夫の実家との金銭問題について

このQ&Aのポイント
  • 夫の実家との金銭問題についてまとめました。
  • 夫の実家からの不当な要求に悩んでいます。
  • 離婚を考えるべき状況になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭問題。続き。

わたしと夫が婚約した当初、すでに、夫の兄から実家への借金は始まっていて、夫の両親に「お金がないから結納は出来ない」と言われました。しょうがないでは済まされない、非常識な申し出とは思いましたが、ないものを出せ!と言うわけにもいかず、それを理由に結婚をやめるというのも、わたし自身納得がいかず、わたしの両親には、その旨は説明して、理解をしてもらえるよう努めました。 その後、結婚資金も取られ、御祝いも取られ、わたしとわたしの両親が、結婚式・新婚旅行・家具・電化製品に至るまでを、全額負担したという話は、前回の質問でさせて頂いたのですが、それに対しての、夫の実家からわたしの実家への御礼の電話もなく、来訪もなく、わたしの両親は、心中穏やかじゃない状態で、家同士の付き合いは一切しない!と言われました。それは仕方がないと、わたしも納得したんですが、夫の両親は、事あるごとに、嫁として当然とばかり、親戚の家に挨拶に行くから来いだの、法事だの、孫はまだかなど、ウチに電話をかけてくるんです。夫の両親共に、車も免許もないので、買い物にも誘われます。義務を果たさず権利だけ主張する夫の実家に、わたしの実家は「犬猫を貰ったような扱いだ!犬猫を貰っても御礼ぐらいはする。娘をやった覚えはない!親戚付き合いはする必要ない!」と言い出す始末。そして先日、夫の兄の時は、夫の実家は結納金も出し、結婚式も挙げたということが発覚して、「向こうの親の面倒を見るどころか、二度と行くな!一切関わるな!全て夫の兄にやらせろ!」と言われました。わたしも、そんな実家に尽くすつもりは毛頭ありません。 しかし、夫の家に嫁に行った身、そんなことは許されるんでしょうか。それを夫の実家に言えば、納得してもらえるんでしょうか。今後のことを考えると頭が痛く、 最悪の場合は離婚も考えていますが、どうすることが最善の方法だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megoro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 私の実家でもいろいろありましたよ。 まずは、母ですが父方の叔(伯)母達に遺産相続やら親戚の集まりのことで不仲になり、母は、父と話し合い現在では、相当なこと(幸・不幸の時)が無い限り父が1人で行くようにしています。 また、姉の場合でしたが旦那方の両親がやはり金銭感覚等がおかしい人でした。 こちらは、婿取りだったので少しは良かったのですが。 地味婚、新婚旅行ナシこの2つは、まだ2人共若かったのでお金が無かったとしても、そのお金が無かった理由は、姉の旦那さんが船に乗っていた頃、その母親が息子が陸に居ないことをいいことに、貯金等を使い込み、更には、息子名義で借金までしていたからなのです。 オマケに、旦那の実家は他県なので親戚のみなさんが出産祝いなどのお祝い金は、旦那の実家へ預けられましたが、「お祝い金もらったよ。」とか「預かってるよ。」の一言もなく使われていて、もらった人の名前どころかもらった事さえわからないままだったらしいです。 そして、それから約2年間度々夜中(23時以降)にその実家の母親から酔っ払って何度も電話がかかってきたりしていました。 それからある日、旦那が事故で亡くなりました。 そのお葬式の時に親戚のみなさんから連絡で初めて出産祝い等のこともわかったらしいです。 旦那を無くし2人の子供を抱え産後の身でまだ働く事さえままならなかった姉からあの母親は保険金等まで取ろうとしていたのです。 もちろん、あちらのお香典は知らないうちに集められ使われていると思いますが…。 この時、「親は、妻と別に保険金の請求が出来るのでそちらで勝手にやってください!」とウチの母親がキレて言いました。 それ以来、1回もこちらへ来ることもこちらから行くこともしていません。 miss_yumiさんの場合、旦那さんの家に嫁に行ったからと言ってそこまで我慢する必要はないですね。 あなたの結婚したのは旦那さんの実家と結婚したのでは無く、旦那さんと結婚したのです! (私の場合は、旦那の借金と結婚してしまった…汗) 多分、旦那さんの実家に直接言っても納得してはもらえませんよ。きっと…。 こういう時に利用すべき人は、あなたの旦那さんです。 あなたにとってこれから一生を共にする人でもあるし、あちらの両親にすれば実の息子ですから。 「実は、あなたの実家についてお話しが…」って感じに切り出してみてください。 その反応や回答であなたの旦那さんの思いが決まってくると思います。 いろいろな反応や回答があると思います。 例えば、「全然相手にしてくれない⇒離婚を考える」とか、ウチのように「相当なことがない限り近寄らない⇒もう少し頑張ってみる」とか、「完全に親子の縁を切る⇒やっぱりこの人に一生ついて行こう」とか…。 それで離婚するかしないか決めた方がいいのではないでしょうか?

