• 締切済み

左目下2/3に灰色のペンキで塗られたように

先日左目が突然おかしな感じになり、左目だけで見ると下2/3が灰色のペンキを塗られてしまったようで、前が全く見えませんでした。上1/3の部分ははっきり見えました。初めての経験で驚き、翌日NHKの朝の番組で脳梗塞の前兆はこんなものが・・・に同じ症状があったので、即日脳神経外科でMRIをとって調べてもらいました。しかし、脳梗塞の場合、縦半分が見えなくなるそうで、上下ということはない。MRI的にも問題なしと言われました。 しかし、昨日今度は左手がダラッと力が抜けてただぶる下がっているだけみたいな症状になりました。喋ってみましたが、ろれつはまわり、指は動きました。何年か前に同じような経験をし、その時はろれつがまわらなかったので、脳梗塞だと思い、すぐに病院に行きました。しかし、症状はいつも数分で消えるので写真をとっても何もわかりませんでした。 血筋的には、脳梗塞になりやすいのです。まだ脳梗塞になるような年になる前から、このような経験を何度かしていて、今は50代に入りました。 急に眼の前をペンキで塗りつぶされたようになったというような経験をされて、自分の場合はこうだったなどのお話を聞けると嬉しいです。 脳神経外科の他、どこの病院に行ったらいいのでしょう。眼科でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私の事例がご参考になるかどうか分かりませんが、似たような症状の部分がありますので、紹介します。 私は脳腫瘍の一種である右耳の聴神経鞘腫を患って手術を受けました。 その際に水頭症も併発しているようだとのことでしたが、何度も開頭手術を受けるのが嫌だったため、経過観察で様子を見ていました。 ところがこの水頭症が悪化してきて、歩行困難となり、別の病院で診察を受けたところ、脳内圧が異常に高くなっていて、緊急手術入院となったのです。 同時に聴神経鞘腫の方も、前の手術で顔面神経を傷つけることになるからという理由で、完全には摘出していなかった腫瘍が再びふくれ始めていたので、引き続き入院を継続して、完全摘出の再手術を受けました。 実はこれらの手術の後から、右目の視野の左下の部分が、かげろうが揺らめくような状態になり、塗りつぶされたというわけではなく、ぼんやりしてきて、両眼を開けていると右目のその部分が重なってくるため、視野全体が見辛くなってしまいました。 手術後、経過観察のための診察の際、脳神経外科の医師にそのことを再三説明してきたのですが、明確な回答は得られませんでした。 MRIを撮ったときに、ひっとしたらこのうっすらとした影のようなものが原因かも知れないと言われたので、神経眼科の治療もやっている別の病院で診てもらうことの了解を得たのです。 そこで分かったことは、水頭症の髄液による圧力が長く続いていたことで、視神経と脳の視野領域を結んでいる伝達回路が損傷したためだろうということでした。 症状は固定していて、これ以上良くも悪くもならないと言われました。 このような体験をしましたので、まずは大きな病院の眼科(神経眼科治療のあるところ)で診察を受けられたらどうでしょうか。

ni411yo
質問者

お礼

詳しくお話し下さり、本当にありがとうございますm(__)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先ず眼科ですね 瞳孔開いて見てもらってください

ni411yo
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞の症状について教えて下さい。 今現在、右側の手足の筋肉が痛くなって数分したら力が入りづらくなるような症状が出ます。 その症状は1日に1~2回程度しか起きません。 後、立っていたら足がつりそうになったりたまに筋肉がピクピクしたりします。頭痛もたまにあります。 前に脳外科でMRIを撮りましたが、異常なしと言われています。 前は呂律が回らなくなって手足が痺れるという症状が起こり病院で検査してもらいました。 今回の症状では、脳梗塞の可能性がありますか?

  • ロレツが回らなくなり体の一部が痺れる[脳梗塞?]

    父親の話だのですが、今日の仕事中に突然(?)血の気が引き、身体の一部(左腕)が軽く痺れ、ロレツは上手く回らないといった状態に陥ったそうです。 そこで、先ほど仕事を早引きして帰って来たのですが、そのころにはそれらの症状はほとんど治まっていました。 この話を聞いて、脳梗塞やクモ膜下出血のことが頭に思い浮かんだのですが、他に上のような症状(前兆)を伴う病気などはあるのでしょうか? また、遅くとも明日には病院へ行かせるべきだと思うのですが、いきなり大きな病院へ行くべきなのか、小さな病院(脳神経外科?)から行くべきなのかどちらでしょうか? 脳梗塞など、前兆が非常に曖昧なためか門前払い同然の対応を受けたり、いい加減な診断を下されると言った話を耳にした事があります。 その不安もあって今回は質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 気を付けて下さい、

    ○○脳神経外科は 確固たる診察をしてくれません、病院を変える事により、なんとか間に合いました、 救急で病院に行ってもMRIをとっても、看護師が、見て何もないと言う始末、スペクト検査しても、(三年前に脳梗塞の為に○○脳神経外科に行って)もう脳梗塞の再発は0%と言われました、何か、築き病院を変えたら、大学病院に行ったとたんに、即決で、手術をしたほうがいいと言われました、(この矛盾差は、何?)MRIを何度かとり見るみる脳の太い血管が見えなくなりました、(MRIで見え無いところは、血管に血液が流れていないと言われました) いくつか、病院を変えた結果、自分自身行きているんだと思います、こうした病院が、有ることが、存在するんです、どう思いますか? 私は、命を持って真剣に病院に行った事が、無駄だったのかな?

