• 締切済み

内蔵ハードディスク

今会社にあるのに増設したいのですがどうもジャンパーというのの設定のしかたがわかりません。  端子をつぶすらしいのですが3つあり、またつぶす方法もわかりません。  

• tmge
  • お礼率4% (2/44)

みんなの回答

• pen2san
回答No.3

質問の文面から察しますと、ジャンパーすべき個所は把握しておられる様ですね。 蛇足ですが、マスターなのかスレーブなのか(1台目なのか2台目なのか)だけ間違わなければまず大丈夫でしょう。 で、「ジャンパーのつぶし方」なのですが、設定によってはHDD自体に付属のジャンパーピンだけでは不足することがあります。 パソコンショップの部品コーナー(自作コーナー)に行きますと、ジャンパーピンを売っています。5~6個で50円くらいだったかな? それを買ってきて必要な所に差込ます。 説明書では、ジャンパーピンを差す所が黒いマーク(あるいはON)となっているはずです。 なお、ジャンパーピンは2種類あります。 デスクトップ機等3.5インチ以上のものは通常2.5ミリの物が、2.5インチ以下のHDDには通常2.0ミリの物が使われております。 HDD後ろにある44ピン又は50ピンコネクターのピンのピッチを測っておきましょう。

• landres
回答No.2

IDEタイプのハードディスクには、主にマスターとスレイブの二種類の設定があり、新たにハードディスクを増設する場合、増設するハードディスクの設定をスレイブにする必要があります。  さて、その設定方法ですがハードディスクごとに設定情報が違いますからメーカと製品型番が分からないと説明が難しいのですが、取りあえずQuantum社のFireball EXと言うハードディスクを元に説明いたします。  まず下記アドレスを開いて下さい。 http://www.quantum.com/support/hdd/fireball_ex_ata_support.htm  Fireball EXの図解入り設定情報が表示されたと思います。  その中でJumper Settingsと言う項目が、Fireball EXの設定の仕方を示しています。  上から順に単体使用、マスター、スレイブの設定の仕方を表しています。  DSをONにすると言うのは、その下のJumper Locationsで図示しているDSと言う所の上の列と下の列のピンを繋ぎなさいと言う意味です。OFFは、上の列と下の列のピンを繋がないと言う意味です。繋ぐための小さな部品はハードディスクに付いています。  もしこのFireball EXを増設用にするのならば、最初DSの列に有るピンを繋ぐ部品を取って、部品を無くさないためnot usedと書かれた列に差せば良いわけです。  多くのハードディスクには、何らかの形で上記のような情報が図や文章で記述されていると思います。ハードディスク自体になくても説明書に付いていると思いますので一度確認してみて下さい。 また、各社のリンク集を下記に書いておきます。 http://plaza21.mbn.or.jp/~hornet/dosv.html

回答No.1

内臓ハードディスク、端子をつぶすらしいのですが3つあり・・・ という質問では、何もわかりません。 せめて、増設するパソコンの機種と、そのハードディスクの 型番がわかればわかる方がいるかもしれません。 最近のHDDでは、その、ジャンパーの方法が HDD本体のシールに書かれていることがあります。 もし、その増設HDDに説明書があればもう一度 読んでみてください。 p.s. パソコン本体にジャンパーする必要はないはずです。  あるとして、BIOS画面で、HDDのパラメータを自動認識  させる必要というのがあるかもしれません。