• ベストアンサー

刑務所帰りを暴露され、事業が止まってしまいまし

私は、2009年8月1日に、刑期満期にて社会復帰を致しました。 刑務所にいっていた事は、親と親友2名のみが知っているだけで、兄すら知りません。 ましてや、他人などに言う事はありません。 今自分は、大変大きな事業をするべく株式会社を設立し日々奮闘しております。 この事業に対してメインとして参入してきた者が2名います。 1名は、社会復帰後に知り合った、会社を経営している友人です。 そしてもう1人は、その友人から 「ファンドなどと繋がりがあり、資金を融通してくれる」 と言う事で紹介された、ご婦人です。 今までは、各人が役割分担して仲良くやって来ましたが、このご婦人が経費分として100万円の入金をしてきたのちに、なんだかおかしくなってきました。 「何処に、何に、使ったのか明細を下さい。」 だか、ら私は直ぐにメールにて回答を致しました。 その後、その婦人から連絡があまり入らないようになったと思ったら、 ある日突然.....、 「教えて貰っていた内容に違いがあります。私はあなたに騙されました。」と、 一方的に言って参りました。 私は、その後夫人が 「今必要な経費分が出来ましたから、100万円を振り込みます。」 と言ってきた時も、自分の個人の口座に振り込んできたので、 「個人の口座に100万円の入金がありましたが、このお金は会社での受け取りであり、この事業の為に使います。後日の為に送信致しました。」.....と、 お金の事ですから、会社での経費分で受け取った事を記録の為にと思い、確認のメールまで入れております。 これは、女性の方なのでお金にはシビアだろうと思い、安心して貰おうと送った確認メールです。 ここまで気を使っているのに.....、 今度は、もう一人の友人に電話して、 「警察で調べて貰ったのですが。」 とか、 「あいつの地元に、一緒に刑務所に行ってた人がいて、私の知り合いの知り合いだった。」 とか言い出し、 「あいつは元ヤクザで、刑務所も行ってたんですよ!」 「ほんとに怖い、しっかりだまされました!」 等と、自分の過去を暴露されてしまいました。 また、この事業で契約をしようと思っていた関係者にも、同じような事を電話で言ったようです。 友人もびっくりして、自分に電話をしてきましたが、なんだか言葉使いがよそよそしく遠慮がちになっておりました。 その後1時間くらいでしょうか、友人の会社の者から連絡があり、 「今週予定をしていた、もう一つのファンドのグループを紹介する件ですが、当方と致しましても、多方面にお付き合いがあるので、元ヤクザとか刑務所帰りの方をご紹介する事は出来ません。」 「この事は、社長もすごく残念がっております事を御理解下さい。」と、 断りの電話が入りました。 自分から友人に電話をしても、着信拒否になっています。 もっともです、怖いのでしょう。 この時点で、自分の事業は終わりました。 せっかく社会復帰して、今までの関係を断ち切って、ここまで真面目に真直ぐやってきたのに、すべてが崩れてしまいました。 今回の事業は、かなりの階級の人たちにお願いをしている事業です。 私の兄が、国の研究機関の主幹だと言う事も、関係者の皆が知っております。 ”自分の過去の事で、兄に迷惑が掛かってしまうのでは無いか。” ”この事業に今まで投じてきたお金は、自分の営んでいるレストランのお金であり、これを埋めるのにどうしようか。” ”兄が公職で、弟は元ヤクザで刑務所帰りなどと言われ、高齢の父母が、どこかで恥ずかしい思いをしないものか。” ”お店にもこの過去の事で影響が出ないか。” ”2人の娘が、幼稚園や学校などで嫌な思いをしないかな。” 色んな事を考えてしまい、頭が割れそうに痛く、眠りも浅いので、心療内科に通っており、安定剤と睡眠薬を処方されております。 書き出せばきりがありません。 とにかく無念です。 いつまで過去に押し潰されるのかと考えたら、死にたくなります。 「訴えろ!」と、 周りも者に言われております。 また、友人の会社の社員が数名、私の事を心配してくれており、 「僕たちにも色んな事を言っています。だから、証拠になろうかと思い、電話の内容を録音しましたから利用して下さい。」と、 郵送してくれました。 以上の様な事でも、周りの複数人に対して自分の信用を失墜していると、 「名誉棄損」や「慰謝料の請求」 などでの告訴は可能でしょうか? また、入金してきた100万円を返せと言ってきておりますが、使ってしまった経費は戻って来ませんから、お金を返そうにも今の自分には無理です。 当初の3人での話し合いでは、その婦人の意見で決定しており、 「経費分については、土地代金などで捻出される私たちの利益からみんなで割りましょう。」と、 なっておりました。 その婦人が全てをバラバラにしてしまい、この事業が出来なくなったのですから、返金の必用はあるのでしょうか? 勝手な話ですが、とにかく無念であり許せません。 刑務所帰りや、元ヤクザは、一生その重荷に潰されていくのでしょうか。 自分の罪はしっかりと償ったと思っておりましたが、世間には通用しないのですね。 やはり一般の人から見れば怖い存在なのですね。 何とかなりませんか? 自分のやった事だから、誰が悪い訳ではありませんが、無念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「警察で調べて貰ったのですが。」  ここがものすごく問題です。  事実関係を近隣の複数の警察署や都道府県警察本部に確認しましょう。  事実ならばひどい官民の癒着であり、個人情報の取り扱いに重大な誤りがあり、重大な人権侵害です。  情報を漏洩した警察の職員は懲戒処分を受けなければなりません。  警察と、この方への提訴、損害賠償も可能かと思います。   過去には市町村長が、前科前歴について情報を漏洩させ、他の機関の者がそれを多数の前で暴露するという事件について、違法であり、実害はなかったものの数十万円の賠償金支払いを命じた判例もあるようです。  今回は実害が発生しており、警察とこの人物とを相手取っての裁判も十分勝ち目はあるように思います。  前科があろうと、社会復帰を目指す者の前途が閉ざされることはあってはならないし、そもそも情報漏洩はそれ以前の問題、犯罪行為です。   弁護士に相談しましょう。

