心臓の人工的誘導実験で発見された驚きの事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 心臓の人工的誘導実験により、異所性移植された心臓が大循環系と接続して拍動することが確認されました。
  • 心臓に墨汁を注入することで、異所性移植された心臓の拍動を確認する方法を考えます。
  • 墨汁を注入した結果、心臓の拍動に変化が見られることで、異所性移植による心臓の機能が確認されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓の人工的誘導実験

発生生物学の問題です 以下の問題の解答について、質問があります。 ーーーーーーーーーーーー 【問題】 実験 「アニマルキャップからアクチビン処理にて誘導した心臓原基を、神経胚に異所性移植して発生させたところ、異所性移植にて発生した心臓も大循環系と接続して拍動していることが確認された。ただし、肺動静脈は欠損。」 上記の実験において、 "異所性移植で発生した心臓が大循環系と接続して拍動している"事を確認する方法を考えよ。 【解答】 「異所性移植で発生した心臓に、細い針で少量の墨汁を注入する」 ーーーーーーーーーーー 【質問】 (1)何故、心臓に墨汁を注入するのですか (2)墨汁を注入した結果、どういう変化を持って拍動していることを確認するのですか 宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.1

たぶんですが、心臓が大循環系と接続してれば心臓内(心室か心房内のことかと思いますが)に墨汁を入れれば墨汁は全身の血管に拡散しますから末梢の血管に墨汁が流れているか確認すればいいということでは。 あるいは接続してなければ心臓内から墨汁が出て行きませんから心臓内の墨汁の動きを観察してもいいかもしれません。 その場合は心臓から出る血管が大循環系以外の場所に開放されてないか確認する必要はあると思いますけども。

studyss
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、末梢血を調べれば心臓が大循環系と接続しているかどうか確認できますね。 納得です。解決しました。