• ベストアンサー

NTLDR is missing.

Niwatori-Sanpoの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

>BIOSの設定画面を表示して、CD-ROM→HDDの順に変更したいのですが、  機種の型番号やマザーボードの種類と仕様によって、BIOS設定画面の 起動方法やその画面のメニュー体系が違うので、起動ドライブの順位を 変更する操作手順も、それによって異なるはずです。  当方、寡聞にして COBY というメーカーは知りませんが、一般的には PCの電源投入直後のメーカーロゴ表示中に「F2」キーを連打することで BIOS設定画面が起動するタイプが多いようです。 BIOS起動・リカバリ起動・再セットアップ起動 キー http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/bios/  以下は、メニュー画面の一例です。 BIOSのメニュー構成を理解する http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS2.html 最適BIOS設定方法 http://jisaku-pc.net/point/BIOS.html  ドライブの起動順位を変更するメニュー項目は 「Boot Sequence」や 「Boot何やら」という階層の中に見つかる BIOS も少なくない感じです。 起動ドライブの優先順位の変更 (←画面は一例) http://coo2coo2.web.fc2.com/tany-pc/how-to/boot/  ただし、手持ちのインストール CD から起動できたとしても、正常に セットアップが完了するかどうかは、当方にもよく分かりません。  なお、当方の記憶が曖昧なので間違っているかも知れませんが、起動 ドライブを見失っているときのエラーは「NTLDR is missing」ではなく 「Operating System not found」だったような気がします。  つまり、内蔵 HDD内の古いデータが完全に消去されていない可能性が ありそうです。

参考URL:
http://www.orange-ss.com/column/0039.html

関連するQ&A

  • NTLDR is missing

    自作PCなのですが、HDを他のPCで初期化し、OS(Win xp Pro)を入れなをそうと思ったのですがNTLDR is missingが出てしまいインストールできません。起動順は(1)CDROM (2)HDD にしているのですが、boot from cd中にキーを押しても読み込んでくれず、NTLDR is missingがでます。NTLDR is missingエラーを調べた所、HDの可能性が高いと思い、HDを外しDVDRWだけで起動してみたのですが、同じくNTLDR is missingが出てしまいます。 原因はHDではないのでしょうか。NTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができる助言をよろしくお願いいたします。 BIOSではHD、DVDROMともに認識しております。

  • NTLDR is missing

    パソコンを起動すると『NTLDR is missing』と出ます。BIOS画面を見ると、内蔵HDDは40GBとあるので、ハードディスクは大丈夫だと思うのですが。最近バックアップをとってなくて、できれば元に戻したいです。パソコンはNECでOSはXPです。 http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html こちらのサイトに対処法がありましたが、CD(『Office XP Personal』というCDです)をいれても何も変わりませんでした。べつのパソコンはありませんし、どうすればいいでしょうか?

  • NTLDR is missing

    自作PCを使っています。 ウイルスバスターの更新で再起動後、 (1)電源を入れるとBIOS画面が正常に出る。 (2)その後、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart となり起動しません。 これはいかんと思い、HDDのフォーマットからはじめてまた再インストールを試みるも、フォーマット終了後、再起動するとまた同じく NTLDR is missing がでてしまいます。 どう解決したらよいのでしょうか?

  • エラー NTLDR is missing 

    こんにちは。ほかの方も似たような質問をなさっているのですが、なかなか解決せず、質問させていただきましちた。自作のPCを使用しているのですが、あるHD(Win xp Proインストール)を起動することができます。で、HDを交換し、新たにWin xp ProをインストールしようとするとNTLDR is missingのエラーが出ました。起動順は(1)CDROM (2)HDD (3)CDROMです。HDD・CDROMともに認識はしています。NTLDR is missing  どのようにすればNTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NTLDR is missing

    PCを操作中、画面がブルーの画面でエラーが表示され、再起動すると NTLDR is missing とでるようになってしまいました。 何故かXPのインストールディスクをCDにいれておくと起動します。 一度OSを再インストールし直し(フォーマットをせずインストールしなおした)たんですが、やはり同じエラーがでます。どうすれば解決するのでしょうか?BIOSの設定で[first boot]やら[secound boot]を試してみたんですが、ダメでした。OSはXPのsp2です。

  • NTLDR is missing エラーで起動できません

    NTLDR is missing が消えません。ブートをCDからしてもフロッピーからでもHDDからでもどうれからしてもBIOS画面でこのエラーが連続します。WIN2Kです。

  • NTLDR is missing で再インストールできません

    Windows XP Home をインストールしようと以下の手順をとりました。 1) 目的のPCからHDDを取り出して別パソでフォーマット 2) HDDを元に戻してBIOS設定にて第一起動をCDデバイスに 3) 電源を入れてOS(DSP版)のCDを挿入 4) すると     Boot from ATAPI CD-ROM :     Press any key to boot from CD ....     NTLDR is missing     Press CTRL+ALT+DEL to restart   と言うメッセージが出ます。 対処方法のご教示をお願い致します。宜しくお願いします。

  • NTLDR is missing

    Vaio PCG-SRBP1(CD-ROM/PCカード接続 FDDなし) WindowsXP HomeSP2 DドライブにOSがインストールされており、間違ってCドライブ内の隠しファイル等全て削除してしまったところ「NTLDR is missing」エラーにてWindowsが起動しなくなりました。 パソコンのリカバリCDは紛失しており、パッケージ版のXPを使用しています。XPのCD-ROMをセットし、インストールを試していますが同様のメッセージです。BIOSでもHDDの優先度を一番低くしています。 なにか方法がありましたら教えてください。

  • NTLDR IS MISSINGと表示される・・・・・

    いきなりWINXPPROがPCをしていたらブルーバックして PCが強制再起動され メーカーのロゴがでて。OSがたちがるところまでいかずに そしていきなりNTLDR IS MISSINGとでるようになりました。  再起動してBIOSでCDドライブ→HDDの順で起動するようにして。OSのCDをいれましたが、かわりなく。こんなことになったのは初めてなのでとまどっています。 アドバイスや補足要求。回答なんでもおまちしておりますす<(_ _)>

  • NTLDR is missing

    NTLDR is missingという表示が出てたまに起動しないことがあるマシンがあります。 ネットで検索した所、 どうやらBIOSでFDを最初に見るように設定してあり、 かつFDを入れたまま起動したから起動しなかったのではないかと思われます。 このマシン、Windowsではないのですが(QNX)、 Windowsでなくてもこの表示・このエラーは発生するのでしょうか? 検索で見つけたサイトでは気がついた限り全てWindowsマシンに起こるものとして説明されていたように見えたので。 また、このマシンのBIOSはフェニックスBIOSで、 Bootの項目にはCD-ROM、ハードディスク、リムーバブルディスク、ネットワーク、 しかなかったと思うのですが、 どれを一番上にしておくとFDを最初に見るようになってしまうのでしょうか。