• 締切済み

新築 エアコンのスリーブ

ogram050の回答

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.5

マンションなどは基本的に予め穴が開けてありますからね。 基本的に問題ないですね。逆に開いていないと基本工事外と言う事で別料金などと言う施工者もいますよ。 今後エアコンのサイズが大きく変わないのであれば全く問題ないですね。色んな意見がある様ですがエアコン裏の配管はどこからでも出せるのですが大きさが変わると室内の配管から外に菅を出す際に若干上がり気味になってしますと機能低下や水が排出されず溜まってしまい凍る事があります。勿論冷えなくなったり、水の排出口から虫が入り詰まってしまう事の原因にもなります。事前に適した位置を確認しておくべきですね。 エアコンが変わっても全く問題はありませんが既存の穴がエアコン下から見えたりするケースもよくありますね。 エアコンを取り付ける際、背板をボルト止めしますが何年か際に買い替える場合買い換えた背板を取り付けてからエアコンをセットするのでエアコンの大きさが違えば以前の背板がセットされていた跡が見えたりする可能性の多々ありますよ。 エアコンの暖房は外気温度にかなり左右されてしまいますので部屋より1サイズ大きめのエアコンを施工し自動運転が一番節電になりますので畳の少し大きめの購入をお勧めします。節電にもなり穴も見えなくなると思います。

taekouichi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 建築中にエアコン用スリーブ施工可能?

    現在木造を建築中です。 建築完成後にエアコン用スリーブ取付けを行うと、断熱材が散らばりくしゃくしゃになる、筋交いに傷をつけることがあるとのことで心配しております。 外壁施工後、断熱材・内壁施工に入りますが、外壁施工と断熱材施工の工事間にエアコン用スリーブ等を取付けて置くことは可能でしょうか? 外壁に穴を開けずに、エアコン用スリーブや筒状の物を外壁の室内側へ取付けておき、この位置の寸法を覚えておき、断熱材・内壁施工を行うのがよいのでは?と考えております。その後建築完成後寸法を出してエアコン設置できればよいと思うのですが。 エアコン設置は、エアコンサイズや位置の問題があるので建築後がスムーズだとは思いますが、断熱材や筋交いに対する対策としての事例・施工方法はございますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコン取付後の貫通スリーブ取付について

    もう取り付けてあるエアコンなのですが、排水漏れや貫通スリーブ取付忘れなどがあって、先日購入した店で改善を依頼しました。 電気店から依頼された業者が二人できて、そのうちの一人が室内でエアコンのチェックをしているのを見守っているうちに、外のもう一人が貫通スリーブの取り付けを済ませたといってきました。作業を開始してから5分経ったか経たないかの間のことで、私は貫通スリーブの取り付け作業を見ることができませんでした。 貫通スリーブを取り付けるには、エアコンやガスの配管を取り外してやるものだと思っていたので「?」状態です。一度ガスなどの配管をはずし、それらを貫通スリーブの中に通してからスリーブを壁に埋めるという作業が必要な気がするんですが五分かそこらで、室内のエアコンを取り外すこともなく、貫通スリーブの取り付けってできるものなんでしょうか? ちなみに内側のエアコン穴に指を入れてみましたが、貫通スリーブと思われるような硬い物質に触れることはできませんでした。外側から入れたなら、内側まで届いてよさそうなものですが…。 素人なのでよくわからないのでみなさまのお力をお借りできればと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • エアコンスリーブに網戸を取り付け。

    エアコンスリーブに網戸を取り付け。 エアコンスリーブ(ダクトを通す穴)で使ってない穴があるので、換気用の穴として開けておきたいのですが、気になるのが虫の進入です 円形に網戸を取り付けたいのですが可能でしょうか?? それらしき商品も検索したらあるのですが、家庭用のエアコンスリーブで使えるとしっかり書いてないのでいまいちわかりません。