  • 左手のひらの痺れ、両手の震え、これは何?

    1年ほど前から左手のひらが痺れることがよくあります。 また最近、人に手を握ってもらった時、自分では判らなかったのですが、小刻みに震えていると言われました。 この症状からみて、僕は何の病気の疑いがあるでしょうか?もしや脳梗塞予備軍では?と思うと、不安です。 ちなみに現在、抗鬱剤のトレドミンを常用しています。 一度脳神経外科に行って、CT、MRIなどの検査を受けたほうがいいのでしょうか? その場合、心配なのが費用です。 どのくらいかかるものなのでしょうか? 保険をきかせても、やはり数万はかかってしまうのでしょうか。 あと、当方、東京多摩地区に在住ですが、もしオススメの病院等あれば、併せて教えて頂けても助かります。 よろしくお願いします。

  • 瞳孔が異常な場合の、脳の検査について

    80代の母が、眼科で左目の瞳孔の動きがよくないとのことで、脳神経外科へ行くよう指示されました。脳神経外科の検査についていったところ、脳のMRIとCT画像を撮り、脳に異常はないので瞳孔の異常は脳と関係ない、と言われました。 当方は医学的知識もない者ですが、なんとなく、脳の中の神経の働きを調べるのかと思っていたので、MRIとCTだけでそれが判断できるというのが不思議な感じがします。MRIとCTは、脳梗塞とか血管の異常を調べる検査だと思っていたので。 病名もついておらず、説明が抽象的かと思いますが、どなたか、詳しい方がおられましたら、MRIとCTだけで判断がつく理由を説明していただけないものでしょうか? 少しググったのですが、わかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞の症状があるけれど病院は「問題ない」と…

    77歳の母です。 症状は ・ここ一年ほどいびきをかいて寝ている ・3ヶ月前、足がしびれると言い、今でも足がしびれが酷くなり(足首から下)あまり立ち上がることができない(立ち上がると割とスムーズに歩ける) ・言葉がはっきりしない(時々はっきりする) ・片目(左)のまぶたのひきつり ・感情が非常に不安定になり、子供返りのような言動 認知症かと思い、精神科に行ったところ「脳梗塞があります」と言われました。 本人は全身がだるく、眠い、きついと言います。寝付く時間が段々長くなっています。 精神科に行った後、かかりつけの病院の脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが特に異常はないと言われました。 毎年MRIを撮っていて「小さい脳梗塞は二年前からあるが大きくなっていない」と言われました。 MRIは今年8月に撮ったものです。 結局「心理的なもの」と言われ帰されてしまいました。 (精神科の先生が言った脳梗塞の事は「それはただのシワ」と言われました) 以前そこの病院の内科でも便が出ず腸が苦しいと訴えたところ「心理的なもの」と言われました。 他の病院に行こうと言っていますが「どうせ何ともないと言って帰らされる」と嫌がります。 脳梗塞の症状だと思うのですが、MRIなどに写らない場合、小さいと何も処置してもらえない事もあるのでしょうか? 別の病院に連れて行きたいのですが、頑として嫌がります…。 どうしたらよいか悩んでいます。

  • 眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違

    この1週間、眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違和感を覚えます。 逆に右にまわしても何も感じません。 今のところ自律神経失調症ということにされてるのですが、本当にそうなんでしょうか。 ちなみに咽頭炎の治療中です。 やはり、自律神経失調症と咽頭炎のせいでしょうか。 1月16日に大きな病院の脳神経外科でMRIとABI?ABR?とか一通りのことをしました。 少し動脈硬化が気になるが、別状はない。 ただ町医者の内科で薬もらうといいですよと言われまして、食事の改善をしてきました。 2月、3月はめまいはなかったのですが、1週間前からめまいというか、ふわふわします。 まわりでも体調を崩したりしてるので、季節の変わり目というだけなのでしょうか? 耳鼻科に行ってるので、何か抗めまい剤か、循環改善剤を処方してもらったほうがいいでしょうか? 循環改善剤は耳鼻科でも処方してもらえるのでしょうか? (内科とか循環器の領域でしょうか。町医者なので、耳鼻科しかできなさそうです。) 耳鼻科に行ってるついでに、睡眠外来もしておいたほうがいいでしょうか。 そこは、無呼吸についてもしているので、睡眠外来だと何と言えばいいのでしょうか? 総合病院の脳神経外科では「うん~自律神経失調症なのかな~?」と言われました。 そうでもなさそうな感じがするみたいな言い方でした。 耳鼻科は専門領域じゃないからわからないけど、咽頭の部分はMRIでは問題ないと言われました。 脳のほうですが、たとえば1月に脳梗塞など問題なかったのですが、3月になって軽い脳梗塞があらわれたりとかになることってあるのでしょうか?

  • 正直に話すべきですか?

    頭痛がここ2週間毎日です。 左後頭部や左横頭部付近が主で じわじわ、じーん、ズキン、ぎゅー みたいな。 1週間前に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやりました。異常がなく脳出血など 不安だっためその、前兆でもない とのことでした。 ただ、まだ脳出血が怖いため 明日に、違う病院の頭痛脳神経外科専門病院に行こうと思いますが 検査したことを正直に言ってしまったら、検査してもらえないでしょうか?できれば、してほしいのですが…

専門家に質問してみよう