• ベストアンサー

胃下垂の女性の方

私は胃下垂のようです。食べると胃でなくお腹がふくれます。 だから、全体的にストレッチをしてるんですが、お腹だけは変わらないような気がします。 腹筋を1年以上続けてますが、どうしてもふくれています。 これをどうしても変えたいのですが無理でしょうか? 同じように、胃下垂の方はどうでしょうか? 何かアドバイスお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 私も胃下垂のようです。 最近まで気付かなかったのですが。 下腹部が、子どものお腹のようにポコッとなります。 特に、ご飯を食べたあとは顕著です。 以前、すごく腹筋を使う仕事をしていて、もうすぐお腹の筋肉が4つに割れそう、という感じになったことがあります。 でも、満腹になるとポコッと出てきましたから、なかなか難しいかもしれませんねえ。 下記URLには、「腹筋をつけるといい」というようなことが書いてありますので、人それぞれかもしれません。 ただ、妊娠すると胃が持ち上がって、そのまま胃下垂が治ったという話を聞いたことがあります。 その人は胃下垂の時のように食べたのでかなり太ったと言っていましたが。 いいアドバイスができなくてすみません。

参考URL:
http://www.keiju.co.jp/q-ptosis.htm,http://www.ihealth.co.jp/main/illness2/naizo/001.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URL見させて頂きまして参考になりました。

関連するQ&A

  • 胃下垂の腹筋運動は?

    ストレッチをやって、1年以上たちまして、身体も変わってきましたが、お腹だけ、効果がないようです。 私は胃下垂のようです。(食べた後、胃がふくらまないで、お腹がふくれます) 胃下垂も内臓が下がってきたからというのを聞いた事があります。 今は毎日、腹筋をやってますが、やり方が違うのではないかと思ってます。 胃下垂に効果がある腹筋運動をアドバイスお願いします。

  • 胃下垂を治したい

    私は典型的な胃下垂です。痩せています。食事の後はお腹がかなり苦しいです。胃下垂は腹筋が弱いからで、腹筋を鍛えれば胃が上がる=胃下垂が改善する、と聞きました。それで、毎日寝る前に腹筋を鍛えるストレッチや体操をしています。もう一ヶ月毎日しているのに、一向に変化がないようです。胃下垂を改善するには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。半年ほどしないと変化はないでしょうか。教えてください!

  • 胃下垂?

    胃下垂? 23歳♂です。 最近気を抜くとおなかがポッコリ膨らみます。 肥満というよりは内蔵が張っているような感覚で、腹筋を意識するとある程度へっこみ、腹筋に力を入れるとさらにへっこみます。 腹筋に力を入れると内蔵が動き、最近は痛くなるようになりました。 個人的には胃下垂かなと考えているのですが、専門家の方はどう思われますか? また、もし胃下垂ならばどのような治療方法があるでしょうか? ご返信お待ちしています。

  • 胃下垂とは一体何でしょう?

    胃下垂とは一体何でしょう? 25歳女性です。 154cm,40kgで体脂肪15%筋肉量41%。 周りからずっと胃下垂だと言われてきましたが 自分では違うと思っていました。 でも食後の満腹の時にお腹を触る位置がみんなと違う・・・ と20代前半で初めて気付いたんです(・_・;) 私は食後にへそ~へそ下のみが異常に膨らみます。 しばらくすると何もなかったように凹みます。 へそ上~はずっと真っ平です。 他の症状としては ・食事は一日何度も取ります (30分~2時間でお腹が空く) ・1回の食事量は普通の人と同じか多い位 ・たまにすごい大食いになります(ラーメン替玉2回+餃子2人前など) ・肉類や油物は少し苦手で胸焼けしやすい (最近は取るようにしています) ・ごくたまに胃が痛くなり吐き気 ・たまに膨脹感がある ・ひどい便秘症 ・便はうさぎのフン状態 これくらいでしょうか。。。 色んなサイトや質問を見ると どれも胃下垂の人は1回の食事量は少ないとあるので 私は違うのかなぁと疑問です。 胃下垂だから痩せているのではなく 痩せているから胃下垂なのだと知りました。 腹筋を鍛えれば良いと見ましたが 私は腹筋は人よりあると思います。 腹筋はとても固く、触ってもらうとびっくりされます。 ただ、運動は全くしません。(毎日の家事や買い物位) 私は胃下垂ではないのでしょうか? もちろん検査しなければ分からないとは承知の上ですが わざわざ胃下垂かどうかだけを検査するのもなぁと(・_・;) こんな胃下垂もあるんでしょうか・・・ また、腹筋を鍛える以外で胃下垂を治す方法はありますか? 様々な弊害(肌荒れや妊娠しにくいなど)があると知り恐怖しています; 推測でも結構ですのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 胃下垂!

    胃下垂なのでしょうか?食後、おなかが凸ぽこっ凸 っとでてきます。 水着を着たいので、2週間ほど前から腹筋をしていて わき腹はかなり締まってきていて、くびれは出てきているのですが、どうしても下っ腹だけがへこみません。 胃下垂を治すよい方法はあるのでしょうか?

