくれてる自信はあるでしょう? 今までの自分の生活にも 見栄をはらず 再婚に至ったのであれば ご主人も…そこまではないはずですよ。 破産宣告って 戸籍でわかる?と聞いた事ありますが 本当かは知りません。 もしそうだったら 全く迷惑がかからないかは わかりませんしね。 後からバレるのは 一番避けたい事ではないでしょうか。 うちの主人も 私が夜の仕事で ×であり 借金も本当に前夫のかは 信用性は定かじゃなかったと思いますよ。 私のお金の使い方が ハデなのか?ウソついていないか? 絶対 不安はあったと思います。 でも…私は 本当に質素です(笑) 物欲もさほどありません。 生活していたら 分かります。 貴方も そうでしょ?ちゃんと話して 後からの事は 考えとくべきだと 私は思いますよ。

hiyoko1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。暮らしぶりをみて夫は私を信頼してくれていると思います。夫との暮らしがあれば私も多くの物は望んでおりません。夫に話さずに事を進めては、きっと信頼を失ってしまうでしょうね。夫に話して今後のことを相談しました。夫婦は二人三脚なのだから…と言ってくれました。隠し事をしなくて良かったと思っています。ご経験にもとづく貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

隠そうと思えば、隠せますよ。 弁護士は、郵送の書類も事務所の封筒で良いのか個人名でいいのか確認してきますし、裁判所からの書類も裁判官の個人名で来ます。 家族に知られたくない人がいるからです。 個人的意見ですが、個人名の封筒でも旦那さんが見たら「何これ?」と思うと思いますよ。 別に破産しても人生終わる訳では、なくせいぜい7~8程度ローンやクレジットカードが組めなくなる位です。 個人の破産ですから旦那さんに迷惑は、かかりませんが、心情として話しておく方が後々気が楽だと思いますよ。 逆の立場で隠されたら嫌でしょう?

hiyoko1022
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。裁判所からの郵便物が届くことに一番不安を感じていました。確かに個人名で届いても、夫は疑問をいだくでしょうね。夫には相談してみました。夫に秘密を作らずにすんでホッとしています。過去のこととはいえ自分の甘さが招いたことですので、今後は自分を律して生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

言わないで済まされるものなら言わなくていいでしょう。何しろ再婚前のことですので・・・。ご主人に聞かれたら言えばいいでしょう。ご主人に心配かけたくなかったので言えなかった、といえば分かってくれるでしょう。 それよりも、弁護士さん勧められたそうですが、あなたも破産を覚悟されているのですか。それで良いのですか。弁護士さんに相談されると破産を勧める人が多いのです。何故なら、弁護士さんが儲かるからです。簡単な定型書類を書くだけで何十万も入るんです。 倒産した金融業者とのお付き合いはどのくらいだったのでしょうか。利息の過払いはないのでしょうか。任意整理とか他の方法はお考えにならないのですか。破産をされた場合、あなたにとって人生の締めくくりに当たるこれからの年代に社会的信用が得られなくなります。ご主人に直接迷惑はかからないでしょうが、よくよくお考えになるべき事案だと思います。

hiyoko1022
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。ふたりの弁護士と相談しましたが、任意整理、民事再生ともに現状では無理とのことです。夫には相談してみました。これから検討してよい解決法をみつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

僕には言葉は綺麗に見えますが、つまりのところは自分の汚点は隠す、と言う風に見えました。 このような形で夫婦関係がうまくいくとは思えませんが・・・。 また、納得できないから支払いしたくないって普通はしません。 未だ支払い請求が来るという事は契約としてはなんら問題が無いという事でしょう。 つまりご自身の契約の確認、認識力が悪かったに過ぎません。 実際に払うときに介護という言い訳を利用しているように男の僕からは見えますよ。 額にもよるでしょうが、一度相談したほうがいいと思います。 質問者さんが旦那さんなら黙って処理してほしいですか? 僕なら質問者さんと夫婦でいる自信すらなくなります。

hiyoko1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり隠しておくことは信頼を失いますから、夫には話しました。過去のこととはいえ私の甘さが原因ですから深く反省して改めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

