• 締切済み

新築 エアコンのスリーブ

ogram050の回答

• ogram050
回答No.5

マンションなどは基本的に予め穴が開けてありますからね。 基本的に問題ないですね。逆に開いていないと基本工事外と言う事で別料金などと言う施工者もいますよ。 今後エアコンのサイズが大きく変わないのであれば全く問題ないですね。色んな意見がある様ですがエアコン裏の配管はどこからでも出せるのですが大きさが変わると室内の配管から外に菅を出す際に若干上がり気味になってしますと機能低下や水が排出されず溜まってしまい凍る事があります。勿論冷えなくなったり、水の排出口から虫が入り詰まってしまう事の原因にもなります。事前に適した位置を確認しておくべきですね。 エアコンが変わっても全く問題はありませんが既存の穴がエアコン下から見えたりするケースもよくありますね。 エアコンを取り付ける際、背板をボルト止めしますが何年か際に買い替える場合買い換えた背板を取り付けてからエアコンをセットするのでエアコンの大きさが違えば以前の背板がセットされていた跡が見えたりする可能性の多々ありますよ。 エアコンの暖房は外気温度にかなり左右されてしまいますので部屋より1サイズ大きめのエアコンを施工し自動運転が一番節電になりますので畳の少し大きめの購入をお勧めします。節電にもなり穴も見えなくなると思います。

taekouichi
質問者

お礼

ありがとうございました