• 締切済み

自己破産について

母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)
回答No.4

資産が50万円、負債が300万円、収入が13万円/月だと、任意整理、特定調停は無理です。両者とも、利息免除はあっても、債務の大部分を弁済することを前提にするからです。 不動産があると、破産管財人が必要で、予納金が50万円くらい必要です。 そこで、不動産を売却してから、自己破産申立てをすると良いでしょう。 具体的には、弁護士を依頼する。弁護士に不動産を売却してもらい、代金から、弁護士費用(30万円くらい)支払う。 次に、自己破産の申立てをする。 この順序で自己破産の申立てがよいでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2saimusei.html
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

自己破産が認められるか否かは、負債額や資産ではないです。 「債務超過で返済することができなくなった場合」です。 全文から、資産は50万円ほどで負債は300万円ならば「債務超過」です。 後は「返済することができなくなったかどうか」です。 毎月13万円ならば、常識的にみても「続けて返済可能」とは思えないです。 従って、自己破産が認められると思います。 費用の点ですが、不動産があると言うことなので、管財人が必要となり、その予納金だけでも50万円は下らないです。 そのうえに弁護士の報酬です。 以上で、今回の場合は、自己破産より特定調停の申立の方が安上がりです。 その方法は、簡易裁判所に行くと用紙が用意してありますから聞きながら書き込み提出して下さい。 数千円から2から3万円でできます。 一部債務免除や支払い方法、又は、不動産の処分など考慮して解決する方がいいと思います。

回答No.2

うろ覚えですが私の記憶では自己破産だけでも20万以上したはず、さらに土地建物がある場合はそれを管理する人がつくのでさらに10万か20万ほど。 まあうろ覚えなので金額は他の人を参考に、弁護士によっても違うのかも。 自己破産するなら法テラスに頼むのがいいかも年収の低い人には補助あったり分割にしてもらえたりしますよ。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

母の収入は関係ありません自己破産する 弁護士さんに相談するのが一番早いです。 私は知り合いに弁護士がいたから、分割で払う事が出来ました。 費用はちょっと覚えてないのですいません! だいぶ昔の話しで。 弁護士さんに電話相談してみたらどうですか? 私の親は確か一万円分割で10万!?位だったと思います

関連するQ&A

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 両親が自己破産しましたが・・・

    両親が自己破産しましたが・・・ 両親が総額800万の借金で自己破産しました。 家は持ち家ですが名義の半分が父方の祖父・半分が父でした。 自己破産すると資産を取られるという事で父名義の家を 僕に変更し管財人に160万円支払い自己破産しました。 この家は僕名義になった以上、僕の自由にする事は可能なのでしょうか? と言うのは母は母の姉に100万、祖母に500万の借金があり相談もなく自己破産し 「自己破産したし返さねーよ」といった態度です。(要するにトータル1400万w) ですんで、いずれは家や土地を売却できたら母の姉や祖母に・・・と考えています。 家に住んでいるのは両親で僕は近くで一人暮らし・税金は親が支払っています。

  • 相続直後の自己破産について

    相続直後の自己破産について どなたか教えていただければありがたいです。 現在、自営業を営んでおり、銀行に3000万円借金があります。 6月に父が亡くなり、現在住んでいる土地建物が父名義で、被相続人は母と弟と私の3人なのですが、遺産分割協議で母は何も相続せず、私が事業を引き継いでいるので、弟が土地建物を相続することになりました。 8月末には弟名義で登記する予定なのですが、私の事業が芳しくなくこのままでは年末ごろには支払いができなくなりそうです。 その場合、もし私が自己破産したとすると、遡って、弟の土地建物も没収されるのでしょうか。 又、免責不許可になるのでしょうか。

  • 自己破産の方法として・・・これはありですか?

     度々お世話になっています。またアドバイスお願い致します。  先日、実家の母が亡くなりと同時に多額の借金が判明致しました。母名義の借金に関してはすでに全員で自己破産を申請して認められましたがその他の借金の額は約3000万弱でどうやら父と母の二人でやっていた自営業の事業資金やアパート経営の赤字分等(約150万の固定資産税や自動車税などの税金の滞納も含む)のようです。   当初、自己破産を検討していたのですが、父の財産としてある父名義の家・土地・アパート(経営)などの資産の見積もりが4000万弱とのことでそちらを処分して返済して片付けたほうがよいのでは・・という方法も考えています。  しかしこのご時世、そう簡単に売れて現金化できるわけでもなく、年金も来年でなければ支給されないので明日からの生活費もままならない状況で困っているようです。  私はすでに嫁いでいて別の所帯ですが、残された実家の家族は86歳の祖母と61歳の父です。今回の件を機会に他県に住んでいた弟は何とか父を支え奮起して頑張っていこうと仕事を辞めて全てを捨てて実家へ帰ってきました。  弟は今後家を継ぐ長男なのですが、例えば今父の名義になってある財産(土地・建物・アパート)を弟に継いでというか名義を移して、父に自己破産してもらうという方法は可能なのでしょうか?  考え方としては虫が良すぎる話だとは分かってありますが、父は自業自得としてもまだ結婚もしていない弟を思うと家も無い、仕事も無い(これから探す)・・であまりにも背負うものが大きくて不敏でなりません。  何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

  • 自己破産について

    当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

  • 自己破産・・・家は??