立場を入れ替えて考えてみて下さい。 旦那が貴方に内緒で破産申し立てをしたら、どう思いますか? まあ、本当にそれをされたら、さすがに直ちに貴方に知れてしまうと思いますが、 概ね起こる問題は「破産したこと」ではなくて、 「なぜ話してくれなかったのか?」に至ります。 よって、素直に相談報告することが最も賢明と思いますよ。

hiyoko1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。内容よりも話をせずに進めることに問題がありますね。夫にきちんと話をしました。夫の信頼を失わずにすみそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189779
noname#189779
回答No.2

hiyoko1022さんの踏み倒しのほうが、不信を被るのでは?おいくらのローンか知りませんが随分身勝手な自己破産で驚きました。 電光掲示板広告のローンを組んで、その広告会社が潰れて、そして支払いを拒否っていうのが自己責任1つないんですね。 平成14年で10年たっても最後は専業主婦で逃げ切る・・・・。 こんなことを自分の妻がしているとしったら普通の夫婦ならゲンナリしますよ。 まして、介護が大変ならその事情を夫に話すべきでしょう。 だって介護が無ければ自分で働けるのですから。 そもそもが身勝手な踏み倒しで、さらに自己破産で逃げ切る。 ご主人が幻滅するのは、そういうことをして、そして隠して終わらせる人間性では? 乗り越えるもなにも、自己破産して終わりじゃないですか。 ご主人がそれを知ったら困ることもあるとは考えないんですね。 少なくとも田舎なら自己破産で官報に載っただけで恥です。

hiyoko1022
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夕べ夫に話して理解してもらえました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189384
noname#189384
回答No.1

こっそりやらずに 御主人に相談してください。 内緒にしてると後々バレた時に苦しいですよ。 質問文の内容だと 御主人に話しても問題無いかと。 夫婦だし話して貰え無かったとわかったら信頼関係が崩れます。 事後報告って問題です。

hiyoko1022
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。隠しておくことに罪悪感があって悩んでいました。夕べ夫に話して理解してもらえました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料差し押さえについて

    3年前(56歳の時)、裁判所で離婚裁判を行い、夫と離婚しました。 裁判では夫が私に ・慰謝料1千万(毎月10万ずつ分割支払い) ・家(ローンあり)を永久に無料で住まわせる ・年金の中から月5万支払う という、判決になりましたが、 実際、離婚後20万ほど払われただけで、 支払は一向にないばかりか、ローンを支払えないので家を売却したいといってきました。 弁護士に判決の内容を夫に守らせることはできないのか相談しましたが、もう一度裁判を起こすしかないと言われました。しかし、それではまた裁判資金がかかってしまいますし、そのお金を支払うことができません。 ほかに方法はないか相談したところ、給料を差し押さえることもできると言われましたが、差し押さえにも費用が10万かかるとのことでした。今の私は生活することだけでも大変で、そのお金すら支払うことができません。 どうにか、自分で夫の給料を差し押さえることはできないでしょうか。 裁判所での手続き方法をお教えください。 現在、パートで月6万ほど稼ぎ、何とか生活していますが、今住んでいる家が取られては、引っ越す資金もなく死ぬしかありません…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • DV夫と復縁するべきか

    こちらで相談して、離婚まで踏み込めましたが、夫がかなり反省しており、復縁するべきか悩んでいます。 息子が生まれてから半年ほど夫は怒ると私を蹴ったり、殴ったり、頭を床に打ち付けたりしてきました。 こちらで相談し、家を出てついに離婚へ動き出しました。家を出てから、夫はずっと謝ってましたし、周囲の知人友人から叱られたようです。それをみて、別れたいと思いつつ、LINEで答えたり、会ったりしてしまいました。 最初は弁護士を入れて話したのですが、夫から離婚して、私名義のローン(名義は私ですが、夫婦で作ったローンです)をきちんと払う。しっかりやってるか見てて欲しいと言ってきました。そう言われたので、親権も全部私が取り、離婚する方向で進んできました。 しかし、先日会ったところ、ローンはきちんと払うから、それまで離婚を待って欲しいと言われました。離婚届は私が預かり、ローンを払わなかったり、暴力や暴言があればすぐに提出していいと言われました。それと、私が実家に移した住民票を前の住所に戻して欲しいとも言われました。 恥ずかしいことに、夫が出した提案を飲んでしまいました。理由は離婚すれば私は自己破産する必要がありそうだからです。 自己破産は法テラスで費用を払っても、管財人が付きそうと言われ、現金で20万必要と言われ、やろうにも、直ぐにはできない状況です(離婚の弁護士とは別の弁護士に相談しました)。 ちなみにですが、ローンは計200万ほどあり、月々10万以上の支払いをしています。私は育児休業中で、払えないです。今までもほとんど夫が支払いをしてきました。 虫のいい話ですが、ローンを完済したところで離婚するのもありかなと考えてます。 このまま夫の様子を見て、復縁すべきでしょうか。もし、復縁しても、また暴力等を繰り返すでしょうか?