coo22coco
質問者

お礼

そこなんです。 周りの者も心配しています。 相手は「警察」。 今回の事業に参加してきた理由として、その婦人の知り合い((B)さん)がとても顔の広い方で、「政治家関係」にも口が利けると言う事で今回の話が進んだのです。 実際、「元副総理」だとか何人かの人を紹介いただいていますので嘘ではありません。 こんな事がありました。 その婦人が、私と一緒に居る時に、ある人物を紹介してもらった時に貰った名刺に、「菊の紋」が入っていました。 翌日、婦人から電話が入り、 「(B)さんに頼んで警察に調べて貰いました。」 「やっぱりあの方は右翼団体の人でした。」 「一切政治家関係とは違います。」 この時も警察で調べたと言っていましたから、今回もあの(B)さんだと思います。 自分の知り合いの探偵社の社長さんに聞きました。 「個人情報の取り扱いがとてもシビアになってきたこの時代です から、昔の様には簡単に情報は入って来ません。」 「やはり警察からの情報でしょう。」 でも、証拠がありません。 何かシッポをつかめれば良いのですが、とても難しいと思います。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

元ヤクザなのか?わかりませんが、罪を犯し刑務所に行った事実は変えられません。 また、そのことを知って去っていく人を責めるわけにはいかないし、今後幾度もあることだと思います。 その事実を真摯に受け止め、5年後・10年後を見据えながら全うな生活を続けることで更生できた!と認められるのではないでしょうか? 質問者さんに限らず、言えない過去を持つ人はいっぱいいるでしょう。 >兄に迷惑が掛かってしまうのでは無いか >高齢の父母が、どこかで恥ずかしい思いをしないものか こんなの罪を犯す前からわかってるはずだし、判決が出た時点で覚悟出来ていたのではないですか? 今の時点で初めて思った事なら、やっと更生への一歩を踏み出したに過ぎないと思います。 そもそも、貴方の過去を知って離れていく人なんて言うのは初めから縁のなかった人だと諦めるべきだと思います。 また、離れていくと言うことはそれ程信頼をされていなかった!と言うことだと思います。 反面、貴方に協力してくれる人がいるということは、貴方の事を認めているのだと思うし、更生しているという証明でもあると思います。 それだけは自信を持って良いのではないかと思います。 質問の回答をするなら、訴えるべきだと思います。 法の下での判断を仰ぐべきだと思います。

coo22coco
質問者

お礼

そうですね、わかっています。 感傷的になっている訳ではありませんが、とにかく悔しくてね。 あっちの世界には色々と矛盾した事が多くて、 すべてに関して"Yes" の答えしかない世界です。 気が付くのが遅かったとも言えますが、 反面「後悔はしていません」と言う、 バカな答えも持っているのが正直なところです。 厳しくもあるあなたの答え、勉強になります。 ありがとう!

• KoalaGold
回答No.2

ヤクザは怖いです。元ヤクザもです。 顔が2枚あり使い分けるので、信用できません。キレたら尋常じゃないですから。 事業は信用でつなぐもの。その信頼が根底から揺らぐのは人生が過去の積み重ねの上に建っているかぎり当然でしょう。 過去に小児性愛で逮捕された人が改心したからと言って自分の娘を預けられますか。人の気持ちは柔らかいものです。 一回万引きで捕まれば、学校の給食費や財布がなくなる度に疑いの目を向けられるでしょう。 新しい気持ちで再出発をしたいし、成功して欲しいと思います。今回の事業は捨てて新地を開拓するか、資金先を別に求めるかです。 隠さずに資金提供先に自分の過去と事業計画を話して、理解を求めますか。 自分の人生を難しくしてしまったのは自分に他ならないとわかっているとは思いますが、一回浮気しても許されない夫もいるくらい人間の信用は薄氷を踏むようなものだという事ですね。

coo22coco
質問者

お礼

確かに、ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.1

世間一般で言うと元でもヤクザは怖いですよ。 ヤクザの頃の繋がりがあるんじゃないかと思ったり。 ただ、これからの質問者さんが頑張って周りの人の信用を取っていくしかないですよ。 ちなみに、うちの近所の葬儀屋の秘書求人で護身術の出来る人と書いてあって 不思議に思っていて、そこで働いていた人に聞いたら 元ヤクザだったと言っていました。 昔の関係で狙われるのと思いましたよ。

coo22coco
質問者

お礼

やっぱり怖い人物になりますね、たとえ「元」でも。 ありがとうございます。