• 締切済み

自己破産について

母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

• hanac3
回答No.4

資産が50万円、負債が300万円、収入が13万円/月だと、任意整理、特定調停は無理です。両者とも、利息免除はあっても、債務の大部分を弁済することを前提にするからです。 不動産があると、破産管財人が必要で、予納金が50万円くらい必要です。 そこで、不動産を売却してから、自己破産申立てをすると良いでしょう。 具体的には、弁護士を依頼する。弁護士に不動産を売却してもらい、代金から、弁護士費用(30万円くらい)支払う。 次に、自己破産の申立てをする。 この順序で自己破産の申立てがよいでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2saimusei.html
  • tk-kubota
回答No.3

自己破産が認められるか否かは、負債額や資産ではないです。 「債務超過で返済することができなくなった場合」です。 全文から、資産は50万円ほどで負債は300万円ならば「債務超過」です。 後は「返済することができなくなったかどうか」です。 毎月13万円ならば、常識的にみても「続けて返済可能」とは思えないです。 従って、自己破産が認められると思います。 費用の点ですが、不動産があると言うことなので、管財人が必要となり、その予納金だけでも50万円は下らないです。 そのうえに弁護士の報酬です。 以上で、今回の場合は、自己破産より特定調停の申立の方が安上がりです。 その方法は、簡易裁判所に行くと用紙が用意してありますから聞きながら書き込み提出して下さい。 数千円から2から3万円でできます。 一部債務免除や支払い方法、又は、不動産の処分など考慮して解決する方がいいと思います。

回答No.2

うろ覚えですが私の記憶では自己破産だけでも20万以上したはず、さらに土地建物がある場合はそれを管理する人がつくのでさらに10万か20万ほど。 まあうろ覚えなので金額は他の人を参考に、弁護士によっても違うのかも。 自己破産するなら法テラスに頼むのがいいかも年収の低い人には補助あったり分割にしてもらえたりしますよ。

• saneylove
回答No.1

母の収入は関係ありません自己破産する 弁護士さんに相談するのが一番早いです。 私は知り合いに弁護士がいたから、分割で払う事が出来ました。 費用はちょっと覚えてないのですいません! だいぶ昔の話しで。 弁護士さんに電話相談してみたらどうですか? 私の親は確か一万円分割で10万!?位だったと思います