• ベストアンサー

PHSのエリアについて

PHSか携帯を新規で購入しようと考えています。 今のところ料金的な問題を考えてPHSに傾いている(H"が最有力候補です)のですがPHSの場合は携帯と比べてかなり利用エリアは限定されるのでしょうか。仕事で地方に行く機会も多いので少々心配です。どうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iomom
回答No.3

私は去年4月までASTEL、4月からH"を使用しています。 結構スノボや出張で地方に行きますが、友人のAUが繋がらない所でも、H"なら繋がったりします。 駅周辺、スキー場、高速のパーキングエリアでは確実に繋がります。 あと、人が集まる所(街道沿いや、大きい施設周辺、市街地など)では使えます。 携帯のエリアが薄く広くだとすればPHSのエリアは濃く狭くなので、 仕事で山の中に入ったりしなければ大抵大丈夫だと思います。 (少なくとも、私は困った事は無いです。上でも言ったように、一緒に行った携帯ユーザーの友人の方が困る事が多い) あと、ASTELは九州では使えません。(眼中無いでしょうが、一応

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

ごく大雑把に言って、 「国道の走っているところなら、ほぼ大丈夫」 です。 そして、田舎の場合(人口密集していなければ)、高い建物がほとんどないので、国道が見える地点ならほぼOKです。 H”のCS(アンテナ)からの電波到達距離は500mといわれていますが、実際にはその倍以上は、見通しなら届きます。 ただし、高低の大きい場所、山奥などは、いくら国道沿いでも、アンテナがなかったり、アンテナがあっても電波状態が悪くて届きません。 具体的には、関東地方なら房総半島の中心部分です。 あと、DDIポケットが公開しているエリアマップで、赤くなっている場所でも「高低のある場所」は難しいと思っていいでしょうし、逆に、高低がなければエリアマップは信用できます。

• banky
回答No.2

各携帯電話会社のパンフレットに出ている「エリアマップ」で確認が出来ますが、ドコモ、AU、ボーダホーン、H”などそれぞれの通話可能エリアは違っています。 場所によってAUが使えてもドコモは通じない・・・などです。 最近ではPHSで使えるエリアも携帯で使えるエリアも殆んど変わりなくなってしまいましたが、○○村、など人里離れると無理ですね・・・。 山の中にでも入ってしまえば、まだPHSは弱いかな、と言う程度でしょう、全国的に地下街でも使えるようになりましたし・・・。携帯やパソコンとのメールも出来ますし、PHSも馬鹿に出来なくなっていますよ。 現在PHS(H”)も使っていますが、携帯と比べて全く遜色なく使えております。

• dogs59
回答No.1

地方というのは、どの程度まででしょうか?市部の中心部ならば、それほど困ることはないと思いますが、流石に第一村人発見!というようなところでは使えませんね。  また、PHSと言っても携帯代わりに使うのであれば、H”以外はないと思います。  しかし、経済的なことを考えるのであれば、自分でかける時には、公衆電話にするという心づもりでvodafoneのプリカ(エンジョルノ)などの前払い式の携帯の方が良いかと思いますが。  これだと、vodafoneのエリアは全て使えます。