• 締切済み

Mac、Winのプリンターの共有に必要な物は?

osafuneの回答

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.1

sets7さん、こんにちは。 問題はLANの形態と、プリンタの機種だと思います。 FMV─┐   切替機─プリンタ  という形態ですか? Mac─┘ これなら簡単。 プリンタメーカがWin・Mac双方のドライバを出している事が条件ですけど… この方式では、各々のPCをプリンタに直結しているのと同様ですので、各PCに対応するドライバをインストールするだけでOKでしょう。 G3MacにはUSBポートがありますよね?FMVにもありますからUSB切替機が良いと思います。 切替機はサンワサプライ等のデバイスメーカが出しています。 でも、わざわざ切替機を買うより、プリンタからのケーブルをMacにつないだりFMVに繋ぎ替えたりする方が安上がりで良いような気がします。 それとも、別途サーバを置いて(または現行のMac・FMVをサーバにして)LANを構築して利用したいのですか? p.s. もし追加質問があった場合、返事が1週間後と遅れます。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=SWW-21USBL&mode=main&cate=6
sets7
質問者

補足

osafuneさん、ありがとうございます。 切替機を使わなくても、ケーブルのつなぎ直しで済むのであれば、そうしたいと思います。 ただ、私のG3はUSB以前の物で、USBは無いのですが。 それでもケーブルのつなぎ直しだけでOKなのでしょうか。 まだプリンターを買っていないので、お店の人に相談してみますが。 もし、お分かりになるようでしたらお返事ください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MACとWINプリンタを共有するのは?

    こんにちは。 事務所にあるpower mac g3に接続中のプリンター をWINでも共有したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ちなみにmacには「OKI MICROLINE 803PS2+F(LAN・ スカジー付属)カードが接続されています。 WINは四台ピアツーピアで接続されています。 よろしくお願いいたします。

  • MACとWINでプリンタ等を共有

    当方UNIX文化の中で育ったもので、WIN&MACは暗いのですが、今回MACとWINでプリンタを共有するという必要性が出てきました。 そのために、NTサーバを一台プリンタサーバとして立ち上げてなんとかしようと考えているのですが、いまいちよくわかりません。(現物がないので試すことも出来ず) そこで、NTサーバをプリンタサーバとして共有を行って、MAC&WINで双方で問題なく利用するための一般的な方法というのがあればお教えいただきたいのです。

  • WinとMacのプリンタ共有

    この「教えて!」でも話題に上がっているようですが、LAN接続してもMac本体がポストスクリプトに対応していないと共有はむずかしいようです。そこで、思いついたのですが、最近発売されたプリンタの中にはUSBとLAN接続両方をサポートしている機種があります。これは使えないですか? 少し前のことですが、USBとパラレルのインターフェースを備えた機種があり、パラレルインタ-フェースにWINをUSBにMacを接続し、共有して使っていたことがあります。 ところが私が使用していたHPの機種では最初に印刷を行ったほうに占有権があるようで、他の機種から印刷を行おうとすると、エラーメッセージが出て印刷はできなくなってしまいます。それを解消するにはいったんプリンタの電源を切らなければなりません。 その後USBのインターフェースしか備えてないプリンタが多くなりました。でも、LAN接続ができるプリンタが出てきたので、WINはLANで、MacはUSB接続で、つなぎっぱなしで印刷を行うことができるのでは?私のようにMACとWIN両方を使用している人には朗報では?と思っています。 果たしてこのような変則共有は可能なのでしょうか?実際に実行している人はいませんか。

  • Win→Macのプリンタ共有

    先日、Windowsマシンを購入し、無線LANやファイル共有の設定がすみ、一段落し、プリンタ共有できないものかと1日半かけて探しまわったのですが、なにせWindowsに関しては無知なのであまりわかりませんでした。 環境は WindowsXP Home Edition SP2(クライアント側) MacOSX 10.3.8 (サーバー側) Macの方にプリンタ(PM-740DU)を接続済。 プリンタドライバーはとりあえずWinとMac両方にインストールしてあります。 状態としては、Mac側でニセのポストスクリプトプリンタを設定し、WindowsにAdobeのポストスクリプトをインストール、ポート等Macにあったものを選択しました。 しかし、キューにたまるばかりで何もかわりません。 いまのところPDFにするツールを使ってそれをMacに送っているのですが、効率が悪すぎます! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWinでプリンタを共有したい

    Mac OSXとWin XP homeをルーターを使って有線LANでつなげています。 プリンターがWindowsとつながっており、Winからは問題なく印刷が行えていますがMacからのネットワーク経由での印刷が行えません。 Mac側の設定はシステム環境設定の共有でWindows共有とプリンタ共有にチェックが入っており、ファイルの共有はできてます。 MacからWinのファイルを確認できその逆も問題ありません。 WinにつながっているプリンタをMacで確認できそこから印刷しようとすると、印刷自体は行えるんですが、意味不明な英数字が印刷されてきてしまいます。 ※逆にMacにプリンタをつなげて試してみましたが、WinからMacにつながっているプリンタを確認できるんですが、Winから印刷を実行してもMacで動作をする気配も見られません。 原因についてどなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。 また、本当ならMac側にプリンタをつなげたいのでその方法についても教えてください。 よろしくお願いします。 使用環境 ・WindowsXP HOME SP2 ・PowerMac G4 ギガEthernet(OS10.3.9) ・EPSON PM-890 ・rooter (corega CG-BARFX2)

