• 締切済み

ルータ経由でモデムにアクセスできません

パソコンとADSLモデムを直接つなぐと モデムにアクセスできるのですが、 その間にNAPTルータを入れると モデムにアクセスできません (この時、ルータにはアクセスできます) IPアドレス、DHCPサーバ機能などの設定を変えてみましたが、できませんでした お願い致します。

みんなの回答

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.6

たびたび#4です。 MS-2のことがわからないためなんともいえませんが...。 MS-2にはルータ機能が搭載されているのでしょうか?つまりモデムに設定されたという「192.168.1.1/24」はLAN側ポートのことですよね。 で、プラネックスのルータのWAN側は192.168.1.2から5のどれかになっているのでしょうか? このルータはローカルルータとしてご使用になっている? どちらにしてもMS-2のことがわからないため、これ以上の適切なアドバイスは難しいです。スミマセン<m(__)m> NTT西にお尋ねになることをお奨めします。

TNTneting
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 ルータの設定で接続方式をPPPoEから 固定IP(192.168.1.2)に変えたらモデムの設定画面にアクセス可能になりなした。 接続方式が固定IPの時はインターネットはできませんが これはしかたありませんね。

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.5

#4です。 メーカーサイトを見てみました。 設定機能へはブラウザアクセスなのですよね?私自身はMS-2を使ったことがないため想像です(^.^) 通常であればモデムのLAN側のIPをブラウザでコールすればできるはずですが。それがルータ(NAPT)が噛むことでできなくなるということは...現物を触ってみないとなんともいえませんね。 しいて言えばルータのポート転送機能を設定するということですね。プラネックスのルータであれば「静的マスカレードテーブル」の設定です。 普通はこれでいちいちケーブルの抜き差しをしなくても対処できると思いますが... 答えになってなくてすみません<m(__)m>

TNTneting
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「静的マスカレードテーブルの設定」よりもフリーな DMZで、試してみましたができませんでした。 詳細 モデム IP/マクス長 192.168.1.1/24 DHCPサーバ機能有効 192.168.1.2 から4個 ルータ IP 192.168.2.1 ザブネットマクス 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1 DHCPサーバ機能有効 192.168.2.2 から16個 これらは自分で設定しました。 この設定は正しいのでしょうか?

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.4

横レスで失礼します。 一般的な利用において「モデム設定画面へのアクセス」は不要なはずですが、どのような用途のために必要なのでしょうか? ファームウェアのアップデートとか? 通常のブリッジタイプとしてADSLモデムを使用するのであればBRL-04ARを用いてNAPTにより複数同時インターネットアクセスはできるわけで、取り立ててモデムの設定をいじるような必要性はないと思うのですが。

TNTneting
質問者

補足

「モデム設定画面へのアクセス」の必要性は収容局とのリンク速度の確認と、それに応じて再接続のためです。長時間放置しておくとリンク速度が落ちてる時があるので。 できないと言うのであればRJ-45コネクタの抜き差しを行えばいいわけで。それが面倒だから抜き差し無しでできればいいなと。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ちょっと確認ですが、モデムへアクセスできないというのは「インターネット根接続できない」という意味なのかもしくは「モデムの設定画面にアクセスできない」のかどちらの質問なのでしょうか。 後者だったら#1に書いたような理由でうまくいきませんが前者の場合はルータの設定の問題の可能性が高いです。 ルータの機種名、それとインターネット接続業者名などを書いてください。 たとえばAccaとかJDSL,E-accessなどの接続業者のモデムを使っている場合モデム自体にルータ機能があるためにルータが2段になってしまいます。 その場合はモデムのルータ機能を停止(ブリッジモードにする)かもしくはルーティングテーブルなどいろいろな設定を双方のルータにするかです。

TNTneting
質問者

補足

パソコンとADSLモデムを直接つなぐとモデムにアクセスできる(インターネットもできる)のですが、 その間にNAPTルータを入れるとモデムにアクセスできません。 モデムへアクセスできないというのは「モデムの設定画面にアクセスできない」ことです。 インターネットに接続はできます。 ルータの設定画面にもアクセスできます。 ルータの機種名はプラネックスのBRL-04AR ADSLモデムはNTTのMS-2 ISPはplalaです。 やはりこの問題は、ルータのNAPT機能を無効にして スタティックルーティングを設定し ローカルルータとして機能させれば モデムにアクセスできるのでしょうか? でもこーすると、ルータのメリットである機能(複数のパソコンが同時にインターネットできる)が無くなってしまわないのでしょうか?