  • 胃下垂

    こんばんは。 私は、胃下垂に困っています。直そうと頑張っても効き目があまりないのです。 今まで試したことは、 •毎日腹筋50回 •常に腹筋に力を入れる(たまに力をゆるめます) もう半年以上前から続けているのですが、、、、 どうすれば、胃下垂が直りますか? 些細なことでもいいので教えてください。

  • 胃下垂について…

    胃下垂について… 実は家系代々胃下垂です。 意識的に臓器を引き上げる力を常に保つのをやめるとウエスト下腹部ともに3cm位増えてしまいます。 過度にお腹を引っ込めてる訳ではありません。 食後力を抜くと胃がぶら下がっている感じでとても気持ちが悪いです。 胃下垂を防止するにはやっぱり筋肉を鍛えなければダメでしょうか? ちなみに声楽とかやってて腹筋は標準位はあるとは思うのですが... 胃を正常の位置に戻すいい方法を知っている方は教えてください!

  • 胃下垂で自信が持てない

    こんにちは、大学1回生(女)です。 私は胃下垂で悩んでいます。というのも、見た目は普通で太っているわけではないのに、おなか周りが以上に太っているんです。 ご飯を食べたあとはもちろん、少しの水を飲んだだけでもすっごく膨らみます。 こんな自分の体に、自信を持てません。 彼氏ができたとしても絶対に見せれないし、ずっと隠し事をしているという罪悪感でいっぱいになります。常にお腹が膨らんで見えてないか気にしながら行動しているので、とても疲れます。 お腹を気にせずに好きな洋服も着たいです。 胃下垂の方は、彼氏や友達に堂々とお腹を見せていますか?? また普段ご飯を食べに行くときなどお腹が膨らんだときどう対処しているのでしょうか?? 胃下垂は治るものなのでしょうか?? 胃下垂でない方も胃下垂の人の体型についての印象などコメントいただけると嬉しいです。

  • 胃下垂はどうすればいい?!

    いつもここでお世話になっております。 タイトルどおり、いろいろ自分の体調の悪さをしらべていたら、私は「胃下垂」かもしれない?というトコロまでたどり着きましたが、胃下垂はどうすればいいのか分からないので、何かいい方法がある方に教えていただきたいです! 胃下垂だと思った症状 ・最近(ここ1.2週間)体重は前と変わらないのに、なぜか急にお腹が出てきた。お腹が出てるというより、おヘソが出ているかんじで、すごく気になるんです。 ・身長は159cm、体重44~43kg、体脂肪は18%~20% ・便秘かと思い、便秘薬を飲んで出しても、まだ、おヘソが出てる感じがする。 ・最近便秘気味(ちょっと前までは便秘ではなかった) ・肌荒れ(乾燥しすぎて、体がカユイ)、口内炎ができている ・出ている部分は堅い(脂肪じゃないような堅さ) ・最近ちょっと食べると、満腹感がある ・無理して食べると(いつもの量)、お腹が痛くなる(下腹が痛い) ・以前までは、お腹は結構へこんでいたし、ご飯食べた後もそこまでお腹が出ていなかったのに、ご飯後は下腹が出るようになった ・お腹が減りにくくなった気がする。 大げさかもしれないけど、すごく気になります。 胃下垂って病気なんですか? 昔の胃下垂のイメージって食べても太らないってコトかと思ってたんですけど。 確かに今まで私は結構ご飯を食べる方でも激しくは太らかったです。 ココ最近は食欲がそんなにないので食べてないのに、体重の変化もないです。 2年ほど前まではジムに通ってましたが、やめましたので、運動は、夏は海、冬はボードといった遊びしか記憶にないくらい、運動なんてした記憶はないです。 筋肉はほどんどないと感じています…。 関係ないかもしれないですが、お正月から最近まで、イカ(あたりめ)にはまっていて、結構な量を食べてました。結構な量を食べた後は必ず、お腹が痛くて、満腹感もすごくありました。 やめればいいのに3回ほどイカの食べすぎで、胃腸薬を飲んだりしてました。 イカを食べ初めてから、便秘になったり、お腹が出てきたり… 何か関係あるのでしょうか? 胃下垂を治すにはどうすればいいのでしょうか? 何に気をつけて、生活すればいいとか、これを食べるといい、これは食べないほうがいい、こんな運動するといいなど、アドバイスお願いします。

  • 胃下垂をどうしても治したい。

    27歳男子です。 胃下垂です。 胃下垂が原因で胃もたれ、消化不良、便秘、下痢になります。 腹筋したり、漢方薬を飲んだり、逆立ちしたりしていますが 効果がありません。 某鍼灸院で鍼をして直ぐ治った!なんてのがウェブ上にありましたが なんだか怖いです。 なにか良い情報ありましたら、お願いします。  どなたか克服された方、アドバイスお願いします。