• 締切済み

就業規則と実務時間

こんにちは。 就業規則の就業時間と実務時間についてお願いします。 いきなりですが、まず、会社の就業規則最新版には勤務時間9時00分~18時まで。 日曜日、祝祭日が休みになります。 休憩時間10時~10時20分。 12時~13時。 15時~15時30分とあります。 一日の流れ。 8時には出勤しタイムカードを押す。 事務所掃除 8時15分からラジオ体操。 ラジオ体操終わり次第ミーティング ミーティングは日により時間がかわりますが、大胆、8時30分~8時45分まで。 ミーティング終わり次第作業に取り掛かる感じです。午前中はお昼休みまで休憩時間はないです。 12時~13時 15時~15時30分の休憩はあります。 就業規則の時間より1時間早くタイムカードを押しているのですが、大体の職場もこんなものでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• v008
回答No.3

労働基準法は援用する法律ではありませんが やはり 事実関係が明確になるか否かはもしその清掃 体操ミーティングに参加しないときの使用者の対応であったり 先輩後輩同僚としての縛り 履行補助者殻の指揮監督かにあるか否か 報告の必要性や残業の承認の有無など嫌われても良いから別パターンで行動言動をしてみないとなんともいえないかも。 上司または班長やマンツーマンなどの履行補助者による指導があってやっていることなら業務ですし 研修または教育であって 参加を強要されていなければ違うなど ただし勤務は現場に確実に移動して履行しなければならない為 電車が遅れても多少の体調の不具合があっても定時には現場について仕事に入れるようにしておくのは ある意味当たり前。 ただし 朝飯食べても 化粧しても だべっていても それはそれ。 よくわかんないのが業務中もそういう人がいっぱいいる職場。サービス残業と債務不履行社員(3ズ主義者)が混在する場合 大抵3年で崩壊するので理由つけて皆首になる。 2年は時効があるので とりあえず誰のどんな指示で または報告承認を受けた上で何を何時までやったかを必ず記録しておいて 何かあればやめるまで貯金のつもりでとっておいて 請求しては? 通常認められれば年利で3%利息をつけなければなりませんし 悪質な場合付加金もつきますよ。

sadaocom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの会社に工事部という部所があり、工事部は休みもなく毎日8時現場着だから、工事部を見習えとの事でこの部所も3年程前ですが、常務の方から言われ8時15分からラジオ体操になったわけです。 それまでは8時30分からラジオ体操でした。

• nik670
回答No.2

1時間早くタイムカード押すのはいいでしょう。 だって遠くから通う人で渋滞があるから早く会社に こよう!って思う人もいるでしょうから。 でも、1時間早くきたばかりか実際に仕事して いるのですからこれは1時間残業扱いになりま すよ。すなわち仕事しているのですから無給で はないということです。 こういう問題って労働基準監督署に相談 すればすごく力になってくれますよ(^^) 相談できないのであれば我慢するしかないです。 これ俗に言うサービス残業ですよ。 ただ18時以降の残業ではなく9時前の残業と いうだけです。

sadaocom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり労働基準監督署へ相談行った方がいいですね。労働基準監督署は電話での相談は可能ですかね?

• adobe_san
回答No.1

確認して下さい。 >会社の就業規則最新版には勤務時間9時00分~18時まで。 これは「拘束時間」実働時間が何処かに記載されてるはずです。 このまま勤務時間だとすると休憩時間も「仕事中」となって1日9時間労働になってしまいます。 もし「1日9時間労働」なら「8時~」の出社も仕方ないかな? その代わりに「お昼休み」「夕方休み」と取れてないけど「朝休み」で帳消しですよ。

sadaocom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則には 勤務時間7時間10分とあり、拘束時間は記載ないですね。 前回の質問で記入漏れがありました。追加でお願いします。 月に一度会議があるのですが、その会議が夕方6時30~8時までで、議題なければ8時前に終わる時もあります。 会議の時は5時30分に仕事をきりあげ、移動~6時30分から会議となります。 この会議の時も残業となるのでしょうか? 3年程前から残業しても残業代が支払われる事はなく、残業・早出の時間を貯め、7時間あれば1日の振替になる。 残業代が振替に変わるといった文章が就業規則にかかれておりません。