• ベストアンサー

資格の書き方

こんんちは、ただいま履歴書を作成中なのですが、 履歴書に書く資格は正式名称でないと いけないのでしょうか? 英検は実用英語技能検定と書かなければいけないので しょうか? また履歴書に押す判子は私の苗字は 特殊な字なのですが絶対にそのままの 字が印字してある判子でないといけないのでしょうか? また認印ってなんですか?シャチハタと区別する時に 使う言葉なのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 英検は実用英語技能検定と書かなければいけないので しょうか? 逆に聞きますが、どうして正式名称を知っていながら「英検」とわざわざ略したがるのでしょう? 履歴書はその人の「顔」に当たります。異性(交際相手)を選ぶときも、なんだかんだ言いながら「顔」で評価してしまいがちなところもありますが、履歴書はせっかくの「顔」なのですからきちんと整えましょう。「英検」だなんて略しますと、「この人は常識を知らない人なのかもしれない」とか「この人は仕事でもなんでも略したがる人なのかもしれない」と評価されてしまうかもしれません。 > そのままの字が印字してある判子でないといけないのでしょうか? これも同上です。履歴書は「顔」なのですから、きちんとしましょう。ただし、旧字と新字の関係など「この程度は違和感なし」というレベルであれば、場合によっては問題ないかもしれません。 > 認印ってなんですか?シャチハタと区別する時に使う言葉なのでしょうか? そう思ってもらって結構と思います。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#7430
noname#7430
回答No.3

履歴書や職務経歴書の書き方などは ハローワークインターネットサービスで 勉強できますよ。 時間かかりませんから観てみてください。 くいの無い職務経歴書がかけますよ。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

履歴書の資格はもちろん正式名称で書くべきです。また、履歴書に押すハンコはやはり自分の正式な名前のものがよいです。 何に使う履歴書かわかりませんが、就職活動のときに使う履歴書では常識のようなものでした。一文字でも書き間違った履歴書は、新しい用紙に書き直しました。 認印ていうのは、場合によって解釈が違うかもしれませんが、宅急便などの時に押すハンコも認印になるので、シャチハタでも認印にはなると思います。大事なときに使うハンコ(銀行とかカードとか何かの登録など)と認印(普段つ使うような)ははっきり分けておいた方がよいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。