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

一度モデムの電源を30分ぐらい切ってからルーターを繋げて見てください。繋がるかもしれません ところで、ISPは何処ですか。yBBかな

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>その間にNAPTルータを入れるとモデムにアクセスできません 別のネットワークとして扱いますので通常そのようになります。NAPTルータがアドレス変換を行う訳ですのでモデムには通常直接アクセスはできません。 何らかの理由でモデム能勢邸が必要なときはモデムに直接接続して設定する必要があるかと思います。

関連するQ&A

  • ADSLモデム-NVとルーターとの繋ぎ方

    フレッツ8Mからモア24Mに変更しました。 それに伴いモデムも変えたので、使っていたルーターと繋ぎなおすことにしました。 ところが、どう設定しても、モデムとルーターを通してネットに接続することができません。 モデムから直接パソコンに繋ぐと、ネットはできます。 OS winXP モデム ADSLモデム-NV(NTTレンタル) ルーター SMC7004ABR モデムの方は ADSLモデムとして利用する に設定。 LAN側IPアドレス 192.168.1.1 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを無効にする ルーターの方は LAN側IPアドレス 192.168.1.2 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを有効にする でやってみましたが、ダメでした。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータ経由でのモデムWeb設定画面へのアクセスについて

    この度NTTフレッツADSLを契約し、NTTのADSLモデムMS5と、NEC Aterm WR7800Hを接続しています。 取り敢えず説明書通りに設定、インターネットにはこの通り問題なく接続出来ているのですが、 ルータを経由するとADSLモデムのWeb設定画面へアクセス出来なくなってしまいました。 モデム側はDHCP無効、IPアドレス192.168.0.254に設定。 ルータ側はDHCP有効(パターン自動)、IPアドレス192.168.0.1。 PCは有線2、無線1、それぞれIPアドレスは192.168.0.2~4がDHCPから振られています。 当然、アドレスはhttp://192.168.0.254/を指定していますし、 モデムとPCを直接繋いだときは問題なくこのアドレスでアクセス出来ました。 ADSLは初めてのことで余りよく分からず適当な設定をしてしまっているのですが、 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • ルーターを通してADSLモデムのWeb設定画面にアクセスできますか?

    インターネットへの接続を、ADSLモデム&フレッツ接続ツールから、ADSLモデム&有線ルーターに 変更しました。インターネットへの接続、ルーターのWeb設定、はできるようになりましたが ADSLモデムのWeb設定画面にアクセスできません。PCからルーターに入っているLANケーブルを 抜いてADSLモデムに直接挿せば、ADSLモデムのWeb設定を行う事はできますが、当然その間は インターネットは使えません。 ケーブルを抜き差ししないで、ルーターとADSLモデム両方のWeb設定を行うには、どうすれば いいでしょうか? NTT西日本、フレッツADSL、モア24 タイプ1、OCN ADSLモデム:ADSLモデム-MS4、192.168.1.1、DHCP:OFF ルーター:Corega CG-BARFX2、192.168.1.250、DHCP:ON(192.168.1.11~60) パソコン:IPアドレスは自動的に取得、Windows2000 Pro SP4 ルーターを導入したものの、まだパソコンは上記1台しか使っておりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターのIPアドレスでしかアクセスできません

    自宅サーバーを立てようとしている者です。 ADSLなので動的IPアドレスです。 DynamicDo!でドメインを取得し、DiCEを使ってIPアドレスの変更があるときは変更できるようにしています。 サーバーの構築の本にはモデムとパソコンを一対一で接続した場合のアクセス方法しか書かれておらず、ルーターを間に入れた方法が記載されていません。 それに、現在のIPアドレスを確認してアクセスしてもアクセスすることが出来ないのです。 ルーター側からDHCPで割り振られたアドレスか、http://127.0.0.1からだとアクセスできます。 ドメインを取得して、DiCEを設定して、プロバイダーから割り振られたIPアドレスを更新しても今のままだと内部からしかアクセスできません。 ルーターやソフトの設定が必要でしたら教えてください。 AN HTTP、DiCEを使用しています。 ルーターMTT-MEのMN7330、サーバーのOSはWindowsXP HOMEです。

  • TVのネット接続には、モデムとルータはどうすれば?