  • エアコンのスリーブについて

    先日、木造の一戸建てを購入し、家電量販店にて購入したエアコンの設置を同店に御願いし、工事を行ってもらいました。その際、エアコン用コンセントの位置も考慮して、壁の中央部分にスリーブを開けていただいたのですが、どうやら柱部分にあたっていたようで、その柱に穴をあけられてしまいました。設置場所は2階部分(/2階建て)で、窓が2つある壁のちょうど真ん中(窓と窓の間の上部にあたるところ)です。柱に穴をあけられてしまったので強度に異常が発生しないかどうか、今後いろいろと問題が発生しないか心配です。この状況に関しまして、どなたか大丈夫か否かのご回答、または今後の対応策等ご回答いただけませんでしょうか?御願いいたします。

  • 至急!エアコンのスリーブ位置について エアコン設置は可能ですか?(長文

    至急!エアコンのスリーブ位置について エアコン設置は可能ですか?(長文です) 現在、家を新築中で来月、引渡し予定です。 ハウスメーカーは日本でNo.1のメーカーです。 そろそろエアコン設置準備をしようと思い 内壁も出来上がったので、エアコンのスリーブ位置を確認したところ、 中途半端な位置にありました。 今まで、スリーブ位置はエアコンの右端の下もしくは左端の下にくるように 作られていると思っていたのですが、 エアコン中央の下あたりに来るようになっています。 具体的に言うと エアコン設置予定位置(壁補強済み)のスリーブ位置は 天井からスリーブ外周(端)まで30cm、 右の壁からスリーブの外周(端)まで60cm、 左の窓の端からスリーブ外周(端)まで28cm、 スリーブ直径が7.5cm程度です。 右には壁、左には窓があるので 左右にずらすことはできません。 画像の赤線の位置にエアコンを設置するしかないと思います。 エアコンは家電量販店で購入し設置してもらう予定にしていたので 本日、家電量販店に行って聞いてみたら やはり通常はエアコンの右端の下もしくは左端の下に スリーブがくるようになっているはずで うちの場合は中途半端な位置にあるようです。 そのスリーブを利用してエアコンを設置するには 無理があるので (配管を急角度で曲げないといけない、 性能がおちてしまうということがおきる) その家電量販店では設置できないといわれました。 そこでハウスメーカーに確認したところ、 今まで同様の位置にスリーブを設置しても、 エアコンが設置できないなどの苦情は来ていなくて 設置できるはずだといわれました。 ハウスメーカーはTV-CMでもおなじみの超有名メーカーです。 どちらが正しいのでしょうか? 設置できないならハウスメーカーに穴を開けなおしてもらわないといけないですし、 できるなら家電量販店と交渉しないといけません。 来月引渡しなので、 予算などの問題でハウスメーカーでエアコンを頼んで つけてもらうことは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 至急! エアコンのスリーブ位置

    エアコンの配管を通すスリーブの位置を決めなくてはいけません。機種によっても若干違うとは思いますが、平均的に天井からどのくらい離せば大丈夫でしょうか?、またそういうのは決まってるのでしょうか?このさい、ある程度配管が露出していてもかまいません。大抵の物が取り付けられる位置は何センチぐらいですか?、穴開けたけど取り付け出来ないという事態は避けたいので・・・(まぁぴったり室内機に隠れればベストですが)

  • エアコン取り付けの際、貫通スリーブを外されました

    エアコンを購入し、取り付けを依頼したのですが、元々ついていた貫通スリーブを外され、穴が見えないように穴の上からエアコンを設置されました。(通常は穴から出ているホース等にカバーがされて見えていると思うのですが(このようにhttp://blogs.yahoo.co.jp/v540139vwatanabe/24709313.html)) なので貫通スリーブを取り外した後どのように加工されたのか見えないので確認ができません。 これは普通なのでしょうか?貫通スリーブは必要だからついていると思うのですが。(賃貸住宅で貫通スリーブは最初からついておりました)

