• 締切済み
  • 困ってます

T110にwindows2003をインストール

DELL PowerEdge T110にWindowsServer2003をインストールしようとしてます。 本機はハードRaidのSAS6ボード付きのためDELLのHPからDell_SAS-6-iR-Adapter_A05_R198808.exe をDLしFDに入れてインストール時にF6でFDからドライバを読み込ませてます。 それでもBSODのSTOP7Bで停止します。PERCS100,300のドライバでも試しましたが同じでした。 BIOSでSATAをATAに設定するとBSODは出ませんが、ハードディスクがインストールされてないと 出てF3で途中終了するしか手がありません。 NET検索してもDELL PowerEdge T110IIでSAS6ボード無タイプの成功例しか見つかりません。 どうすればインストールできるのでしょうか。?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

>SATAのHDDは接続されてないのにRAIDのままにしておいて良いのでしょうか。? これはHDDが接続されていないのならどちらの設定でも問題はないはずです。 >ファイル名を間違えました、使ってるのはご指摘通りR194052.exeの方です。 使用しているドライバは間違いなさそうですね。 そうしますとRAID構成が正しくないか、ドライバの読み込みのような感じです。 SAS 6/iR Adapterのコンフィギュレーションユーティリティ(CTR+C)で論理ドライブが構成されていればRAID構成もよさそうな感じですが今一度見直したほうがいいかもです。 F6でのドライバの読み込みですが、ドライバ読み込み手順は再度確認いただくとして、 そのほかに可能性があるものとして 使用しているFDDは外付けUSB FDDでしょうか? そうでしたら Windows XP及びWindows Server 2003のインストールCDがサポートしているUSB FDDはかなり限定的です。 サポートしていないUSB FDDでは一見ドライバを読み込んだようでも、実は読み込んでいないなど正常にドライバが読み込めないという事象を経験したことがあります。 もしUSB FDDならば、内蔵FDDを接続できるか検討して見て下さい。 (マザーボードのFDDポートに内蔵用のFDDを直接接続する)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々有難うございました。解決のヒントは英語版のDellのQ&Aにありました。 同様の質問が多数見受けられますが、解決してるのはほんの少しです。 複数の要因が絡み合ってるので一言で説明するのは難しいです。 F10が使えないという話も多数見受けられましたが解決には至ってない様でした。

質問者からの補足

PowerEdgeT110のMBにはFDDポートはありません。 本来ならF10で起動すればFDDは必要ない事になってます。 F10が上手く使えないため急遽USBFDDの中古を入手してドライバを読み込ませました。 とりあえずSTOP:7Bは出なくなったのですが、インストールの最終段階のwindowsへのログオンで 「指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。」と出てログオンが出来ません。 最終設定ができない状態で止まってます。 現在原因と対策を調査中です。

  • 回答No.3

RAIDは構築済みでしょうか? 検索したら起動時に"F10"で入れるようです。 http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jppad1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=biz&docid=278508 トラブル切り分けのため、HDDをRAIDではなく単体使用でOSのインストールが可能かを試すのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

F10で入っても一番最初のSpecify driver Source でFTPでは「ドライバが無い」Localeでは「カタログが無い」と出て先には進めません。 よってRAIDの設定はSAS6設定(CTR+C)で行ってますが正しく出来てるかどうかはわかりませんが 起動時のHDDの設定内容表示はでます。

  • 回答No.2

こんにちは。 少しでも参考になれば使ってみてください。 問い合わせコーナーが用意されています。 URL http://marketing.dell.com/Service_T2D?~ck=pn ご苦労様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

>本機はハードRaidのSAS6ボード付きのためDELLのHPからDell_SAS-6-iR-Adapter_A05_R198808.exeをDLしFDに入れてインストール時にF6でFDからドライバを読み込ませてます。 使用しているファイルが間違っていませんか? ここに記載されているファイルはSAS AdapterのBIOSのFirmware だと思いますが。。。 使用すべきファイルこちらかと Dell SAS 5/iR Integrated, SAS 5/iR Adapter, SAS 6/iR Adapter, SAS 6/iR Integrated, SAS 6/IR Integrated Blades, v.1.28.03.01, A06 SAS 5/iR and SAS 6/iR Driver for Windows Server 2003 x86 Version: 1.28.03.01 ファイル名でいうと R194052.exe

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファイル名を間違えました、使ってるのはご指摘通りR194052.exeの方です。 インストール時にドライバ名も正しくFDから読み取れます。 BIOSのSATAの設定はマニュアルでは初期値はAHICと書いてありますが、現物はRAIDでした。 SATAのHDDは接続されてないのにRAIDのままにしておいて良いのでしょうか。? 実際の所、ATA以外の設定ではBSODのSTOP:7Bが出ます。

関連するQ&A

  • Poweredge2900 install

    DELL Poweredge 2900 ハードディスクドライブがインストールされていません 友人から DELL Poweredge 2900 を譲り受け、HDDの初期化を行いました。 SASのHDDが2本 スロット0 スロット1 に挿入されています。 WindowsServer2003 R2 のインストールをしようと試みましたが OSセットアップ画面からインストールをスタートさせようとすると 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていません」 のメッセージが出てきてしまい、OSのインストールが出来ません。 しらべてみますと、DELLのサイトからドライバをFDにダウンロードし 筐体を起動 → Windowsセットアップ画面でF6 → FDのドライバを実行 → OSインストール といった具合になるように思えました。 肝心のドライバーなのですがDELLのサイトに行きましたが、 どれをダウンロードすればいいのかさっぱりわかりませんでした。 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/Product/poweredge-... RAIDコントローラ(?)は PERC 6/i ファームウェアは   6.1.1-0047 となっているようです。 どのようにしたらOSのインストールは出来ますでしょうか。 上記の筋道でOSインストールが出来るのかどうかも含めて ご教授願います。よろしくお願いします。

