独自ドメインのDNS設定について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインをムームードメインに移管した際に、メールソフトとブラウザで異なるIPアドレスを設定する方法を教えてください。
  • 以前はvaluedomainで運用していた独自ドメインをムームードメインに移管しましたが、DNS設定で問題が発生しています。メールソフトとブラウザで別々のIPアドレスを使用する設定方法を教えてください。
  • ムームードメインに独自ドメインを移管した際、メールソフトとブラウザで異なるIPアドレスを設定する方法について教えてください。以前はvaluedomainで簡単に設定できたが、現在の設定方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 DNSルックアップで、1つの名前を検索すると1つ(あるいは複数)のIPが検索できますが、それがメーラーからのルックアップなのか、ブラウザからのルックアップなのか、リクエストを受けたDNSは区別ができません。 名前解決できたIPアドレスを返答するだけです。 ですので、アプリケーションを判別して別のIPを返す、と言うことは不可能です。 でもDNS側では区別できませんが、アクセスされたサーバー自体では、区別できます。 例えば exsample.com サーバーで、POPリクエスト(ポート110番への通信)が来たときは、pop.lolipop.jp に中継するという処理をすれば、メーラーはexample.com に通信しているつもりで pop.lolipop.jp からメールを取ってくる事になります。 「中継・代理」、すなわち、「POPプロキシ」を、exsample.com サーバーで動かせば良いことになるのではないでしょうか。 (SMTPの方は、中継せずともそのサーバ自身でSMTPサーバになってしまえば良い気がします。許可されればですけども。) ただ個人的には、やはりpop/smtpなど役割の違うサーバは、pop.exsample.com、smtp.exsample.com などの名前にしておき、その実サーバが同じだった場合には、 pop.example.com CNAME example.com smtp.example.com CNAME example.com のようにしておくべきだったんじゃないかと思います。 ---- ※なお、SMTPサーバがメール転送の際にDNSルックアップを行う場合は、MXレコードを検索するので、@example.com のメール受信サーバはsmtp.lolipop.jpだ、と返答させることは可能です。 しかし一般メーラーからのDNSルックアップは通常のレコード検索ですので、区別できません。

shimayu
質問者

お礼

なるほど、モヤモヤしていたものが晴れた気がします。 ありがとうございました。