    ○TV・・・東芝レグザ 42Z9000 ※ネット接続は可能 ○モデム・・・NTT・ADSLモデム「MS5」  ※DHCPサーバ機能は有するが、ルータ機能はない ○回線・・・NTT西日本 フレッツADSL ○パソコン・・・自作、WIN7  現在、上記のモデムを使ってパソコンをネット接続しています。  今回、テレビもネットに接続しようと思い、次の方法を試してみたのですがだめでした。  (1) モデムとスイッチングハブを繋げ、ハブにパソコンとテレビをつないだ。     ・パソコンは変わらず快適にネットに接続できる。     ・テレビは、ネット接続できない。(IP、DNSともに自動取得に設定)  (2) それならばと、モデムに直接テレビをつないだ。(ハブとパソコンは外して)     ・相変わらず、テレビはネットにつながらない。(IP、DNSは自動取得に設定)  モデムが、DHCPサーバ機能を持っているということで、自動取得にしました。パソコンの設定も自動取得です。  東芝の相談室に電話すると、ルータが必要と言われますが、その説明がよく分かりません。アドレス自動振り分けのためにルータが必要だというようなニュアンスなのですが・・・。私としては、「だからそれはDHCPサーバ機能のことではないか」と思うのです。よってルータは必要ないような気もするのですが・・・。  やはり、ルータを購入して、モデムと接続し、パソコンとテレビはルータにつなぐ方法が適切なのでしょうか。その場合、どちらのDHCPサーバ機能をオフにすればいいのでしょうか(2台とも機能するとまずい気がします)  パソコンの自作等はよくするのですが、ずっとスタンドアロンで、LANについてはほとんど知識はありません。どなたかご教示ください。

  • モデムの設定画面が開きません

    ADSLモデムの設定画面が開きません。 現在の接続環境は、 [ADSLモデム]-[ルータ]-[PC] となっています。 PCの接続状況は 【IPアドレス】192.168.1.11 【デフォルトゲートウェイ】192.168.1.1(ルータ) 【DHCPサーバ】192.168.1(ルータ) 【DNSサーバ】192.168.0.1(ADSLモデム) となっています。 ADSLモデムの設定画面は http://192.168.0.1 なのですが、ここにアクセスすると「表示するページなし」なってしまいます。 ちなみにルータの設定画面は http://192.168.1.1 でアクセスできます。 WAN側のIPアドレスは「192.168.0.2」となっています。 ┌───────┐ │ADSLモデム  │ │ 192.168.0.1 │ └───────┘   │ ┌───────┐ │ルータ    │ │ 192.168.0.2 │(ADSLモデム以下のPrivateIP?) │ 192.168.1.1 │(ルータ以下のPrivateIP?) └───────┘   │ ┌───────┐ │PC      │ │ 192.168.1.11│ └───────┘ インターネットプションでは、セキュリティレベルは「中」です。 PCとADSLモデムを直結させ、PCのPrivateIPが「192.168.0.3」となり、http://192.168.0.1に アクセスしても接続できませんでした。 どうやったらADSLモデムの設定画面にアクセスできますでしょうか? 識者の方、ご教示よろしくお願い致します。