  • マンションのスリーブについて

    エアコン本体から水か出てきて、部屋の壁が水アカのようなものができました。 エアコンの取り付け業者に相談してみましたら、 『マンションのスリーブはどれくらいの数値で下り勾配をつけているか 一度 問い合わせされてみてください。 』 と連絡がありましたので、マンションの施工業者に相談しましたら、『スリーブに下り勾配はつけていないとの事でした』 そして、取り付け業者に連絡しましたら、 『マンションスリーブの排水下り勾配が確保されていない手抜き不良工事。』 と連絡がありました。 現在はまたマンションの施工業者にスリーブの排水下り勾配について聞いているのですが、 (1) そもそもスリーブは下り勾配をつけないといけないものなのでしょうか? (2) スリーブとはエアコンを取り付けるために壁にあいている穴 ということでよろしいでしょうか? エアコン取り付け業者や施工業者に聞いても、自分たちに有利なコメントしか、聞けそうにないので、ここで質問させて頂いています。 宜しくお願い致します。

  • 筋交いにエアコン取り付け

    エアコンの取り付けを業者に依頼しています。 筋交いが×に入った壁にエアコンを取り付けてもらおうと思ったら、 筋交いを切ってしまうのででできない。 壁の真ん中に穴は開けられないと言われて そういうものか と思ったのですが、 筋交いを避けるように穴を開けるのは そんなに無茶な要求でしょうか? やりたくないのは理解できますが、 物理的に無理じゃないなら交渉しようかと思うのですが よろしくお願いいたします。

  • エアコン取付工事の手抜きを防ぐために注意することは?

    先日、エアコンの貫通スリーブ取付について質問させていただいたものです。 貫通スリーブ取付を購入店に頼んだものの、やはり貫通スリーブではなく、奥行き5cmくらいの短いスリーブもしくはウォールキャップみたいなものが外側の壁穴から入れられていました。なので、もう一度購入店に連絡をいれて、頼んだ貫通スリーブが入ってなかったことを説明し、執拗なくらい「貫通スリーブをいれて外穴と内穴部分をつないで欲しい」と頼みました。 そして今回。 この前と同じ業者が来ると、エアコンも取り外さず、同じような奥行き5cmくらいのそれを取り出してハサミでたてに切り、エアコン穴に力任せに押し込みはじめました。「貫通スリーブを頼んだんですけど」と指摘すると「外側にもこれと同じの入ってるし、今回これを内側にもいれるんで大丈夫です」と返されました。納得できなかったので「そうはいうけど、販売店には何度も貫通スリーブと頼んだはずですよ」と説明すると、憮然とした声で「業者によってスリーブの種類が色々違うんで」といわれ、唖然…。 貫通スリーブ(20-30cm)のパンフを見せても、業者は全く意に介さず、はじめからエアコンを取り外すことは頭の中にないようでした。結局、その短いスリーブもどきを不安にさせるほど強引に、内穴に突っ込んで「よしっ」と一人で納得すると、「他にやることは? あるのなら今頼んでください。また来るの手間なので」というようなことを婉曲的にいわれました。 もう何を言っても頼んだことをやってくれない業者を帰した後に、内穴をチェックしてみると、案の定適当に作業されていて、短スリーブもどきに通されていなければならない配管の一本が通されておらず、壁穴ともどきの間に挟まれてグニャリと変な方向へまがってました。もちろん貫通すらしてませんし、ハサミで切ったら気密性の「き」の字もありません。 初期取付の手抜による二度の改善工事にも関わらず、逆に改悪されてしまったとかなり憤りを感じています。販売店にあれほど説明してこの結果ですから、今後販売店に何を言っても同じだと思い、直接別のエアコン取付業者に改善工事を頼もうと思っています。(友人には消費者生活センターに通報したほうがいいといわれましたが…) ただ、今回のこの騒動から、業者を信用できなくなってしまいました。別の業者が来ても、素人となめられてまた適当に作業されてしまうかもしれない、と不安になってしまいます。貫通スリーブを取り付けるとなれば、たぶんエアコンの取り外しになるだろうし、そうなればガス抜きなど色々やることがあるでしょうから(手順など詳細はまったくわかりません)。 私なりにも調べようとおもっていますが、留意すべき点、見ておくべき点、手抜きをされてしまわないようにするにはどうしたらいいか、など教えていただけると非常に助かります。 どうかよろしくお願いいたします。