• ベストアンサー

PHSのエリアについて

PHSか携帯を新規で購入しようと考えています。 今のところ料金的な問題を考えてPHSに傾いている(H"が最有力候補です)のですがPHSの場合は携帯と比べてかなり利用エリアは限定されるのでしょうか。仕事で地方に行く機会も多いので少々心配です。どうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.3

私は去年4月までASTEL、4月からH"を使用しています。 結構スノボや出張で地方に行きますが、友人のAUが繋がらない所でも、H"なら繋がったりします。 駅周辺、スキー場、高速のパーキングエリアでは確実に繋がります。 あと、人が集まる所(街道沿いや、大きい施設周辺、市街地など)では使えます。 携帯のエリアが薄く広くだとすればPHSのエリアは濃く狭くなので、 仕事で山の中に入ったりしなければ大抵大丈夫だと思います。 (少なくとも、私は困った事は無いです。上でも言ったように、一緒に行った携帯ユーザーの友人の方が困る事が多い) あと、ASTELは九州では使えません。(眼中無いでしょうが、一応

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

ごく大雑把に言って、 「国道の走っているところなら、ほぼ大丈夫」 です。 そして、田舎の場合(人口密集していなければ)、高い建物がほとんどないので、国道が見える地点ならほぼOKです。 H”のCS(アンテナ)からの電波到達距離は500mといわれていますが、実際にはその倍以上は、見通しなら届きます。 ただし、高低の大きい場所、山奥などは、いくら国道沿いでも、アンテナがなかったり、アンテナがあっても電波状態が悪くて届きません。 具体的には、関東地方なら房総半島の中心部分です。 あと、DDIポケットが公開しているエリアマップで、赤くなっている場所でも「高低のある場所」は難しいと思っていいでしょうし、逆に、高低がなければエリアマップは信用できます。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

各携帯電話会社のパンフレットに出ている「エリアマップ」で確認が出来ますが、ドコモ、AU、ボーダホーン、H”などそれぞれの通話可能エリアは違っています。 場所によってAUが使えてもドコモは通じない・・・などです。 最近ではPHSで使えるエリアも携帯で使えるエリアも殆んど変わりなくなってしまいましたが、○○村、など人里離れると無理ですね・・・。 山の中にでも入ってしまえば、まだPHSは弱いかな、と言う程度でしょう、全国的に地下街でも使えるようになりましたし・・・。携帯やパソコンとのメールも出来ますし、PHSも馬鹿に出来なくなっていますよ。 現在PHS(H”)も使っていますが、携帯と比べて全く遜色なく使えております。

  • dogs59
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

 地方というのは、どの程度まででしょうか?市部の中心部ならば、それほど困ることはないと思いますが、流石に第一村人発見!というようなところでは使えませんね。  また、PHSと言っても携帯代わりに使うのであれば、H”以外はないと思います。  しかし、経済的なことを考えるのであれば、自分でかける時には、公衆電話にするという心づもりでvodafoneのプリカ(エンジョルノ)などの前払い式の携帯の方が良いかと思いますが。  これだと、vodafoneのエリアは全て使えます。

関連するQ&A

  • とにかく安く携帯(PHS)を持つには?

    家族に携帯を持たせたいのですが、普段あまり携帯を利用する機会がありません。 ですので、基本料や本体価格を安く抑えたいのです。 購入価格、月々の基本料金等をなるべく安くするには、どの携帯・PHS(会社、機種、料金プラン等)を購入するのがいいでしょうか? ちなみに、僕自身はウィルコム(PHS)のエッヂを使っています。

  • とにかく安い携帯(PHSなど)を探してます。

    祖父母に連絡用として携帯を渡したいと考えています。 おそらくあまり利用しないと思われるため、月額利用料金がとにかく安いものを検討しております。その過程でプリペイドのものが上がったのですが、期間内に購入分の金額を使い切らなかった場合、無効になってしまうことを知ったので悩んでいます。安いものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 電話機本体の性能としては、メール&カメラは必要ないです。また、高年齢なため、極端に使いにくいものは避けたいと考えています。住んでいる場所がそれほど田舎ではないのでPHSもエリア内です。

  • 長崎でPHS

    これまでは不要だった携帯電話を仕事の都合上持つことになり、現在機種とキャリア、料金プラン等を検討してるんですが、最近は自分のまわりでほとんど利用者がいなくなったPHSについて、まだ利用してる方がいたら教えてください。 自分が使うエリアは主に長崎市内です。 PHSは現在扱ってるのは事実上ウィルコムしかありませんが、単純に使用料金なら他キャリア、PCにもメール送受信無料で、音声通話も携帯電話より割安という触れ込みですね。 が、留守電サービスは有料で毎回課金されたりするし、全体に使い勝手と料金のバランスは良くなさそうで。 長崎市内でPHSの接続がどれだけ安定してるか、利用者の感想を聞いたうえで参考にしたいと思います。 屋外だと○○町方面はいいが××町近辺は良くないとか、屋内では某町アーケード通りはこうだとかいうのを教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • PHSに関してアドバイスをお願いします。

    現在携帯電話をdocomoからMNPで転出しYモバイルのPHS1台持ちにしようか考えているのですが、PHSに関して過去使ったことのある方から下記アドバイスをしていただきました。 ・PHSはエリアが狭い。 ・PHS1台は圏外になることが多く使い物にならない。 ・キャリアのエリア確認は使い物にならない。 ・ウェブ閲覧に向いていない。 等不安になる事を言われましたが実際YモバイルのPHSエリア確認は当てにならないものなのでしょうか? 神奈川県厚木市、愛川町、相模原市で利用を検討していて国道や県道沿いであればPHSエリア内のようにエリア確認では感じました。 ウェブに関しては天気を見たりちょっと時間をつぶすのにニュースを読んだりする程度ですので遅くてもいいかなと思っています。 PHS1台で利用するのは避けたほうがいいのでしょうか?