miss_yumi
質問者

お礼

みなさん、いろいろ苦労されているんですね。あなたのお姉さんは、わたしの抱えている問題よりもさらに大きな問題に直面されて、それを乗り越えられて来たのですね。わたしの場合は、親戚の誰がいくらのお祝いをくれたか、と箇条書きで書かれた紙は貰いました。中身(お金)は一切貰えませんでしたが・・・その後に、夫の母親から「お返しを買うお金がないから、お返しはあんたの所で買っておいて。金額は書いてあるから分かるでしょう。たくさんくれた人には布団か何かを。少しの人にはタオルか何かを。一週間後までに」と言われた時には、空いた口がふさがらなかったですが、それは、さすがにお断りさせて頂きました。貰ってもいないお祝いのお返しを買って、それを持って、親戚中に御礼の挨拶に回れるほど、人間が出来ていないもので・・・夫ともう一度話し合い、これからの意向を確認し合いたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5531
noname#5531
回答No.3

話し合の場をもっても納得してはもらえないでしょう。ここは当分、お父様の おっしゃる様に付合いをやめてみられてはどうでしょう。言葉でダメなら態度 で・・です。何を言って来ても無視しましょう。怒らしてもいいじゃないですか。何かにつけて会うから嫌な話しも耳に入り腹立たしい思いもするのです。 ただし、あなたの御主人が 自分の親・兄弟に立ち向かっていくだけの覚悟が あるかどうかが大きなポイントですね。 とにかく、「見ざる・聞かざる・言わざる・金貸さず?」の精神で様子を見てみられたらどうでしょう。 小さな事でもまず行動に移してみるのがいいですよ。 うまくいけばいいですね。

miss_yumi
質問者

お礼

その通りですね。付き合いをするから、頻繁に連絡を取り合うから、嫌な話や借金の申出を聞くはめになるんですね。ただ、夫に断る力がないので、わたし一人は「見ざる聞かざる言わざる金貸さず」を実行出来るんですが、夫は、やはり「親だから・・・兄弟だから・・・」という気持ちが大きいみたいで、なかなか「うん」と言ってくれませんが、わたしから少しずつ、行動に移してみたいと思います。そして、様子を見てみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

あなたの怒り、あなたのご両親の怒り。 もっともなことです。 私の兄弟が、もしもあなたのような立場に立たされてたら はらわたの煮えくりかえる思いをすると思います。 >離婚も考えている 「坊主憎くけりゃ、袈裟までにくい」ご主人の両親が憎いが為に、ご主人にも腹がたつのでしょうか? 結婚を続ける場合。 実家に尽くす義務はないと思いますが、まるきし付き合わないのも問題のように思います。 また、度々お金を貸しているそうですが、それは止めた方が良いです。 あなたの為でもあるし、借りる人の為にもなってません。 返せる見込みのある借金、または返ってこなくても問題ない程度の借金ならば問題ないでしょうが、正確な金額を聞かなくても質問の内容からさっするに、そうとうな額になるように思えます。 一番避けなければならない、共倒れにならないようにしっかり断って下さい。 お金は、本当に大事なものです。ですから、ご主人のご両親と一度話し合って下さい。 返済は無理かもしれないですが、返済計画の話をしてみてください。 その時に、いい加減な返事が返ってくるようでしたら、義兄の結婚式の話を出せば、何にもいえなくなるのではないでしょうか? 義父母と話す前に、ご主人ともよく話し合って下さいね。 当事者のあなたには、とても辛く厳しい話し合いになるかもしれませんが、離婚するにせよ、しないにせよ、これは話し合うべきだと思います。 義父母との話し合いには、あなたのご両親にも同席してもらうのが良いかもしれないですね。 あなたのご両親もお金を貸してる立場として、参加する権利があると思います。 大変だとは思いますが、あなたの人生です。この試練をなんとか乗り切り幸せに暮らせることを祈ります。 頑張って下さい。

