私にできることはなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 去年のクリスマスとイブに彼と電話をし、彼が悩んでいたことや楽しい話などを話しました。
  • 彼が切ない声をしていることに気づき、彼からのメールで彼女ができたことを知りました。
  • 学校が始まり彼とは気まずいまま、彼が他の理由でも悩んでいることを知り心配です。私にできることは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私にできることはなんですか?

去年のクリスマスとイブに彼(その男子)と電話をしました。 話した内容は彼が悩んでいたことや楽しい話。 思わせぶりのような嬉しいこともたくさん言ってくれました。 彼は笑っていましたがどこか切ない声をしていました。 すぐにでも消えてしまいそうな気さえしました。 それから数日音信不通になり心配で連絡しようとしたとき 彼からメールが来ました。「彼女ができた」と。 その時彼を支えられるのは私じゃダメなんだ 私じゃない誰かが必要だったんだと分かりました。 それでも納得できなくてその数日後に連絡をとり 私の気持ちを伝えようと思いました。 「絡みにくくなってごめんね」そう言われて私には 伝えることが出来ませんでした。 学校が始まり彼とは気まずいまま、前のようには話せないまま こんなに月日が経ってしまいました。彼は今、彼女と うまくいかないことだけじゃなく、他の理由でも悩んでいるようです。 もともとすごくネガティブでとことん落ち込みやすい彼なので 心配で仕方ないです。気まずくて普通に話せない今 私が出しゃばるべきじゃないことはわかっています。ですが 何かせずには居られません。私が今彼に言ってあげられることは なんですか?私が彼にできることはなんですか? どうか教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.3

40手前のおっさんです。 「元気ないね」って言ったらどうですか? メールくらいしたっていいと思います。 そして、「私でよければ話を聞かせてほしい」 って素直に言ったらいかがでしょう。 そうしたいから、ここに質問したのだと思います。 そっとしておくことが一番だとわかっているけど、 できないからここに質問したのでしょう? このまま話もできないで、彼が元気がでるのを 待っているのであれば、あなたに進展はありま せん。困っているときにそばにいてくれる存在 こそ大切な存在だと思います。 そのかわり見返りを求めてはいけないと思いま す。彼のために真剣に相談に乗る覚悟で。 しかも彼は恋愛以外にも悩んでいることがある のですよね? あなたがそばにいてあげてはどうなのでしょう? 相談に乗るくらいいいじゃないですか。 普通の行為じゃないですか。 私も男ですが、誰か相談に乗ってもらえると嬉し いものです。彼のプライドが高いか、そうでない かは、もうあなたはわかっているでしょう? それでもなにかしてあげたいのですよね? しかし彼のプライベートに踏み込むことになります から、嫌われるかもしれません。 でも、あなたが一回でも「相談に乗ってくれようと した」っということは、彼の心に残るでしょう。 何もしないなんて、一番何も生まれない。 黙っていても、彼氏はそのうち元気になると思いま す。それまで待ったとしたも、あなたは話をすること が出来るのですか? もう3ヶ月近く、まともに話をしてないのでしょう? あなたは非常に優しい気持ちをもっていると感じま した。 力一杯、一歩前進してみてはいかがでしょう?

prpr25
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ないです。 勇気をくれてありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

「笑顔であいさつ」でしょ。 可愛い女が自分に笑顔であいさつしてくれると男は嬉しいもんです。 あとは余計な口出しはしないことです。 男は自分の悩みは自分で解決するので。 女にあれこれ言われても的外れなことが多い。

prpr25
質問者

お礼

笑顔で元気に挨拶してみようと思います。 もうすぐクラス替えがあるので悔いの 残らないようにします。ありがとうございました!

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 気持ちはわかるけれど、焦らないで・・・。 気まずくなり、前のようには話せないまま月日が経ってしまうと、残念ですが、難しいものです・・・。 どうしても思春期特有の感情があり、お互いが素直になれないのです。 特に彼の方は<彼女ができた>と貴女をふって(?)おきながら、今、彼女とうまくいかなくて悩んでいる・・・。 貴女にはそんな今の落ち込んでいる<惨めな自分の姿>なんか、決してさとられたくない、見られたくないと思っているんじゃないかなぁ。 そんな中、メールでたとえ1言だけ心配していることを伝えられたとしても、男の変なプライドもあり、素直に気持ちは伝わらないと思う・・・。 貴女が彼の気持ちに寄り添って、心配をしたり、深刻になったりするのは、何の解決にもならないばかりか、貴女や周りを暗く息苦しくしてしまうだけ。 励ましも、気遣いも彼を刺激するだけで、結局は貴女の自己満足にしかならないかもしれない・・・。 だから・・・彼をそっと見守ってあげるのが1番良いんだと思うよ。 でも、どうしても貴女が何かしたい!・・・のだとしたら・・・。 朝、会った時に笑顔で<おはよう>が言えたら良いと思う。 笑顔の挨拶は周りを明るくするよ。 話しづらくなってしまっても、おはようなら言えるよね。 その時に笑顔で言えたら、文句なし。 どんなに落ち込んでいても、笑顔は<心>をほっとさせる。 落ち込んでいる時ほど、笑顔に救われる。 ドキドキすると思うけれど、友達に言うついで・・・のように、さりげなく挨拶できたら良いね。 ご参考までに・・・。

prpr25
質問者

お礼

私はすごくバカでお節介な女のようです。 せっかくご意見をもらったのに申し訳ないです。 挨拶だけでもしてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 片思いしている彼は音信不通です

    片思いしている彼が音信不通です その彼には一度 振られました 理由は私が真面目だからみたいです 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくなくてできなかったと その時も2ヶ月音信不通で 心配で電話したら振られました 心配というのは 彼は前にうつかもしれないと話してくれたからです 彼からは 音信不通の時は 放置してごめんとか 五月病になったとか うつを連想させるような発言はありました 今となってうつか体目的だったかわからないです うつは病院には行っていないそうで 自分でそうかもと言っているようです 彼とは一度振られてから 2ヶ月後急に 連絡がきて 会ったら 純粋すぎるからほっとけない 頑張ってない状態をみせている 一番優しく接している など 振ったのに このように言われ 私は泣いてしまいました その日以来3ヶ月音信不通です 電話は出ないし ラインは既読にもなりません 前音信不通だった時は既読無視でした 今は本当に体調を心配しています たまに何通かたまったり電話すると既読したり 彼は私と連絡をとらない意志なのでしょうか? 会った時にボディタッチもある 男性経験 恋愛経験も聞いてくる 泣いた時は抱き寄せられたり 期待してしまいます けど人を好きにならない 俺と付き合う人は可哀想 とか言うし 音信不通の彼 諦める時なんでしょうか?

  • http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6162837

    http://okwave.jp/qa/q6162837.html こちらでご意見いただいたものですが、まだ彼氏と連絡が取れません。 今まで2週間も音信不通になったことは無く、1週間の不通に私がメールすると、ごめんごめん、と直ぐに返信くれる彼でしたが、今回はどうも様子が変です。 連絡を待つしか手段が無いのかもしれませんが、 彼は本当に、別れようとしているわけではないのでしょうか? あと、彼が大変な目にあっていたらどうしようと、かなり心配ですが、共通の知人(上司なら知っていますが)がおらず、誰にも尋ねられません。

  • 5年付き合っている遠距離の彼氏と連絡が取れない

    私は5年間付き合っている、遠距離の彼氏がいます。 私は学生で、彼は社会人です。 毎日連絡を取り合っていたのですが、土曜の夜から連絡が取れなくなり、今日で一週間がたってしまいました。 最近、私が「こっちに移住することは無理?」と、しつこく聞いてしまったのがまずかったのかもしれません…。 彼は悩んでいて、メールで『俺は移住することはできないし、○○に損させてるよね。このままずるずるじゃ可哀想だ。好きだけど、別れた方がいいんじゃないかと思った。クリスマスも、こんな半端な気持ちで会っていいのかな…。』 と、言われてしまいました…。 私は、「あなたと一緒にいることが私の幸せだし、無理にこっちに来てなんて言ってごめんね。 今は大学だから、4年終わったら私がそっちに行きたい。クリスマス、会いたいよ」 と言いましたが、返事がきません…。 電話も繋がるけど、出ないです。 連絡が取れなくなり3日目に、 私が彼を必要としてること、彼の幸せを願っていること、返事を待っていることを書いたメールを最後に、連絡していません。 冷めたとかとか嫌いになったとかじゃないよと言っていて、 他に好きな人でもできた?と聞くと、 母親以外に話す女の人いないし、それはない!と言っていました。 最初は不安や心配などで、食欲が無くなり痩せてしまったり、 夜中泣き続けたりしてしまいました。 思わずその旨をメールに打ってしまいましたが、 連絡はありませんでした。 このまま連絡が取れないまま自然消滅してしまったら・・と思うと、 心配で、すごく不安です。 どんな結果でも、音信不通だけは嫌なので・・。 連絡は来るでしょうか。 どうすればいいのでしょう。

  • どのぐらい待てますか?

    以前こちらで相談したものです。 彼から仕事が11月から休日出勤になるぐらい忙しくなるといわれていました。 (去年もそうでした) 分かっていながら、10月の最後の日に忙しい彼にわがままを言って怒らせてしまいました。次の日にすぐ謝りのメールを入れたのですが返事がなく。電話しても、メールしても音信不通・・・。丁度11月の1日から音信不通が始まってそろそろ2週間です。彼が何を考えているのかわかりませんが、大人にもなって音信不通でお付き合いを終わらせるのって『どーなの?』って思い、3日前ぐらいに『ごめんね』と『一度きちんと話がしたいので時間が出来たら連絡ください』とメールしました。 そこで、質問なんですが、どのぐらい待って連絡が来なかったら諦めたほうよいのでしょうか??

  • 疲れから音信不通

    こんにちは。 一年半前から付き合って別れてを繰り返している元カレと音信不通です。 年末にも連絡がつかず、同じような質問をしています… 年末の時は、私が復縁を迫って困らせてしまい、年明けに「あけましておめでとう。この間は困らせてごめんね。今年はもっといい女になるから見ててね」と送り、向こうからも数分後に、「あけましておめでとう。俺の方も振り回してごめんね。今年も宜しく」と来て、それからはまた毎日連絡を取り合っていました。 ですが、また連絡が来なくなりました。復縁を迫ったり、ということはなく、普通にやり取りしてました。 丸一日待ってもこなかったので、昨日の昼間に「どうしたの?なにかあった?」と連絡を入れると夕方になって「あ、ごめん…何かあったわけじゃないんだけどね。年末年始の疲れがどっと来てる。笑」ときました。 確かに頻繁に飲みに行ってくる!と連絡が来てたので、「心配したよ!年末年始、飲み会続きだったもんね。お疲れ様!」と送り、すぐ既読になったのですがまた連絡は来ず。。 初詣に行こうと話していた事を思い出し、夜に「連続でごめんね!初詣にはいつ行こうか?イブから会えてないからそろそろ会いたいな。仕事始めは今日からかな?無理せずにね!」と送り、またすぐ既読にはなったんですが連絡来ずです。 なにか前触れがあったわけでもないので不安です。 飲み会続きとはいえ丸一日飲んでるわけでも、毎日あったわけでもないのに連絡出来ないほど疲れるものなんですか? 疲れを口実にわざと音信不通にしてるとしか思えないです。。 彼が何を考えているのか、また対処は放っておくことしかありませんか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 音信不通の彼の気持ちと不安

    初めまして、こんにちは。 私は25歳の女で1つ年上の男性とお付き合いして1ヶ月ほどになります。 その彼と2週間ほど前「今から○○に出張に行ってきます」というラインの連絡を最後に急に連絡がとれなくなりました。 いくら連絡をとろうとしてもラインは未読のままで、電話は留守電に繋がり、それまで毎日連絡をとっていたため不安と心配が募り、「何回も連絡しちゃってごめんね。連絡がとれないと何かあったのかなって心配だし不安です。一言でもいいので連絡ください」と留守電を入れてしまいました。 ですが次の日少し冷静になり、謝りの連絡を「落ち着いたら連絡ください。お仕事頑張ってね」と入れるとラインが1通「全然連絡できてなくてごめん!仕事も忙しいけど、色々悩んじゃっててまた連絡します!とりあえず生きています」と返信をくれました。 すごくすごく嬉しくて安心して涙も出てきたんですが、彼と付き合う以前に音信不通でフラれたことがある私は不安で不安で仕方がありません。(彼もそのこと(ボロボロになり2年も引きずってたこと)は知っています) 彼のことが大好きで、まだ始まったばかりですが、絶対に失いたくありません。 彼はそんなことをするひとじゃないと信じていますが、どうしても疑心に飲み込まれてしまいそうになってしまいます。 今私にできることは、彼の言葉を信じてまたの連絡を待つことしかないですよね? また彼は私のこと、私との付き合いに悩んでいるのかなと思ってしまって、ネガティブが止まりません。 励ましのお言葉、また恋愛初心者の私にアドバイスをお願いします。 いい大人が情けないですが、お力を貸していただきたく思います。 お願いします...

  • メールが来なく悩んでいます

    気になる人からメールが来ないことで悩んでいます。 先月まで頻繁にメールのやり取りをしていたのですが 今月から彼女が転職して、忙しくなるとのことなので メールを控えるようにしました。 ですが、つい寂しく3日目にメールして返信がないので 追撃してしまい、その時は返信があり、 「忙しくてメール出来なかった」とあったので、慌てて謝罪し 落ち着いたらメール頂戴と送りました。 その後、4日開けてメール送ったり、ご飯誘うメール送ったりしたのですが 返信がなく、もうメールしたくないのかと思い 2週間ぐらい経った時に「もう自分と、メールしたくないのか、何かあって メールできないのか分からないから、何もなくメールしたくないのなら 空メール送って下さい、それで終わりにしましょう」と送りました だけどメールが来なかったので、謝罪のメールをしました。 何かあってメールができないのか、怒ってメールしてくれないのか分からず 怒っているからメールが来ないのだろうと思い1週間後に、もう一度 食事に誘ってみたのですが、3日経ってもやはり来ません。 今は、何かあったのか、疲れてるだけなのか、それとも音信不通の自然消滅にしたいのか 心配だし悩んでいます。 彼女は、メールはあんまりしないと言っていました、しかも連絡手段がメールしかなく どうしていいのか本当に悩んでいます。 彼女のことが本当に好きなので 来週、「連絡ください」みたいな内容のメールを送ろうと思っています。 女性のメール不精の方は1か月メールしないとかあるのですか? それとも音信不通の時はとことん音信不通なのでしょうか? 大変心配で仕方ありません どうかご回答のほどよろしくお願いいたします 長文失礼いたしました。

  • 期待してしまう自分が悲しいです...

    長文で失礼します。 同い年の彼と遠距離で付き合い始めて 4ヶ月ほどです。 今思えば一ヶ月ほど前 彼が忙しいときに、 寂しさをぶつけてしまったことから 少しずつ、彼が遠ざかっていました。 音信不通にされ、 どうして連絡くれないの?と しつこく答えを求めてしまったのに返してもらえず... そのままです。 もう諦めてはいるんですが、 どこかで期待してしまうのです。 彼からの最後の連絡が10日前、 こちらからの連絡を絶って12日。 最後に私が送ったのは、 一方的なことばかり言ってごめん。 時々メールしてしまうかも知れないけど、 読んでくれたらうれしい。 大好き。 と言った内容です... 同じような境遇から戻られた方がもしいましたら、 その経緯など、教えていただけませんか? このままだと辛くて... 来月半ばの彼の誕生日までは、 待ちたいと思っていて、 そこで、おめでとうメールを送って何も無いなら、 もう待つのやめようって思ってます。 もっとこうすべきだ、と言うのがあれば 参考までに教えてください。

  • この状況どう思いますか?

    男です。 昨年9月から付き合ってる彼女がいますが…僕は39才、彼女は20才。年の差はあまり気にならないんですが価値観や人としての付き合い方が全く理解できません。きっかけは2月から大人げないかもしれませんが自分は彼女の誕生日、クリスマス、大晦日とお祝いもあげてクリスマスは自分ももらった。一週間に1度はデートをしてました。ところがある日約束して、家に迎えに行ったら10分前まで連絡とれていたのに音信不通。家の電機もついてるし車もある。仕方なく返ると次の日の朝っぱら寝ちゃってた…ゴメン。とりあえず仕事で疲れてるんだろうと許した。そしてバレンタインデーに手作りチョコ作るから期待しててと言われて期待していたがいつまで経ってもくれない。あげくの果てあげたと思ってたとか言い出した。その後、俺の誕生日。メールがきておめでとう。明日開けといてね!と言われて期待していたが音信不通。次の日の仕事で疲れて寝てた… 埋めわせすると言われ5日後約束したが、またまた前の日のまで連絡とれていたが…当日は音信不通。次の日、熱が出て寝込んでた…ゴメン。その後何もなかったように連絡してきて、最近病んでるとか、あげくの果て俺のブログチェックして文句の荒らし… もううんざりしてきた。少し態度を変えたら最近冷たいよね!とか言ってきた… 大人げないかもしれないが許してあげようと思ったが無理。はっきり言って疲れたし、彼女と遊んでもつまらないと感じ始めた。このまま別れた方がいいのか?少し時間をあけた方が良いのか?今自分の気持ちもよく分からない状態です。誰か助言をお願いします。他にいい子がいればいいのですが、中々そうも行かないし、簡単に人を好きになれない性分なのでプチ病んでます。誰か力を貸して下さい。長文で失礼。

  • 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事?

    付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 何ヶ月か前に相手から別れを切り出されました。もう会いませんと言われました。 しかしこれからも、友人として・・・と、言われました。 私は、友人としては付き合えないと言っていたのですが・・・・ 失恋と同時に、反省し、自分を変えていくと決意したころに、また、相手から連絡が来ました。 もう1度会いたいと連絡がきました。 それからというもの、週1くらいで連絡が着ます。・・・矛盾を感じながらときどき会います。 しかし、付き合っているときくらい、連絡もきませんし、 あちらから「会いたい」とは直接的には言ってこないです。間接的には言ってきますが。。。。 私はまだ好きなようなのです。どうしても電話にでてしまいますし、会ってしまいます。会うと、帰ってからしばらく、連絡がこないまで寂しさが募ります。 連絡がこなくてこちらから元気?と聞くと、「ごめん、忙しくて連絡できなかった」と付き合っているときのように言って来ます。 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 昨日、24日(クリスマスイブ)に会えないかと連絡が来ました。 「でも24日は・・・・」といって言葉を濁していると、「教会にでもいくの?」ととんちんかんなことを言ってきました。 あちらは「クリスマスっぽく外食しよう」というようなことを言っています。 男性って女性よりはクリスマスイブに会うということについて、認識ってないんでしょうかね? クリスマスイブに会おうと言ってくるのは、なんででしょう?