• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

横浜1日乗車券について

今週末に横浜へ1泊2日で行きます。 いろいろまわりたいところがあるので1日乗車券が使えないかと調べていましたが、どれがいいのかわからないので教えてください。 夜行バスで行くため、早朝に横浜駅に到着。 朝早いうちに山下公園や大桟橋へ行って朝陽を見たり撮影したいです。 ちょうど河津桜が見頃なので、三浦海岸の桜祭りに行こうと考えてます。 そこで朝ごはんやお昼ご飯を食べたり、散策したいです。 夜には友人と食事するため、中華街へ行きます。 ホテルは新横浜駅の近くに取ってあります。 翌日は新横浜駅や横浜駅周辺で買い物するか、 みなとみらいや赤レンガ倉庫へ行って買い物するか悩んでいます。 夕方には新横浜駅から帰るので、出来れば駅周辺にしようかと思ってますが。 1日目が結構移動するので1日乗車券で使えそうなのがないか探しましたが、 「横浜1DAYきっぷ」が使えるのでしょうか? フリー区間が三浦海岸まではなさそうですが、 購入金額のところには三浦海岸駅も載っているので、 使えるのかどうかがよくわかりません。 「三浦半島1DAYきっぷ」もあるみたいですが、 これも区間限定のような感じもしますが、 横浜駅からの値段も書いてあったりします。 どのきっぷを買えばお得に乗れそうですか? 2つの組み合わせとかになってくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>「横浜1DAYきっぷ」が使えるのでしょうか? フリー区間が三浦海岸まではなさそうですが 京急線横浜駅で売られている「横浜1DAYきっぷ」は京急線の横浜⇔上大岡 地下鉄ブルーラインの横浜⇔伊勢佐木長者町と市内中心部を走る市営バスが乗り降り自由の きっぷで値段は830円です。一方、同じ場所で売られている(三浦半島1DAYきっぷ)は 三浦海岸駅を含む、京急線の金沢文庫から南の区間と三浦半島エリアを走る京浜急行バス (三崎口⇔城ケ島・油壺など)が乗り降り自由で値段は1,400円です。 >ちょうど河津桜が見頃なので、三浦海岸の桜祭りに行こうと考えてます。 京急線の横浜⇔三浦海岸までの往復運賃は1,100円です。三浦海岸の桜祭り会場  http://www.miura-info.ne.jp/news/H25/sakura.htmlへは三浦海岸駅から 徒歩15分位のようですので、桜祭りのみ行かれるようでしたら京急線は普通乗車券 (きっぷ)で往復された方が安いです。 >ホテルは新横浜駅の近くに取ってあります。 横浜市交通局で売られている1日乗車券に(みなとぶらりチケットワイド)と言うのが あります。http://www.yokohama-bus.jp/burari/ この切符で 横浜駅東口BT又は桜木町駅⇔山下公園・大桟橋・中華街方面への市営バスと 地下鉄ブルーラインの桜木町・横浜⇔新横浜に乗る事が出来ます。ただ、いくつか 注意点があります。 1.早朝の時間帯に購入できる場所が1か所しかない m1k183971様が乗られる夜行バスは 横浜駅の東口に着くのか西口に着くのか、わかりませんが、横浜駅東口そごう横浜店地下1階に ある市営バスの定期券売り場は朝8時営業開始です。実際に何時にバスが着く予定なのか わかりませんが、これより前の時間帯に着く場合は、西口側にある市営地下鉄横浜駅の 案内所(有人改札)で購入するしかありません。地下鉄の窓口で購入した場合、 大桟橋方面へのバス乗り場(東口BT)まではかなり歩きますので、地下鉄 ブルーラインの電車(おもに湘南台行き)に乗って、2つの桜木町駅で降りて、 そこからバスで向かった方が早いです。 2.中華街から新横浜のホテルへ向かう時 中華街入口バス停から出ている横浜駅行きの バスは桜木町駅を経由して、横浜駅東口(改札口前)に着きます。ただ、前にも言いました通り 横浜駅改札口前から地下鉄の改札までは距離がありますので、中華街入口からバスに乗る場合は 桜木町駅前で降りて、桜木町駅から地下鉄ブルーラインの(あざみ野行き)電車に乗って 新横浜へ向かうようして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 河津桜はこの場所へ行こうとしてました。 普通に買う方が安いですね。 みなとぶらりチケットはいいなと思ってましたが、そんな注意点があったんですね・・・。 早朝5時に横浜駅西口着です。 バスも最寄り駅より別の駅で降りた方が近いんですね。 改札の位置とかわからないのでとても参考になります。 バスよりもみなとみらい線に乗った方が行動しやすそうなので、 みなとみらい線の一日乗車券にしようかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

どの1日券もこの行程だと中途半端です。 「三浦半島1DAYきっぷ」を横浜で買うと1400円、普通乗車券往復で1100円なので三浦海岸に行くだけならば却って高くつきます。 「横浜1DAYきっぷ」は横浜で買った場合横浜市中心部の京浜急行と横浜市営地下鉄の一部とみなとみらい線しか乗れません。 山下公園、中華街のみならばみなとみらい線の一日乗車券の方が利用価値があります。 http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html これと京浜急行は普通に買うのが良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三浦海岸周辺を乗り降りするのであれば1DAYがいいけど、往復だけだと普通に買った方がよさそうですね。 山下公園周辺には横浜駅から2往復するので、一日乗車券にしようと思います。