  • 1年前突然家をでていってしまった夫と連絡が付かず離婚したくてもできませ

    1年前突然家をでていってしまった夫と連絡が付かず離婚したくてもできません。 電話の呼び出しはなりますが出てくれません。メールを送っても返信なし。 離婚して欲しいとメールはしてますが返事はなしです。 夫の実家に連絡しましたが「関係ない、しらない}といわれます。 この場合どうすれば離婚できますか? 家庭裁判所に相談でしょうか?弁護士に相談すればいいのでしょうが、 弁護士費用がありません。自分で 家庭裁判所などに手続きはできないのでしょうか?

  • 自営業者への養育費請求について

    教えてください。自営業者への養育費の請求は難しいのでしょうか?給料の差し押さえの手続きをしたのですが、裁判所の方からそう言われてしまいました・・また弁護士さんへ相談するとしたらどれくらいの費用がかかってしまうのでしょうか?

  • 夫が裁判を取り下げると言ったまま精神科へ入院してし

    別居10か月の夫から再び、性格の不一致、別居中に子供が子供の世話を頼んだことがDVになると再び裁判を起こしてきました。 私が裁判をするなら、夫が会社内でしていた浮気をはっきりさせ、 家事、育児、仕事をしながら、再度、裁判なんて出来ないので 夫に子供の世話をしながら裁判をするようにいったら 夫は裁判を取り下げるといい弁護士へ手続きをお願いしていました。 しかし、 夫は裁判を取り下げるので、いまその手続きをしているとラインや 留守電にのこしたまま、 裁判を続けろという夫の両親と夫が喧嘩をし、 夫は精神錯乱で精神科へ入院したと連絡が2か月以上とれず 会社も夫は休んでいます。 第1回の裁判は私は答弁書のみを提出し 第2回の裁判も夫と両親が裁判の取り下げで喧嘩している留守電や 夫の弁護士が勝手に夫の意思を無視し裁判をつづけているという夫の留守電、ラインを 提出し、どうして精神錯乱で入院し全く連絡が取れないのか、 入院するまでの経過や なぜ弁護士とその両親の思いだけで裁判を続けられ、 裁判を取り下げると言っていた夫の意思は無視されているのか? 精神錯乱状態の今の状況、今後の病状の見通しを教えてほしいと裁判所へ意見書を書きましたが なんの返事もありません。 このままなんの夫の情報や状況もわからないままま 裁判だけが続けられてしまうのでしょうか? 夫が精神科へ長期入院し精神錯乱状態でも 夫が裁判を取り下げると言っていた(ラインや留守電があります。)のに 夫の弁護士や両親の判断で裁判を続けられますか? なぜ夫の情報を何一つ知ることができないのか。 夫の安否も心配です。 どうしたら、今の夫の状況や夫の意思を知ることができますか?

  • 弁護士が勝手に夫の許可なく書面を送ってきたが。

    夫が離婚裁判を起こしましたが、 話し合った結果、裁判を取り下げると 言っていました。 しかし、夫の両親と弁護士が話し合い、 裁判を続行するという書面が私に届きました。 しかし、私の留守電に、取り下げをお願いしているのに、その書面は 弁護士が勝手にやったもので、 私(夫)は、許可していない、いつも弁護士は勝手な事をする 明日から子供たちの世話をしようと思っていたのに! と、夫の両親と夫とのケンカの留守電が入っていました。 そして、その直後から夫は精神科に緊急入院したようで 1ヶ月以上も全く連絡が取れません。 そんな夫が許可もしていない、裁判続行の書面を 夫に許可なく、夫の両親と相談したからと 送ってくることってあるのでしょうか? その後、夫は面会謝絶になり、 誰ともあっていないようです。 そんな裁判でも続行になりますか?