    義父は癌で入退院を繰り返しています。サラ金系から200万円の借金があります。自己破産を考えています。住んでいる土地は義父の兄名義ですが、建物のローンは父名義です。この場合、サラ金だけを自己破産にする。という形が取れるのでしょうか?そのほかに方法があるのでしょうか?教えてください。そして、弁護士さんに頼まず、自分たちで手続きもできるのでしょうか?とにかく返済が大変で私たち子供には負担できません。

  • 父親が自己破産

    父(無職・62歳)、母、私、主人(婿養子・父母と養子縁組済)、子供2名の6人家族です。 母と主人の共有名義の持ち家に住んでいます。 父の固有財産はと言うと、乗用車1台だけです。 土地も家も固定電話の権利さえも持っていません。 父が度重なる借金(サラ金)で、母、私、主人で持ち家の住宅ローンを含め 何とかしてきましたが、父は自己破産しようとしています。 借金は、自営の仕事(今はしていない)が上手くいかなかったことから尾を引いています。(生活費や借金返済のための借金) 父が自己破産すると、どうなるのか?分からないことがあるので、質問させていただきました。 1.金融から「家族が支払え」と言ってきませんか?最悪そうなった場合、母は離婚、私と主人は主人の実家の籍に入るなどして免れますか? 2.破産が確定するまでの間、父の借金は払わず無視していいのですか? 3.母、私、主人の中で誰も連体保証人になっている者がいなければ、支払う必要はありませんよね? 4.破産後、何事も無かったようにこの家に住み続けられますか?

  • ★自己破産に権利関係対策/相続など

    ★私の自己破産における権利関係防衛対策おしえてください。 このような場合、どうすればいいですか?あなたならどうされますか? 5人家族/自宅その他、父の所有する物件すべて父の事業の融資の為、抵当に入っています。 父(高齢なので要介護なので先が短いかもしれません) 母(高齢) 姉(県外で会社員) 兄(近所の賃貸に住んでいます) 次男の私(今年自己破産しないといけないかもしれません) 自宅(実家に父、母、次男の私の3人住んでいます) たぶん父の他界後、実家含めすべて銀行の父の個人事業の抵当に入っているので、基本取られてしまいますが、その銀行員によると、自宅はその時の土地建物の評価額で、どなたか身内に買い取ってもらえれば住んでもいいと母に言われているそうです。 そこで問題なのですが、自宅の建物名義は父の名義で、土地の名義は子供3人の共有名義になっているようなのです。ここでややこしくなってくるのですが、私が近々自己破産するとなって場合、この自宅の土地の共有名義が私、兄、姉の3人名義の為、私の部分だけ、いま自己破産した場合、競売にかけられ、第3者の土地の一部の名義が他人にわたってしまうかもしれない懸念が出てきました。 場合によっては、こういった共有名義の一部の権利をわざと、やくざ?や悪用する不動産業者が買い、後々ややこしくなると聞きました。その懸念があり私が今、自己破産手続きしないといけない場合、どういう防衛対策があるのか困っています。 今の段階で下手に自己破産前に、この自宅の土地3人共有名義で私の分を姉や兄に移した場合、自己破産申請時に財産隠し?みたいになり違法性がでてくるかと心配です。 まだ姉に聞く前ですが、身内で、すぐお金を用意できる者がおらず、できるとしても せいぜい県外にいる姉が父の他界時の相続放棄のときに母が住む場所がなくなるかもしれない、って時に、可能性は限りなく低いですが渋々銀行に実家を手放さなくていいようにお金をかりてくれるかもしれません。(いまの段階ではもう実家のお金のことで関わりたくない絶対嫌だ!といっております) (1)ここで心配ですが、もう私はそんなこと気にせずに自己破産をし、だれも競売でそんな共有名義の土地の一部は誰も買わないので、第三者に自宅の土地の一部がわたろうが気にせずに、自己破産していいものでしょうか?(まだ確実に自己破産をすると決めたわけではありませんが) (2)心配なので、いまの自己破産前に、姉か兄に私の分の実家の土地の名義を変更か売却?とか対策をとった方がいいのでしょうか?(自己破産の免責がおりないとこまるので) お分かりの方や実務的に詳しい方、教えていただけませんか? あなたならどうされますか?

  • 自己破産と負債総額の調べ方について

    父が借金まみれで町金からも借りれなくなり 母名義でも借金を重ねてきました。 母はパート先までサラ金の回収に追われる生活と 姑小姑にイジメられる生活に精神的に追い詰められ ウツになりかけ二年前に家出をしました。 精神的に落ち着いてきたため離婚協議及び母の自己破産を行う予定ですが 下記についてアドバイスをお願いします。 ・母名義の負債はおそらく数百万円あることと資産がないことを考え、 自己破産を考えています。 母自身がサインを強制されたものと、母は全く知らないもの がありますがそこを父に攻めても反省をほとんどしません。 経営する会社が傾く中でみんなの生活を守るためにした借金だと 最後はいつも開き直ります。 そのため父の責任を追求&反省させるエネルギーは多大であり、 見返りが大きいと思えないので 素人から見ると責任範囲をハッキリさせることに労力を費やすメリットが 見えないのですが父と母の責任範囲をハッキリさせず 自己破産しても良いのでしょうか? ・負債総額の調べ方 自己破産のため借金総額を知りたいのですが、 父に問うても「必要がない」の一点張りでオープンにしません。 母が家出をしたのが二年半前ですが 父は母を追い込んでいたことの自覚が薄く家出した母にも責任があると 自らの非をほとんど認めないため話し合いにもなりません。 前述のとおり勝手に書類を作成しそれ以降も借りてる可能性もありますが そもそも同居時代の総額&総件数すらわかっていません。 また仮に父が話したとしても信用しきれません。 以上どこから手をつけて良いのかわからないのが現状です。 ヒントだけでもいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    私の義理の母が自己破産を考えているのですが、消費者金融に総額800万位借り入れがあって、知人等にも100万位借金があります。自己破産が認められた場合知人等の借金も認められるのでしょうか?それと書類が整ってから自己破産が認められるまでの期間はどれ位掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。