• ベストアンサー

メモリを256MB追加したのですが・・・

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メモリが足りなくて仮想メモリを使っていたために遅かったのだったらメモリを増やせば速攻で効果が出ますが王でなかったら見た目の効果は出ません。 ソフトを開くときの速度もメモリないで今まで行っていたのでしたらあとはハードディスクからの読み出しの速度やCPUの実行速度によりますので速度は変わりません。 大きめのアプリケーションを同時にいくつか動かしたときなどは効果が出るでしょう。 速度が遅くなったのにどこが原因かは色々ありますのでメモリの問題ではなかったのでしょう。 デフラグなどはちゃんとされていますか? ハードディスクの使用量がかなり増えて空き容量が少なくなるとソフトの立ち上げに時間がかかることがあります。

noname#589
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デフラグなどはちゃんとされていますか? ・・・お恥ずかしいことです。 早速やってみます。 この場をお借りして・・・ 「皆様、またよろしくお願いいたします! 」

関連するQ&A

  • メモリ256MBのノートPCに1GBのメモリを追加したところ、

    メモリ256MBのノートPCに1GBのメモリを追加したところ、 256+512=768MBとしか認識されませんでした。 恐らくマザーボードがそのようにしか認識してないと思うのですが、 1GBのうち、512MBしか認識しないということがあるのでしょうか?

  • 512MBのメモリについて

    ボードはGossamerなのですが、規格的には1GBまで認識するはずで、以前は作動確認の取れた512MBのメモリ(168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit)も売っていたのですが、最近256MBのしか見かけなくなり困ってます。 可能性のあるもので、現況でも入手できる物はないでしょうか。 実際認識できた方の報告をいただくとありがたいと思います。 一般的な512MB-256bitは半分の容量として認識されて・・・。 因みに、当方機種はDTです。

  • メモリを512MB以上に・・・!!!

     現在Win XP Pro を使用しています。現在のスペックはCPU 2.00GHz メモリが512MBです。ただ、いろいろなソフトを入れており(Internet Security 2005も入れています)動きが遅いです。しかも、仕事でも使っているパソコンなので同時に複数のソフトを立ち上げるといったこともたびたびあります。  他の質問者様を参考に動きが遅い場合の対処法はほとんどしました。CCleanerもダウンロードしたのですが、やはり複数のソフトを立ち上げると動きが遅くなります。あきらかにメモリ不足のような症状です。(画面がゆーっくり現れたり等)  メモリを出来れば1GBくらいにしたいのですが、512MBよりも大きくする際の注意点等はありますでしょうか?以前、どこかで512MBよりもメモリを増やす場合は注意が必要というのを聞いたことがあるような気がして・・・。  長くなってしまいすいません。分かる方教えていただけないでしょうか?お願い致します。

  • 256MBは少ないですか?

    2005年に日立のプリウスを購入したのですが(XP)、最近動きがものすごく遅く、「仮想メモリが少なすぎます」と言うメッセージが頻繁に出ます。メモリの容量を調べたら256MBだったのですが、この容量が少ないですか? 特に重たいソフトなどはインストールしてません。ウイルスソフトはマカフィーです。 リカバリーをやってみようとは思いますが、やった事がないのでやりかたがわかりません。 (お気に入り・アウトルックのみ保存しておきたいのです) いっそ、新しいPCを購入した方がいいかどうか迷ってます。 PC初心者で、質問の仕方も間違ってるかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 64MBのメモリを32MBで認識することってありますか?

    インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを 購入したのですが、32MBで認識してしまいます。 BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回 購入したもののみ認識がおかしいです。 試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、 やはり32MBで認識します。 ちなみにBIOSでは スロット1→32MB スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの) スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ) 計128MBと表示されます。 PCのメモリ搭載最大値は384MBです。 64MBのメモリを32MBと認識することはあるのでしょうか? 出品者が確認せずに32MBのメモリを送ってきたのでしょうか? メモリの型式からMBを確認しようと思ったのですが、バルク品で メーカーもわからないためそれもできません。 ちなみに型式らしきものはMT1GLSDT464AG-66CL2です。 あと、メモリの隅の方に「4M*64 SDRAM」と書いてあります。 この64がMB数のような気がするので、出品者にクレーム メールする前に質問している次第です。 よろしくお願いします。

  • メモリの追加について

    microstarのK7N2G-L(MS-6570)というマザーボードを使ってます。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=K7N2G-L スペック的にサブマシンとしてですがメモリをとりあえず追加しようかと思います。 今刺さってるメモリをCPU-Zで見ると DDRのPC2700で256MB×2枚でデュアルで動いてます。 もう一つスロットが空いてます。3スロットで最大2Gとなるとどれくらいまで認識するのかは不明ですが。 そんな費用をかけるつもりがないのですがその場合どのパターンが効果的でしょうか? 費用的にはデュアルチャネルは関係なしで空きスロットに512MBくらいのメモリを刺すというのが良いのですがそれでも動作や起動は問題ないでしょうか?

  • メモリの追加

    会社のPCですが現在メモリが128Mが1枚付いています。ノートンのウイルスソフトの最新版をインストールしたら動作が重くなりメモリが足りませんと出るようになりました。そこで512Mのメモリを追加したいと思います。もうずいぶん前になりますが、自宅のPCのメモリを追加した時に追加する場合は同じ容量の物を2枚一組で追加する方が良いといわれた気がします。128Mに512Mを追加して640Mにしても問題ないでしょうか。メモリはPC対応のバッファロー製のメモリを量販店で購入して追加予定です。よろしくお願いします。

  • メモリ増設 512MB なのに 386MBしか認識しない

    こんにちは、コンピュータのメモリを増設したのですが、一部認識していません。 マザーボードのBIOS関係なのかと思ったのですが原因が良くわかりません。何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 前)256MB1枚 後)256MB2枚 環境 コンピュータ機種名:ENDEVOR(EPSON)MT3500 PEN3 601Mhz

  • メモリを増設したのですが

    今日メインメモリ256MBのパソコンに1GBメモリ(DR400)を追加しました。C、Dドライブとも容量の変化がないのですが、変わらないものなのでしょうか? それと、システムメモリで容量を確認すると1280 Mybytesとなっています。256MB+1GBで1256MBだと思うのですが、おまけの24MBはどこからきたのでしょうか? 教えてください。m(_ _)m

  • メモリの追加

    よろしくお願いいたします。 ノートパソコンのメモリを追加しようと思っているのですが、 デスクトップパソコンはよくやっていたのですが、 ノートパソコンは初めてです。 何か気をつけるべきことがありましたら、ご教示いただけないかと思っております。 SOTEC WinBook 型番:WJ4160R-B 現メモリ:256MB メモリ IO-DATA SDD333 256MB 5980 512MB 11800 よろしくお願いいたします。