• ベストアンサー

実験器具の個人購入について

kamonohashiの回答

回答No.3

会社に出入りしてる業者さん(つまり代理店)はないのですか? 逆にメーカーに代理店を聞くという手もありますね。 (薬品を購入する時に使った手です。  いつもの代理店を通していると間に合わなかったので。  やはりメーカ直販はしてくれませんでした。) 以前、渋谷の東急ハンズでテルモのシリンジ見たような気がします。 (お求めの品かどうかは分かりません) 今でもあるか、横浜ではどうかまでは分かりませんが、 取り寄せてくれるかもしれないですよ。

einsteins
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に出入りしている業者さんに頼むのは、個人販売でいざこざがおきそうなので、二の足を踏んでしまいます。 ハンズは今度行こうと思います。 以前、渋谷のハンズでは置いていなかったのですが、取り寄せは聞かなかったので...。 渋谷も横浜も同じくらいの便利さ(不便さ)です。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 行政訴訟の弁護士費用

    市長を相手取った行政訴訟について、教えてください。 市長側の弁護士費用は、市の予算(税金)から支払われるのでしょうか? 市長個人のポケットマネーで支払うべきという気もするし、 それでは市長がかわいそう過ぎる気もします。 宜しくお願いいたします。

  • 個人事業を譲り受ける場合

    こんにちは。 知人が飲食店を経営しているのですが、個人的な理由で続けられなくなりました。 会社組織ではなく、個人事業でやっていたようです。 赤字で止めるわけではなく、結構黒字が出ているようです。 もったいないのでそれを引き継いでみないかと言われましたが、個人事業を譲り受ける場合にはどのような手続き(届出や書類なども含め)が必要なのでしょうか。 あわせて、従業員への対応などもお聞かせ願えると助かります。 もし、そんな譲り受けたりできないよという場合、店をたたむしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人雇用?の所得税手続き

    今度某国大使館にて勤務することになりました。 しかし、雇用形態としては大使館職員と言う扱いではなくあくまでも大使が個人的に雇うと言う形態です。その為、給料は大使のポケットマネーから支給され、勿論支給時に所得税が引かれると言うこともありません。この場合所得税の申告はどのようにするのでしょうか? 又、事務所なし(名前だけ)で個人事業を起業し税金等の対応をする事は可能でしょうか?起業条件、流れ等全く知識がありませんので詳しい方ご回答をお願い致します。(近頃1円~開業できると聞きますがそのシステムもお教えください)

  • 特許を個人で出願するときの問題点

     機械の研究・開発をしているサラリーマンです。  現在まで,特許を50件ほど出願していますが,全て社内の知的財産担当者及び弁理士が出願,審査請求,年金納入などの手続きをしています。  業務上の発明にならないので,社内のルートに流せない案があり,個人で出願できないかどうか考えています。  必要な費用は,特許庁のホームページに掲載があるので判りますが,出願,審査請求,拒絶通知への対応など,弁理士資格のない個人が対応できるかどうか,対応できるにしても,どんな困難さがあるのか,教えていただけないでしょうか。

  • 横須賀駅近辺の安宿教えてください。

    出張で急に横浜に来て仕事が横須賀駅側で終わるのですがどこか駅近辺で安宿はないでしょうか?? 就寝時に睡眠時無呼吸の装置を使ってるのでカプセルホテルは困難でそれ以外ならラブホでも何でも構いません。 予算は\5000~6000範囲内だとありがたいです。 当方大阪在住のため横浜には全然詳しくありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 個人再生について

    現在、個人再生申請中です。 もちろん全ての督促が現在ストップしておりまして、 司法書士さんからも「一部の業者へだけ返済すること(偏頗弁済)は絶対に行わないでください」と言われております。 しかし、昨年末から電話で「一部のクレジット会社に残るショッピングのローン残債(合計で25万円程度)と、成功報酬(25万円)の合計50万円余りを今すぐに他人名義(偏頗弁済回避の対策のため)でクレジット会社と私(司法書士)へ入金してもらわないと個人再生手続きが続行出来ない(裁判で個人再生認可されない)」と言ってきました。 成功報酬は全ての手続きが完了してから支払えばいいと聞いていましたし(すぐに必要とは聞いてませんでした)、そもそも返済自体が困難になったからこそ個人再生するのであって、今手元にはそんなまとまった大金がありません。 今、手元にある数万円の金も、裁判所が私(質問者)の家計状況(個人再生決定後の支払い能力)を審査するということで毎月一定額を貯金していかなければならず、これを使うことも出来ません。 どうしてもというなら(50万円を)全く用意できないということもないのですが、なんか納得できません。 専門家のご意見をお聞かせください。

  • 歩行器、歩行車購入の補助金はありますか?

