• 締切済み

Mac、Winのプリンターの共有に必要な物は?

osafuneの回答

• osafune
回答No.1

sets7さん、こんにちは。 問題はLANの形態と、プリンタの機種だと思います。 FMV─┐   切替機─プリンタ  という形態ですか? Mac─┘ これなら簡単。 プリンタメーカがWin・Mac双方のドライバを出している事が条件ですけど… この方式では、各々のPCをプリンタに直結しているのと同様ですので、各PCに対応するドライバをインストールするだけでOKでしょう。 G3MacにはUSBポートがありますよね?FMVにもありますからUSB切替機が良いと思います。 切替機はサンワサプライ等のデバイスメーカが出しています。 でも、わざわざ切替機を買うより、プリンタからのケーブルをMacにつないだりFMVに繋ぎ替えたりする方が安上がりで良いような気がします。 それとも、別途サーバを置いて(または現行のMac・FMVをサーバにして)LANを構築して利用したいのですか? p.s. もし追加質問があった場合、返事が1週間後と遅れます。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=SWW-21USBL&mode=main&cate=6
sets7
質問者

補足

osafuneさん、ありがとうございます。 切替機を使わなくても、ケーブルのつなぎ直しで済むのであれば、そうしたいと思います。 ただ、私のG3はUSB以前の物で、USBは無いのですが。 それでもケーブルのつなぎ直しだけでOKなのでしょうか。 まだプリンターを買っていないので、お店の人に相談してみますが。 もし、お分かりになるようでしたらお返事ください。 よろしくお願いします。