• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料は、通院に対する手当て(日当)の他に精神的な慰謝料のようなものは出ないのでしょうか?

noname#178891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出ますが 事故それぞれに違う為に、一概にいくらとは言えません 後過失割合などもかかってくるために、一概に言えません 相手の保険会社と、良く話し合ってください 又怪我の状況によっては、ほとんど出ない事も有りますが、 保険会社の方から、支払いの明細が送られてきますので、そちらを参考にして、 納得行かない場合には、示談をせずに話し合ってください 示談書を交わした後ですと、よほどひどい示談でなければ、裁判でも覆りません 保険会社の方も、判例を参考にして査定して居ますので

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

おそらく、ご質問者の考えている「通院に対する手当て」というのが、一般的に精神的な慰謝料と言われているものです。

質問者

お礼

参考になりました。有り難う御座いました。

• ag0045
回答No.2

質問の意味が分かりませんが・・・ 交通事故では、治療費、休業損害、慰謝料が出ますよ。 このうち、慰謝料は元々精神的な損害に対するものであり、 通院に対する手当(日当)なんてありませんよ。 通院交通費は出ますがね。