  • MacとWindowsのプリンターの共有

    MacとWindowsを両方使っているのですが、MacとWindowsでプリンターを共有したいのですが、こういうことは可能なのでしょうか? ネットはLANケーブルで両方つながっています。 Windows同士は印刷が行き来できるのですが、Macにプリンターを接続していると、Windowsで印刷しようとするとオフラインになってしまいます。 どなたかお詳しい方、救済の手を差し伸べてください。 宜しくお願いいたします。

  • WinとMacでのプリンタの共有について

    こんばんわ。 タイトルの通り、WinとMacでプリンタの共有をしたいと考えております。 このサイトでいろんな方が質問されてるので拝見させていただきましたが、 解決できませんでしたので、質問させていただきます。 同じ質問がありましたら、申し訳ありません。 まず、我が家の環境ですが、WinXP-HE、WinMe、iMacの3台で、 ブロードバンドルータで、それぞれがインターネット接続可。 ファイルの共有など一切しておりません。 WinXPにエプソンのPM-780Cが接続されており、そのマシンでのみ印刷可。 そこで、iMacからも印刷をしたいと思ってます。 プリンタを動かすことはしたくないので、プリントサーバを考えてます。 iMacとの共有はややこしいと聞いてます。 とりあえずはWinXPに接続したままで、共有するという方法でもいいので、 できるだけお金をかけないでなんとかしたいのです。 かなり勝手なこと言ってるかもしれませんが、 なにとぞよろしくお願いします

  • MAC OSXのプリンター共有を使ってWIN XPからの出力は可能ですか?

    お知恵をお貸しください。 現在、G4MAC2台で、非ネットワークプリンターのCANON PIXUS 6500iをプリンター共有機能を使って共有しています。一台のMACにUSBでプリンターはつながっており、MAC二台はルーターのハブで接続されています。 このハブにWIN XPをつなぎ、プリンターを共有させたいのですが、可能でしょうか。 WINのプリンターとFAXの所の設定をいろいろ触っているのですが、ポートや、ネットワークプリンターの指定を聞いてくるので、よくわかりません。 1.まず、この2台のMACの共有はTCP/IPでされているのでしょうか? 2.だとすると、何となく(^^;)WINも共有できそうな感じがするのですが、それは勘違いでしょうか~? プリンターのIPアドレス(当然無いので)ではなく、プリンターのつながっているMACのIPアドレスの指定をしてみたのですが、うまくいきませんでした。 どなたか、御指南をお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンターの共有

    お世話になります、教えて下さい。 当方はつい先日までプリンターはCannonのBJC600Jを使用して、パソコンを2台。NECのvalue star NX vs16Fと富士通のFMV-BIBLO NB10ALをELECOM社の(プリントサーバー機能付きの)ルーターLD-BBR4L2を使って家庭内LANをつくりそのプリンターで共有していました。 ところがそのプリンターも先日修理に出した所、部品が無いということで修理不能との回答があり、新しいプリンターを購入せざるを得なくなりました。 パソコン(2台)・ルーター(プリントサーバー機能付き)・プリンター(USB接続に非ず/笑)ともに一世代も二世代も前のもの(笑)ですが、プリンターが共有できるのが便利で何不自由なくしておりました。 新しいプリンターを購入するにあたってHP社のプリンターがLANを使って共有できるようなことが以前の雑誌に載っていたと思うのですが、2台のパソコンを共有できるプリンターを教えて下さい。 大慌てで文章がバラバラで申し訳ありません。

  • MacとWinを共有したい(モニターだけでなく色々)

    Mac G4 OS9.2.2 と、コンパックDESKPRO EN (Pentium3 500MHz)OS Win98 を、LANで繋ぎたいと思います。 その前に、モニターがひとつなので「モニター切り替え機」が必要なのか、それとも、LANで繋がれば、不要なのか、分かりません。 どうじに、プリンター(エプソンPM760C USB)と、CDRW(YAMAHA CRW8824 Firewire)も、G4とコンパックで、使い回したいのです。 マウスとキーボードは、それぞれで使うつもりなので、共有は不要です。 まとめますと、 *Mac G4 OS9.2.2 *コンパックDESKPRO EN (Pentium3 500MHz)OS Win98 上記2つのコンピューターで 下記2つの機器を使いたいのです。 ・エプソンPM760C USB(プリンター) ・YAMAHA CRW8824 Firewire(CDRW) ちなみに、コンパックには「Firewire端子」がないようです・・・ データの転送の為に、LANは必須です。   現在は、Mac G4のみで全ての周辺機器を使っています。 まず、買ってくるものは何か? 必要なソフトウェアは何か? etc... アドバイスをお願いします