• ベストアンサー

外付けMOの認識

USB接続でMOを外付けしているのですが、省エネのため普段はMOの電源を切っています。 パソコン起動後にMOの電源を入れても、マイコンピュータに「リムーバブルディスク」のアイコンが現れることもないので、使いたい時にはパソコンを再起動してMOを認識させています。 しかし、これがチャット中だったり、ファイルのダウンロード中だったりするとなかなかそうもいかず、不便な思いをしています。 そこで質問なのですが、再起動せずに外付けのハードウェアを認識させる方法ってないのでしょうか?(これって初歩的な質問ですか?) OSはWINDOWS2000を使っています。 特にトラブルとかじゃないんですが、良ければ回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.3

ケーブルを抜いておいて、使いたいときにケーブルを刺せば使えます。 クール

ganguro69
質問者

お礼

確かにそれが一番確実かもしれませんね~。 でもパソコンの配置上、裏の配線をイジルのがちょっと面倒なんです。 できればwindows上でなんとかしたいんですよ。 ワガママいってごめんなさい。

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.5

うちではWiindows2000とMacで1組のUSBキーボード・マウスを使って切り替えて使っていますが、たまにうまく認識されないときがありまして、そんなときはおもむろにUSBコネクタを抜き差しします。 するとどちらのマシンでも、HDDがカリカリいって数秒で正しく認識されます。 MOでも同じじゃないですかね。 基本的にUSBはホットプラグ対応なので、動作中の抜き指しは問題ないです。

回答No.4

デバイスマネージャーで「更新」ボタンを押すと、もう一度デバイスを認識し始めるので、試してみては如何でしょうか?

ganguro69
質問者

お礼

そうなんですよ! 書き忘れましたが、前に使っていたwin98/Meではそれでうまくいっていたような気がします。(記憶があやふや) でも2000にはそれに該当するコマンドが見あたらないんですよね~。 どなたかご存知ないでしょうか?

• orimoto
回答No.2

これって、ぼくもうっかりしていたんですが、電源を入れる順番の問題なんです。まずMOの電源を入れ、つぎにPCの電源です。マニュアルを注意して読むと書いてあります。 ですから貴方の場合、再起動すると、PCの電源があとから入ったことになるので、トラブルではありません。

• selenity
回答No.1

私はUSBと言えばmouseしか使っていないので 分かりませんが、 普段は、起動時にPC側のUSBケーブル自体を抜いて おいて、必要時にMOの電源を入れて、USBケーブル をPC本体に接続するのでは、駄目ですか? なまじケーブルが刺さっているためにうまく 認識できていないのではないかと、、、