  • PHSの通話エリアのこと教えてください。

    75歳になる父が携帯電話の購入を考えています。大阪市内に住んでおり、行動範囲は、難波や天王寺などの繁華街や自宅周辺、あと月1~2回和歌山などへ車で遠出したりします。発信はほとんどなく、着信もめったにないと思いますが、急用があったときのために(出掛けると早朝から夕方まで帰らないので)持ちたいらしいのです、ドコモの「ここだけプラン98」ならファミリー割引が使えるのでいいかと思うのですが、PHSは通話エリアが狭いとか、不便そうなイメージがあるので(使われている方ごめんなさい)お分かりになる方教えてください。

  • 携帯派?PHS派?

    皆さんは何故、携帯あるいはPHSにしたのですか?違いはわかりますが実際に持つとなったらどっちがいいのか,,,。周りは皆携帯ばかりです。実際問題として、PHSより携帯のほうがそんなにいいのでしょうか。基本料金はPHSのほうがやや割安に思えますし、周りの携帯にかけるなら携帯がいいのだろうとも思います。 ただ、あまりかけない気もしますし。 とにかく安く済ませたい一心なのですが、携帯あるいはPHSにした理由をお聞かせください。参考にさせていただけないでしょうか。

  • PHSの常時接続

    仕事の関係でノートPCにPHSの常時接続の設定をしてネット接続しなくてはならなくなりました。どこの会社のプランが良いのか、通信可能エリアや料金なども含めて教えて下さい。使用するエリアは首都圏です。よろしくお願いします。

  • PHSはなくなるの?

    携帯電話を持つ人も多くなりましたが、日本ではデジタル・CDMA方式などの携帯電話が普及を遂げる中、PHSは持つ人が少なくなっていきました。 そもそもPHSはコードレスフォンの子機のように基地アンテナから出る微弱な電波を利用して通話・通信を行う方式で、広大な基地局から出る電波で通話・通信をする携帯電話とは別物です。 電波が弱いためにバッテリー持ちが良い、通話料金が携帯電話より安い、アンテナを立てれば携帯電話の電波が届きにくい地下でも通信可能などのアドバンテージがありましたが、携帯電話が加入者数を伸ばす一方で、PHSは加入者数が伸びないばかりか逆に減少する有様で、アステルが段階的にサービスを停止、ドコモもPHSの新規加入は05年4月末で打ち切ることが決定しています。 なぜにPHSは加入者数があまり増えなかったのでしょうか?また、PHSは近いうちになくなるのでしょうか?

  • PHSからの乗換えを考えています

    5年余りPHS(AH-J3001V)を使ってきました。 事務所仕事ですのでさほど使う機会はなく、外出先から会社に連絡 を入れる程度の使用状況で、月間約2,700円の契約をオーバー する事はほとんどありませんでした。 PC中心の生活なので、メールやWEBもPHSでは利用していま せんでした。 知人からボーダフォンのプリペイド携帯料金が、2ヶ月3,000 円と聞きましていろいろと調べてみました。 ボーダフォンのページで「V401D」を見たのですが、今までプ リペイド携帯の事など何も知らなかったので正直驚きました。 100万画素以上のカメラ付きの携帯が月間1,500円で使える のであれば、私のようにあまり通話に重きを置いていない人間には 「デジカメに電話機能が付いている機械」ととらえてみれば非常に 興味が沸きます。 (PHSにはまともなカメラ付き機種が無かったので・・・) 「V401D」もカメラの性能から評判がいいようですが、私が気 になったのは、TV視聴機能も付いている機種です。 「V402SH」や「V603T」「V603SH」などを購入し て、それをプリペイド携帯として契約が出来るのでしょうか? それが可能ならば本当に「面白くて安くて便利」と思うのですが、 実際はどうなんでしょうか? ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 最近、PHSを持ったのですが・・・

    以下、取りとめも無いお尋ねで申し訳ありません。宜しくお願い申し上げます。 半年程前から、PHS(H")を持っております。それまでは、全然持った事がありませんでした。主にメールの送受信に使うくらいですので、私自身は別段不自由は感じていないのですが、ここにきて少々迷っております。今からの時代は、やはり携帯を持つべきではないかと・・・。あまり訳も判らず、ただ漠然とした理由ではありますが・・・。 携帯とPHSの主な違いは、電波状況の差とコンテンツ?の充実度の差とか伺った事があります。本当にそれだけの差だけなんでしょうか? それにしては、周りの人は携帯ばかりでPHSの方は少ないように思います。 また、使用法は通話オンリーかメールの送受信にしか使っていないような話です。だったら、どうして安いPHSにしないのかなぁとの素朴な疑問があります。 やはり、他に何か決定的な理由みたいなものがあるのでしょうか? 確かにPHSは機種が少ないという難点があるように思います。私は二つ折り式ですが、サブディスプレイがついておりませんし、メーカーに問い合わせたところ、今後もつける予定はないとの事でした。あとは、何かに応募とかする時に、iモード・スカイメール・Ezwebとかで、H"はないようです。このような場合は、H"ではできないんでしょうか? 今のうちに、携帯に変えておいた方がいいのかなと迷っております。早く変えれば、年々割引とかで、月の支払も安くなるようですし・・・。それに、時代に取り残されたくないという意識もあります。多数派に合わせていくのが、間違いがないのではないかと・・・。 どなた様か、どのような事でも構いませんので、アドバイスを宜しくお願い致します。