  • 回答No.1

横浜1DAYきっぷは横浜以外の場所から横浜エリアに来る場合のフリーきっぷみたいですね 三浦半島方面へ行きたいのであればやはり「三浦半島1DAY」のほうがいいかもしれません http://www.keikyu-ensen.com/otoku/otoku_miura.jsp 使う交通機関にもよりますが参考までに http://holidaynote.com/joushaken/yokohama/ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1447

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

横浜1DAYはそういう意味だったんんですね。 どういったものかよくわかってませんでした・・・。 他にも参考情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新幹線回数券を利用しての乗車券の購入方法

    仕事で京都に行かなくてはならなくなり、 金券ショップで新幹線回数券なるものを購入しました。 新幹線の区間は新横浜~京都で(既に予約済み)、 乗車券として利用できるのは、 「横浜市内~京都市内」 となっています。 橋本から乗車するので橋本~新横浜間は横浜線を利用するのですが、 調べてみたところ「特定都区市内」というのがあり、 横浜市内は長津田駅が入り口になっていることが分かりました。 そこで、実際に橋本駅で購入する切符は、 横浜市内である長津田駅まで購入すればよいのでしょうか? (新幹線回数券で「特定都区市内」を利用することはできるのでしょうか?)

  • 新幹線の乗車券について。

    新大阪から新横浜まで行こうと思います。乗車券は大阪市内から横浜市内まで使えるようですが、新横浜に到着してから鎌倉まで行こうと思います。その場合、新横浜→横浜→鎌倉と乗り換えるようですが、どこまで新幹線の乗車券は有効でしょうか?どなたか宜しくお願いいたします。

  • 横浜市内の乗車券ですが…

    仮に「仙台市内→横浜市内(新幹線・東京・東海道線経由)」があります。この乗車券で新横浜まで新幹線で行き、そこから横浜線に乗り換えて十日市場まで行くことが出来るのでしょうか?そうでなければ、経路が変わってしまうので、差額が発生すれば支払わなければならないのでしょうか? 方向変更だとすれば、分岐駅は品川になるので「品川→十日市場(新幹線経由570円)」と「品川→横浜(市内の中心駅、在来線経由280円)」の差額を払えばよいのでしょうか? それとも、純粋な経路変更だとすれば「品川→新横浜」の在来線経由450円、新幹線経由400円の差額(例からいくと0円になりますが…)を払うことになるのでしょうか?

  • 「トクだ値」(乗車券つき)の乗車券の有効区間

    「トクだ値」(乗車券つき)の乗車券の有効区間 常磐線の「トクだ値」(乗車券つき)の乗車券の有効区間はどこからどこまでですか。 横浜から乗る場合、上野まで乗車券が必要でしょうか。

  • エクスプレス予約での乗車券は特定市内切符?

    JR東海のエクスプレス早特(特急券+乗車券のやつ)を利用した場合の乗車券は、「特定市内」なのでしょうか? 具体的には、例えば名古屋→新横浜の早特きっぷは新横浜で回収されてしまうのか、それとも「横浜市内」の長津田まで乗れるのか、ということです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • えきねっとで乗車券だけ買うやり方

    中山(神奈川)から西明石までの乗車券を片道だけ買いたいです。 途中の新横浜-豊橋だけ新幹線なのでe特急券をExpress予約します。 そこで乗車券だけえきねっとで予約して中山駅の自動販売機で受け取ろうと思っていたのですが、途中の経由駅を(豊橋、岐阜、高槻とか)新幹線にならないようにいろいろ入れているのですが、豊橋以降のどこかで余計な区間まで新幹線となる経路ばかり出てきてうまくいきません。 多分、途中が新幹線か在来線かで乗車券が違ってくると思うので在来線に乗る区間の乗車券が新幹線になっていてはいけないと思うのですが、何かいい手はありませんでしょうか?

  • 乗車区間が異なる乗車券と特急券

    スーパーひたちを利用し仙台から水戸に行く際に、乗車券と特急券の買い方について質問します。 以下のように仙台駅で切符を買ってスーパーひたちに乗車した場合、水戸駅で堂々と改札を出ることは可能でしょうか? 乗車券 仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円 いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円 自由席特急券 仙台-水戸 上記だと、仙台-水戸の乗車券(4310円)よりも680円安くなります。 特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは合法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 乗車券に関する質問

    総武線本八幡駅の自動券売機で本八幡~前橋までの乗車券を買うことは出来ますか?。 もし、無理な場合は 1620円区間のきっぷを買って高崎線の車内で精算すれば大丈夫ですか?。

  • 普通乗車券の規則について

    ゴールデンウィークに普通乗車券にてムーンライトえちご号に乗車する予定ですが、重複する区間(信越本線区間を2度乗る)を1枚のきっぷにしたり、2枚の乗車券を組み合わせることは可能でしょうか?

  • 東海道新幹線の定期乗車券による在来線への乗車について

    東海道新幹線の小田原・新横浜間の通勤定期乗車券を所有しています。この定期券で、在来線(東海道線)にて横浜方面へ乗車した際、何線のどの駅まで乗り越し精算なしで乗車できるのでしょうか。また、乗り越し精算なしで乗車できる駅までの間で、途中下車はできるのでしょうか。