• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NET BLOCK

Windows(XP)とMAC(OSX)をルーターかましてLANでつないだ時、 MACから、ルーター設定見た場合、win 側は接続先IP って自然と net blockかかりますか?winの法でファイヤーウォールかけてると 勝手にneteblockがかかって、頭が2桁始まってxx.xxx.xxx.xxxって なるんですかね?XPにバージョンアップしたことによって neteblockされるのかな?こういう事に詳しくないので 教えてください。

• legs
  • お礼率92% (1500/1622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

ルータのプライベートアドレスは10からと192番からを使用 しますがこの事ですか? ファイアウォールは『ポート』を制御するものですので、

質問者からのお礼

ありがとうございます。おそらくそれだと思います。 例えば、ブラウザーから見るブロードバンドルーターの設定 で、接続先が見れますよね。 それで、見れないのはwin側で、 例えば、mac側からみるとmacでインターネットしている人は 200.111.234.266(適当)のように、http://の後に見ると 見れますが、同じく、WIN XPで見てる人は 頭が66.55.459.192(適当)のような並びになっていて http://の後につけたして見ると見れなくなっています。 これって、mac側から見てるからですかね? Win同士だとブラウザーのブロードバンドルーターの設定から、 入ると普通に接続先が見れるのですかね?xpが自然となんか、見れない設定になっているんですか? しろうとでちんぷんかんぷんです。