  • ドライバについて

    わかる方教えて下さい。 FreeBSDのOSインストール前からつまづいております。 SAS6iR(RAIDコントローラ)のドライバがない為に、ディスクが見えない状態に なっておりインストールが出来ません。 freeBSDのSAS6iR(RAIDコントローラ)のドライバってありますか? わかる方、ぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • DELLのサーバーのOS再インストールを試みているのですが、

    DELLのサーバーのOS再インストールを試みているのですが、 RAIDドライバの読み込みがうまく出来ず、困っております。 DELLのドライバーダウンロードページから、(SCSI RAID コントローラ)をダウンロードし、 Windowsのインストール画面でF6キーを押下し、読み込むようにしているのですが、 どうやっても、HDDが認識されません。 どのドライバをダウンロードすれば良いかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 機種:PowerEdge SC1425 OS: Windows2003 R2 Enterprise Edistion x64 ※ 64Bit版を入れたいと思っております。

  • Dell PowerEdge2600にWindows XPをインストールしたい

    PowerEdge2600にWindows XPがインストール出来なくて困っています。 皆さん(POWERVAUTさん、aozoraxさん、0KG00さん等)の書き込みを参考にDellのWebからドライバーをダウンロードしてやってみましたが駄目でした。また、SATAインターフェースボード(Buffalo)でHDDの増設を計画していて、ここへのインストールもトライしましたが駄目でした。 PowerEdge2600のスペックはXeon2.8GHzx2,4GBRAM,80GB(SCSI)HDDです。 Red Hat Linuxはインストール出来たのでシステムは問題ないと思います。 トライしたのはWinXPのインストールFDを用いて(1)DellでダウンロードしたSCSIドライバーをF6を押してインストールディスク#4の時に読み込みさせた。(2)SCSI HDDを外し、SATAインターフェースボードとその先のSATA HDD(フォーマット済み)にインストール。(3)(4)BIOSにOS Install・・・Offと有ったので、これをOnにして上記(1)(2)とやってみましたが駄目でした。ちょっとネタ切れ(私の知識の限界)状態です。どなたかご指導いただけませんか?宜しくお願いします。 

  • PowerEdge1800でWindows2008のドライバ

    PowerEdge1800に、SATAディスクを追加して、Windows2008 を動かしています。元々、RAID5のディスクが付いているのですが、ドライバがわからず、使えていません。DELLのダウンロードサイトからダウンロードすればよいのだと思うのですが、どれで良いのかわかりません。 もし、ご存じの方が入れば、教えてください。よろしくお願いします。

  • PowerEdge800のネットワークカードドライバについて

    今、DELLのPowerEdge800にWindowsServer2003をインストールしているのですが、 ネットワークカードのドライバが見つからなくて、 インストールに失敗してしまいます。 このドライバをDL出来る場所をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • RAIDの管理方法がわからない

    初めてDell製サーバを導入しました。 勉強のため、WindowsServer2003OSをインストールし直しました。 Dellホームページに記載されている方法(Installation and Server Managementを利用)でインストールしたため、Windowsを落とさないとRAIDの状態がわかりません。 ”Systems Management:Dell SAS RAID Storage Manager Application” というソフトがあるのはわかったのですが、 稼動中にインストール可能でしょうか。 インストール(再起動含む)すれば、RAID管理はWindows上でできるようになるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • HDD一台でのRAIDドライバのインストール

    S-ATAに関してですが、新規OSインストールの際にドライバをインストールする手順で、F6キーを押しても設定画面に入っていかずにそのままインストールが進んでしまいます。 BIOSもRAID/BASEの設定をする項目すら見つからず、RAID側になったままです。 マザーはMSI製K8T NEO2-F、HDDはMaxtorバルクでBIOSはAMIです。どうしたらいいのか知ってたら教えてください。

  • Serial ATAにOSをインストールできません。

    PC環境はDell dimension 8400 Windows XP Professional OEM版です。XP Proから2000 Proにダウングレードしようしています。CD-ROMからの起動がうまくいかず2000起動FD4枚でセットアップ画面まで行くのですが、「ハードディスクがインストールされていませんでした。~~」とでます。途中、F6によりFDからRAID用ドライバをインストールしたのですが、やはり「ハードディスクが、~」と出てしまいます。ほかにどんな原因が考えられるのでしょうか?調べたのですがわかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • OSインストール前にドライバの適応方法

    わかる方がいれば教えて下さい。 システム管理者1年生です。 会社でサーバ構築をしているのですが、インスト前にいきなりつまづいております。 サーバは DELLのPowerEdge T300を使用しております。 FreeBSDをStandardでインストールしようとした処、ディスクが見えないと エラーが出ました。 デルサポートに連絡し解決方法を聞いたら、SASiR(RAIDコントローラ)のドライバ をインストールしなければならないとの事でドライバはダウンロードしました。 が、ドライバの適応方法は、freeBSDはサポート対象外との事で教えてもらえませんでした。 freeBSDインストール前にSASiR(RAIDコントローラ)のドライバを適応しインストールをする方法がわかる方、ぜひご教授をお願いいたします。