  • 出て行くといったのに、いつまでたっても出て行かない夫

    結婚して35年、子どもも独立し、60歳の夫と離婚したいと考えています。 わたしの親から譲り受けた私名義の土地に、夫がローンを組んでマンションをたて、今は家賃収入でローンを払っています。 35年間、どんなことが起きても夫は月12万円の生活費しか入れず、残りはすべて自分の遊び代として使ってきました。確かな証拠はありませんが、浮気もありました。 最近も特定の女性とつきあっているようなので、興信所に素行調査をしてもらい、ホテルに入るところなどの写真を手にいれ、離婚の意思をかためました。 2人での話しあいでは、どうしても浮気をみとめず、暴力をふるってくる始末なので、弁護士に相談に行きましたが、子どもを交えて話し合った際、退職金の半分200万円をおいてアパートを探して出て行く、離婚も同意するということになりましたので、その弁護士には離婚後の手続きなどをお願いすることになりました。 ところが、いつまでたっても出ていってくれず、アパートを子どもや私がさがしても、難癖をつけて決めません。 11月3日にはでていく、といったのに、当たり前のように帰ってきます。今月分の生活費もいれてきました。 私は、パートに出ていて、充分というわけではないですが、住むところはあるので、贅沢しなければ生活できます。夫にはどうしてもでていってほしいとおもっています。 でも、気に入らないと暴力をふるったり、出て行くといって翌日しらないといったり、浮気もしていないのに別れる必要はないといったり、これ以上どうすればいいのかわかりません。 子どもは1人は遠くにすんでいて、1人は非協力的です。 よろしくお願いします。

  • DV夫から逃げてきたものの、生活していけません・・・

    DVの夫から逃げて隠れて生活しています。 夫に住所がわからないように子供の学校手続きも済ませました。 けれども、DVの夫が離婚してくれません。 現在離婚調停中ですが、話が進みません。 裁判になりそうですが、裁判費用がありません。 夫の家はいわゆる議員の家で、懇意にしている弁護士もいます。 私はといえば、実母から子供の頃から成人するまで虐待され続け、どうにか逃げ出してきたところを今の夫に助けてもらい結婚までしました。 そのときは夫のことを、「恩人だ神様のような人だ」と思いましたが、実際の結婚生活が始まると、性的虐待が待っていました。 女性支援相談施設や、無料弁護士相談にも行きましたが、内容が内容だけにあまり相談にものってもらえませんでした。 性的な虐待は、夫婦間しかわからない密室でのことなので、実証もできません。 夫側が、私がウソをついていると言えばそれまでです。 裁判で勝てる見込みもありません。 娘が私を慕っているので、とりあえず娘だけ連れて家を出ました。 けれども、私に体力がないことと、今まで夫に養われていたため、娘と二人で生活できるだけの生活費を稼ぐことができずにいます。 もちろん少しは稼いでいますが、月に数万です。 生活保護を受けることを考え、市役所に相談にも行きましたが、生活保護を受けるには、誰か助けてくれる身内はいないかということで、逃げてきたDVの夫と、虐待をしていた母に連絡が行ってしまいます。 夫にも、実母にも、私たちの居所を知られたくありません。 けれども、今のままではこれから先、生活していけません。 いったいどうすれば良いのか・・・ 夫からの性的なDVに耐えて、割り切って夫の求めに応じていれば生活の保障はありますが、惨めなので戻りたくありません。 自立するのが一番とわかっていますが、力不足でどうにも出来ません。 娘と二人でただ普通に生活していきたいだけなのですが・・・ もし何か他に生活していく方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成年後見人 まず相談するべき相手は弁護士?

    親は80歳くらいで痴呆があり、要介護2です。 次女が成年後見人になろうと考えていますが、親の介護で疲れており、すぐに家庭裁判所に行って資料をそろえられる状態にありません。 その場合、まず相談して手続きをすすめてくれるのは、弁護士か司法書士か他の専門家なのかわかりません。 無料で相談出来るか、あるいは低料金で手続きをしてくれる業種を教えてください。

  • 代理人(弁護士)を解任したいのですが、どんな手続きが必要か?

    現在、離婚訴訟(原因は夫のDV・私が原告、夫が被告)をしているのですが、私の代理人である弁護士との信頼関係が崩れてしまい(全く誠意がなく、やる気が一切ない。反論すると逆ギレしたりする他、言動にいろいろ問題あり)良く考えた上で、弁護士を解任したいと思っています。 私が被害者なのに、このままだと、この裁判、負けそうなくらいやる気のない弁護士なのです。 どのような手続が必要で、どのようなことをするのが一般的なのでしょうか? また新しい弁護士を探しているのですが、信頼できる先生は果たして見つかるのかが不安です。弁護士探しのコツのようなものを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使用して複数枚のスキャンを行う際、各原稿ごとに設定を変えることができないとお困りですか?
  • お使いの環境はWindows10でUSB接続されています。
  • 問題の解決策や関連するソフト・アプリについて、詳細を教えてください。
回答を見る