• ベストアンサー

外付けMOの認識

USB接続でMOを外付けしているのですが、省エネのため普段はMOの電源を切っています。 パソコン起動後にMOの電源を入れても、マイコンピュータに「リムーバブルディスク」のアイコンが現れることもないので、使いたい時にはパソコンを再起動してMOを認識させています。 しかし、これがチャット中だったり、ファイルのダウンロード中だったりするとなかなかそうもいかず、不便な思いをしています。 そこで質問なのですが、再起動せずに外付けのハードウェアを認識させる方法ってないのでしょうか?(これって初歩的な質問ですか?) OSはWINDOWS2000を使っています。 特にトラブルとかじゃないんですが、良ければ回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

ケーブルを抜いておいて、使いたいときにケーブルを刺せば使えます。 クール

ganguro69
質問者

お礼

確かにそれが一番確実かもしれませんね~。 でもパソコンの配置上、裏の配線をイジルのがちょっと面倒なんです。 できればwindows上でなんとかしたいんですよ。 ワガママいってごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

うちではWiindows2000とMacで1組のUSBキーボード・マウスを使って切り替えて使っていますが、たまにうまく認識されないときがありまして、そんなときはおもむろにUSBコネクタを抜き差しします。 するとどちらのマシンでも、HDDがカリカリいって数秒で正しく認識されます。 MOでも同じじゃないですかね。 基本的にUSBはホットプラグ対応なので、動作中の抜き指しは問題ないです。

回答No.4

デバイスマネージャーで「更新」ボタンを押すと、もう一度デバイスを認識し始めるので、試してみては如何でしょうか?

ganguro69
質問者

お礼

そうなんですよ! 書き忘れましたが、前に使っていたwin98/Meではそれでうまくいっていたような気がします。(記憶があやふや) でも2000にはそれに該当するコマンドが見あたらないんですよね~。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

これって、ぼくもうっかりしていたんですが、電源を入れる順番の問題なんです。まずMOの電源を入れ、つぎにPCの電源です。マニュアルを注意して読むと書いてあります。 ですから貴方の場合、再起動すると、PCの電源があとから入ったことになるので、トラブルではありません。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

私はUSBと言えばmouseしか使っていないので 分かりませんが、 普段は、起動時にPC側のUSBケーブル自体を抜いて おいて、必要時にMOの電源を入れて、USBケーブル をPC本体に接続するのでは、駄目ですか? なまじケーブルが刺さっているためにうまく 認識できていないのではないかと、、、

関連するQ&A

  • 外付けMO

    私のPCはゲートウェイ-G7-550 WIN98 なのですが、本体とは別に外付けでMOをつけています。 プリンターなどは印刷するときに後から電源を入れてもちゃんとPCは反応してくれるのですが MOは先に電源を入れてからPCを起動しないと認識してくれません。 PCの起動の後からMOの電源を入れても大丈夫なようにはならないものでしょうか?

  • MOを認識しない・・・

     買ったばかりのeMac(OSX.3.7)に、同じく買ったばかりのMOドライブ(USB接続:BUFFALO MO-CX640U2)を接続したのですが、MOディスクをマウントしてくれません。  マニュアルによるとOSXではドライバは不要とのことで、付属のユーティリティCDにもそれらしいものは入ってませんでした。  再起動したり起動後に接続したりPRAMクリアしたり色々試しましたが上手く行きません。データ入りのディスク以外に、他のMacでフォーマットし直したディスク(macintosh拡張)で試しても認識してくれません。  システムプロファイラで確認すると、「USB高速バス→USBHS MO」と、ハードウェア自体は認識している様子なので、マウントしてくれないのはソフトウエアの問題かとも思えますが自分としては手の打ちようがありません。ディスクユーティリティを開くと内蔵HDDしかアイコンが現れない状況です。  アップルコンピュータとバッファローのHPで調べてみましたが今のところ解決策は見つかっていません。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けの2.5インチのHDDがマイコンピュータでは認識しない

    ご質問します。外付けで2.5インチHDDを接続したら、「接続が完了しました」と表示されます。しかし、マイコンピュータなど見たら認識されませんでした。「ハードウェアの安全なに取り外し」のアイコンにはHDDディスクの製品名がでます。どうすえばマイコンピュータ上でも見られるようになりますか。ご回答をお願いいたします。

