• ベストアンサー
  • 困ってます

スズキワゴンRのリアディスクパットの交換について?

昨年の9月に某有名カーショップで車検を受けた際にリアのディスクパットが減って来てるので、ソロソロ交換を考えて下さいと言われて音鳴きやブレーキに違和感を感じる前に交換をと思って?  現在ブレーキパットをネットで適応品の購入で一年点検の際に持込で交換をと考えていますが、実際の処ネットで安く買えても持ち込みとなると工賃が高くなると聞くと車検を受けたカーショップで全て任せる方が無難なのか悩んでしまいます。 車の整備に関して詳しい方にアドバイスをお願いしたくて投稿しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1586
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#214454

ワゴンRのリアブレーキはドラムタイプですから、ディスクパットではなく、ブレーキシューと言います。 車検で磨耗していると指摘されたのですから、当面はもつものの次の車検まではもたないと指摘されたのでしょう。命に関わる部品です。もう半年たっているのですから至急取り替えた方が良いでしょう。 その車に長く乗りたいなら、ブレーキのピストン部分を分解して清掃します。シリンダー内部が腐食してブレーキの動きが悪くなることがあります。ブレーキシュー取替、ブレーキオイルの交換も視野入れておいたほうが良いです。 安く済ませることは悪いことではありませんが、後々高くつく場合もありますから信頼できる整備工場なりディーラーに診てもらった方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

リアですよね? ディスクパットではなく、ドラムブレーキなのでドラムシューの交換になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

え?ワゴンRのリアブレーキってディスクなんですか。 てっきりドラムかと思ってました。 もしかしてフロントの間違い?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リアとフロントのブレーキパットを間違って投稿してしまい大変失礼しました。 先の方のご意見でネットで買って持ち込んで交換しても工賃費用などで大して変わりなく成るとのご意見でしたのでカーショップで1年点検の時に頼む事にしましたので有難う御座いました。

  • 回答No.3
noname#177887

店に頼むなら、工賃込みで考えれば、店で買った方が安いです。 アジアンタイヤみたいに、極端に差があれば別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交換費用が持込と全てショップに頼むのとドチラが安心出来て工賃が安く付くかで考えていたので、代わり映えしないのならカーショップで頼む事にしました。 ご回答の程大変在りがたく感謝しています。

  • 回答No.2

>実際の処ネットで安く買えて と言うのは自分で交換する人にとって安いだけです。 持ち込めば、標準工賃となります >持ち込みとなると工賃が高くなる 高くなるのでなく、パーツを買うから取り付けに関してのサービスで、工賃を割引をしてくれるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>カーショップで全て任せる方が無難 ですね。部品を買えば工賃は安くて済みますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色んな方々の意見も同じ回答なのでカーショップに依頼する事にしました。 大変在り難いご意見に感謝とお礼を申し上げます。有難う御座いました。