  • フレッツADSLモデムとブロードバンドルーター

    フレッツADSLモデム(ルーター機能付NV3)をBuffaloブロードステーションBBR4HGに接続して使用しています。 ADSLモデムはIP電話を使用しているのでルーター機能をON(DHCPサーバーを有効)にしないと使用できません。これにブロードステーションを接続してそこからDHCP有効で複数のPCに接続しております。 ブロードステーションのIPアドレスは192.168.11.1で設定画面を開けますがADSLモデムのIPアドレス192.168.1.1は設定画面を開くことができません。PINGも通らずよってADSLモデムの設定を変更確認するには直接PCに接続し直して設定しています。 特に問題なく使用できてはいるのですがどうも府に落ちません。ADSLモデムをブリッジとして使用すれば納得しますがIP電話を使用する為それはできません。また、ブロードステーションをブリッジとして使用する方法もセキュリティ上できません。両方のルータをDHCP有効にして直列で接続している状態で問題ないものでしょうか? 上記の接続でPCからADSLモデムの設定画面を開くのになにか設定が必要なのでしょうか?これができれば納得するのですが。

  • フレッツADSLモデムとルーターを繋ぐとネットができなくなります

    フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接繋いだときはネットに繋がるのですが、間にルータ(BUFFALOブロードバンドステーションBLR3-TX4)を繋げるとネットができなくなります。ADSLモデムの初期IDは192.168.116.1、ルーターの初期IDは192.168.0.1です。モデムはブリッジタイプですがDHCPサーバー機能があり、ルーターもDHCP機能がある為、干渉してるのではと思いました。 あと、モデムの方のWEB設定ページは開くのですが、ルーターの方のWEB設定ページが開かないのです。(http://192.168.116.1は開くが192.168.0.1のほうは開かない)これが一番厄介で、ルーターの設定を触ろうとしても開けないのです。ローカルネットワークの設定で手動でIPを192.168.0.2等にしたり、ルーターについてたIP設定ユーティリティーというソフトを使っても、ルーターが検出されたりされなかったりしたりして、ルーターへの接続がうまくできていない感じです。 以前、イーアクセスのモデムを使ってたときは ルーターの説明書通りにやってすぐ繋がったのですが・・・。(モデムもルーターも同じIPだった気がする) ADSLモデムのWEB設定ページは開くので、こちらからDHCP機能をOFFにすればいいのでしょうか?この場合モデムのIP自体も192.168.116.1のままじゃダメなのでしょうか?DHCP機能をどちらかOFFにすればいいのならモデムかルーターのどちらをOFFにしたほうがいいのでしょうか?(ルーターのWEB設定ページは開けないので現状ルーター側は無理ですが。) 素人なので、これ以上どうしたらいいかわからないです。どなたかアドバイスお願いします。

  • YahooBBの3Gモデムにルーターを挟んで鯖立てる方法?

    いろいろインターネット上に出ていて、だいぶ分かっては来たのですが、 YahooBBの3GモデムのNAT機能をオフにするということは、 イコール、ブリッジタイプになることだと思うのですが? 間に挟むルーターはどのように設定したらよいのでしょうか? 昔のYahooBBのタイプは通常タイプとして記載されていて (BRL-04FM)いるので、DHCP機能を有するモデムに接続する という方でよろしいのでしょうか?(Pppoeじゃなくて) その場合、固定ローカルIPアドレスのPCへ外部からアクセスされたら すべてパケットを流すようにバーチャルサーバー機能を設定したいのですが、 YahooのトリオモデムのDHCP下において、ルーター付属機能の dyndnsのグローバルIP自動更新機能は有効に働くのでしょうか? それともDICEを使用しないと駄目でしょうか? 以上何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLでモデムとルーターの設定がわかりません

    モデムとルーターを繋いでインターネットができません。以下のような環境です。 プロバイダ:OCN 47M フレッツADSL東日本 モデム:NTT NVIII ルーター:Linksys BEFSR41C-JP PC:自作機 です。 [モデム]--ストレートLAN--[ルーター]--ストレートLAN--[PC1] │                --ストレートLAN--[PC2] モデム IPアドレスは192.168.1.1 DHCP:No ネットマスク:255.255.255.0 ルーター IPアドレスは192.168.1.2 DHCP:No ネットマスク:255.255.255.0 PC1(手動で設定) IPアドレスは192.168.1.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 PC2はPC1の設定で手こずっているため手を付けていません。 と言った状況です。PC1からルーターへはアクセスできますが、PC1からルーターを通してモデムへアクセスできません。 モデムとPC1を直繋ぎすると普通にインターネットができます。 どこをどのように設定するのが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL