私にできることはなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 去年のクリスマスとイブに彼と電話をし、彼が悩んでいたことや楽しい話などを話しました。
  • 彼が切ない声をしていることに気づき、彼からのメールで彼女ができたことを知りました。
  • 学校が始まり彼とは気まずいまま、彼が他の理由でも悩んでいることを知り心配です。私にできることは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私にできることはなんですか?

去年のクリスマスとイブに彼(その男子)と電話をしました。 話した内容は彼が悩んでいたことや楽しい話。 思わせぶりのような嬉しいこともたくさん言ってくれました。 彼は笑っていましたがどこか切ない声をしていました。 すぐにでも消えてしまいそうな気さえしました。 それから数日音信不通になり心配で連絡しようとしたとき 彼からメールが来ました。「彼女ができた」と。 その時彼を支えられるのは私じゃダメなんだ 私じゃない誰かが必要だったんだと分かりました。 それでも納得できなくてその数日後に連絡をとり 私の気持ちを伝えようと思いました。 「絡みにくくなってごめんね」そう言われて私には 伝えることが出来ませんでした。 学校が始まり彼とは気まずいまま、前のようには話せないまま こんなに月日が経ってしまいました。彼は今、彼女と うまくいかないことだけじゃなく、他の理由でも悩んでいるようです。 もともとすごくネガティブでとことん落ち込みやすい彼なので 心配で仕方ないです。気まずくて普通に話せない今 私が出しゃばるべきじゃないことはわかっています。ですが 何かせずには居られません。私が今彼に言ってあげられることは なんですか?私が彼にできることはなんですか? どうか教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.3

40手前のおっさんです。 「元気ないね」って言ったらどうですか? メールくらいしたっていいと思います。 そして、「私でよければ話を聞かせてほしい」 って素直に言ったらいかがでしょう。 そうしたいから、ここに質問したのだと思います。 そっとしておくことが一番だとわかっているけど、 できないからここに質問したのでしょう? このまま話もできないで、彼が元気がでるのを 待っているのであれば、あなたに進展はありま せん。困っているときにそばにいてくれる存在 こそ大切な存在だと思います。 そのかわり見返りを求めてはいけないと思いま す。彼のために真剣に相談に乗る覚悟で。 しかも彼は恋愛以外にも悩んでいることがある のですよね? あなたがそばにいてあげてはどうなのでしょう? 相談に乗るくらいいいじゃないですか。 普通の行為じゃないですか。 私も男ですが、誰か相談に乗ってもらえると嬉し いものです。彼のプライドが高いか、そうでない かは、もうあなたはわかっているでしょう? それでもなにかしてあげたいのですよね? しかし彼のプライベートに踏み込むことになります から、嫌われるかもしれません。 でも、あなたが一回でも「相談に乗ってくれようと した」っということは、彼の心に残るでしょう。 何もしないなんて、一番何も生まれない。 黙っていても、彼氏はそのうち元気になると思いま す。それまで待ったとしたも、あなたは話をすること が出来るのですか? もう3ヶ月近く、まともに話をしてないのでしょう? あなたは非常に優しい気持ちをもっていると感じま した。 力一杯、一歩前進してみてはいかがでしょう?

prpr25
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ないです。 勇気をくれてありがとうございます!

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.2

「笑顔であいさつ」でしょ。 可愛い女が自分に笑顔であいさつしてくれると男は嬉しいもんです。 あとは余計な口出しはしないことです。 男は自分の悩みは自分で解決するので。 女にあれこれ言われても的外れなことが多い。

prpr25
質問者

お礼

笑顔で元気に挨拶してみようと思います。 もうすぐクラス替えがあるので悔いの 残らないようにします。ありがとうございました!

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 気持ちはわかるけれど、焦らないで・・・。 気まずくなり、前のようには話せないまま月日が経ってしまうと、残念ですが、難しいものです・・・。 どうしても思春期特有の感情があり、お互いが素直になれないのです。 特に彼の方は<彼女ができた>と貴女をふって(?)おきながら、今、彼女とうまくいかなくて悩んでいる・・・。 貴女にはそんな今の落ち込んでいる<惨めな自分の姿>なんか、決してさとられたくない、見られたくないと思っているんじゃないかなぁ。 そんな中、メールでたとえ1言だけ心配していることを伝えられたとしても、男の変なプライドもあり、素直に気持ちは伝わらないと思う・・・。 貴女が彼の気持ちに寄り添って、心配をしたり、深刻になったりするのは、何の解決にもならないばかりか、貴女や周りを暗く息苦しくしてしまうだけ。 励ましも、気遣いも彼を刺激するだけで、結局は貴女の自己満足にしかならないかもしれない・・・。 だから・・・彼をそっと見守ってあげるのが1番良いんだと思うよ。 でも、どうしても貴女が何かしたい!・・・のだとしたら・・・。 朝、会った時に笑顔で<おはよう>が言えたら良いと思う。 笑顔の挨拶は周りを明るくするよ。 話しづらくなってしまっても、おはようなら言えるよね。 その時に笑顔で言えたら、文句なし。 どんなに落ち込んでいても、笑顔は<心>をほっとさせる。 落ち込んでいる時ほど、笑顔に救われる。 ドキドキすると思うけれど、友達に言うついで・・・のように、さりげなく挨拶できたら良いね。 ご参考までに・・・。

prpr25
質問者

お礼

私はすごくバカでお節介な女のようです。 せっかくご意見をもらったのに申し訳ないです。 挨拶だけでもしてみようと思います。 ありがとうございました!