• 締切済み

なんとかして雷で発電できませんか?

creolの回答

• creol
回答No.3

雷ですけど、電圧は高いですが、容量が小さいです。 電力を扱う場合、単に電圧が高いだけではどうしようもないので、 雷は電力発生源としては向いてないかもしれません。 対して、落雷による被害はかなり出てます。日本では日本海側を中心にえらいことになってます。 対策として避雷針などがありますが、これもうまく落ちてくれるとは限らず 確率もそれほど高くないようです。 そこで考え出されたのが、レーザー誘雷です。これはレーザー光によって雷の通る道をあらかじめつくってやることで、雷をうまく避雷針に落そうというものです。 主に大阪大学や九州大で研究されてると思います。 そのほかにはロケット誘雷というのもあるようです。 なんにせよ、電気は作りつづけないと今の生活は保てないので、石炭、石油に変わるなんかで対策を考えんとあかんところです。 現に米、カリフォルニアでは電力不足によりえらいことになってます。 なんか考えんとあきませんなぁ、どうしょうかなぁ では