• 締切済み

就職前の収入と就職後の収入及び副業にかかる税

はじめまして、詳しい方どうかご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。 私は4月から医療法人に就職が決まっています。 引越資金のため、その入職する4月までの間アルバイトをしようと考えています。 さらに就職後、ダブルワークとして別のアルバイトを始めたいと思っています。(上記の入職前のアルバイトは入職前に辞めます) そこで本題なのですが、入職前のアルバイトの源泉徴収を就職先に提出し、年末調整していただくというのは他の方の質問から理解することができました。 ただ、以下の2点がわからないので教えて下さい。 (1)入職後のアルバイトの収入が20万円を超えた場合は確定申告が必要になる(入職前の収入は本職と期間が重なっていないため20万円の上限には考慮せず、源泉徴収を本職先に提出すればよい) (2)入職前のアルバイトと入職後のアルバイト両方の収入が主たる収入ではないとみなされ、この合計収入が20万円を超えると確定申告が必要となる どちらに該当するのでしょうか。 ご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>入職前のアルバイトの源泉徴収を就職先に提出し… 「源泉徴収」とは、支払われるお金から何かのお金を天引きすることです。 提出するのは、源泉徴収でなく「源泉徴収票」です。 >(1)入職後のアルバイトの収入が… >(2)入職前のアルバイトと入職後のアルバイト両方の収入が主たる… どちらも不正解。 年末調整に含まれない所得が 20万以下で、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合に限り、確定申告をしなくても良いというだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm まあ、【入職前のアルバイトの源泉徴収票を就職先に提出】するのなら、結果としてそれは年末調整に含まれることになりますから、(1) が正解とは言えますけど。 なお、20万以下申告無用の特例は国税のみの話です。 要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 再就職先での源泉徴収票提出について

    再就職先で、今年度に収入があれば、源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、収入がないと嘘をついて源泉徴収票を提出しなくても、今年度に収入があったことは再就職先でバレませんか?もちろん確定申告には自分で行きます。ちなみに今年度の収入額は10万円程度です。

  • サラリーマン源泉徴収、副業について

    今年の新入社員なのですが、聞きたいことがあります。 まず、就職する前に居酒屋でアルバイトをしていたのですが、会社に源泉徴収を提出していません。アルバイトでの収入は14万円程度です。このような場合確定申告は必要ないのでしょうか? 自分で少し調べてみたのですが、20万以下の収入は確定申告の必要はないみたいなのですが、20万以下の場合の収入に対する税はどうなるのですか? またこの場合自分で確定申告をして、よく書きこみにあるように普通徴収を選択すれば、会社にばれない確立があがるものなのでしょうか? 会社に全収入がわかると書いてある場合と、会社には月に払う住民税しかわからないと書いてある場合があって、実際どちらのケースが多いのかもよろしければ教えてください。

  • サラリーマンの副業による「雑収入」について教えてください。

    まず状況をご覧ください。 1:私はサラリーマンで、「給与の支払い金額」が約450万円、「給与所得控除後の金額」が約320万円、「源泉徴収額」が約17万円です。 2:来年1月より、知人の会社に毎週末に電車で通い、「仕事の手伝い・指導」を行い月30万円前後、年間で360万円ほどを「仕事の手伝い・指導の謝礼」と言う形でいただく約束をしております。 3:この収入はおそらく数年間は継続すると思います。 4:諸事情により、(ここがややこしい所だとは思いますが)相手方より「社員、アルバイトとは出来ない、給与としてはお渡し出来ない。自分で確定申告に行ってくれ」ということです。 5:職場の人事部の知り合いにこっそり質問したところ、「兼業は就職規定に引っかかるので給与所得とされたら困るけど、雑収入ならきちんと自分で増える分の税金を確定申告して払ってくれていたら問題ない。」と言われました。 6:私も、今の職場に兼業ということでお咎めを受けたくはありませんので、この360万円を「雑収入」という形できちんと確定申告に再来年より行こうと思います。 ・・・・そこで質問なのですが、 Q1:雑収入に上限はあるのでしょうか?もしかしたら本職の手取りよりも超えてしまうかもしれません。 Q2:いわば数年間の恒久的な収入なので、雑収入としてではなくて、「事業収入」とされてしまうのではないのでしょうか? Q3:これが一番の心配なのですが、大体幾らくらいの税金を追加で納めなければならなくなるのでしょうか?(所得税、住民税合計で) Q4:ばかばかしい質問ではありますが、いわば一気に月収が倍に増えてしまうということになるのだということですが、これによるデメリットはあるのでしょうか?ちなみに私は既婚で妻は専業主婦で収入無し、子供無しです お詳しい方、どうぞご返答のほど宜しくお願いいたします。 

