WindowsXP homeでのユーザーアカウントについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP homeでユーザーアカウントの問題が発生しました。ユーザーがゲストになってしまい、『ようこそ』が表示されなくなりました。
  • ユーザーアカウントを開けなくなった原因は不明ですが、Administratorのパスワードが分からずセーフモードでの復元もできません。
  • ユーザーアカウントの問題を解決するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP home でのユーザーアカウントについて

今まで一人のユーザー名でログインして使っていたのですが、何かをいじったらそのユーザーがゲストになってしまい、『ようこそ』で始めることが出来なくなってしまいました。 原因は以下の通りだと思います。 昔は電源を入れただけですぐ始められたのに、ユーザー名をクリックして『ようこそ』を見届けないと始まらないのが面倒になった。 そこでこのサイトでいろいろ調べて『ようこそ』を表示しない方法を試してみたが、どれもうまくいかない。 そこで、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、何かをした。 するといつの間にかユーザーアカウントを開けなくなり、現在のユーザーはAdministratorグループではないといわれるようになってしまったのです。 ちなみにセーフモードで復元しようと思ったところ、Administratorのパスワードがわからなくてログインできません。 Administratorのパスワードなんて設定した覚えはないのですが。 とりあえずなんとか元通りにしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

Administratorか、 administraotグループに属するユーザーでログオンできないとなると、 Windowsを再インストールか、リカバリしか方法がないです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418289
hiromarutaka
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 他にもいろんなサイトで調べてみましたが、やっぱりリカバリするしかないようです。 必要なデータを保存して、まっさらな状態に戻したいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>そこで、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から >rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、 >何かをした。 グループメンバーシップを変更しちゃったのでは? >Administratorのパスワードなんて >設定した覚えはないのですが。 パスワード無しでログオンできませんか?

hiromarutaka
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 グループメンバーシップってのは変更していません。 ただ、一応確認として見たときは、いつものユーザーとAdministratorの役職(?)みたいな物は、両方ともAdministratorになってました。 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除しただけなんですけどね。 ユーザー名Administratorでパスワードなしでログオンしようとしても、やっぱりできません。 ちなみに、『ようこそ』が出てこないことを確認しようととして、再起動を試みたら、起動させる画面で10分以上停止してしまい、強制終了させました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが変わってしまったようです

    お願いします。 PC起動時にパスワードを入力するようにしたり、パスワードなしで起動するようにしたり、の設定をしていました。 すると、ユーザーアカウントが変わってしまったようです。 ちなみに、今回のようになる以前、ユーザーアカウントは新規には作成していません。 戻し方がわかりません。 さわっていたところは2箇所ですが、 スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント の画面では Guestアカウントだけになっています。なので、ユーザーアカウントを切り替えることは出来ないです。ちなみにこのようなことになる直前、パスワードは削除していました。 そして、ファイル名を指定して実行→rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll→  のユーザーアカウント画面では、ユーザー名がAdministratorになっています。パスワードは設定していないのでないです。ちなみに以前のパスワードなどを打って見ましたが、だめでした。 これまで使っていたrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllのユーザーアカウント画面ではないです。これまでは ユーザのタブで 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 というチェック項目がありました。 それから、スタート→ログオフ→ユーザーの切り替え→ をすると、ようこそ画面でユーザーボタンが Administrator 1つで、パスワードを求めてきます。前に戻すことも出来ず再起動するしかないです。 システムの復元もやってみようとしたのですが、「システムを復元するのに十分なセキュリティ特権がありません。管理者に連絡するか、ログアウトしてから管理者としてログオンして再実行してください。」 というメッセージが出ます。 詳しい方お願いします。 元のユーザーに戻せればよいとは思っているのですが、どうすればよいですか。

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • ユーザーアカウントが開けない・・・

    今まで使用していたログイン方法(名前)でログインできず 別の名前でログインできたので rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll で検索し ユーザーアカウントを変更しようとしたところ 「メンバーではないので、ユーザーアカウントは開けません」と言われ 立ち往生しております。 もとのユーザー名ではログインすることができない今 どのように、ユーザーアカウントに入ればいいのでしょうか? ちなみに、パスワードを変更(「ctrl+Alt+Del」キーを押して)をしても なんら反映されず、お手上げ状態です・・・ どうしたらよろしいでしょうか・・・

  • ユーザアカウントが隠れてしまいました。

    機種:NEC LaVie PCLL9006D OS:WinXP ホームエディションsp2 今まで使っていたユーザアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 どこを弄ったのかは覚えておりません。すみません。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、[user1]とパスを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトに来ています。

  • 自動ログインできなくなった。

    突然ユーザー名を選び、パスワードを入れることを要求する画面が出るようになりました。 このサイトの過去の質問などを検索し、 「rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll」を実行し、チェックボタンを外しました。 OKを押し、Administratorのパスワードを任意に入れました。 それでも、ダメです。 というか、「ログインできません」みたいなメッセージが出て、 結局、任意に設定したパスワードを入れなくてはなりません、、、。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorのパスワードを設定するのにも、挑戦しましたが、、。

  • ユーザーアカウントが見えない

    退職した社員が使用していたパソコンを、他の社員が使用するために設定しています。 通常ならようこそ画面が出てくるのに、いきなり退職社員のログオン画面が表示されるようになっていました。 他にAdministratorユーザーもいるのに、ようこそ画面で表示されません。 また、新規にユーザーアカウントを作成したのですが、再起動するとやはり退職社員のログオン画面になります。 自動ログオンの設定になっているのか確認するために、 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2. [ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3. 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 これをやってみたら、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは入っています。 一体どうなっているのでしょうか。

  • 3つ質問です。困っています;;

    まず1つ目に、名前が変えられないんです。 OSの再インストールが終わって名前をつけたんですけど、Ownerとなっていたのでアドミニ+セーフモードでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDllを実行してユーザー名の変更をしました。ここで本来は名前が変わって終わるはずなんですけど、自分のアカウントでコマンドプロンプトで確認するとownerのままです。 2つ目はアドミニストレーターに普通に入れないんです。 パスワードの設定もしてないんで、ログインをadiministratorにしてエンターで入ればいいはずだったんですけど、アカウント権限がないので入ることはできませんと言った様なものが出てきて入ることができません。 3つ目はwindowsMessengerを消すときにOCX16422の登録を解除できませんといったものが出てきます。これはいったいどういったものなんでしょうか? 質問多いですけどどうかお願いします。

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • ゲストユーザー権限解除

    WindowsXPHOMEを使っています スタート>ファイル名を指定して実行>rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll と進んでいくと ユーザーの設定画面になるのですが そこで間違えて ユーザーをUSERにするはずが Guestになってしまい それから 解除できません 解除方法を教えてください リカバリー システムの復元以外でお願いします

  • XPでオートログインが設定できません

    WindowsXP(SP2)のタブレットPCを使っています。 オートログインにしようと思ったのですが、 「rundll32 netplwiz . dll , UsersRunDll」で起動したオートログインの設定画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名 とパスワードの入力が必要」というチェックボックスが表示されず、オートログインが設定できません。 始めは、ドメインユーザーで試したのでいけないと思い、ローカルのAdministrator権限で再度試したがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。