    母(70歳)が身体障がい者です。12年前に脳出血を患ってから、右半身がマヒしていますが、ここ最近歩く練習を始めています。そこで下記の歩行器を購入したいと思っていますが、補助金みたいな感じで申請するれば受けることはできますでしょうか。また、申請する場所や手続きに必要な書類はありますか。 シルバーカー https://review.rakuten.co.jp/item/1/369913_10000024/1.1/?l2-id=item_review ・横浜市在住 ・私(子)と二人暮らし ・母の収入は無し(年金無し) ・世帯年収350万円 ・母の障害名は右片麻痺 4級

  • 個人事業主 妻をアルバイトとして雇いたい

    個人事業主 妻をアルバイトとして雇いたい 税金に対してはど素人に近い青色申告をしている自営2年目の者です。 妻は他で仕事をしているので(年収でだいたい200万前後)青色事業専従者給与の形にしたい訳ではないです。 節税対策といったものではなく、今自分一人で自営しているのですが簡単な事務などを妻が休みの日に手伝ってくれるのでそれをきちんと支払いたいと思いました。 月額で1万5千円程度でしょうか。 そうなった時に税務署や今妻が働いている会社に対して必要な手続き、その上で何か面倒な事をその会社に負わせてしまうのか否か、などをお伺いしたいです。 なお、雇うにあたり今まで支払っていなかった税金などを余分に支払わなければいけなくなるのか、なども。 くだらない上にたくさんあってすみません。 知恵袋で検索しても青色事業専従者にしたいのだがどうすれば、などの趣旨のQ&Aしか見つけられなかったもので。 どうか回答宜しくお願致します。 それと、そんなのポケットマネーで払ってあげればよいのでは、と言った類のアンサーはしないで下さい、すみません。

  • エレクトーン(HS-8)対応の楽譜を探してます。

    エレクトーンのHS-8をもっているのですが、 その対応のフロッピーのついている楽譜が見つかりません。 ヤマハのお店には、ほぼ置いていないようなのですが、 どこかHS-8対応の楽譜のたくさん置いている古本屋など知りませんか? ほしい楽譜は、特に決まっているわけではないのですが、誰もが知っているようなヒットソングやポピュラーミュージックなどの楽譜を探しています。 横浜在住なので、東京・横浜あたりでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 引越しに伴う自動車に関する手続き

    お世話になります。 現在、船橋市内に在住しており、今月中旬に横浜市内へ転居する予定です。引越先は1年程前にも在住していた街で、転居先は違っていても同じ区内への一応の出戻りになります。これまで、以下のような自動車手続きをしましたが、これからの新居にて車庫証明や自動車登録を済ませたいと考えています。良いアドバイス頂けますよう、お願い申し上げます。 (1)横浜在住(1年前)・・・自動車登録、車庫証明 ↓ (2)船橋在住(現在)・・・車庫証明のみの取得で陸運局へ住所変更手続きはしませんでした。ナンバーは横浜のままで、車庫証明は住居者専用の契約駐車場です ↓ (3)横浜在住(今月~)・・・? 車検は来年2月です。住居者専用駐車場を借りる予定です。 <質問> (1)車庫証明を申請しましたが、転居にあたり、どのように処理したらよいでしょうか?  転居後、(新規で)入居する人がこれまで自分の契約していた駐車場で車庫証明を申請しようとすると届出がWブッキングになってしまうと思います。警察署にて登録を消してからの退去も考えられますが、正直、陸運局で住所変更手続きをしていないので、連絡し辛いところがあります。また、車庫証明というのは申請のときに期間をわりかし短く書いておけば、転居の時は有効期限切れという形になり登録消去手続きは不要になるのでしょうか? (2)自動車登録の住所変更をしたいのですが、それは(1)⇒(2)⇒(3)の転居を証明しなければならないでしょうか?それとも、まずは車庫証明取得が先だと思いますが、(2)の時に届出をしていないので、今回のケースは(1)⇒(3)だけで済むのでしょうか? (3)06年度の自動車税だけは横浜で納税して、住所変更と車庫証明取得は車検の時にディーラーに依頼すれば、やってもらえるのでしょうか? また、もしも可能だったならば、費用はどの程度かかるのでしょうか? 長文、失礼しました。