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 再就職の際に、キャバで収入があった事を隠したい場合

    現在キャバクラにて週1程でアルバイトをしております。また、実は現在ハローワークより給付金を支給されながら、公共職業訓練に通っております。 アルバイトをして、収入があることはハローワークにちゃんと申請しておりますので、働いた日の給付金は出ていません。 四月からの就職を目指し、現在就活しておりまして、順調に何社か選考は続いておりますが、源泉徴収書について疑問に思いました。 再就職した際、勤務先に1月から3月の源泉徴収書は必須で提出しなければならないのでしょうか? できれば隠したいので提出せずに済ませたいのです。 就職の際、今年は収入があったか、と聞かれたら、企業には収入はありませんでした。と答えたいとは思っておりましたが、どこかでバレてしまう可能性はあるのでしょうか? また、今年度は確定申告は致しません。 ちなみにハローワークには、勤務日、勤務時間のみの報告だけで大丈夫ですので、収入金額までは伝わってはおりません。 源泉徴収書のことを、そこまで考えずにキャバクラで働いてしまったという落ち度が自分にありますので、何とも言いづらいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、 今年はまだ働いていない、というだけで済むのかどうか、ハローワーク伝いでわかってしまう、などあるかどうかお教えいただけませんでしょうか?

  • アルバイト収入と年末調整について・・・

    今後についてわからない事ができた為、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在、私はフリーターです。 2008年5月に就職予定です。 2008年3月~4月までアルバイトを行い収入(5万円)があるとします。 2008年5月~より、公務員として収入がある予定です。 この場合、2008年5月~の収入分は、その官公庁にて年末調整を2008年12月に書類を提出すれば、自動的に行ってくれます。 1.しかし、2008年3~4月分のアルバイト収入はどのように申請すればいいのでしょうか? 2.また、このアルバイト収入は、年末調整並びに確定申告に申請しなくても特に不正ではないという話を聞きました。これは正しいでしょうか? 3.2008年5月から就職する官公庁にアルバイト収入を申告する場合、源泉徴収が必要と思います。しかし、アルバイト先では、2008年3月~4月の収入の源泉徴収は、2009年3月頃に発行され、それをもって、税務署に個人として確定申告をするという風にアドバイスを受けました。これは正しいでしょうか? 私としましては、2008年3月~4月のアルバイト収入は、アルバイトを終えた2008年4月の最後のアルバイトの日に源泉徴収をいただいて、それを持って、2008年5月から就職する官公庁へ持っていくものだとおもっておりました。 これは間違いでしょうか? アルバイト収入は申告しなくても、違法でなければ、申告しなくてもいいつもりです。

  • 副収入による収入が20万以下の確定申告について

    私は本職以外に2か所でアルバイトしています。 色々、調べたのですが副収入による収入が20万円以下の人は確定なしと聞きました。 アルバイト先Aの年収15万円ですが、アルバイト先Bの年収は100万円あります。 この場合、合算して確定申告するのでしょうか? それともアルバイト先Aの収入は算定せずに確定申告するのでしょうか?

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?

    副業(アルバイト)が会社ばれないためには? 会社員で年末調整は済みました。 副業(アルバイト)先より源泉徴収表をもらいました。 副業の収入が約85万円あります。確定申告をしないといけないと聞きました。 しかし、本業先にばれると困ります。 確定申告をする際に副業先の分のみ行えばよいのか? また、ばれないように申告する方法をおしえてください。

  • 会社員の副業(アルバイト)の所得税について

    会社員をしています。 本業の他に副業(アルバイト)をして給与を貰っています。他に収入はありません。 国税庁のHPより抜粋 > ハ  給与を2か所以上から受けていて、年末調整をさ > れなかった給与の収入金額と給与所得や退職所得以 > 外の各種の所得金額との合計額が20万円を超える方 上記の「給与を2か所以上から受けていて」には当てはまりますが、合計額は20万円未満の予定です。 よって、確定申告は不要になります。 しかし、疑問があります。 1. アルバイト料からは源泉徴収されていません。その場合でも確定申告は不要なのでしょうか? もし20万円未満でアルバイトするならば、源泉徴収有り+確定申告で還付を受けるよりも、源泉徴収無し+確定申告無し、の方がお得な気がしてしまいます。 これは間違いでしょうか? 2. もし確定申告が必要なのだとしたら、その理由はどこに明文があるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 副業(アルバイト)をしています。税金について?

    現在、一般の会社に勤務しているのですが、今の収入ではこの先不安なのでアルバイトをしています。 会社側は副業の規定もありませんので、確定申告だけしてくださいと言われたのですが、どのぐらい税金が増えるのかちょっとわからないので質問しました。 前にも同じような質問をし、数字をあてはめてみたりしたのですが、ちょっと解らなくなってしましました。理解力もなく、申し訳ありませんがよろしくお願いします。 本職の方の源泉徴収票ですが、書いてある情報です。    支払金額:約386万円    給与所得控除後の金額:約255万円    所得控除の額の合計額:約137万円    源泉徴収税額:0円             社会保険料等の金額:563,604円    生命保険の控除額:50,000円    住宅借入金等の特別控除の額:58,850円 以上です。 アルバイトの収入は見込みで(約71万円)、毎月税金は引かれていませんので手取りで約71万円です。 確定申告でどれぐらい収めることになりそうでしょうか? もちろん大まかな数字なのでおおよその金額でいいです。 宜しくお願い致します。