  • 外付けMOドライブ

    外付けMOドライブを知人から譲り受けたのですが、接続はできたもののMOが使えません。 Win95のパソコンにSCSIのボードをさして、これにMOドライブを繋いでいるのですが、SCSIボードはどうやら認識しているとおもわれるのですが、肝心のMOはマイコンピュータを開いても、出てきません。 MOは繋ぐだけではダメなのでしょうか? と言っても、MOのドライバはもらったセットの中にはなかったので、どうしたらいいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • MOディスクが認識されない

    お世話になります。 仕事で使うパソコンに接続したMOですが、ユーティリティCDのインストールは無事に済み、マイコンピューターでもMOドライブは認識されています。パソコンはエプソンのタワー型でOSはMEです。MOはメルコの MO-C640U2 です。 使おうとすると、ディスクが入っているのに、ディスクを挿入してください。と表示されます。ディスクが不良かなと思い、他のパソコンで使っているディスクでもやってみましたが認識されません。 午後すぐに使った時は使えていたのに、4時頃パソコンを起動した時には駄目でした。突然認識しなくなる事もあるのでしょうか? 設定はいじっていません。 直すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しなくなってしまいました。

    外付けHDDが認識しなくなってしまいました。 前まで問題なく使えていたのですが急にプツっと使えなくなりました。USBをパソコンにつなげると外付けHDDのランプがつき起動するのですがパソコンには認識しません。どうにかもう一度認識させることはできないでしょうか? ・外付けHDDはI-O DATAのHDCN-U500です。 ・マイコンピュータ、コントロールパネルのディスクの管理をみても外付けHDDはありません ・ほかのパソコンでも同じく認識しません

  • MOドライブが認識されなくなりました。(Win98)

    外付けLogitecのMOドライブow640MB(型番は帰らないと分かりません)を Win98で使用していたのですが、ドライブが認識されなくなりました。 どうすれば再び認識させることができるのでしょうか? ▼(以下、操作と現象) MOのデータをMOの繋がっているマシン マシン(1) 別のマシン             マシン(2) マシン(1)のWin98で起動ドライブの空き容量がない状態で、 マシンにデータをネットワーク経由で移動して同時に マシン(1)のデータをMOに移動してみたら 2、3分くらいは動いていたのですが、マシン(1)でブルーバックになり F:¥ディスクへの書き込みにエラーが発生しました。 とエラーメッセージが表示されました。 マシン自体も固まってしまったので電源を落とし MOの電源も落としMOの電源を入れ、マシンの電源をいれて 再び立ち上げたのですがMOドライブが認識されなくなりました。

  • 外付けのドライブを認識しません…。

    外付けのドライブを認識しません…。 ノートPC(NEC LL750/E)の内臓のドライブでCD・DVDを認識しなくなったので、外付けを買いました。外付けのドライブはI-ODATAのDVR-UN18GLVです。 ドライバのインストールは不要で、電源を入れてUSBを挿せば認識すると取説には書いていましたが、パソコンにUSBでつなぐと、「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」と出てきます。 ノートPCの内臓ドライブでディスクを認識しなくなったとき、デバイスマネージャのDVD/CDドライブに"!"マークついていたので削除して再起動して新しいのが見つかりましたって出てきたんですが、また「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」って出てきます。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか? 説明下手ですが、何とか教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    WindowsXpデスクトップですが、外付けHDDが認識されなくなりました。 今朝Nortonゴーストでバックアップを開始しましたが、都合でバックアップ作業をキャンセルしpcの電源を落とし外出しました。 帰宅後パソコン起動し、バックアップをやり直そうとしたところFドライブ(自分の場合はFです)のアイコンが見たことの無いものに変わっており、その後はマイコンピュータにはFドライブが表示されません。 デバイスマネージャのほうには認識されていて、正常に動作していますと書いてあるのですが? 別のノートパソコンにつないだところ、フォーマットしてくださいと出ましたので、データの消えるの承知で1時間半ほどかけてフォーマットしました。するとノートパソコンでは正常に使えるのですが、最初のデスクトップに戻してもまだ認識できません。最初と同じでマイコンピュータには認識できてないが、デバイスマネージャでは正常と見える。 外付けHDDはBUFFALO HD-CS320U2 です。 USBコードを取り替えたり、パソコン再起動したりは何度もチャレンジしたあとです、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない!!

    外付けHDDが認識されません…。 HDDが動いている音はするので、電源ケーブルの接触不良でも、HDDが逝ってるわけでもないと思います。(新品ですし…) しかし、マイコンピュータで見ると、外付けHDDが認識されていません。アイコン自体が表示されないのです。 どうすれば認識できるようになるでしょうか? OSはXPです。