miss_yumi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。おっしゃるとおり、金額は数万、数十万ではないので、返済は無理だろうと、半ば諦めています。返して欲しいということは伝えているのですが、そんなお金があるなら借金はしないと一言・・・逆に要求される始末で、家族なんだから助け合うのは(お金を貸し合うのは)当たり前とばかりに、次から次へと要求が・・・断る、断らない、それ以前に、もう聞きたくないので、疎遠になるのが一番かと思いましたが、そうですね。その前に一度、話し合う席を設けるべきかもしれませんね。わたしから、夫と、実家に、持ちかけてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 金銭問題。

    夫のお兄さんが、半年ぐらい前に会社を興しましたが、この不景気にうまくいくわけもなくて、借金ばかりが嵩んでいるようで、夫の実家に度々とお金を借りに行くのです。最初は一万円、二万円、だった金額が、今では十万円、二十万円と、どんどん高くなっていき、実家はお兄さんに貸すためのお金を用意するために、親戚中にお金を借りる始末。そして、実家は親戚にお金を返すためのお金を、ウチに借りに来るのです。 結婚前には、数年かけて貯めた結婚資金に手を付けられ、結婚式、新婚旅行、家具、電化製品の金額のほとんどを、わたしの実家が負担することになりました。夫の実家は、最初から最後まで一銭も負担しないどころか、ウチから借りる一方でした。結婚前後には、夫の親戚、夫の友達から貰った御祝いをウチに渡さず、「借りておくから」という一方的な電話があっただけで、全額、お兄さんに回されてしまいました。今もなお、給料日が近づくと「お金を貸して欲しい」と電話があります。 お兄さんから、直接、「お金を貸して欲しい」と頼まれたことはないのですが、見るに見かねた夫が、原因を断とうと、お兄さんに「実家からお金を借りないように」と先日、電話をかけました。それでも、一向に改善はされず、夫の実家にも「お兄さんにお金を貸さないように」と強く言ったんですが、影で貸しているみたいです。「ウチもお金がないから」と断っているんですが、夫としては、血の繋がった両親、兄弟なだけに、完全に無視は出来ないみたいで、返してもらえるあてのないお金を、次々に捻出するはめになっています。このままでは、三世帯共、共倒れになってしまいます。それと同時に、わたしは、わたしの両親に借りたお金を返せず、両親に対して、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。 何か解決策はないでしょうか?

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?

  • 親戚づきあいの範囲

    タイトルどおりです。 私の実家は親戚があまり多くないこともあり、親戚づきあいも他の家に比べると希薄なところがあります。 一方の夫の実家はというと、親戚は多いものの、親戚全体が集まって・・・と言うものはないものの、それなりに親戚づきあいはあるように思います。 親戚づきあいの範囲は家庭によって違っているものですので、一概に何が正しいなどとは言えないのが正直なところだと思います。 もちろん、私の実家と夫の実家の親戚づきあいは当たり前のように付き合う必要はありますが、以下の家間の付き合いは必要なのかということです。 1:私の母の実家(私から見る祖父祖母や母の妹など)と夫の両親との親戚づきあい 2:兄弟の配偶者の実家の親同士の付き合い(例えば、夫(兄)の配偶者である私と弟の配偶者である義妹の実家同士) いずれも、私や夫を介さずにということが前提です。 もし、する必要があるとなればどこまでのことをしておくべきなのか(年賀状程度?正月等に実際に家まで出向くなど?)アドバイスをください。

