• ベストアンサー

ガス代について

プロパンガスを使用してます。 お風呂・料理などが一番ガスを使うと聞いてのですが料理で20~30分つけっぱなし(煮込む時など)でどのくらい料金がかかってしまうのか知りたいです。 大体で構わないのでわかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.4

No.2の方が回答されているように、ガステーブルのガス消費量は微々たるものです。 それに比べて、給湯器は多くのガスを消費します。 例えば給湯器では、40℃のお湯を連続して給湯出来ますから、風呂に湯を入れるのにもそれほど時間が掛かりません。それと同様にガステーブルで湯を沸かし、風呂に入れるとしたら、途方もない時間が掛かってしまいます。 調理のガス料金は気にせず美味しい料理を作って下さい。それに比べて、洗いものや入浴などは、やり方によっては、かなり料金が違ってきます。 余談ですがテレビ番組の「一万円生活」を見るとガスや電気料金をどのくらい使っているかが分かりますよ。

fufufu123
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガスメーターみればどれだけ使ったかは十分わかりますので、使用量に単価かけて計算して下さい。

fufufu123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• deru
回答No.2

ハイカロリーバナーのとろ火で0.5kw位です、そうするとおよそ1時間に0.02立方メートルのガスを使います、関東の平均価格だと1立方メートル536円ですので、1時間で10.7円ほどだと思いますので、30分だと5円ほどです、基本料金は抜いてです。 ハイカロリーバーナーを最高で使うと4.2kw位ですので1時間に0.15立方メートルで1時間80.4円ほどになります。 ちなみにガスの給湯器24号だと44.2kW位ですので1.58で1時間に846円になります。

fufufu123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

まあ、プロパンと都市ガスの違いがあるけど 『大体で構わないので』ということだから 東京ガスのページを紹介するのでどうぞ http://support.tokyo-gas.co.jp/d-04/318965.php 煮込むって事は弱火だろうから、数円とか十円ぐらいでないの?

fufufu123
質問者

お礼

10円ぐらいですか。ありがとうございます。