• ベストアンサー

うつでしょうか?

旦那がマイスリーとデジレルというのを内緒で飲んでいます。 マイスリーは5mgですが、デジレルが徐々に増えています。 現在125mgにまで増えていて、とても心配です。 不眠症とは聞いてますが、うつですか? 仕事は辛いようで、たまに朝動けない事がありますが、テレビで見る鬱の人のような感じはしません。 もし結婚前なら気付かないほど元気に見えます。 本人に聞いていいのかもわかりませんが、デジレルの副作用が怖いので、辞めてく方向にもっていきたいです。

noname#199824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mag_maria
回答No.1

こんにちは。 ご主人様は、睡眠障害(不眠症)ではないでしょうか。 マイスリーは、睡眠導入剤、デジレルは抗うつ剤ですが、睡眠を深くする作用があります。 つまり、うつ病に処方されたのではなく、深く眠るために処方された可能性が高いです。 奥様としては、ご心配でしょうが、いたずらに薬の副作用等をこわがって、ご主人様に薬をやめるようにおっしゃるのはよくありません。 睡眠は、精神の安定にとても重要なものです。不眠が続くことによって、精神のバランスをくずすこともあります。 もうしばらく、そっと見守って差し上げてはいかがかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眠れてるとは言ってますが、どんどん増えているので気になっています。 鬱に対してはあまり効かないような薬みたいですが、何とか薬以外で治ってほしいです。