  • お祝いのやり取りについて

    私達は結婚して四年の共働きの夫婦です。 新婚の頃は、結婚式を海外で済ませ披露宴をしなかったので、結婚祝いをいただいた方を中心に親戚付き合いをすればいいんだと思いお祝いの袋に書いてある住所宛てに半返しの内祝いを贈っていました。また、何かあった際はいただいた方々にお祝いなどを送らせていただこうと思っていました。 同じ時期に夫の兄が結婚し、盛大な結婚式をしました。(その三ヶ月後に夫の実家の経営の会社が倒産したのですが)お祝いの額は夫の兄から20万円と指定され、私たちの海外挙式を挙げたばかりだったのできついと思いながらも頑張って言われたとおりに包んでいきました。また、電車で2時間ほどのところでやって遠方だったのにもかかわらず、着物を着るようにとの指定をされ、自腹で着物を着ました。 私達の結婚式と新婚旅行の直前に夫の兄より、夫の兄のお嫁さんの親戚から冷蔵庫を貰ったから、そのお礼に東京の高級なお菓子を夫の兄の名前で送るように言われ、私は結婚式の準備で体調を壊していたのにもかかわらず、そのお菓子を買いに走らされました。そのお使いの代金はいただいていません。 夫にはずっと後になってから、なんだか変じゃない?何で私たちが兄のお嫁さんの親戚にお礼をするの?と言ったところ、よく分かってくれました。それから夫が兄に物をあげることは減ってはきました。 夫は一人暮らしの時、家出して夫の家に来た兄が無職だったため生活費を渡していたそうです。 また、結婚前に夫、夫の兄、夫の兄のお嫁さん、私でご飯を食べに行ったところ、夫の兄のお嫁さんは財布に千円札が何枚も入っているのにもかかわらず、細かいお金がないから後で渡すねと言い、結局私の夫は兄、兄の嫁に御馳走していました。私は結婚しているわけではなかったので、自分の分は自分で払いました。結婚前だから夫が何をおごろうと自由なのですが、元々夫が夫の兄夫婦にお金を払って当たり前という状態になっていました。 また、この前夫の兄夫婦に赤ちゃんが産まれ、私たちはお祝いとしてあるメーカーの約15,000分の赤ちゃんセットをプレゼントしました。(夫の兄がおねだりしてきました)しかし、届いたとかお礼の電話も来なく、最近会ったときに夫の兄嫁は「これって高いよー5,000円位はするよー」と言われてしまい、内心がっかりしてしまいました。内祝いは20センチくらいの小さなカステラにのしをつけたものが送られてきました。このとき初めてお祝い返しというものをいただきました。お礼の電話をしたところ、夫の兄嫁に夏物の服があったら助かるんだけどとおねだりされてしまいました。 私たちが新築一戸建てを買ったのにもかかわらずお祝いというものをいただいていません。 私たちは共働きなのに対し、夫の兄は盛大な結婚式の後義理父の会社が倒産して、奥さんは専業主婦だったので大変だったそうです。その後夫の兄夫婦は何ヶ月も無職でした。 しかし、私たちだって、いろいろ嫌な思いをしたりして朝五時に起きて働いて夜12時か一時に寝る生活をしてお金に困らない生活ができているので、羨ましがられたりおねだりされても何だか不愉快です。 ここに書ききれないくらい色々あるのですが、私は何とか私たちが兄夫婦に物をあげて当たり前ということから脱したいと思いみなさんだったらどうするのかを教えていただきたく思います。

  • 夫の実家の常識の無さに困っています。

    夫の実家の常識の無さに困っています。 今年結婚し、新婚の私(嫁)です。 私の実家の母が夫の実家へ初めてのお歳暮を贈ったのですが、そのお礼がメールで来たと実母が言うのです。常識的にはお礼は手紙もしくは電話で行うと思うのですが、今時の若者ならまだしも、60近くなろうとする人間がメールでのみのお礼というのが信じられません。 お歳暮を贈って二週間経ちますが、実家にはお歳暮のお返しもまだ届いてないみたいで、実家の母は「お返しが欲しくてお歳暮を贈っているわけじゃないので、お返しが来ないことに関しては別にいい。親戚づきあいの意味でしているだけだから。」といいますが、常識的な感覚が欠けている夫の実家が信じられません。 私の家にも私の実家からお歳暮が届いて、主人が「お歳暮って来たら返したりしないといけないんでしょ?」と聞いてきたので「来たら返すのが常識よ。」と言うと「じゃあ、お返ししないとね。でも、俺の家は昔からそういう習慣が一切無かったから。貰ったことも、贈ったこともない。だから俺の実家へはお歳暮を贈らなくてもいい。」と言うのです。 私は旦那に実家の母が夫の実家へお歳暮を贈ったことを報告していないので(母が言わなくてもいいと言ったので)、夫は姑が私の実家へお歳暮のお返しをしていないことすら知りません。 いくら貰ったことも贈ったこともないから贈らないだなんて、お歳暮が来たら返すものだってことぐらい常識ですよね?!

  • 夫の実家との関係

    先日、私の兄夫婦のところに赤ちゃんができました。そのことを夫の実家にも報告しました。うちの両親は夫の実家には葬儀、法事等必ず出向き、香典を包み義理をつくしてくれています。しかし、向こうの家は、出産祝いなど(兄の結婚祝いも)まったくありません。うちの親はそのことが理解できないようです。なにも見返りを求めているわけではありませんが、人情や常識がないということです。このままではストレスがたまるようで、親戚付き合いを控えた方がいいのでしょうか。

  • 後継ぎ問題

    私は姉と2人の姉妹ですが、2人とも嫁に出ています。 姉のところも私のところも長男ですが、私の夫には結婚はしていないものの弟がいます。 結婚するときにわかっていたことなのですが、実家の後を継ぐものがいません。私の実家は車で20分ほどのところで、私の夫は実家が遠くに離れていて、仕事もこちらでしているので、婿に入ってくれなくてもマスオさんをしてくれるものと私が甘く考えていたこともいけなかったと思います。 最近私が家を建てたいと言い出したことから、一気に仏壇や墓の面倒をみる人がいないことが問題になりました。 夫の義父は実家のことを心配してくれているのですが、夫には「僕は長男だ。婿に行ったわけではない」と切り捨てられてしまいました。まだ子どもがいないのに、家が建てたいなどと私がわがままを言い出したことがいけないのだと考えると、両親に申し訳なくて涙が止まりません。 今の世の中一人っ子や子どものいない家もあると思います。実際私の親戚にもそういう家が何軒かあります。 仏壇や墓を守る者がいなくなった時、みなさんはどうしておられるのでしょうか?教えていただきたいです。

  • 既婚女性の方に相談です

    主人の両親に結婚の挨拶をしてから、会っていません。プレゼントを渡すにも主人だけが実家へ行き渡します。初めてプレゼントした時は、お礼の電話がありました。主人が独身のときは、よく家に来ていたことを聞いていたので、いつでも遊びに来て下さいと言っても来なくなり、私が実家に行くのも困るそうです。理由は、実家がすごく古いらしく恥ずかしいからと気を使いあうのが苦手らしいです。なので私から行くこともできず付き合いがありません。親戚にも再婚なので内緒にしているらしいです。 変な話ですが、もし義母、父が亡くなった時にお葬式に嫁として行くべきですか?親戚も知らない、主人の兄弟も知らない親とも付き合いない私が行って良いものでしょうか?また行かないのは非常識になりますか?

  • 金銭問題

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 後継ぎ問題

    結婚3年目です。主人は8人兄弟の長男で、そのことで両親が結婚を反対し、家は次男が継ぐということで結婚しました。私自身も兄弟が多い長男の嫁になるのを迷っていて、主人が家を出るというので、結婚に踏み切りました。ところが主人が次男に、家は出ていくがお墓の面倒ぐらいは見ると言っていたようです。両親に何かあったとき喪主も自分で務めたいようです。お墓を継ぐということは、家を継ぐということではないでしょうか?次男は結婚する様子もありません。財産は(実家の土地建物)次男が継ぎます。男の兄弟はもう一人いますが、まだ独身です。私自身、お墓や仏壇は大事にしてあげたい気持ちも、両親の介護をしてあげたい気持ちもあります。ただ、8人兄弟の長男の嫁としての、親戚づきあいのプレッシャーからは逃れたいです。お墓は自分で面倒をみると相談なしに決めてしまった主人への不満と、両親と次男はその月暮らし、今後両親の金銭的な援助をしないといけないんではないかという不安もあります。以前に喪主ぐらいは次男が務めてと話したら、その時に考えるとはぐらかされてしました。夫にとっては家を出るということは、大変な決断で、長男として親不孝と思っているようで、その気持ちもわかります。家を継ぐ人がお墓を継ぐ、財産を継ぐ人が両親の面倒をみるというのが、世間一般だと思うのですが・・・。もう一度主人と話し合うつもりです。お墓の面倒をみるかみないか、喪主をやめてもらうようにするかどうか。悩んでいます。ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう